• ベストアンサー

嫉妬や干渉って・・

嫉妬や干渉って解決できないものですかね。。 嫉妬や干渉されて相手に文句を言う。。嫉妬や干渉をして相手に文句を言う。。 言った方も言われた方も、お互い言い分があるから平行線。。 どっちかが折れれば済む話だけどお互いが折れない場合、解決できないんでしょうか。。 付き合ってれば多少の嫉妬があるがとうけど恋人同士ってそんなもんかなぁ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素敵な恋愛をされているようで!! > 恋人同士ってそんなもんかなぁ。。。 はい! そういうものです!!!

その他の回答 (6)

• kanakyu-
回答No.7

もともと嫉妬深い人でなければ、 嫉妬される側が、嫉妬する側の人を安心させてやらないからそうなるんですよ。 その人は安心できる人が相手であれば、とたんに大人しくなるはずです。 安心させてあげることって、大事なことです。それが大人の対応ってことじゃないかなと思います。 「わたしは信用してるから」という人は、 自分の信じる力が高く、相手は低い、と思っていませんか。 相手が安心できる人だということ。それが先にあるからなんですよ。感謝しましょうよ。

回答No.6

俺もそういう女にうんざりする。 結論、そういう奴ってむり。考えてそうしてるわけじゃないから直らないし聞く耳すらもたないでしょ。 ほんとうんざりするよなあ。 親に、どういう教育してんだと説教してやれ!

• tpg0
回答No.5

結局は性格的なものだと思いますが、得てして女性は嫉妬と干渉が男よりは多いと思います。 典型的な例は、彼氏又は夫が浮気してると邪推したり、浮気が発覚すると騒ぐのは女性ですね。 これは、干渉と嫉妬があるからと思います。 しかし、男の場合は彼女又は妻が浮気してると邪推することはしたくないですし、もし浮気が発覚した場合は嫉妬よりも先に怒りや諦めの感情が先に表れるので、騒がずにキッパリと別れ(離婚)を考えます。 勿論、男でも嫉妬深かったり干渉したがる者もいると思いますし、女性でも嫉妬をしない人はいると思いますが、私(男)の性格では嫉妬や干渉はしない代わりに裏切り行為には怒りと諦めの境地が優先します。 なお、女性は嫉妬や干渉をされないと「愛が冷めたと勘違い」する傾向がありますから扱いは難しいです。

noname#157718
質問者

お礼

性格的な部分も大いにありますよね。。 私たちの場合・・彼の方が嫉妬や干渉が強いんです。。 遠距離で逢いたいときに逢えないという環境があるからだと思うのですが、彼からの愛情(発言や行動)が強いため私が嫉妬することがあまりありません。 ゼロではないです。 私が完全に安心(信用)しきっている状態です。 私の嫉妬が物足りないのかわざと嫉妬させるような事をしてくるのですがそれも魂胆がバレバレなんです(;^ω^) 相手によって性格って変わるんですかね? 今までの彼女の時は彼氏が嫉妬される側だったようです。 私と付き合いだして今までの彼女の気持ちが分かったと言っていました。 自分でもどうしてこんな嫉妬深くなってしまったのか最初とても苦しんでいました。 確かに・・今これだけ嫉妬や干渉されていてそれが普通になっているのでそれが無くなったら『あれ?冷めた?』と思ってしまうと思います。。 ありがとうございます^^

回答No.4

嫉妬や干渉は支配欲です ああしてほしい、こうしてほしい ああなってほしい、こうなってほしい どうしてこの人はこう言うんだろう 私にどうしてほしいんだろう 私はこの人にこうしてあげたい 恋は求めること 愛は与えること あなたはどちらを望みますか?

質問者

お礼

嫉妬や干渉は支配欲というのをどこかで読んだことがあります。。 彼は嫉妬と干渉が結構強く私に依存気味です。。本人は自覚してないかもしれないけど支配や独占があるのかもしれないです。。 なので・・私が結構気を使います。。 好きなアーティストの話題だけで怒ります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ・・ 私はいつも後者で接しています。と私自身は思っていますが実際彼氏に言わせたらどうだろう。。。(;^ω^) ありがとうございました^^

• mizukiyuli
回答No.3

どっちかが、というよりは嫉妬する方が我慢しない限り解決できません。 嫉妬される方が折れて解決した場合 我慢我慢我慢我慢………もういやだ! って爆発して破局します。 嫉妬心は誰でも持っていますが、それをそのまま相手にぶつけたのでは幼児と変わりありません。 双方が大人であれば妥協点を話し合い解決できるでしょう。 どっちかないし両方が子供だった場合解決しませんね。

質問者

お礼

うちの場合、断然彼氏の方が嫉妬割合が多いんです(;^ω^) 彼氏結構・・子供みたいなんですよね。。お互いいい年した大人なんですけど 遠距離だからでしょうかね・・(^^;; やはり私が大人になるしかないのかな。。(;^ω^) ありがとうございました^^

回答No.2

そんなもんでしょう。 きっと嫉妬も干渉もまったくされなかったら「オレ(私)のことなんて、どうだっていいんだ?」ということになりますよ、きっと。 お互い束縛する権利もされる義務もないから不安になって嫉妬や干渉するんです。 困ったもんですよねぇ。

質問者

お礼

ですよね・・確かに少しも干渉や嫉妬が無かったら私に無関心?って少なからず思っちゃうかもしれないですもんね~^^ ほんとは嫉妬や干渉なんて出来ればしたくないけど、、だからって自由にしていよ~なんて言えないし>< ほんと困った感情ですよぉ~><