• 締切済み

マックスバリュ西日本のバイトから正社員になるには

2016卒予定の大学3年生です。 マックスバリュ西日本のレジで2年ほどバイトをしている者ですが、就職活動の準備をしている私の話をレジ担当のチーフの方が聞き「もしよかったらココで働いてみない?」と言われました。 その日は考えておきますという話で終わりました。 みなさんから聞きたい質問の内容はこちらです。 ・もし、推薦を店長からもらうことになった場合、そのメリットはなんなのでしょうか? (例えば、筆記試験が免除されるなどでしょうか?) ・店舗で実際に働き、副店長や店長の経験なしでも本部でのマーケティング部や商品企画部への昇格は可能なのでしょうか?また、どのような人材がそちらの道に進めるのでしょうか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>もし、推薦を店長からもらうことになった場合、そのメリットはなんなのでしょうか?  店長の推薦がある・・+ポイント ・・期待度が高いので面接時にそれ相当に良くないとかえってマイナスになります >例えば、筆記試験が免除されるなどでしょうか?  レベルを確認するため筆記試験は普通にあります・・当然平均以上の成績でないとだめ >店舗で実際に働き、副店長や店長の経験なしでも本部でのマーケティング部や商品企画部への昇格は可能なのでしょうか?  ・下記参照 http://www.maxvalu.co.jp/saiyou/career.html   最低でも売場のチーフまで上がり実績を作ること(優秀でないと本社に引っ張られない)   (チーフレベルの優秀者なら副店長レベルに上がらなくとも本社にいけます)   (少なくともその部門のチーフの中で全店の上位レベルであることが必須条件)  ・マーケティング部の名称の部はない、商品企画部→商品本部  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

その店長のようにしかなれないと思う。 自分の将来が目の前にいる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 55a712dj
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

推薦上のメリットは、その店長から「この人は、会社に必要な人材です。」という信頼の証です。筆記試験が免除されるかどうかは、本社の人事部か、店長に直接質問した方が的確に分かります。 マーケティング部や商品企画部を希望されるなら、やはり人事部に自分の希望をキチンと伝え、どんな人が必要なのか確かめることが必要です。 質問者さんは、他の就活生より一歩先に進んでいると思います。わからないことは周りの人達にどんどん質問していきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • 正社員のはずが契約社員で

    このたび転職したのですが、今在籍中の会社に不満があります。 正社員での求人で行ったのに、内定が出た後に 試用期間の3ヶ月だけ契約社員で、その後正社員にするからという話だったのが、正社員になるには1年以上、さらに店長、マネージャーからの推薦状が必要と話が大きく違っていました。 その点で不満を感じ転職したのですが、不満は収まりません。 どこかに告発とかできないんでしょうか? コンプライアンスにうるさいくせにこういう契約をうやむやにする本社の人間が不満で仕方ないです。 辞める前に告発したいのですが・・・

  • 経営学部

    私は、経営学部の推薦入試を受けるのですが、 1.志望理由でマーケティングを学びたいからと言うか、 2.なぜ経営を学びたいかという質問でマーケティングについてまなびたいからというか、 どっちがいいかわからないのですが、マーケティングについての話はどっちの質問に対して答えるべきだと思いますか??

  • 本人無視で準社員登用されそうです。

    現在スーパーに勤務しています。 今年、職場結婚(再婚)したので別店舗へ移動しました。 現在の店舗は部門内に正社員が2名とパート(長時間短時間含め)10人ほどの職場です。 先日、正社員の一人が異動することになり、後任として新入社員が来ることになりました。 ところが、パートの方から言われたのですが 「あなたが準社員登用推薦者名簿に載っていたのだけど、準社員になるの?」と聞かれ寝耳に水でとても驚きました。 本部に提出する準社員登用推薦者名簿に私の名前があったそうです。 異動前の店舗ではパートですがチーフに近い作業を行っていて何度か準社員にならないか?と聞かれたこともありました。 ですが、私は人の上に立つタイプではなく、百戦錬磨(?)のパートさんの上の立つのは無理ですと断っていました。 異動後は今までやったことがない作業をしてようやく仕事が面白くなってきたところです。 上司や店長は今までの経歴と社員が一人減ることを考えて私をチーフにしたいと考えているようです。 異動後に覚えた作業で部門内の作業のほとんどをおぼえたことになるので私が本気でチーフになりたいと思えば確かにすぐになれる状況ではあります。 私が拒否したいと思っていますし、夫も準社員(チーフ)になることは反対です。 チーフになれば確かに給料は上がりますがその分拘束時間が増えます。 (毎日1時間残業はざらです) 現在学童に通っている娘の迎えに行くことができなくなります。 責任も増えるしパソコン業務も増えます。 現在はパートで小学生がいるということで土日どちらか休みをいただけていますが、やはりチーフになったら土日休みはほぼ無理です。 (スーパーなので土日は忙しい。夫も土日休んだことはありません) 学校行事も参加しにくくなると思います。 現在仕事がある土日祝は実家に預けていますが、これも預ける日が増えるとなると実家の協力がいつまでもらえるかもわかりません。 夫の協力は皆無です。(朝から晩まで店舗にいます) 準社員登用について上司・業務・店長からまったくの打診はありません。 ただ、先日別件で(社員の異動が決まる前)ゆくゆくは私をチーフに近い立場にしたいといわれ、無理ですときっぱり断っています。 私としてはパートのままでいいと考えています。 (二人目を望んでいるので、チーフになったらストレスで余計妊娠しにくくなります) 夫は同じ部門ですのでチーフの大変さは良くわかっているので(実際、準社員登用の話は出たときに止めてくれたのは付合う前の夫です)このまま私の考えを無視して話を進められるようならばやめて扶養内のパートを探しては?とも言われています。 現在の職場の人間関係(作業担当の2名と一緒に作業している別部門の人)はとても良好で仕事も妊娠しても出産ぎりぎりまで働けますし、産後も復帰しやすい作業内容です。 ただ、チーフ(上司がいっていたチーフに近い立場)になってしまうと冷蔵庫の出入りや重い荷物の積み替えなどかなり重労働で妊娠後続けられる可能性は低いです。 この場合、私から上司に本題をずばり聞くべきか、それとも上司から話があってから断るべきなのでしょうか? 現在、本当に冗談抜きで人員が足りない状況なので積極的に準社員登用を行っているようです。(パートを一人雇うよりも準社員を残業させたほうが人件費はかからないらしいです)

  • フルパートの仕事を辞めて、正社員として働きたい

    現在、接客業をしている28歳女です。 4年前に地元に帰ってきて 友人の紹介で今の会社に入社いたしました。 30歳を目前にして、パートから正社員として働きたいと考えるようになり、今現在 就職活動に取り組んでいます。 辞めたいと思ったきっかけは 若いからと言う理由で 色々な仕事を任されてしまっている事です。 具体的に ・簡単な結末決算処理(小口等) ・月の店舗予算作成 ・シフト全般の管理 ・本部や店長とのやり取りなどです 本来のレジ業務や接客、品出しプラス 上記のお仕事を任されています。 常に店長がいる職場ではないので 誰か一人が伝達役として 取次を行わなければならない事は分かるのですが 一つまた一つと持つべき仕事が増えていき なぜ私だけ?と不満を持つようになってしまいました。 時給は、私と同じフルパートの主婦の方や 年配の方と全く同じです。 今更ながら、私自身がはっきりと この仕事は難しい等と 断りを入れればよかったと反省しているのですが 積もり積もった不満が爆発してしまい 辞めたいと思ってしまいました。 周りの人達は優しい方も多く 人間関係には恵まれているので 転職のお話は心苦しさもあり誰にも出来ていません。 唯一、店舗の上長にあたる方に相談させてもらった所 明らかに不機嫌そうな態度で 退職理由もいまいち理解できないと言われてしまいました。 退職自体は次のお仕事が決まり次第 本格的な引き継ぎや、周りの方たちにも その旨を伝えようとは思っているのですが 上長への相談の段階で、早くも不安を覚えてしまいました。。。 職場を辞めたいと言う気持ちは変わらないのですが もっとはっきりとした理由付けが必要なのでしょうか。 そのことばかり考えてしまい 答えも出ずモヤモヤしてしまいます。

  • バイトのことです

    16歳の高校一年生女子です。 初めてバイトというものをしています。1つ目の面接は落ちてしまいましたが、2つ目(今現在バイトしているところ)は受かり、約1ヶ月の研修期間を終えて、オープンしたてのところでレジに入っています。 ですが、昨日(13日)ある失敗をしてしまい、店長に怒られてしまいました。 それは、そのお店のカードを作りたいというお客様に、紙に記入して頂かないとならないので書いてもらったんです。そこまでは良かったんですけど、外さなければならないところを外し忘れてお客様に渡してしまったことです。 バイトが終わった後、出勤簿やらなんやら書いているときに、こう聞かれました。 順序がちょっとあやふやです。 店長「高校どこだっけ」 私「OOO高校です」 店長「一年?」 私「はい」 店長「就職の予定ある?」←そんなこと聞いてきました 私「いえ、・・・まだ分からないです」←初めてのバイトだしさっき怒られたばかり その後の会話に、けいき?景気?契機?漢字が思い浮かばないし、分からないことを言われ、親に聞いておいてと言われたのですが、聞くにしてもその言葉の意味が理解できていなくて聞き返そうとしましたが、その会話の前に店長に「店長、申し訳ございませんでした」と謝ったあと、店長が次からは絶対間違えるなとか言っていたのですが、なぜか涙がでてきてしまいました。 泣きたいから泣いたとかじゃなくて、勝手に涙が出てきたって感じです。涙は流さないでなんとかためてました。悔しかったのか、店長に迷惑かけてしまったことが悲しかったのか、どちらもだと思います。 それもあってか、聞き返す余裕もありませんでした。ってただの言い訳ですね。 あと、店長が凄い急いでいるようだったので、引き止めるのも・・・と思って聞かなかったというのもあります。 親に言った所、「流れ的に就職の話?」と言われましたがそうなのか?って状態です。 そもそも、私は初めてのバイトで高校一年生。もし就職の話だとしても三年生までそこでバイトしているか分からないですし、その時はオープンしてから私が入ったのは2回目だったうえ、怒られたので流石にそれはないかと自己判断してしまいました。 店長が何を言いたかったのか、よく分かりません。 辛口でもいいので回答お願いします。

  • 見習い中

    とある100円ショップで元気のよい新人を見かけました,口は常に 動かし八百屋さんの大安売りのような黙ってはいない,レジに客が こなければ棚の商品を整理したり常に笑顔をたやさない,驚いた のは名札が見習い中であったこと,どうみても優秀な人材にしか 見えなかった,私が経営者の立場ならすぐにて゛も店長に昇格させます なぜなら,いままでに,これほど優秀な店員を見たことはありません たぶんどこかでの実務経験があるのかもしれませんが,買い物を している私でさえ元気をもらいました。 見習い中とは何でしょうか 宜しくお願いします。

  • バイトの先輩の言動

    長文失礼します。現在3月末までの有期契約で接客のバイトをしている者です。 勤めてひと月半ほどになるのですが、最近10歳以上歳上の先輩の言動にかなりのストレスを感じています。 具体的に一例を挙げると、お客様を呼び込む際の声掛けに関して「手抜いてるよね?今呼び込みしてみて…そんな声しか出ないの?」と言われたのですが店長が○○(質問主)さんは声出てるから頑張ってと仰った次の瞬間には「○○さんは声は出てるんだからもっとここを直して」と言われました。他にも、少し混んでた時に私にも会計を待っているお客様がいるのに、私に一声もかけずレジの順番を抜かしたり、お疲れ様ですやおはようございますといった挨拶を無視されたこともあります。風邪でマスクをして仕事をしていた際には店長にはやばそうなら帰ってもらうからとりあえず来てと言われて行ったのに、その先輩に「喉が痛いのか知らないけど来たからには声出してよ」と冷たく言われました。 挙げたらキリがないのでこのくらいにしますが、彼女はあくまでバイトの先輩です。社員さんではありません。とはいえ社員の方は店長とチーフしかおらず、彼女は店長と仲が良く、チーフはお店に来て約3ヶ月のため長く勤めているバイトさんの顔色を伺いながら仕事をしているように思えます。現に私が入ってひと月ほどたった頃、私と彼女を含めたバイト数名が早番、チーフとその他の方が遅番だった際、チーフが彼女にお店の状況を聞き、彼女が私の事を鼻で笑いながら「仕事が私たちの数倍かかるから大変でした」と応えている姿を見たこともありますし、先に述べた風邪をひいた時に何を吹き込まれたのか普段は私の接客態度を見てアドバイスをくださるチーフが店頭に来て真っ先に「喉の調子どう?…うーんそっか、今日は帰ろっか」と私の姿を見ず話だけ聞いて帰されたこともあります。そしてなにより他の先輩に仕事を教わっていた際にここができていないあそこができていないと横から口を出し、教えてくださった先輩が遅番で来た社員さんに「やりにくかった。彼女は気に入らない新人さんに当たりが強い部分があり、それが原因で辞めていった子もいると思う。それだとその穴を埋めなきゃいけないのは私たちだから困る」と言っている姿を見たのできっと私はその「気に入らない新人さん」なんだと確信し、また彼女はそういう人なんだと知りました。この監視レベルに見られ、できていないところを指摘するという彼女のスタイルの影響で落ち着いて接客が出来ませんし、もっともっとと指導をする彼女自身は店頭で別のバイトさんと仕事と関係の無い雑談している場面を見かけたこともあり、素直に彼女の言葉を受け取れません。 長くなりましたが、彼女と仕事が被った日はとにかく憂鬱です。行く前にストレスで腹痛を起こす日もあります。逆に仕事が被らない日にはお客様に素敵な笑顔だねと褒めていただけることが多く無意識にも接客態度に表れてしまう自分が嫌になり結局毎日精神的に疲れてしまいます。辞められることなら今すぐ辞めたいくらいですが、繁忙期に突入した上、有期契約なので辞めることは難しいと考えています。誰かに相談しようにも社員さんは仲良しと入って3ヶ月の2人のみということで長く勤める彼女の話を信じるだろうと思うと責任のある方に相談もできません。甘いのかもしれません。でももう辛く、今の状態で3月末まで勤められる気がしません。私はどうしたらいいですか?どなたかアドバイスいただけませんか。長文読んでいただきありがとうございました。中傷する内容は控えていただけると嬉しいです。

  • 渡しますマックスバリュでバイトをさせてもらうことに

    渡しますマックスバリュでバイトをさせてもらうことになったのですが、バイト先に許可書を持ってかないと行けなかったのに、てっきりまた店長さんから連絡が来るのかと勘違いして持っていくのを忘れてしまっていました。早くしてもらわないと手続きが出来ないという内容の電話だったのですが、私は焦ってしまったのでしばらく固まってしまって早めに持っていきます、と言って電話が終わりました。明日バイト先に持って行く予定なのですが、初めから印象が悪くなってしまったし自分のせいですが出だしから最悪です。面接の時に店長さんが期待してくれていたのにわざわざ電話まで掛けさせてしまって申し訳なさでいっぱいです。完璧に印象悪くなりましたよね、?許可書を渡す時に勘違いしてしまっていて、と言うのは言い訳になってしまいますか?