• 締切済み

TOKYOはたらくネットを知っていますか?

TOKYOはたらくネット 東京しごとセンター ジョブカフェ構想 講習(公共機関で)が、無料で受けられ 受講中、交通費や生活費も支給それるシステムを、どれだけの人が知って居るのでしょうか 東京都の、ニートや若い世代の就職を、支援するシステムだそうです。 僕が調べても、なかなか解りませんでした。 どれだけの人達が、知っているのか疑問に思い、こちらに書かせていただきました。 どのようにすれば、誰もが知る事の出来るようになるのか? 良いアイデアがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。 下記が支援内容です。 若年者失業率が高い水準で推移する中、2003年4月に、若者の能力向上と就業促進を目的とした 「若者自立・挑戦プラン」が策定されました。 同プランは、「初等中等教育からフリーターまでそれぞれに応じた適切な就職支援」 を掲げており、その一環として、各都道府県が中心となって運営する「ジョブカフェ」 の構想が生まれてきました。 ジョブカフェは (1)仕事に関する情報提供、 (2)適職・適性診断、 (3)キャリア・カウンセリング、 (4)各種セミナー、 (5)職場体験(インターンシップ)、 (6)職業紹介 などのサービスを中心として、就職活動の開始から就業に至るまで 1ヶ所でまとめてサポートしていく事業です。 東京しごとセンター3階のヤングコーナーは、東京都の「ジョブカフェ」事業の拠点として、ハローワーク飯田橋 の協力を受けながら、34歳以下の皆様の就職活動を応援いたします。

みんなの回答

回答No.1

ハローワークで仕事を探そうと思った事がある人なら、もれなく知ってるでしょう。 仕事を探すのに、公的な機関を利用しようと思わない人には知る事はできないでしょう。 要は、若い世代の失業者が、ハローワークと言う機関を面倒臭いとか、単なる失業保険の給付場所と思っている間は普及しないでしょうね。

woodysp
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 >要は、若い世代の失業者が、ハローワークと言う機関を面倒臭いとか、 >単なる失業保険の給付場所と思っている間は普及しないでしょうね。 僕も、知り合いの校長に聞くまで、知りませんでした。 そして、公的機関の宣伝の無さにビックリです。 ニートや、ネットカフェ難民を、少しでも無くす事を目的としているらしいのですが 何処で通知をすれば良いのか、解らないと言っていました。 黙って、動かない訳にもいかず、校長みずから、安いお風呂の無いアパートを探して、 チラシをまいているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 25歳、ニートです

    ようやく、就職活動の意欲が芽生えたのですが、履歴書の書き方・面接での受け答えなどに悩んでいます。 最近はハローワークに通っていますが、自分が出来る仕事がわからず、悩んでいます。 職員に相談をしたら、ジョブカフェか東京仕事センターで相談しなさいと言われました。 ジョブカフェ、東京仕事センターをネットはネットで見て、どちらも就職支援を行っていることを知りました。 私のような者にはどちらがお勧めですか? 御回答をお願い致します。

  • 県の行う就職支援制度について

    お世話になります。 県の行う若者就職支援センター(ジョブカフェ)の就職支援(再チャレンジ事業)でお聞きしたいことがあり投稿させていただきました。 長文ですがお付き合いください。 私は暫く失業していて、各種書類の書き方や就職先の間口を広げるため、 ジョブカフェを利用していました。 今回、民間が出している無料求人誌を見て、ある会社(A社)に電話で応募・面接したところ 正社員での採用となりました。 と、同時にジョブカフェの担当の方に就職が決まった旨を話すと、 ジョブカフェの人が「再チャレンジ事業」の話をA社の担当の方に話したようです。 A社の担当者の方は前向きに検討させてもらう、という感じで話が進んでいるようです。 この「再チャレンジ事業」は、ジョブカフェ管轄県内にある会社で 一定の条件を満たしている企業にジョブカフェ利用の求職者を 3ヶ月ほど契約社員として採用させ、 その間の給与を県の支援金の方から捻出するというものです。 3ヶ月の契約期間後、企業・求職者双方合意の上正社員登用となる。 という事業です(大雑把にですが) 今回、この事業について納得いかないというか、不安な点があり、皆様のご意見をお聞きできればと思いました。 採用企業側としては3ヶ月でも、ジョブカフェの出すある程度の条件をのめば 3ヶ月分の給与が浮くので得だろうと、意欲的なのかもしれません。 A社は小企業で季節により売り上げ幅に変化があると言われていたので私としても 少しでも経費を浮かそうとするその気持ちはわかります。 ですが、考えてみるとジョブカフェからの斡旋ではなく 私の力で勝ち取ったA社の「正社員採用」を 何故わざわざジョブカフェ関係者の話(再チャレンジ事業)により 契約社員という不安定な雇用形態にまで落とす必要があるのか?と疑問に感じました。 また、GW明けからの勤務なのですが、再チャレンジ事業を使うとなれば5月中 私はアルバイトという肩書で入社となります。 制度の関係上、6月から契約社員となるようです。 その際の保険や給与形態がどうなるのか、知らされていません。 私の入社日に再チャレンジ事業の詳細をジョブカフェの担当者がA社に話に行き そこで支援事業を使うかどうするかを決めるようです。 ですので、最終決定権は企業側にあるようなので、 雇われ側の私としては泣き寝入りのような感じになると思います。 安定を望み正社員求職を探していた私としてはアルバイトからの勤務となるこの支援事業を使いたくないし、 契約満期後必ずしも正社員になれる確約がないため もしまた就職活動となると・・・と考えると不安でしかありません。. A社を疑うわけではないですが、3か月分人件費が浮く、と考えこの制度を上手く悪用するのでは? とも勘ぐってしまいます。 この考えははジョブカフェ側にも話し、 A社の担当の方にも今月30日に会う際、その話が出るだろうし、 こちらの気持ちや考えもお話ししておこうと思います。 なんだか、考えると私のためを思ってジョブカフェが行動しているとは思えません。 自分たちの点数稼ぎのためじゃないの? 何故わざわざ安定を不安定な、いらないことしてくれるの?と不安と怒りで一杯です。 皆様はこの制度についてどう思われますか? ジョブカフェの行動をどう思われますか? 求職者・雇用主側の意見としてはどう思われるのでしょうか? 考え、ご意見の方お願いします。

  • 若者向け就職支援機関(神奈川県)

    若者向け就職支援機関を利用したいと考えているのですが、 ネットで調べたところ距離的に通えそうなところが4つありました。 ですが、ホームページを見るかぎり開いている時間以外に 違いがみつからないのでどこに行けばいいのかよくわかりません。 内容が同じなら距離で選ぼうかなと思ったのですが、 4つとも所在地にさほど違いがないので距離では選べませんでした。 やっぱり、こういった施設って内容や特色などに あまり違いはないものなのでしょうか? もし、そうなら開いている時間で選ぼうかと思っているのですが、 ジョブカフェ、ヤングワーク等利用したことがある方、 またはそういったことに詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに見つけたのはこちらの4つです。 ・かながわ若者就職支援センター http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sangyojinzai/koyotaisaku/hp/wakamonocenter.htm ・よこはまヤングワークプラザ http://www.kanarou-antei.jp/ywp/ ・ヤングジョブスクエアよこはま http://www.youthport.jp/yjs/index.html ・よこはま若者サポートステーション http://www3.ocn.ne.jp/~ypy/

  • ジョブカフェ

    こんにちわ。 最近ジョブカフェについて知り、自分でジョブカフェの設置目的や経緯を調べましたが、よくわからないことがあるので質問します。 ジョブカフェは各県にそれぞれ設置されており、若者を支援しています。ほとんどが、ハローワークの横に併設されているようです。 この機関は、県が設置しているのでしょうか?それとも、国の労働局が設置しているのでしょうか?どちらのホームページで確認しても、ジョブカフェに関する記述が出てくるため、わかりません。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • NEET

    NEETの若者を支援する職案の様なものが あるときいたのですが、 (TVCMなどもやってるとか・・・) これは、各都道府県にあるのでしょうか? なんとかJOBセンターだったような。

  • 超売り手市場の中、今だに内定がでない学生にアドバイスを・・・

    23歳(男)、大学4年生の者です。超売り手市場の中、今だ就職が決まりません。 リクナビ、マイナビでは決まりそうにないので、今後は学生総合職業支援センターやジョブカフェなどを中心に探そうと思っています。 私は高校卒業後、2年間フリーターを経て大学に入学したので、何とか正社員になりたいんです。 こんな不器用な男にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 質問です。

    質問です。 私は地域活動支援センターに従事しているものですが、地域活動支援センター?型を 利用している利用者が個別給付事業の就労継続支援事業を申請しようとしたら市町村に「地域活動支援センターの事業所に委託契約しているからと」断られてしまいました。  地域活動支援センターと個別給付事業の両方を利用することはできないのでしょうか? もしそうだとしたら根拠になる法律等があれば教えてください。

  • 就労定着支援が4000円かかりそうなので替えたい!

    現在、就労移行の定着支援を受けています。 今はまだお金はかかっていませんが今年から4000円ぐらいかかるかもしれません。 なかぽつなどの国の施設だと無料で利用できると聞きました。 なかぽつとは、 なかぽつ(障害者就業・生活支援センター)は、 障害者の雇用促進等に関する法律に規定されている事業で 平成30年現在、全国に334センターがあり、 厚生労働省や都道府県から社会福祉法人やNPO法人に委託されています。 東京都内には6センターが設置され、ハローワークをはじめ、 行政機関、就労移行支援事業所等の福祉施設、区市町村障害者就労支援センター、 障害者職業センター、医療機関、特別支援学校等の関係機関と連携しながら、 障害のある方の就労支援と、企業への雇用支援を行っているそうです。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/0720.html 東京には6ヶ所あり、担当している地域は下記画像のようになっているようです。 現在自分は就労移行支援事業所に通所後、就職して職場定着支援を半年受け そのまま、その就労移行支援事業所の 就労定着支援を受けています。 契約したときに就職した年は働いていない前年度の収入が多少なので 職場定着支援の料金はかからないが、来年からは料金がかかると言われました。 そこで「区市町村障害者就労支援事業」か 「障害者就業・生活支援センター事業」を利用しようかと考えたのですが、 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/syuroshien_cemter.html 上記のなかぽつと呼ばれる、ところと区市町村の障害者就労支援事業ならばどちらがいいですかね? 以前、自分の住んでいる地域の市区町村障害者就労支援事業の 障害者就労支援センターはつかったことがあるので職員さんは知っています。 なぜ、将来的にお金がかかるのに就労支援事業所の就労定着をお願いしたかというと ➀直近で就職活動などのことを担当してくれていたので現状をよくしっていたこと ➁就労移行支援事業所のスタッフ曰く、上記の市区町村障害者就労支援事業所や なかぽつの支援だと、担当職員が何十人も担当しているのでとても 月に1度の職場訪問や面談は出来ないからうちのような就労支援事業所の 職場定着支援の方がいいよといわれました。 それで、とりあえず、1年目はお金がかからないこともあり、契約してしまいました。 唯、まだ、住んでいる地域の役場に問い合わせていないのでわかりませんが、 就労移行支援事業所の担当者によると月4000円ぐらいかかるらしいと いわれました。 これだと年間5万ぐらいかかってしまうのでちょっとお金がかかりすぎるから 無料のところに変えたくなりました。 なかぽつや市区町村の障害者就労支援センターは無料なのですがやはり 対応は悪くなってしまうのでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 既卒で就職内定、活動している方に質問です。

    知り合いに2010年卒の方が現在も就職活動をしています。 既卒なので民間の就職サイトで情報を得られず、 ハローワークや行政の支援センターを利用しています。 具体的には東京・飯田橋の東京しごとセンター、 六本木の学生職業総合支援センターを利用しています。 3月末までに決まらなかったら、経済的な理由で 故郷に戻り、就職活動をするそうです。 既卒で就職活動し、内定を頂いた方、 活動している方に質問です。 上記の方法以外に、どのような場所、 方法で情報を得てい(る)たでしょうか。 本人があまり多くを語らない方なので 余計なお世話かなと思いつつ、 でも何か少しでも後押し出来ればとの 思いで質問させていただきました。

  • ハロワかジョブカフェか東京しごとセンターか

    転職を考えている、21歳の女です。 食品製造業なのですが、サービス残業や 職人の世界観についていけず、他業種へと就職したく思っています。 まだ、今の会社は辞めていないのですが 明日が休日なので、ハローワークなどに行ってみようと思います。 そこで、ジョブカフェ、ヤングハローワーク 東京しごとセンターのどこへ行けばいいのでしょうか? 三つの違いを教えてください。