• 締切済み

マックスバリュ西日本のバイトから正社員になるには

2016卒予定の大学3年生です。 マックスバリュ西日本のレジで2年ほどバイトをしている者ですが、就職活動の準備をしている私の話をレジ担当のチーフの方が聞き「もしよかったらココで働いてみない?」と言われました。 その日は考えておきますという話で終わりました。 みなさんから聞きたい質問の内容はこちらです。 ・もし、推薦を店長からもらうことになった場合、そのメリットはなんなのでしょうか? (例えば、筆記試験が免除されるなどでしょうか?) ・店舗で実際に働き、副店長や店長の経験なしでも本部でのマーケティング部や商品企画部への昇格は可能なのでしょうか?また、どのような人材がそちらの道に進めるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>もし、推薦を店長からもらうことになった場合、そのメリットはなんなのでしょうか?  店長の推薦がある・・+ポイント ・・期待度が高いので面接時にそれ相当に良くないとかえってマイナスになります >例えば、筆記試験が免除されるなどでしょうか?  レベルを確認するため筆記試験は普通にあります・・当然平均以上の成績でないとだめ >店舗で実際に働き、副店長や店長の経験なしでも本部でのマーケティング部や商品企画部への昇格は可能なのでしょうか?  ・下記参照 http://www.maxvalu.co.jp/saiyou/career.html   最低でも売場のチーフまで上がり実績を作ること(優秀でないと本社に引っ張られない)   (チーフレベルの優秀者なら副店長レベルに上がらなくとも本社にいけます)   (少なくともその部門のチーフの中で全店の上位レベルであることが必須条件)  ・マーケティング部の名称の部はない、商品企画部→商品本部  

• shorinji36
回答No.2

その店長のようにしかなれないと思う。 自分の将来が目の前にいる。

• 55a712dj
回答No.1

推薦上のメリットは、その店長から「この人は、会社に必要な人材です。」という信頼の証です。筆記試験が免除されるかどうかは、本社の人事部か、店長に直接質問した方が的確に分かります。 マーケティング部や商品企画部を希望されるなら、やはり人事部に自分の希望をキチンと伝え、どんな人が必要なのか確かめることが必要です。 質問者さんは、他の就活生より一歩先に進んでいると思います。わからないことは周りの人達にどんどん質問していきましょう。