• 締切済み

訓練校or見習い

電気工事士を目指そうとしています。 そこで、現職を辞めて訓練校にまず行くのが良いのか 実際に実務を経験(見習いとして働く)したほうが良いのか迷っています。 どなたか良きアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

職業訓練校の場合、給付日数は大丈夫ですか? 昨年改定されたので少しご紹介…。 (先の質問が締め切られていたので…。(^^:)  給付日数が120日の場合は入校日までに1日残っていれば可ですが 150日の場合は31日、180日は61日以上の残っていないと、 最大2年間受給できなくなりました。ご確認ください。  さて、知人が今通所しているのですが(私も経験アリ)、 訓練校は本当に地域により偏りがあります。 「雇用保険を貰いながらのんびり数ヶ月…。」を希望なさって いるのなら訓練校の方が絶対いいです。  今は、1円でもかせぐのがたいへんですし…。(泣)

• necson158
回答No.2

こんにちは。 電気工事と一言で言っても、色々な種類があります。 電気工事士は結構電気関連の中でも楽に取得できるものなので(ごめんなさい)、資格を取ったからすぐに就職に有利とは…はっきり言って難しいと思います。 kkojiさんの年齢によりますが、資格で仕事をするのではなく、実際仕事が出来るのか出来ないのかを判断されるのが社会人にとっての仕事な訳ですから、資格取得を目標とするのではなく、仕事をする中で資格をうまく取得していくというスタンスで頑張られたらいいのでは。 最終的にはkkojiさんが決めることですが、私は、まず自分のビジョンを考え、見習いとして働きながらスキルアップをしたほうがいいんじゃないかと思います。(ちなみに電気関係だと電検、電気工事施工管理技士などあります。資格の本に載っています。) がんばってくださいね。

noname#5452
noname#5452
回答No.1

自分にあまく人にきびしいと云うやつですね 電気工事士はそう難しくないので関係ない仕事をしていても取れます 現職中に取得して転職してもいいと思います 訓練校でも卒業すると無試験で電気工事士を取得できるところや技能試験を受けないといけない所もあり、単なる受験準備のみのところもあるようです