• 締切済み

仕事を長く続けるためにはどうすればよいですか

【背景】 1社目を1か月で 2社目を1週間で辞めてしまった24歳の大卒男です。 どちらの会社も正社員採用です。 両会社ともブラックではなく、周りの先輩上司もみんな良い人ばかりでした。 なのに、2、3日経ったぐらいから以下の【問題】に悩まされ、会社に行けなくなります。 その後ずるずる休んでしまい退職してしまいます。 【問題】 1.嫌なことからすぐ逃げてしまう 2.長期的な観点から行動できない 3.最悪の場合、自殺して全てから逃げようとする 4.上司先輩に嫌われてないかびくびくしてる 5.評価をさげるような行動をとってしまったとき、その人との関係をすべて切ろうとしてしまう 6.悪いことばかり考えてしまう 7.失敗を恐れる 【原因】 a.人から嫌われるのを何よりも恐れる b.他人の言動をすべて自身の人格と関連づけて受け取ってしまう (仕事として叱られることと、単なる人格批判を区別できてない) c.いつでも自殺できる環境におり、かつ死んだら全てチャラという信念をもっている d.夢や目標など、苦労してまでも成し遂げたい何かがない f.実家住まいのため、無職でも最悪死なない 【質問】 1、みなさまは何のために働いているのですか 2、つらいときにどうやったら逃げ出さないで耐えることができるのですか 3、自殺をしないで積極的に生きていけるのはなぜですか よろしくお願いいたします。 (自分でも何が疑問で何をどうしたいのかがよく分かってないのです。皆様の意見を聞いて少し客観的な考えを持てたらよいなと考えています。)

  • ximag
  • お礼率8% (1/12)
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.9

あと 僕は子どもの時に部活を長く続けたけど、長期的視野なんてなかったしそれでいいと思ってる。 今も無い(むしろ震災やリーマン、9.11なんかで簡単にひっくり返るのを見てるのに長期でモノなんて見るのおかしいだろ?)。 「漠然とこうしたいな」というのもあるけど、それは置いてる。大体3ヶ月-長くても2年ぐらいの目標を置いて、その為に1日1日や1週間をなんとか過ごしてく感じだ。 あんまりカッコつけずに、目先のカネを稼ぐことだよ。 カッコつけて考えた風を通しても実務能力も人間力も殆ど上がってないことが多いんだから。 わずか2年の経験、2社しか辞めてないのに自分が日本最下位みたいに見るのはやめろよ。 僕なんて10年近く働いてるけどそれでもまだ仕事のことも自分のことも分かんないよ。 年収400万の時と600万の時の能力の差?なんて自分でも説明つかないし。 そういうもんじゃないの?

回答No.8

>1、みなさまは何のために働いているのですか 難しいよね。 生活のため、じゃないかな。 時々仕事へのやりがいは感じるけど、それだけじゃ無いよね、仕事ってけっこうどこでもキツイもんね。 くだらないけど 「今月頑張って25日来たらAに旅行するぞ、Bを買うぞ」とか。 実際にやらなくてもそういうのがモチベになったりする。 人間って本来そういうくだらない生き物なんじゃないかなあ。 >2、つらいときにどうやったら逃げ出さないで耐えることができるのですか 逃げるよw これは自分もそうだし、上司とか見ててもそうww ふだん偉そうなことを言ってる上司が正念場で逃げるのを何度見たか・・ そういうもんだと思ってる方がラクだよ。 有名経営者がよく自分の社員にキレまくってるじゃん? でもその社員はたぶん有名大出て有名企業に勤めてて、経営者の前以外では凄い自信があって、強気なんだと思うよ。 でも経営者的にはぜんぜん届いてないんだよ。 経営者のような異常なスーパーマンを除けば僕らは非常に人間的な、生き物ですよ。 あとはそこをごまかすというか、うまく取り繕うことですね。 何のために? そう1のために。 1がなきゃコンビニで時給800円でレジ打ちか、寒い中で居酒屋の呼び込みだろ。 大学出てそのうち中年になるってのに耐えられないよ。とは思わないか? >3、自殺をしないで積極的に生きていけるのはなぜですか そもそも自殺しない。 自殺が解決するとも思わない。 そもそもブラック勤めで過労死するレベルならともかく 1週間で自殺するほどの弱い人間の葬式って笑い者だよね。 「そういうのは嫌だなあ」みたいな思いはある。 どうしようもなかったら自殺するかもよ。 でも「遅刻した。怒られるぞ。自殺しよ」はない。はずかしすぎる。 1社会人として言えば「どこでも新人だときつい」もんだよ。で、誰もわかってくれないことが多い。 だから「ヒトとして誠実であること」と、「時間が解決する」のを待つことだよ。 短期的成果を求める人が増えてるけど、僕は信じない。 それはラッキーでそうなるんであって、人間の適応能力を考えれば、そんなものはありえない。 ブルーオーシャンならともかく、そんなもんはまず無いからさ。 会社が短期で成果を求めたら、表面上は合わせるけど、自分の中では自分の目標を置いて1歩ずつ進むよ。それが1番速いし、潰されることもない。

回答No.7

1.何のためにとか考えてる時点でダメ。仕事がうまく行ってて最高に楽しい人は仕事というか人生を楽しんでる。そこに意味なんて無い。楽しいからやるだけ。 これを知る者はこれを好む者に如かずこれを好む者はこれを楽しむ者に如かず 2.つらいも悲しいも楽しいも全部自分が決めること。すべてを楽しむこと1秒たりともひるむな。 3.どうせ人間100%死ぬから。怖い人も強い人も弱い人も意地悪な人も。だったらすべてを楽しめ! 環境のせいにしない。親だって選べない。仕事も選べない。すべてを受け入れること。 俺はこの仕事がやりたかった!なんて思わないこと。その範囲でしか成長ができない。そして時代とともにその仕事がなくなったらあなたの存在価値は無くなる。どんなに立派な武士でプライドもって勤めてても明治維新で存在価値がなくなったらただの浪人になった。 今の時代パラダイムシフトっていう価値観のシフトがとてつもなく早いスピードで来てるから波に乗り遅れないこと。 とにかく無駄グチや無駄な思考を働かせる前に手を動かす!!堕落して精神病になったらちょっとやそっとじゃ抜け出せないぞ! 一緒にがんばって、世界を作る側にまわっていい日本にしようよ!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

1 自分を育ててくれた社会に貢献するためです。 2 問題を後々に引きずるのが問題だからです。 逃げても問題は解決しませんから。 3 自殺したあと、どうなるかが何もわからないからです。 何ひとつ情報のない国に、片道切符で移住するようなものです。 (死んだら全てがチャラになるというのはあくまであなたの主観であって、それを裏付ける客観的証拠は何ひとつありません)

回答No.5

自分自身を考察しているところから「頭は良いんだろうなぁ・・・」と推察されます。 学生までは、頭でっかちの机上論だけでことが済んだのですが、 社会人になれば実務と責任が加わります。 社会人1年生に会社は成果など求めていません。 初めて仕事に携わるのだから失敗するとこが当たり前です。 一番肝心なことは良好な人間関係を築くことだと思います。 やさしい先輩にはたくさん甘え、怖い先輩には当たらず触らず日々をこなせば十分です。 いずれ自分に後輩ができれば、このままではいけないと自覚し、一念発起することでしょう。 怒られることを怖がらず、毎日コツコツ業務を遂行しましょう。 2,3年後、自分でも知らず知らずのうちに仕事を覚え、 会社の戦力に加わっていくことでしょう。 1.お金と信頼がほしいから 2.やってしまえば必ず結果に結びつくから 3.死んだら楽しい人生が送れなくなるから

回答No.4

失礼ながら働く以前の問題です。正社員どころかアルバイトでも逃げ出すでしょう。 1生きていくためです。自分の好きな仕事に就くのが最高でしょうが現実はそんな甘くはないということです。 2仕事で嫌なことは付き物 それはバイトだろうが社員だろうが変わりません。次に同じミスしないように反省して頑張るしかないんですよ。 3自殺やなんて言葉を軽々しく使うな!死んだとき親や家族がどんなに悲しむか考えたことがあるのか! あの時もう少し言っていればという後悔の念を一生の傷として残すことになるのですよ。 暇なら被災地に行ってボランティアをすることです。自分がいかに恵まれているか思い知るでしょう。住み慣れた故郷、家を無くして、それでも家族のために必死に仕事を探す人たち、何とか元に戻そうと努力する人達 学ぶことは多いですよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

1、みなさまは何のために働いているのですか Hするため。 2、つらいときにどうやったら逃げ出さないで耐えることができるのですか Hをする 3、自殺をしないで積極的に生きていけるのはなぜですか Hが気持ちいいから

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問の内容は、実際にはお分かりになっているのではないでしょうか? 1と2は他の方が回答しますので割愛しますが、3について。 質問者様は本当に「死ぬ」ということが、どれほどのエネルギーを使うのか、全くご存じないんですよね。 昔、マンションに住んでいた際、夜中に「どかぁっ!!!!」という凄い音の後に「いたいよ~」という、中学生くらいの子供の声が響き渡ったのです。 案の定、中学生による自殺未遂でした。 マンションの屋上10階から飛び降りたらしいのですが、落ちたところがコンクリではなかったため、死には至らなかったようです。 しかも、その子の声は弱々しいものではなく、ものすごい叫び声でした。 叫び声で、眠りから目を覚ました人もいたくらいです。 という訳で何が言いたいかと言うと「人間は生きる本能が非常に強いので、ちょっとやそっとでは死なない」ということです。 どんなに準備万端でも、万が一死にきれなかったら、それこそ「地獄」を見ます。 仕事に耐えられないほど気が弱い人物には、そもそも自殺する勇気なんてありっこないでしょう。 仕事が長続きするためにはということですが、仕事をする必然性を作ればいいのです。 例えば、自宅を出て一人暮らしを始めてはいかがでしょう。親の仕送りもなしです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何甘えてるの? すでに学生生活終わってるよ。 社会人とは何か?を考えようとしてないのでは? 社会では一人では生きていけないよ。 >1、みなさまは何のために働いているのですか →生きるため >2、つらいときにどうやったら逃げ出さないで耐えることができるのですか →つらいから立ち向かう。逃げても解決しないから >3、自殺をしないで積極的に生きていけるのはなぜですか →何で「自殺」なんだろ?死んだら終わりだよ。 どうかな?

関連するQ&A

  • 仕事について

    こんばんは。 正社員4年目の23歳、女です。 4月に会社を退職しようと思って 日々過ごしてきました。 理由は、給料が11万。 家庭の事情で食費、車のローンなどを 私が払わないといけなくて 11万ではなかなか厳しいので もう少しだけでも給料の高い会社に 転職しようと思ったからです。 しかし、2月からある仕事を任されました。 そのことはとてもうれしいことなのですが そこの先輩(正社員、女)が とてもパワハラに近いものがあり ほとんど言葉攻めですが… 毎日その先輩の機嫌の違いで対応が違ってきて 気に食わないというだけで、理由もなく 何時間でも説教されるんです。 言ってることとやってることが違いすぎる。 自分の失敗には甘いんですが 他人にはとても厳しい。 会社なのでそんな人がいてもおかしくはないのですが、 上司はみんなその先輩にペコペコしていて どちらかというと上司に腹が立っています。 見てる分にはイライラしかしなかったのですが 今度その先輩の下で学ぶことになって 上司は、 何かあったら守る。 と、言ってくれてますが 信用できません。 上司は先輩を辞めさせるために 仕事内容を私に覚えさせたいみたいなんですが 同期の子が元々その先輩の下で、3年働いていても 全てを教えてもらえてないし、 上司からの依頼で作業しても 次の日には、同期が怒られてるのを 見ても上司は庇ってくれませんでした。 そんな上司を信用しろという方が難しいですよね。 だから、本当にその先輩を辞めさせるかもわかりません。 ただ利用されてるだけな気がします。 元々今年で辞めるつもりで ハローワークにも行っていましたが 辞める目処がつかず引き伸ばしてきましたが 辞めるなら今でしょうか? 皆様な我慢してでも続けますか? その先輩の下で働く前に辞める報告をしますか? 2月からと決まってしまったので 今辞めるというのがとても言いづらくなってます。

  • 仕事が決まらず、苦悩続きです

    昨年の8月末に会社を自己都合で辞めてから10ヶ月が過ぎてもなお、正社員の仕事が決まりません。なんとかしたいという気持ちでいます。 未だに仕事が決まらないとなると人格に問題か、もはや社会人不適格の烙印があるのではと苦悩し、人とも会うのも嫌と感じています。このまま社会人としての復帰も不可能ではないかと思い、自殺も考えることもありました。今の自分に何か良き助言があればお願い致します。 因みに、大卒の28歳で、ルート営業3年、事務職1年の職務経験ありです。

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • どのように教育されたら仕事で成長すると思うか?

    会社で早く成長するために、先輩や上司と馴れあう(友達のようになる)か、 もしくは厳しくされて、ちょっと近寄り難い存在になるか、どちらがよいと思いますか? 私としては前者だと思います。 なぜなら、こちらから上司や先輩に対して色々積極的に聞けるようになるからです。 先輩・上司からしたらとにかくちょっと距離をおいたほうが部下の為になると思っている人が多いように思います。皆さんはどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • こういう行動をする女性ってどういう人格?

    こういう行動をする女性ってどういう人格(性格・性質)だと思いますか? 私の女友達(27歳大卒)は、一部上場会社で勤めています。男友達もほどほどいます。 その女友達が自ら”あの会社の先輩はチャライ”と私に雑談で教えてくれていたのですが その先輩と数回デートして、最後にホテルに誘われたそうです。 (誘われたので断ってデートを中断して帰ったそうです) そのことについて ”あの人とは友達として私は考えているのに、私の領域に入ってきた。そんな関係は私は望んでいない”と怒っていました。 私からすれば、”そりゃ、何度もデートすればそうなるわな”と思うのですが こういう女性ってどういう人格の持ち主だとあたは経験的に思いますか?

  • こんなときどうする -上司とのお食事編-

    5人ぐらいで、お昼を食べにいきました。 メンバーは、友好会社の偉い人(2人)と、自分の上司と、2こ上の先輩、と一番下っ端の私です。 食事の時間は楽しく美味しく過ごせました。 問題は、その後のお会計です。 この日、私のとった行動は最悪かも知れません。 みんなで、いっせいに席を立ち、 たまたま私の近くに伝票があったので、それを持ち、 たまたま私の席が一番会計所に近かったので、私を先頭に一同会計所に向かいます。 このとき、お会計のはらいかたは、どのようにすればよいのでしょうか。 そもそも、私が伝票をつかんだ時点で、すでに間違ってるとも思うのですが。 全員分の食事代を自分がまとめて支払うか、 それぞれ、注文したメニューを言って、別々に支払うか。 どちらの選択肢を選んだとしても、勝手に仕切ってる感になってしまいませんか。 とりあえず、早くお会計をしないと、いけないので、 私は、別々でお願いします、と言いました。 後ろにいた上司が、すぐに、まとめてお願いします。と言い直しました。 私は、他のみんなと外で待ってるように言われ、結局支払いは全て私の上司が行いました。 すごい恥ずかしかったですし、上司のメンツも汚してしまったように思います。 つーか、こういうとき、どうすりゃいいのよ! 皆さんだったら、どうしますか。 ちなみに関係ないですが、私は社会人2年目です。

  • 仕事に対するモチベーション

    仕事に対するモチベーションが持てません。   私はITインフラやパソコンの本体や周辺機器を扱っている会社に勤めている営業職の2年目です。 2年目となり、今年から予算がつきました。しかし私は先輩から引き継ぎはなく、新規開拓で予算を達成しなければなりません。他の同期は先輩から引き継いだお客様がいるため私のように新規開拓はしません。  また、上司であるマネージャの私への評価は最悪です。というのも昨年所属していた部署では与えられた役割はしていたのですが自分から積極的に行動をしておらず、自分に与えられた仕事したやっていなかったことが原因だと考えております。昨年所属していた上司の私への評価は今の上司とは異なりやるべきとをやっているという評価でした。昨年所属していた部署は再編となり、今に至ります。  先輩から引き継いだお客様がいないため、日々飛び込みの毎日です。すぐに買うことができるものではないため現在、数字はありません。さらに、会っていただけないことの方が多いです。正直、数字を上げることができないのではないかと思っています。  その結果、仕事に対するモチベーションがない状況です。マネージャに相談をしたこともあるのですが何も変わりませんでした。まだ2年目なので辞めたくはありません。また、異動も考えてはおりません。しかし、同期を見ていると自分のお客様を持っているのでとてもうらやましい気持ちと自分に対する嫌悪感を感じます。  決して、今の会社が嫌だとかではありません。  この問題は自分自身の問題であることは分かっているつもりなのですが何かしら助言やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

  • 人間関係と仕事

    私は運送業に就いています。私の会社に新入社員が入ってきまして、彼は運送業での経験のある人です。彼の先輩で配送にかかる時間が遅い人がおり、新入社員は先輩より先に帰ってくると先輩がとても機嫌を損ねます。そして上司がなだめようとします。だから新入社員は少しゆっくりとルートを回って帰社します。しかし、新入社員は他の先輩方からいろいろと世話になっている為に早く帰ってきて手伝いなどをしたいと悩んでいます。新入社員のちょっとした行動の違いが与える会社への影響というのは具体的にどういったものが挙げられるでしょうか?

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事のトラブル・喧嘩

    仕事 トラブル 喧嘩 先日、会社の先輩と喧嘩になりました 私がゴミを指定位置に置こうとしたら 先輩『そこにおくんじゃねーよ』 私 『ここならいいですか?』 先輩『は?外に置けよ』 私 『指定位置ですよね?なんでだめなんですか?』 先輩『口答えしてんじゃねーよ』胸ぐらを掴む 私『すいません』 その後、先輩は私の上司言う事聞かないんでどうにかして下さいと言ったみたいです 私も、指定位置にゴミを捨ててたし相手も朝に上司に説教されてたらしく、イライラしてたみたいです。 だから胸ぐらを掴んだみたいです。 その後、上司を交えて話し合いをしても、相手は自分の非を認めませんでした。結局、喧嘩両成敗みたいな感じで終わりました。 先輩はみんなに俺が悪いと言い触らし、かなり私はいずらい立場です。 面倒見てくれてる先輩からは、『性格治さなかったら見放すぞ。お前にも非がある。まだ若いからまだ直せるから。はっきりお前は変わってる』と言われる始末… 私はどうすればいいですか… もう会社行きたくないです なぜ質問した私が悪者に… 私はどうすればいいですか みんな敵にしか見えません 先輩は問題児で面倒見てくれてる先輩からは相手にするなと言われていました…でも我慢できなかった私にも少しは非はあると思いますがあまりにも理不尽なような気がします…

専門家に質問してみよう