彼からの一言にショック!子供が苦手な私は母親になってはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • バツ一同士の彼氏から、「子供が苦手なくせに自分の子供を欲しがるのは間違っている」と言われました。他人の子供が好きではないことに悩み、自分の子供を産みたいと思う気持ちが許されないのかと悲しみました。自分でもどう思うか迷っているので、母親になる資格とは何なのか知りたいです。
  • バツ一同士の彼氏から、「子供が苦手なくせに自分の子供を欲しがるのは間違っている」と言われた瞬間、私はショックを受けました。子供は苦手ですが、それとは別に自分の子供を産みたいという欲望があり、その気持ちがどう受け止められるべきか悩んでいます。子育ては大変だとはわかっているけれど、母親になる資格とはどういうものなのでしょうか?
  • 彼氏から「子供が苦手なくせに自分の子供を欲しがるのは間違っている」と言われたことで、私は混乱しています。他人の子供は苦手ですが、どうしても自分の子供を産みたいという思いがあります。子育ては大変なこともわかっていますが、母親になる資格とは何なのか理解したいです。子供が苦手な人が母親になることは許されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は「お前みたいなタイプは出産したらダメだ」と・・

こんにちは。皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私も彼氏もともにバツ一で、彼には子供がおり、元奥様が育てています。 私にはいません。 私は、動物が大好きで、他人のペットも心から可愛がれるのですが、 昔から、子供は苦手でした・・・ もちろん、私になついてくれる子供や、車内で他人の赤ちゃんでも可愛らしい仕草をみると、 可愛い!!!と思います。 ただ、一般的に見て、子供は苦手でした。 (※今では大分好きになりましたが・・・) 以前、「年齢的にも子供は無理かと思っている。でも欲しいかなぁという気持ちは ゼロではない」 と彼に言ったことがあります。 たまたま昨日、彼との会話の中で、実は他人の子供が苦手だったと言ったら、 「子供が苦手なくせに、自分の子供を欲しがるのは間違ってる。 お前みたいなタイプは母親になってはいけない」 と言われました。 他人の子供が好きじゃないと、産んではいけない、 子育てはそんなに簡単なものじゃない、お前は欲しがってはいけない と怒られました。 ・・・彼の一言がショックでした。 彼には子供がいますから、子供を育てる苦労を知ってのことでしょう。 それに、いかに子供を育てることが大変か・・・経験していない私でも 一般常識でそれは理解できます。 私は、女性である限り、子供を産みたい・・・と思うのは誰もが自然な 欲望ではないかと思っています。 (※実際に産む、産まないは別にしても) 他人の子供が苦手でも、自分の子供は特別なのでは?と思うのです。 世の中、子供を出産されたお母様はみな、昔から子供好きなのでしょうか? 母親になれる資格があるとすると、どのようなことなのでしょうか? 私は年齢的にももう出産できる限界に来ていますので、 恐らく・・・出産出来ないと思います。 でも、「子供欲しいなぁ」と思うことさえも・・・許されないのは 凄く悲しかったので、ここに質問させていただきました。

noname#157142
noname#157142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男はいいよ…年齢関係なしに、どんな女でもいくらでも孕ませられんだから。 そんな酷いことを言うその彼氏さんは、随分とお偉い人間なんですね? 逆に私なら聞いてしまいます。 じゃああなたは、昔から子供がすきだったの?今子供いる人全員、昔から好きだから生んだり、孕ませたの? なぜ好きなら離婚したの?(禁句かもしれませんが) って… 私は子供のころ、自分より年下は大嫌いでした。ギャーギャー騒いで、エイリアンみたいで… でも姉が妊娠をして、お腹を蹴る感触とか…お腹に入ってるんだ…って、すごく感動して。 生まれたら会えると思ってたけど、病気で会えず…写真を見たら保育器に入れられて管をたくさん繋げた赤ちゃんでした。 そんなこんなで私は子供が好きになり、保育の道に進みました。 子供は私の中で大切な存在になり、昔とは真逆になりました。 年齢的なこともあるかもしれませんが、彼氏のことなんか関係ない。諦めないでください!! 子供はきっとあなたの生きがいになりますよ♪応援してます☆☆

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の気持ちを理解して下さる方がいらっしゃって・・・ 涙が出てきました・・・ 私も、過去は特にギャーギャー騒ぐ子供が苦手でした(^^;) だんだん私はおばさんになり、気にならなくなりました。 お姉さまの赤ちゃん、保育器で管に繋がれた赤ちゃんだったのですね。 心配だったでしょうね。 そうなんですか!保育士さんなんですね(^^) きっかけで子供が好きになるって、ありますよね。 元気になるご回答をありがとうございました!

noname#157142
質問者

補足

沢山の方からご回答いただき、どれもとても参考になるご回答でした。 皆様、私の気持ちをご理解くださり・・・私の味方になってくださり・・・ ベストアンサーを選ぶのに時間かかりました・・・ 最終的には、mofumofuufufuさんのご回答がまず私に元気になれるきっかけであったこと、 前向きになれたこと、を考慮し、選ばせて頂きました。

その他の回答 (10)

回答No.11

*1です☆ お礼、ありがとうございます(#^.^#) 38歳とのことですが、まだまだ全然OKじゃないですか!!! 私の知り合いは42歳で産んだ人もいますよ♪ 彼氏さんは嫌がってるみたいなんで、彼氏と付き合いつつ、他のよさそうな男性を探して見つけたら乗り換えるのもいいかもしれませんね(笑) 私ならそうします☆ 将来相手が私と結婚する気がなかったり、子供はいらない、嫌いと言う男性は遊びで終わらせますから★ 今は甥っ子は元気ですが、毎日薬を飲み、3か月に一度病院で検診です★前は毎月でした(^_^;) 少しでもあなたの心を楽に出来たのなら良かったです☆☆

noname#157142
質問者

お礼

mofumofuufufuさん、再度ご回答ありがとうございます! 42歳で出産した方がおられるのですか! そうですか(^^) 出産は年齢的にも無理だと諦めかけているのですが、 もう少し真剣に考えてみます。 甥っ子さん、薬を飲みながら頑張って生きてるんですね。 なんか・・・抱きしめたくなるような思いです。 少しずつ元気になっているんですね(^^) いつか、薬が不要になりますように・・・ ご回答、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.10

>母親になれる資格があるとすると、どのようなことなのでしょうか? 前の方が書いておられるように女性であれば皆その資格があります。 失礼ですが、彼の言い方は 人権侵害で訴えたいくらい非常に差別的なものです。 たとえ夫やパートナーであろうと他人がどうこう指図するものではありません。 そのことは貴女ご自身の権利だと思います。

noname#157142
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 「女性」である限りは、「子供を産みたい」と思う心理が 当然の権利であること・・・本当に心から安心しました。 (※環境や条件によって、産む産まないは別にしても) 彼の言い方・・・ 本当に傷つきましたので、私の気持ちを理解してくださる方が 沢山いらっしゃって・・・嬉しくてたまりません。 本当におっしゃるとおり、「人権侵害」を感じています。 ご理解くださり、ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

「毎日かあさん」を連載している西原理恵子さんは今の毎日かあさんで「もう一度子育てしたいなあ」って描いていますけど、独身時代は「子供嫌い。大っ嫌い」って公言してはばかりませんでしたよ。あの「純真なフリをするのが腹が立つ」とハッキリ描いていました。 やってみないとわからんてことは多々あるんじゃないでしょうかね。

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! 「毎日かあさん」は読んだことがないのですが(すみません)、 そうなんですね! >独身時代は「子供嫌い。大っ嫌い」って公言してはばかりませんでしたよ。 意外です(^^) そうでしたか。 また一つ勉強になりました。 ご回答と情報をありがとうございました!

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

それはショックでしたね 私も正直、子供は苦手というか、やっかいだなぁ…と思う事があります 特にぎゃん泣きしてたり、調子に乗ってわざと困らせるような事をしてくる時は 「カンベンしてよ…」と思います でも、かわいいと思う気持ちもありますよ (私の子ではなく、甥っ子の話なんですけどね) 主様の子供に対する考えって、普通というか、よくある事なのではないかなぁと思います 主様のように考えている女性って、多いと思いますよ 「子供欲しいなぁ」っていう思いも、人として自然だし、共感できます むしろ「?」と思うのは彼の方です バツ1でお子さんがいる彼が「もう子供はいらない」と思う気持ちは理解できます でも、なぜ主様を怒らなければならないのでしょう? 「僕はもう子供がいるし、こらから作る気はないんだけれども、君は欲しいの?」 「じゃあ、どうしようか?」 と相談するのがまともな反応だと思うのですが… 自分の意に沿わない事には怒る 都合が悪くなりそうだと相手を攻撃する 「子供を産む資格がない」など、人格否定のようなことを言って相手を貶める …危険なニオイがします パワハラ男のニオイです 彼のバツ1の原因はそこにあるのではないでしょうか?

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! こんなにも沢山の方から、ご回答いただけるなんて思っていませんでしたし、 気持ちを理解してくださる方がいらっしゃって、 本当に・・・救われました。 甥っ子さん、きっと可愛いでしょうね(^^) >主様の子供に対する考えって、普通というか、よくある事なのではないかなぁと思います ありがとうございます。 本当に嬉しいです・・・ 私の彼の性格は本当におっしゃるとおり >都合が悪くなりそうだと相手を攻撃する このようなところがあります。 私はよく人格を否定されることを言われます。 私に問題があると思い、反省してきていますが、 やはり、刃物のような言い方をされると、 心は傷つきますよね・・・傷が治らないうちに、またえぐられます。 >…危険なニオイがします >パワハラ男のニオイです 否定できません・・・ もちろん私自身にも非があると思いますが、 でもやっぱり・・・「そうじゃないかも」と思うこともあります。 皆様のご回答を読ませて頂き、 私の思いは自然かなと思えるようになりました。 ご回答、ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 何だか変だなあと思います。 2つに分けて話します。 (1) 子どもは男と女の共同制作物です。  だから、子どもが欲しいなあという気持ちは  貴女一人の気持ちでは無くて本来は2人での  共通した思いからできてくるものです。   何の話かご不審でしょうか。僕が言いたいのは  子どもを産む資格がないと一方的にしかる彼氏が  変だ。彼の気持ちはどうなんだ。子どもが欲しい、  産んで欲しいと願うのが自然。彼は貴女との子を  ほしがってはいない?だからそう言って怒って見せる? (2) 貴女について   ご存じないでしょうか?女性の約半数は子どもを欲しいとは  思わないし、面倒、他人の子をどう扱ってよいかわからない?  など出産・子育てに不安など否定的な気持ちをもちます。   出産・子育てに肯定的な気持ちを口にする女性だって、それは  自分のイメージアップを計算することもあり本音は一緒。考えたら  当たり前。   けれど、実際に子どもができ、子宮で成長し、出産後も苦労しながら  育てる。その痛みや苦労など男には決して共有できない子育ての実感を  通じて我が子がいとおしく母性愛がはぐくまれる。貴女が子どもを育て  その子を愛するのはこれから経験すること。   けれど、何だか彼がそのことを歓迎してないようで、確かめよう。  そんな言い方の彼なら、本音で相談ではなくて子どもが欲しいと、  はっきり要求しよう。それで貴女から離れる彼ならつきあう値打ち  ない。

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! (1)>彼は貴女との子を  ほしがってはいない?だからそう言って怒って見せる? おっしゃるとおりです。 以前、彼から別れた奥さんとの間に子供がいるので、 その子の面倒を見ていくため、もう子供は作らないと言われたことがあります。 養育費もまだまだかかるのも・・・考慮してるのでしょう。 (2)>面倒、他人の子をどう扱ってよいかわからない?  など出産・子育てに不安など否定的な気持ちをもちます。 ずばりでした。 私自身、子供は面倒だとか、他人の子の扱い方が分からないなど 否定的な感情は持っています。 私の友人で子供好きな友達がいますが、 内面、羨ましいと思っていました。 私には、他人の子供への接し方も分かりませんし・・・ 詳しくご説明くださり、ありがとうございました! 彼との付き合いも・・・今後考えなければならないような 気がします。

  • atoz-sr
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.6

30代2児の父です。 かなりショックな一言ですね。お心落ちされていると思いますが、気になさらない方がいいですよ。 親になるための資格なんてありません! 私は質問者様よりおそらくはるかに子供なんて大嫌いでしたよ。鳴き声聞こえればイライラするし、バタバタ走っていれば足引っかけて転ばせたくなるし(注:思っただけでやってません)、何でもかんでもベタベタ触るし、大声で騒ぐし、何度「飼い主(親)どこいった?」と思ったかわかりませんでした。 でも子供ができて一緒に生活して、今はとてもかわいくかけがえのない存在になってますよ。 まあ何やっても許せますね。許せると言っても他の子供に冷たく当たったり、ほかの人に迷惑をかける場合等を除きますが。 しかも私の場合、気づいたら他の子までかわいいって思うようになってましたよ。近所の子供が寄ってきたりすると嬉しいですよ。 人それぞれ感じ方が違うので、ほかの子までは好きになれないってことはあるかもしれませんが、少なくとも自分の子供を好きになれないなんて事はほとんどないと思いますので(虐待なんて事件があるので全部とは言えません)、 私は年齢的にももう出産できる限界に来ていますので、 恐らく・・・出産出来ないと思います。 こんな悲しいことおっしゃらずに、ぜひとも頑張っていただきたいです。 ただ、相手についてですが、その彼氏・・・何とかならんのかいな・・・が、本音です。 会話の前後の流れがわからないのではっきりとは言えませんが、彼女に対して言う言葉ではないです。人に対する接し方に疑問を感じます。そんな奴が子供語るなって考えてしまいます。 これ以上はやめておきますが、質問者様にはご自分の幸せというものを最優先に考えていただきたいです。

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >私は質問者様よりおそらくはるかに子供なんて大嫌いでしたよ。 >何度「飼い主(親)どこいった?」と思ったかわかりませんでした。 すみません(笑)笑ってしまいました。 彼から言われた言葉があまりにショックでしたが、 ここに質問させていただき、沢山の方からご回答をいただき、 元気になれ、この↑ご回答のおかげで微笑みが戻りました。 でもお子様2人に恵まれ、他人の子供さんまで好きになる気持ちは、 私もなんとなくですが、わかります! >彼女に対して言う言葉ではないです。人に対する接し方に疑問を感じます。 ありがとうございます・・・ 正直、彼の言葉に凶器が重なりました。 心を刃物で刺された感じです。 「自分の幸せ・・・」 あらためて考えてみます。 ご回答、ありがとうございました!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

40代男ですが、 自分の子供と他人の子供は別物。 確かに、子育ては大変、特に女性が、 男は、朝になったら会社行って、夕方又は夜に帰ってくるけど、 女の人は、四六時中一緒だからね。 女の人は、子供を産むと母性本能が強くなるらしいですよ。 この子を守ってやれるのは、自分だってね。 >母親になれる資格があるとすると、どのようなことなのでしょうか? 女性であることです。 女性しか出来ません。 そう言う意味では、貴女には十分な資格があります。

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! >自分の子供と他人の子供は別物。 私も・・・同感です。 子育ては、本当に大変ですよね。 まわりを見ていて、つくづく感じます。 >親になれる資格があるとすると、どのようなことなのでしょうか? >女性であることです。女性しか出来ません。 簡単なことなのに・・・気づきませんでした。 そうですよね・・・ 女性しか産めない。 すごく心に響きました。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.4

他人の子供が可愛いのは当然である。 子供も心得ていて我が侭は親にしか言わない。 だが親に対しては信頼しきっているので我が侭を言いまくる。 あなたはそれに耐えられるのか? なぜ虐待が起こるか分かるか? ペットを飼うよりはるかに重い義務を課せられるからだ。 ペットなど嫌になれば最悪保険所に数千円払って処分してもらえば良い。 だが人の子ではそれができない。 捨てることができないのに我が侭ばかり言われる。 産まれれば自然と可愛くなると無責任にのたまう輩もいるがそれこそそれが本当なら虐待など世の中からなくなる。 ペットは可愛いと思うが・・・などと動物と混同して考えたり懐いてくれる子供限定で可愛いなどと言っているあなたには無理だろう。 このサイトの出産・育児のカテゴリにある質問を一通り読んでみると良い。 想像していたより辛いと悲痛な叫びにも似た質問が多くある。 無責任な回答者は出産前には「産まれれば好きになる」と無責任に回答し産まれて辛いと質問を寄せれば今度は「あんたは母親失格だ!」と罵るのだ。 それらを一通り読んで自分にも可能だと思うなら産んでみると良い。 少なくとも私は覚悟の足りないあなたに対して無責任に産めとは言えない。 彼を説得云々の前にあなたがの考え方を変える必要があるだろう。 あなたに覚悟を感じたら説得せずとも彼は協力してくれる。

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 質問をさせて頂く際に、ペットの話をすべきではありませんでしたね。 子供と比べたわけではないのですが、私の配慮が不足していました。 正直、私は虐待を受けたことも、もちろん子供をもっていないので 虐待をしたこともありません。 だから、恥ずかしながら本質を理解していない人間だと思います。 「覚悟」について、自分自身で深く考えてみます。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • hattori66
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

はじめまして。 42歳の独身の男性です。 chappy12345さんの考えのほうが好きだし、正しいと思います。 僕はほとんどの出産(レイプなど以外)はすばらしいことだと思います。 なぜなら出産が無ければ自分も存在しないわけですし。 子供を持ちたい、親になりたいと思う気持ちは人間の本能だと思います。 僕も歳をとるにつれ、親になりたい気持ちが強くなっています。 親になることにより、人間として次のステップに行ける気がします。 いつまでも子供の感じなんですよ。 できちゃった結婚とかダメと言いますが、すばらしいと思います。 結婚が先だと言いますが、紙にサインするのは人間が作った法律の話で、出産は人間レベル、宇宙レベルの話なので、出産のほうが遙かにすごい事です。 正直その彼氏ですが間違ってると思います。 僕が友達なら説得して考え方を変えさせます。 chappy12345さんも説得してみては? ともあれ子供が欲しいと思うのは生き物なら誰でも考えることで、当たり前のことです。 老後とか子供がいるのと、いないのとでは全然違うと思うので、絶対いたほうがいいと思います。 可能性があるならがんばってください! 僕もがんばります!

noname#157142
質問者

お礼

男性からのご意見もすごく参考になります! ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私たちが今ここにいるのも、出産してきたからですものね。 私も年齢とともに、「親になりたい」という思いが強くなってきました。 >子供を持ちたい、親になりたいと思う気持ちは人間の本能だ この言葉を聞いて、安心しました。 私も同感です。できちゃった婚は、ありです! 入口は大事ではないと思っています。結果的にその家庭が幸せなら、いいと思います。 hattori66さんの元気なお声の「僕もがんばります!」が聞こえた気がします(^^) ご回答、ありがとうございました!

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.2

<他人の子供が苦手でも、自分の子供は特別なのでは?と思うのです。 ↑はい、その通りです。 私(40歳 2児の母)は母親になった今でも、正直よその子は苦手です。 もちろんママ友との付き合い上、最低限なマナーは守り、よその子にも声をかけたりしますが。 世の中の親達は皆我が子が一番なので、よその子にも同等に愛情をかけることは不可能であり、多くの人達は大人として、よその子にも優しい気持ちを持つようには努力はしてると思います。 <世の中、子供を出産されたお母様はみな、昔から子供好きなのでしょうか? ↑これが本当だったら、世の中から幼児虐待はなくなるだろうに! 彼氏に言われたことは全く気にしなくていいと思います。 たぶん彼氏には子供がいるので、もううんざりで質問者さんとの間に作る気がないと言うだけのこと。 質問者さんの年齢は存知あげませんが、もし子供を希望するなら、新しい出会いを探した方がいいと思います。 まぁそんな簡単に彼氏と別れるのは難しいのでしょうけど、子供に重点を置くのであれば。 お幸せを願っています!

noname#157142
質問者

お礼

私と近いご年齢の方からのご回答に感謝いたします。 もうすぐ38歳になります。 出産には手遅れに近い年齢ですね(^^;) 私の友人も既に子持ちで、付き合い上、一緒に遊んだりします。 私にはまだ子供はいませんが、おっしゃるとおり「大人として、子供に 接する努力」はしていますので、うん!うん!とうなづきながら、 読ませていただきました。 おっしゃるとおりです。 彼は・・・子供は自分の子供一人で十分とのことで、 私と再婚したとしても、まだまだその子供だけを見守っていくようです。 すごく参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母に、私の出産を諦めさせたい

    母親が私に結婚しなさい、出産しなさい、と言います。 ずっと、他人と生活は出来ないから結婚はしたくない、と言ってたら、 結婚はいいからとりあえず、産める内に出産だけでもしなさい、家を継ぐ人がいない、と言います。 私は子供に興味はありません。 過去質です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7884725.html これを母親にもういいやとおもってこのまえ、私の考えはこうだと見せたのですが、 「ああ、ママも貴女を産むまではこんな感じだったよ、産んだらかわるからまあ、産みなさいよ。 自分の子供だけは違うよ、産むだけでいいよ、ママが育てるよ」 って言います。 私が30を過ぎたこともあり、産め産め攻撃が最近激化してきてます。 自分の子供なんかほしくないから産みたくないです。 子供も私みたいなのが親だったらかわいそうです。 わたしは子供産むべきでは無い人間です。 あと数年~で年齢的に産めなくなりますが、それまで耐えるのは長いです。 母親にうまいこといって早く諦めてもらいたいです。 助言がほしいです。

  • 50歳での妊娠、出産について

    元会社の同僚(とはいえかなり年上ですが)のことなのですが・・・。 48歳で離婚。20代に産んだ子供2人。(既に孫も2人居ます) 49歳で今の彼(同世代)と出会い、一緒に暮らしている。彼もバツイチ。 50歳になり、彼との入籍を考えている。 という状況下で、先日「まだ子供産めるかな。どうしても彼の子が欲しいんだよね。」と言ってきました。 彼女は彼との生活に、前夫とは全然違ってとても幸せを感じているそうですが、彼の前の結婚経験から(前妻がずっと浮気をしていて、子供ももしかしたら浮気相手の子供かもしれないという疑いを持っている)どうしても100%彼の子だという子供を産んであげたいと思っているそうです。 その話は彼ともしているそうで、彼は喜んでいるそうですが、「もし子供か母親かと選ばなくてはいけないときは間違えなくお前を選ぶ」と言っていて、「でも、もし、子供しか助からないという状況の時、お前の子供達に合わせる顔が無い」と言っているそうです。 私は彼の意見は最もだと思いますし、高齢出産の一番の悩みの種だと思うのです。 彼女は定期的に生理も来ているそうで、私は客観的な意見で「まずは病院に行って排卵しているかも含め、相談してみては?」と言いました。彼女はかなり前向きに出産の事を考えているらしく、やってみる、と言っていました。 しかし、彼女と別れた後、ふと考えてみたのです。彼女は私の母親の方に年齢が近い女性。仮に自分の母親だったら、と思ってみると、複雑な気持ちになりました。彼女は自分の子供達にも彼を紹介しており、かなりオープンな付き合いをしているそうなのですが・・・、そのうえ子供も欲しいとなると、私だったら反対するだろうなと思ったのです。 他人の私がここでとやかく言ったとして、彼女の気持ちを変える事は出来ないかもしれませんが、安易な事(大丈夫だと思うけど、と言ってあります)を言ってしまったのを後悔しております。 そこで50歳の妊娠、出産について、一般的にみなさんがどう思っているのかも参考にしたいと思っております。賛否両論、どんな考えでも結構です。近々、共通の友人の結婚式で彼女にまた会う予定なので、それまでに私なりにみなさまの考えもまとめてうまく話すことが出来ればと思っているのでよろしくお願いします。

  • 低年齢出産で私が生まれました。

    低年齢出産で私が生まれました。 私の母親は10才で私を産んだみたい 子供はどのような障がいになりますか?

  • お姉さんにそんな事しちゃ駄目でしょ!

    お世話になります。 4歳の息子がいる22歳の母親です。 息子が4月から通い始めた保育園での出来事です。 下駄箱で、そこの園児が私に虫を渡してきました。 私自身、虫は苦手でも嫌いでもなくその光景が微笑ましかったので 「ありがとう」 と言って受け取ったのですがその園児のお母様が 「お姉さんにそんな事しちゃ駄目でしょ!」 と言っていたのです。 え?? お姉さん・・・? この「お姉さん」という言葉がすごく気になっています。 【母親】として見られていなかったのでしょうか? 社会人なので髪の毛も黒く、落ち着いた格好をしてできるだけ【母親】に見てもらえるようにがんばっています。 確かに年齢から見れば、22歳で4歳の子供だと驚きもあるでしょうし、兄弟かも?と思われても仕方がないのかなぁと思いますが・・・ 【お姉さん】という言葉がどうしてもショックで仕方がありませんでした。 子供を産んだ当初から、私自身の顔が幼い事もあり親子と見られる事があまりありませんでした。 子供服売り場でも売り子さんに 「ご兄弟ですか?年の離れた兄弟って良いですよね」 と言われたほどです。 施設などの入場の際での親子確認でも 「えーと・・・お母様で間違いないのかな?」 と疑い半分での確認。 どうすれば母親っぽく見られるのでしょうか?

  • 母と娘の出産年齢って自然と近くなる?

    前から思ってたんですが、母と娘の出産時の年齢って 同じくらいになる確率多くないでしょうか? 例えば、ヤンママの子供がヤンママになったり、 友達も皆、母親と同じくらいの年齢で産んでるんです。 これって偶然なのか、それとも運命的に決まってる のかどうか・・・ 私の場合も、母の出産年齢に子作りを一生懸命 してるので同じになりそうな気がします。 そう思うのは私だけでしょうか?

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 二人目の出産時期

    現在38歳の母親です。 結婚後なかなか子供ができず2年病院に通い、昨年4月に待望の長男を出産しました。不妊の原因は不明です。 年齢のこともあり私は早く次の子供が欲しいのですが、主人は 「年子なんてとんでもない。幼子二人も育てるのは大変だ」と言います。 子供は今11ヶ月でつかまり立ちもしだし目が離せないのですが、夜泣きもせずとても育てやすい子です。 二人目はどのくらいあけたらいいのでしょう。多分また病院に通わなければできにくいと思うのですが、年齢のこともありできたら上の子が3歳になる前に出産できたらいいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 出産について

    出産について、不安を抱いている、30代女性です。 結婚して、出産する頃には年齢的にも40代近くになっていると思います・・。 先日、子供がもし男の子の場合だったら、病院の先生が「ご主人の身長は?」・・と聞かれたと いう事を耳にしました。それで、子供の大きさなどを予測できるのではないかと・・思いました。 実は、彼は身長が180cmあります。男の人はそれ位あった方がいいとは思いますが、産むのは・・ 出来るだけ小さく・・と勝手なことを思ってしまいます・・汗。 どうしても、この不安をプラスに変えたいと思うのですが・・。産む場所(病院、助産院、自宅出産・・・)や立ち会ってもらうか・・でも変わってくるのかな・?!・・・と色々と考えるのですが・・・汗 年齢的なものも気になるし、子宮筋腫(おそらく小さな・・)があったりして、その他の不安要素もあり・・不安になってしまいます。 皆さんは、どうやって出産の恐怖を乗り越えられたのでしょうか・・?!

  • 認められないまま出産

    国籍の問題で彼の両親に反対され、未だ入籍してませんが、先日、子供を出産しました。 ご両親には一度お会いしましたが、認められた訳ではありませんでした。。 しかし、先日、彼あてに、お母様より出産祝いが送られてきました。 私としては、お返しに孫の写真の一枚でも写真立てに入れて、送らせていただきたいと思ってます。(もちろん、彼の名前で) 前のトラウマから、彼に相談したら、うちの家族の問題に余計な口出しをするなと言われそうですが、皆様はどうおもわれますか? 認めてない孫の写真を送られたら、ご両親にとって、やはり迷惑でしょうか?

  • 子供は欲しいが出産が怖い。

    35歳の女性です。昨年結婚しました。幼少の頃から怖がりで、大人になった今でも病院での注射や血が苦手です。痛みにも弱いです。胃カメラや大腸の内視鏡検査をした時は恐怖で泣きじゃくってしまいました。年齢的にも子供を作りはじめないといけないのですが、出産の痛みを考えると恐怖でどうしても前向きに考えられません。夫は子供は1人欲しいと言っています。痩せ型なのですが、痩せ型で骨盤が狭い人は帝王切開で出産をしたとよく聞きますが、手術の経験もないのでとても怖いです。いざ出産となった時に、この恐怖感を乗り越えられるものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。