• ベストアンサー

嫉妬や干渉って・・

  嫉妬や干渉って解決できないものですかね。。 嫉妬や干渉されて相手に文句を言う。。嫉妬や干渉をして相手に文句を言う。。 言った方も言われた方も、お互い言い分があるから平行線。。 どっちかが折れれば済む話だけどお互いが折れない場合、解決できないんでしょうか。。 付き合ってれば多少の嫉妬があるがとうけど恋人同士ってそんなもんかなぁ。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素敵な恋愛をされているようで!! > 恋人同士ってそんなもんかなぁ。。。 はい! そういうものです!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

もともと嫉妬深い人でなければ、 嫉妬される側が、嫉妬する側の人を安心させてやらないからそうなるんですよ。 その人は安心できる人が相手であれば、とたんに大人しくなるはずです。 安心させてあげることって、大事なことです。それが大人の対応ってことじゃないかなと思います。 「わたしは信用してるから」という人は、 自分の信じる力が高く、相手は低い、と思っていませんか。 相手が安心できる人だということ。それが先にあるからなんですよ。感謝しましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

俺もそういう女にうんざりする。 結論、そういう奴ってむり。考えてそうしてるわけじゃないから直らないし聞く耳すらもたないでしょ。 ほんとうんざりするよなあ。 親に、どういう教育してんだと説教してやれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

結局は性格的なものだと思いますが、得てして女性は嫉妬と干渉が男よりは多いと思います。 典型的な例は、彼氏又は夫が浮気してると邪推したり、浮気が発覚すると騒ぐのは女性ですね。 これは、干渉と嫉妬があるからと思います。 しかし、男の場合は彼女又は妻が浮気してると邪推することはしたくないですし、もし浮気が発覚した場合は嫉妬よりも先に怒りや諦めの感情が先に表れるので、騒がずにキッパリと別れ(離婚)を考えます。 勿論、男でも嫉妬深かったり干渉したがる者もいると思いますし、女性でも嫉妬をしない人はいると思いますが、私(男)の性格では嫉妬や干渉はしない代わりに裏切り行為には怒りと諦めの境地が優先します。 なお、女性は嫉妬や干渉をされないと「愛が冷めたと勘違い」する傾向がありますから扱いは難しいです。

noname#157718
質問者

お礼

性格的な部分も大いにありますよね。。 私たちの場合・・彼の方が嫉妬や干渉が強いんです。。 遠距離で逢いたいときに逢えないという環境があるからだと思うのですが、彼からの愛情(発言や行動)が強いため私が嫉妬することがあまりありません。 ゼロではないです。 私が完全に安心(信用)しきっている状態です。 私の嫉妬が物足りないのかわざと嫉妬させるような事をしてくるのですがそれも魂胆がバレバレなんです(;^ω^) 相手によって性格って変わるんですかね? 今までの彼女の時は彼氏が嫉妬される側だったようです。 私と付き合いだして今までの彼女の気持ちが分かったと言っていました。 自分でもどうしてこんな嫉妬深くなってしまったのか最初とても苦しんでいました。 確かに・・今これだけ嫉妬や干渉されていてそれが普通になっているのでそれが無くなったら『あれ?冷めた?』と思ってしまうと思います。。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

嫉妬や干渉は支配欲です ああしてほしい、こうしてほしい ああなってほしい、こうなってほしい どうしてこの人はこう言うんだろう 私にどうしてほしいんだろう 私はこの人にこうしてあげたい 恋は求めること 愛は与えること あなたはどちらを望みますか?

noname#157718
質問者

お礼

嫉妬や干渉は支配欲というのをどこかで読んだことがあります。。 彼は嫉妬と干渉が結構強く私に依存気味です。。本人は自覚してないかもしれないけど支配や独占があるのかもしれないです。。 なので・・私が結構気を使います。。 好きなアーティストの話題だけで怒ります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ・・ 私はいつも後者で接しています。と私自身は思っていますが実際彼氏に言わせたらどうだろう。。。(;^ω^) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

どっちかが、というよりは嫉妬する方が我慢しない限り解決できません。 嫉妬される方が折れて解決した場合 我慢我慢我慢我慢………もういやだ! って爆発して破局します。 嫉妬心は誰でも持っていますが、それをそのまま相手にぶつけたのでは幼児と変わりありません。 双方が大人であれば妥協点を話し合い解決できるでしょう。 どっちかないし両方が子供だった場合解決しませんね。

noname#157718
質問者

お礼

うちの場合、断然彼氏の方が嫉妬割合が多いんです(;^ω^) 彼氏結構・・子供みたいなんですよね。。お互いいい年した大人なんですけど 遠距離だからでしょうかね・・(^^;; やはり私が大人になるしかないのかな。。(;^ω^) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなもんでしょう。 きっと嫉妬も干渉もまったくされなかったら「オレ(私)のことなんて、どうだっていいんだ?」ということになりますよ、きっと。 お互い束縛する権利もされる義務もないから不安になって嫉妬や干渉するんです。 困ったもんですよねぇ。

noname#157718
質問者

お礼

ですよね・・確かに少しも干渉や嫉妬が無かったら私に無関心?って少なからず思っちゃうかもしれないですもんね~^^ ほんとは嫉妬や干渉なんて出来ればしたくないけど、、だからって自由にしていよ~なんて言えないし>< ほんと困った感情ですよぉ~><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 干渉縞

    参考書に「2本の鉛筆を平行に持って0.1ミリくらいの細い隙間を作って蛍光灯にかざすと、この間に細くて黒い線がたくさん現れる→スリットは2つでなく1つでも干渉が起こる」とかいてあるのですが、なぜスリットが2つでなく1つでも干渉が起こるのか、理由が省略されているので,わかりません。どなたかわかる方はご教授お願いします。

  • 嫉妬

    単純に疑問に感じたことを質問させていただきます。 嫉妬する人としない人がいるのはどうしてなのでしょうか。 好きな人、恋人が他の異性と仲良くしているのを見て何とも思わない人もいれば、激しく嫉妬する人もいる。 私は少し嫉妬してしまうほうなのですが、それは好きなのだから当たり前の感情だと思っていました。 しかし相手のことが好きでも嫉妬なんてしないよ、と言う人もいるのが不思議でたまりません。 また、好きな人や恋人ではなくても、ただの異性の友達なのにその人が他の人と仲良くしているのを見ると嫉妬してしまうってことはあるのでしょうか。 文章が分かりにくかったらすみません。

  • 友達に恋人ができたら嫉妬しますか?

    この子には彼氏なんてできないだろう~ この子には結婚はないだろう~ なんて思ってる「友達」が女なら一人や二人いると思います。 恐らく、私はそう思われてるであろうタイプです。(笑) 生まれてこの方、恋人ができた事がなかったです。 ある友人から、「そんなだからあなたは恋人ができないのよ!」なんて上目線で言われました。 相手が言うには私の事を思ってのアドバイスだったらしいです。 そんな私にもこの度恋人ができました。 その途端、上目線でアドバイスくれていた友人から連絡がなくなりました。 こちらが誘ってもいい返事がないです。 嫉妬かな~と思ってますが、自分より「劣ってる」と思ってた友達に恋人ができると嫉妬するもんでしょうか? 内心、もはや最初から友達ではなかったかな~と思ってます。 女同士の友情って薄っぺらいですよね。

  • 嫉妬深いかな…

    嫉妬深いかな… 彼氏26歳 私16歳です 彼氏はときどき昔の彼女のこと匂わすようなことを言います ・「フェ○チオでイったことないからなぁ」 ・「つけまつ毛は…うん、な。だから嫌い」(こういう言い方は大体昔の彼女のこと思い出してる) ・「(某漫画)は…うん…だから嫌い」 ・「北海道で酷いフラれ方してー」 ・×イチ 昔の彼女のこと、怒りの感情としても思ってるってことは まだ多少未練があるってことだと思ったのですが 違うのでしょうか… その点を突っ込むと 彼氏「もう愚痴も文句も言わない 弱味見せない」 私「何で?」 彼氏「言ったところで未練タラタラとか言われるし」 私「昔の彼女のことと今の愚痴とかは別やん」 彼氏「一緒や」 私「じゃあお互い愚痴も文句も言わないうわべの関係だけでいいやん」 省略 彼氏「…ごめん」 電話切れる 電話かかってくる 彼氏「やっぱ何でも言い合いたいし、さっきのはちゃうねん… 頭整理つかない…」 私が嫉妬深いだけなのでしょうか。

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 嫉妬と不安。(長文です)

    こんにちは。初めまして。 私には付き合って半年になる彼がいます。 同い年(17)なんですが、 以前から良い関係の「友達」を続けてきて、 それ以上の感情が芽生え「恋人」として付き合ったのですが やはり友達の方が合うというか、恋人というのは まだお互いにとって重すぎるからと言って 「友達」とか「恋人」とかいう枠を 取り外そうとお互いに承認し、今はそういう関係なんです。 友達でも恋人でもないけど、一番大切で近い存在だということにかわりありません。 多分彼の方もそう思ってくれていると思います。 最近、彼がなぜか落ち込んでいたそうなんですが 彼は特に親しいわけでもない女の子にその相談をしていたそうなんです。 しかもそこから発展してかなり深い話までしていたそうで、 すごく悲しくなりました。 でも、私が落ち込んでいる彼に「どうかしたの?」と声をかけても 「なんでもないよ。大丈夫だよ」というばかりで 私には何も言ってくれなかったんです。 前(枠をはずす前:恋人だったころ)までは 学校のこと、家庭のこと、自分自身のことなど かなり核心付いたところまでお互いに話し合ったりしました。 多分彼は私に心配をかけまいと、そういうことを言ったんだと思うのですが、 彼が離れていってしまうのではないかと不安になり、 親しくもない女の子への嫉妬が止められません。 精神的に不安定な年頃なのか、この頃感情の起伏が激しくて 抑制できないので、どこでも構わず涙が出てしまいます。 束縛する関係じゃないし、本当なら嫉妬するのもおかしいと思うのですが 彼には一番近い、大切な存在でいて欲しいと思うんです。 私のこの嫉妬が原因で彼との関係が壊れてしまいそうで怖いんです。 友達でも親友でも恋人でもない関係、 アドバイスお願いします……。

  • 過干渉について

    過干渉でもお互いがよければ このまま続くのでしょうか? ママ友の話ですが 8年の...tanabekoutarouさん 過干渉でもお互いがよければ このまま続くのでしょうか? ママ友の話ですが 8年の付き合いがあり お互いの事はよく知っています。特に本人にアドバイスなどするつもりはありませんが 一緒の年齢の子供が 大きくなるにつれ 考えや 教育方針が違うので 驚いています。 ママ友には かなりの過干渉な親がいて すべて母親の意見を聞いてから決定します 食べ物から 飛行機の時間、洋服など すべて親に相談して そうでないと何も決められないそうです 本人は諦めているところもあるし 不安症なので とくに衝突している感じもなく 受け入れていますが 同じ接し方を 子供にもします 一緒にランチをしても メニューを決めさせない、お友だちと遊ばせない、お洋服が汚れるので泥は触らせない 食べさせたくないものには毒があると言い すべての権限を持ち 意見は聞きません(ちなみに 現在小学2年生) 下校班がありますが 毎日車での送迎をしています(仕事をしている関係もあります) うちとは遊べるので誘いますが 自宅でママ友が一緒の場合のみです 預かるよ・・・と言ってみるのですが 暇だしお茶したいと言うので・・・・・。 正直 その子は成長していないというか させないというか 赤ちゃんのままみたいです 教育方針の違いを意見するつもりはないですが 過干渉な一家は遺伝し 幸せになっていくこともあるのかな~??と ママ友本人が 過干渉な親を受け入れていれば これはこのまま次に同じ接し方をしますよね 過干渉を調べると 悩んでいる方ばかりのお話ばかりなので その状態を満足している方はいますか?? その子供は 言うこともきくし 赤ちゃんみたいで とても可愛いので 気になってみただけです

  • 同軸ケーブルは他の線と干渉しますか

    私はテレビとDVDレコーダーとパソコンを同じ位置でつかっており、同軸ケーブル1本とLANケーブル2本をビニール線で蔓のようにまとめて部屋の隅に伝わせています。 その長さはだいたい4mくらいです。 このような使い方はお互いに干渉してよくないのでしょうか。 例えば通信効率が落ちたりするのでしょうか。 テレビの方は多少映りが悪い気がしますし、ネットの速度も少し遅いように感じますが、これらは線の干渉も影響しているのでしょうか。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬するより自分を磨いた方がいい?

    最近思うのですが、 例えば想い人がいます。(もしくは恋人) その人がモテる場合、 あきらめるより、へこむより、 私に夢中にさせてあげる!って女性の方が素敵ですか? 結局、嫉妬しても 解決するには自分を磨く以外方法はないのかなと思うのですが、 皆様はどうおもわれますか?