• ベストアンサー

25歳、ニートです

ようやく、就職活動の意欲が芽生えたのですが、履歴書の書き方・面接での受け答えなどに悩んでいます。 最近はハローワークに通っていますが、自分が出来る仕事がわからず、悩んでいます。 職員に相談をしたら、ジョブカフェか東京仕事センターで相談しなさいと言われました。 ジョブカフェ、東京仕事センターをネットはネットで見て、どちらも就職支援を行っていることを知りました。 私のような者にはどちらがお勧めですか? 御回答をお願い致します。

noname#226825
noname#226825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geir
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

東京しごとセンターに登録してるけれどたくさんの人が利用しているせいか、個別指導の予約とれにくいのです。若者サポートステーションの方がすぐ予約取れるしセミナーも少人数なのと東京しごとセンターに比べると時間を掛けて履歴書、面接の相談してくれるから、若者サポートステーション派です。まだ行ったことないけれど新宿にあるキャリアアップハローワークも若者向けなのでいいと思います。

noname#226825
質問者

お礼

適切な回答、有難う御座います。 通っていたハローワークの近くにあるので予約してみます。 適切な回答を有難う御座います。 勇気と希望が持てました。

関連するQ&A

  • ジョブコーチについて

    いつもお世話になっています。またお力を貸して頂けると幸いです。 主治医の意見書に「ジョブコーチの支援を利用した就労を・・・」と書かれており、 ジョブコーチの意味、支援内容等が分からず地元のハローワークのみどりのコーナーの 職員に聞いたのですが、「就職してから支援してくれる人」と大雑把な説明だけしかしてもらえず イマイチよくわかりませんでした。 ネットで検索をしてみると、面接を受ける際にいっしょに同行してくれる等とハローワークの職員が 言っていた事とは違う事が書かれており、ハッキリ言ってどういう存在なのか分かりません。 どなたか具体的に分かる方、また何処の機関に行けばジョブコーチという方と会えるのかを 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  • ヤングハローワーク・ジョブパーク・ジョブカフェの違いはなんですか?

    これから就職活動をはじめようと思い、ジョブパークやジョブカフェ、ヤングハローワークというところへ行ってみようと思ったのですが、この3つの違いは何なのでしょうか? 私は履歴書の書き方もまともに知りませんし、面接対策、自己分析など何もしておりません。 これらのアドバイスを受けるには最初にどこへ行くのが良いですか?

  • TOKYOはたらくネットを知っていますか?

    TOKYOはたらくネット 東京しごとセンター ジョブカフェ構想 講習(公共機関で)が、無料で受けられ 受講中、交通費や生活費も支給それるシステムを、どれだけの人が知って居るのでしょうか 東京都の、ニートや若い世代の就職を、支援するシステムだそうです。 僕が調べても、なかなか解りませんでした。 どれだけの人達が、知っているのか疑問に思い、こちらに書かせていただきました。 どのようにすれば、誰もが知る事の出来るようになるのか? 良いアイデアがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。 下記が支援内容です。 若年者失業率が高い水準で推移する中、2003年4月に、若者の能力向上と就業促進を目的とした 「若者自立・挑戦プラン」が策定されました。 同プランは、「初等中等教育からフリーターまでそれぞれに応じた適切な就職支援」 を掲げており、その一環として、各都道府県が中心となって運営する「ジョブカフェ」 の構想が生まれてきました。 ジョブカフェは (1)仕事に関する情報提供、 (2)適職・適性診断、 (3)キャリア・カウンセリング、 (4)各種セミナー、 (5)職場体験(インターンシップ)、 (6)職業紹介 などのサービスを中心として、就職活動の開始から就業に至るまで 1ヶ所でまとめてサポートしていく事業です。 東京しごとセンター3階のヤングコーナーは、東京都の「ジョブカフェ」事業の拠点として、ハローワーク飯田橋 の協力を受けながら、34歳以下の皆様の就職活動を応援いたします。

  • ハロワかジョブカフェか東京しごとセンターか

    転職を考えている、21歳の女です。 食品製造業なのですが、サービス残業や 職人の世界観についていけず、他業種へと就職したく思っています。 まだ、今の会社は辞めていないのですが 明日が休日なので、ハローワークなどに行ってみようと思います。 そこで、ジョブカフェ、ヤングハローワーク 東京しごとセンターのどこへ行けばいいのでしょうか? 三つの違いを教えてください。

  • ハローワークのジョブスポットの求職者専門相談員(就

    ハローワークのジョブスポットの求職者専門相談員(就労支援ナビゲーター)の仕事に就きたいのですが、やはり一度一般のハローワークの非常勤職員を経験してからで無くては採用されないでしょうか? また採用されるには どうすればよいでしょうか? 私は社会福祉士資格、生活保護受給者の就労支援経験あり、ジョブスポットのナビゲーターの仕事はできると思うのですが、求職者専門相談員の求人はハローワーク内での採用をしているようで、新規での採用があるのかわかりません。求人もかなり短期間で消えてしまい、ハローワーク内部での採用が、決まっているように思えます。 ハローワークの非正規の職員になるには、いつ募集がかかるかもわかりません。知っている方教えて下さい。

  • 既卒者の就職支援をしてくれるところはどこですか?

    東京で既卒者(卒後1年、24歳)の就職活動の相談に乗ってくれる機関(ハローワークのようなところ)で有名な所はどこがありますか? ジョブカフェなどを聞いたことがあるんですけど、そこは親身に相談に乗ってくれるのでしょうか? 卒業した大学の就職課、ハローワーク等を利用しようと考えていますが、他にここを使った方がいい、というところがりましたら、名称と場所を教えてください。 お願いします。

  • ニートをサポートする施設

    21歳女でなにも仕事をしていないのですが(いわゆるニート)就職しようかと考えています。今まで仕事経験をしたことがないので不安なのですが支援してくれる施設などはないでしょうか。福岡での就職、サポート(相談)してくれる良いところがいいのですが。ハローワークなどは事務的な感じがして自分に合った仕事が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 転職

    転職を初めてします。 わからないことがあるので教えていただきたいです。 次の働きたい場所仕事はだいたい希望はあるのですが、履歴書や面接の対策、転職先への問い合わせ方に自信がないので誰かの力をお借りしたいのですが、こういう時は、若者就職支援センター(ハローワーク)を訪ねると良いのでしょうか? あと、ネットの求人サイトをみて、その求人に応募したい、とハローワークへ提示しても対応していただけるのか、ハローワークとは関係のないからと自分でその企業へ問い合わせ等をしないといけないのでしょうか? 転職をしたことがなく分からないことばかりでアドバイスをしていただけると助かります。

  • 再就職支援会社について

     前職は希望退職を募り、再就職支援会社を用意してくれました。私の県は再就職支援会社が2社しかなく、前職が用意してくれた中では1社しか該当しなかったので、それにしか登録できませんでした。  その登録をしてから、履歴書や職歴の書き方、面接の練習、適性検査、が行われました。  が。  本来は再就職支援会社のみの求人もあるそうなのですが、私の県はほとんどないらしく、「自分で探して来て、こちらに連絡ください。そしたら、営業のものがあなたの履歴書などを持って訪問しにいきますから。」と言われました。  それにそこの会社が紹介してくれるのは、ハローワークで掲示しているものだけです。  私は「○○の職種や△△の仕事がしたい。」という話はしているのですが、それとは違うものも紹介されます。  その紹介されたものも『ここが気になるから、ちょっと避けたい』と条件が気になり、遠回しに断っても強制的に書類をその企業に送ってしまいます。面接を2~3社受け、企業の話を聞いても「受かっても働けない(能力的に厳しい)。」と思い、「受かったらどうしよう…」とストレスを感じます(全部落ちましたけど)。  先日も紹介された(ハローワークの求人)のですが、仕事内容が気になり「こういう仕事内容を記載されているので、ちょっと無理だと思いますが…。」と話したら、やや怒り気味で「そういうところを気にされたら、こちら側も紹介できない!」と言われました。  そういう相談はしてはいけないのでしょうか?再就職支援会社だから、希望する仕事に関係なく、どんどん受けるべきなのでしょうか?  ちなみに。  先日ハローワークで自分で見つけた企業を再就職支援会社に知らせたら、受付場所(本社)が県外でどうやら営業に行けないみたいで手が出せない企業でした。  そしたら「ふ~ん…。」と素っ気ない態度をされ、私が意欲を見せても反応がイマイチで「やるだけやってみたら?」みたいな返事をされました。  再就職支援会社はこういうものなのでしょうか?もっと親身になってくれると思っていたので、想像と違いすぎてとまどっています。

  • 不採用の理由。

    二週間前に仕事先が閉店したためにバイトや就職を探しています。 面接を七回受けたのですが結果は全て不採用でした。 何かが悪いと思いハローワークで面接の仕方を教わって見て貰ったり履歴書の書き方を習いました。 今日もアルバイトの面接で面接を担当する方から 「君は第一印象も良く働く時間帯も欲しい人材です。 ですが面接の対応で気になったのですが、 受け答えが曖昧で聞いたことが全て曖昧で返答していますよ。 これでは何処を受けても採用されないですね。」 と言われました。 面接でこれだけ落とされるのだから私の面接の受け答えが原因だと思いハローワークに相談に行きました。 ハローワークの方からは、 「面接の受け答えもハキハキしていますよ。 そこのお店で合わないから不採用になったのかもしれませんね。」 これはどちらが正しいことを言っているのかわからなくなってしまいました。 お店に合わないから不採用ってありえるのでしょうか? 乱文と長文で失礼致します。

専門家に質問してみよう