• ベストアンサー

見習い中

とある100円ショップで元気のよい新人を見かけました,口は常に 動かし八百屋さんの大安売りのような黙ってはいない,レジに客が こなければ棚の商品を整理したり常に笑顔をたやさない,驚いた のは名札が見習い中であったこと,どうみても優秀な人材にしか 見えなかった,私が経営者の立場ならすぐにて゛も店長に昇格させます なぜなら,いままでに,これほど優秀な店員を見たことはありません たぶんどこかでの実務経験があるのかもしれませんが,買い物を している私でさえ元気をもらいました。 見習い中とは何でしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.1

会社で「見習い」という制度があるという事。 社員の位置づけ、人事なのです。 見習い中とは、業務内容を覚えるための業務訓練、指導の期間です。 期間は会社によって違うようです。 ようするに、まだ入社間もないのだと思います。 入社間もないというだけであって、仕事が出来ないとかそういう訳ではないです。 その方がいつから、見習いとして入社されたのかが分からないのでなんとも言えませんが、何にしても良い店員さんがいらっしゃるのは、お客の立場からすると安心して買い物できますよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • コンビニで「トレーニング中」という若葉マークの意味

    コンビニのレジで「トレーニング中」という若葉マークが名札の上につけている店員さんがいることがありますが、これはどういう意図でつけているのでしょうか? 次の3つからご検討ください。 1.新人だから勘弁してね 2.遅くていらだつ人はほかのレジをご利用ください 3.その他 -> ほかのご回答をお願いします。 私が思うのは、1かな?と思うのですがお店の意図はなんなのでしょうか?

  • クレジットカード、店員のレジミス。

    カードで買い物をしました。 見習いの札をつけたアルバイトらしき子が レジにいました。 カードを渡し、レジにとおし、サインください、というので いわれるままサインしました。 すると、あとから店舗店長の名札をつけた人がきて 何ならレジの後ろで商品を見ながら 「これじゃだめ」と2人で話し合いを始めました。 そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と 言ってきました。なんの説明もなくです。 そしてもう一度レジに通してカードを返してきました。 「ここにサインください」と取り消しのレシートにサインをするように言われて その次にまた「ここも書いてください」と 正しいレシートにもサインするように指示されました。 最初の間違え分、取り消し分、正しい分、3回もサインを 当たり前のように求めてきて、なんの謝罪もないことに イライラして態度にも出てしまったのですが、 わたしはこころが狭いのでしょうか? 最後には最初の間違え分、取り消し分、正しい分、 3枚もお客さま控えを渡されて バラバラしてるのを保管するのもわたしなのに・・・と またイライラしてしまったのですが・・・。 一緒にいた友人はそんなに怒ることないのにと 笑うのですが、わたしとしては店員接客マナー最悪だと思うのですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • スーパーの店員さんに恋をしてしまいました。

    いつも行くスーパーの店員さんが好きになってしまいました・・・いつも元気に笑顔でレジやってくれて、今でもこんなステキな店員さんいるんだぁって思っていました。気付いたらとても好きになっていました。僕は毎日そのスーパーで夕飯等の買い物をするので、週に2回は会えます。でも好きって意識すると全然話かけられなくて。普通にレジやってもらうだけでも緊張してしまいます・・・。話せるキッカケみたいのを考えてるんですが、考えれば考える程、ダメだぁってなってしまいます。でもやっぱり気持ちは伝えたいって思っています。レジやってもらうときは本当に笑顔でやってくれるので、明日も頑張れるって気持ちになれて凄い癒されます。どうやって話かけたら良いでしょうか?経験がある方とか、是非お暇があれば教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • マックスバリュ西日本のバイトから正社員になるには

    2016卒予定の大学3年生です。 マックスバリュ西日本のレジで2年ほどバイトをしている者ですが、就職活動の準備をしている私の話をレジ担当のチーフの方が聞き「もしよかったらココで働いてみない?」と言われました。 その日は考えておきますという話で終わりました。 みなさんから聞きたい質問の内容はこちらです。 ・もし、推薦を店長からもらうことになった場合、そのメリットはなんなのでしょうか? (例えば、筆記試験が免除されるなどでしょうか?) ・店舗で実際に働き、副店長や店長の経験なしでも本部でのマーケティング部や商品企画部への昇格は可能なのでしょうか?また、どのような人材がそちらの道に進めるのでしょうか?

  • ソフトバンクショップの制服、研修

    ソフトバンクショップに女性店員採用になり、店内研修を終えて、あとは、ソフトバンクの新人集合研修に参加ですが、店舗には店長は存在していません、集合研修には、ソフトバンクの制服着用、名 札もつけること。と決まっています。しかし、いっこうに店舗から制服を支給していただけません。 少し話して見ましたが効果なし。また、ここのスタッフは、日頃から誰も名札をつけていません。どうしたものか。 制服と名札はいつになるのか。 関係者さん、また、その他の方、よろしくお願いします。

  • 書店でのレジバイト

    このたび本屋で働くことになりました。新人バイトです。 明日で3日目になるのですが、2日までに本の掃除や、カバー、カバー掛け、 レジの人の横に立って仕事を教えられてました。 明日恐らくカバー、袋カバー掛けの続きかレジの仕事の研修をするんですがカバーかけが難しいです。 色々お客様に文句言われて挫けそうになりましたが、 昨日店長や店員の方に『「いらっしゃいませー」の発音と笑顔がいい」』と褒められましたので 当たり前のことですが、その一言が嬉しくて頑張って仕事を続けようと思いました。 カバーがけに時間がかかったりしたときに店長にそこまで怒られず「ここはこうしたほうがいい。」と注意を受けながら教えられています。もっと的確にやれるよう頑張りたいです。 明日はいよいよ自分の中で難しいと思ってるレジを動かすことになります。 ポイントカード、図書券などで色々混乱しそうです。 本屋でのレジで注意することなど教えてください。あとどのくらいで皆さんは慣れましたか? その期間までに慣れるように頑張っていきたいとおもいます。 レジの種類によって違うとは思いますが、他にも接客などで気をつけることがあれば 知っておきたいです。 あと自分は接客での言葉遣いが凄く苦手です。 恥ずかしい話ですが、今弟に頼んで接客の練習をしています。 「恐れいります」というところなのに「かしこまりました」といったり 『またどうぞお越しくださいませー』と本来いうのを「またどうぞご利用くださいませー』といってしまいます。 慣れるのにいい練習方法があればおしえてください。

  • コンビニで新しいお札を取り換えることは、無理?

    私はできるだけ新しいお札を使いたいと常日頃思っています。 実は今日大変心をかき乱される出来事がありました。 支払いの時細かいお金がなかったので2000円くらいの公共料金を 一万円札で支払いました。 当然、お札のおつりが出ますが、そのお釣りのお札があまりにも ヨレヨレで ”ご丁寧”に織り目もついていて今にも破れそうだったので 「出来るだけ織り目の薄いお札に変えてもらえますか?」 と遠慮がちに、お願いしたのに有ろうことがコンビニ店員は コンビニ店員「うち、そういうのやっていないんですよ」 私 「前に、そちらで両替してもらったので隣のレジにもありませんか?」 コンビニ店員 「銀行がしまっているので無理ですね(ゆがんだひきつった笑顔で)」 私が一番腹が立ったのは、そのコンビニ店員の歪んだ笑顔でした。 スマイルと似て非なるほど物であと少しで殴り倒すところでしたが そこのコンビニは職場の近くなので大それたことは出来ないので 大人の対応で速やかに、その場を去りました。 (あとで店長に、そのふざけたバイトスタッフのことを”必ず”通報します) 前は両替してもらったのにピン札とまではいかなくてもコンビニで綺麗な お札に変えてもらうことはできませんか?

  • コンビニの店員さんを好きになりました(私は女性

    私は28の見た目は細身の色白見た目はよく言われるエステをしている女です。 会社一階にあるコンビニの店員さんがずっと気になってまして、数回レジやコピーの件で質問したりなど業務な事は交わしたことがありました。その方は愛想がなく、親切な方ではない良いイメージはありませんでした。しかしその方が気になって仕方なかったのですが、しばらく見なくて、5日前ほどやっと見かけてたのですが違う人のレジになり、アプリの質問をしましたら、新人だったのでそのお兄さんがとなりに誘導してくれて前の接客が終わり次第私に説明をしてくれました。お礼を言い、そして店に戻り、コンビニ支払いや切手を買わなくてはと思いまた10分後に向かいました。その方のレジに並び120円切手を用意してくれる間に笑顔で声をかけてみました。 私「お兄さん、最近あまりお見かけしませんね!」 お兄さん「あ、そうですね」(目を合わさ図下を向いたまま笑顔なし真顔です 私「(笑顔 )あ、お兄さん副店長なんですねっ!(名札みて」 お兄さん「あ、はい」 私「切手 、面倒な組み合わせで本当にすみません。 お兄さん「(相変わらず下向いたまま)いや、全然全然!!」 私「そのままで大丈夫ですよ!」 お兄さん「(目を見ない)ありがとうございます 私「(笑顔で)ありがとうございます!」 と言った後に目を見てくださいました。 そしておととい業務で必要なコットンが欲しく、下のコンビニに売ってるかな?と思い売ってなかったら何も買わず出るのも悪いので電話してみたら、なんとそのお兄さんがでました。その後買いに行ったのですが、その方はおられませんでした。 また、昨日はお仕事がお休みで、お友達にお兄さんが何才くらいか見てもらいたいのもあり、ジムに行く前の水を買いに寄ったらお兄さんがおられレジの番になり 「こんにちは~♪」と言ったらスルーされ会計をはじめられました、あまりに驚いてしまいました。その様子を並んでいた友達が見ていたようで、ありえないと言われました。 出来るだけ鮮明に伝えたく 詳しく書いて見たのですが、どう思われますか?? とある人には、何かの勧誘をされるのかな?とかなにか目的があって話しかけられてるのか?と思われてるんでは?と言われました。 私はよく挨拶や声かけたり結構気軽にしているタイプの人間です。エステをする前は笑顔で感じの良い接客を売りにしている企業で働いていたので挨拶も返さないそっけないそのような対応に驚いております。 お相手の年齢は推定25~32だと思われます。 仲良くなれたらと思ってましたしいつかラインの書いたものを渡そうかと思ってはいたのですが、諦めた方が良いのかなとも思い始めました。 皆様のお声 お聞かせください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう