• ベストアンサー

神聖文字のLはライオンの頭文字?

神聖文字の「L」は、ライオンの絵が描いてありますが、これは「ライオン(lion)」の頭文字なのでしょうか? とすれば、他は何の頭文字なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

うーん、ヒエログリフとアルファベットは遠い親戚とも言えますけど、 残念ながらそういう事ではないでしょう。 アルファベットの元になったのはフェニキア文字などだと言われていますが、 そこでのLは棒を意味するlamed(h)のようです。 ヒエログリフを解読する過程で、表音文字としてラテン文字に置換していった際に、 「たまたま」ライオンがLだったという事でしょう。 つまり何かの頭文字ではない、ということです。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか、てっきりライオンかと思いました。 今の人類の最初の文明・メソポタミアのくさび形文字から周辺国への文字の伝播や影響、相互乗り入れなど沢山の影響を経て今日のアルファベットがあると考えていました。直近では、α・β→アルファベットというようにギリシャ文字からの影響というように。その前もいくつかの文字を経由しています。 lamed(h)棒だったのですね。