認められないまま出産-ご両親への返礼について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 認められないまま出産-ご両親への返礼について悩んでいます。国籍の問題で彼の両親に反対され、未だ入籍してませんが、先日、子供を出産しました。
  • 認められないまま出産した私は、ご両親に一度会いましたが、認められた訳ではありませんでした。しかし最近、彼のお母様から出産祝いが届きました。
  • 迷っているのは、お返しの方法です。私は孫の写真を彼のお母様に送りたいと思っていますが、彼の家族問題に余計な口出しをしないように相談したら、どう思われるでしょうか?ご両親にとっては、孫の写真を受け取ることで迷惑になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認められないまま出産

国籍の問題で彼の両親に反対され、未だ入籍してませんが、先日、子供を出産しました。 ご両親には一度お会いしましたが、認められた訳ではありませんでした。。 しかし、先日、彼あてに、お母様より出産祝いが送られてきました。 私としては、お返しに孫の写真の一枚でも写真立てに入れて、送らせていただきたいと思ってます。(もちろん、彼の名前で) 前のトラウマから、彼に相談したら、うちの家族の問題に余計な口出しをするなと言われそうですが、皆様はどうおもわれますか? 認めてない孫の写真を送られたら、ご両親にとって、やはり迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adgjm2011
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

韓国の方でしょうか?その家庭のしきたりなどは、どうしようもないですが、出来れば認めてもらえたらそれが一番ですね。 出産祝いを貰ったという事で、少なからず『喜ばしい事』というお母様からの配慮と、きっと礼儀正しい方の様ですので、距離を近づけるには貴方も礼儀にはシビアになった方がよろしいかと思います。 ですので、いきなり写真を送って(しかもご主人の反対を押しきって)しまうのは、迷惑だったりするかもしれません。 まずは、貴方から電話にてお礼をし、その時『今度写真を送らせて貰ってもよろしいですか?』と確認をしましょう。いらないと言われたら、それでも内祝いだけを贈りましょう。一緒に手書きで礼状を添えるともっと良いと思います。 そうした事を『うちの事に口を出すな』と言うお気持ちも分からなくはないですが(私も国籍が違います)、『貰った物へのお返しは、友人身内関係なくするのが礼儀』と伝えると良いと思います。 彼任せでは足踏み状態から脱却できないでしょうから、貴方がうまく立ち回る事が賢明かなと思います。

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。御回答ありがとうございました。国籍は彼が日本。私が韓国籍です。。彼の御家族はしきたりなどが厳しいようで、なかなか御理解がいただけない状況でした。何年も結婚のお許しをいただけず、このたび子を授かり出産したわけですが、子供をきっかけに関係が修復していける気配もなく、私自身も子供をダシに?(変な言い方ですが)歩み寄るのは少し違うような気がしています・・・。 >そうした事を『うちの事に口を出すな』と言うお気持ちも分からなくはないですが(私も国籍が違います)、『貰った物へのお返しは、友人身内関係なくするのが礼儀』と伝えると良いと思います。 →わたしも「人として」お返しやお礼をするのは当然のことだと思っているので、今回とても迷いました。。。タイミングをみつつ、アドバイスのとおり、うまく私自身がたちまわる方法を模索していきたいと思います。ありがとうございました。 ※回答者様も同じく国際結婚という立場でとても近しいアドバイスを頂戴いたしましたのでBAにさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

お母さんから出産のお祝いが来たということは、少なからずお母さんはお孫さんの存在を認めていますよ。 嬉しいんですね。 ですが、お父さんの手前、お父さんの名前で送らなかった(お父さんには内緒で送った)かもしれません。 なら、彼の名前でお母さん宛てに送るといいと思います。 写真なら、デジタルフォトフレームでもいいですね。 家族の問題ですが、旦那さんとあなたとの間に生まれた二人のお子さんのことです。 結婚とは違いますよ。 子供のことなら、あなたも関わっていいんです。 お母さんが出産祝いをくれたから、お返しを送るね、でいいんじゃないんですか?

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。御回答ありがとうございました。>お母さんから出産のお祝いが来たということは、少なからずお母さんはお孫さんの存在を認めていますよ。 →一般的に考えて、そうですよね!そう言われるととても勇気がわいてきます^^実は反対しているのはお母様だけですので、(お父様は一応理解されているとのこと)そのお母様より御祝いがとどいたというのは、大きな進歩ですよね!前向きに頑張ります!

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.2

愛する息子の子供(義母からすれば孫)が可愛くないわけがありません。 写真でもきっと嬉しいはず。あなたが一筆添えたらどうでしょうか? 認められないから関わらないというのは違うと思いますよ。 彼の名前だけでなく、あなたもありがとうの気持ちをこめて名前を 入れてもかまわないと私は思いますが・・・。 国際結婚ではないので大変さはわかりませんが、あなた次第で 向こうの家族は気持ちが変わってくると思いますよ。 どうか、めげないで。

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。御回答ありがとうございました。 >認められないから関わらないというのは違うと思いますよ。 →確かにその通りだと思います。一生このままでいいはずがなく、私から歩み寄っていくしかないとおもっているので、時間をかけてでもタイミングを見計らって、最善を尽くしたいと思います。ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

愛する人のご両親に認められないまま出産を迎えたのは、さぞ不安もあり、淋しかったかと思います。とても勇気のある決断だったと思います。 さて、お相手はどこの方か分かりませんが、親子関係が大変厳しいように感じられました。しかし、お子さんの誕生は、それはそれとして受け入れられているのですから、お子さんの写真を送られたらどうですか?お相手のお母様も彼を産み育てているのですから、赤ちゃんの顔も見たいし、可愛いと思われるのは当然ありうることです。それで少しでもお子さんへ愛情を注いで頂けるなら良いと思うのですが。 家族の問題に口出しをするな、と言うのもどういうものかと思いますが、彼の家は彼の家の事情があるのでしょう。しばらくはそのままにして、写真を送ったり、お子さんとのゆったりした時間を持ったりして、様子に変化があるのを待って見られたらどうでしょうか。せっかくの出産後をくさくさして過ごすよりは、楽しい時間にした方が、母子共に良いと思います。 元気に育ちますように。

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。御回答ありがとうございます。勇気ある決断と言われ、涙がでました。。いろいろ考えすぎて身体にも影響が出始めてしまいました。。御助言のとおり、今は時間をゆったり過ごすことに専念しつつ、今後の事を考えていきたいと思います、愛情をたっぷり注いで元気な子に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝について

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 私の嫁ぎ先はお宮参りの時に孫抱きというお祝いを一緒に行うそうです。 それが親戚・ご近所を呼んでお食事などするそうなんです。 その準備や費用は義両親がするのでもらったお祝金などは全てそちらにいきます。 お返しなども用意するので別にいいんですが、問題は私の両親からのお祝金。 おそらく私の両親は私達にいくものだと思っているのでは?(出産準備の段階で少し高額な物な時は出産祝で買ってあげようか?などの会話もあったので) 両親だし近所の人とは金額も違うだろうし・・・ それを持っていかれるのは??と思うのですが、どうしたらよいのでしょうか? 出産祝・孫抱きそれぞれ分けて出させるとか? よいアドバイスお願いします。

  • 結婚(出産)の内祝い

    先月入籍しました。 結婚式の予定はありません。 先日、友人から結婚祝い金をもらいました。 お返しはいつ頃どのようなものをすべきでしょうか? また、来月には私自身、出産を控えています。 もし、出産祝いも頂いたとしたら結婚と出産の内祝いを別々にお返しすべきでしょうか?

  • 出産祝いのお返しについて

    こんにちは。半年前に出産したものです。大学生のころの友人で、卒業してからの10年は年賀状のやりとりくらいでした。今年子供の写真入りの年賀状を送ったところ、先日写真立てを送ってきてくれました。彼女ももう5歳くらいの子供がいます。とても嬉しかったのですが、さて、こういった場合、お礼のメールか手紙を書くだけでよいのか、それとも何かお返しをしたほうがよいのか迷っています。アドバイスをお願いします。(ちなみに結婚式は双方出席していません。彼女に子供ができたときも私はお祝いを贈っていません)

  • 出産祝いのお返しでもめています

    一ヶ月ほど前に義弟の両親から出産祝い(2万円)をもらいました。 しかしその後すぐに、義弟の不倫が発覚。 離婚の話が出た後、慰謝料と養育費の問題でもめて妹と義弟は現在別居中です。 今、出産祝いのお返しの準備中なのですが、義弟の両親に お返しはするべきですか、しないべきですか? 私の両親は、以前に義弟の姉が出産した時に、私の両親が出産祝いをしているのを 返してきているだけだから、お互いの家がこんな状況の時にお返しをするのは非常識であり 世間の笑いものともまで言っています。 私は私の両親と義弟の両親がもめているとは言え、品物を送ってでもきっちり返して おくのが筋かなと思っております。 回答お願いします。

  • 出産祝いは義親のもの?

    はじめて投稿させていただきます 現在、6ヶ月の男の子のママをしています 結婚祝いはもちろん、出産祝いも義親のものなのでしょうか? 結婚祝いは、地域によって親がもらうと聞いたのですが… 出産祝いは、私の友達、身内から頂いたものは御返しを自分でして息子のものとして置いていますが けど旦那の身内、友達など全て義親が持ってます 御返しなどは義親がもらった分は義親がしてます これって普通なのでしょうか? 私の親は孫のものか孫に使うのが普通だと言うのですが

  • 出産祝い お返し

    そろそろ出産予定です。 出産祝いのお返しをどこで決めたら良いか迷ってます。 出来れば、赤ちゃんの写真を入れてお返しをしたいのですが 利用して良かった所などあれば教えてください。

  • 出産祝いのお返しは?

    11月7日に第一子を出産しました。 嫁ぎ先の両親から出産祝いを10万円頂きました。 嫁ぎ先の両親にもお返しをしたほうが良いのでしょうか?

  • 結婚祝いに立派な写真立てを頂いたのですが。

    先日、友人から結婚祝いに立派な写真立てを頂いたのですが そのお返しとしてどのようなものを贈ったらよいでしょうか?

  • 出産祝いをもらえない

    1月に第一子の娘を出産した女です。 出産祝いにと現金やベビー服一式、離乳食のセットと様々なものを祖母や親戚、友人から頂きました。 出産祝い以外にもメールでもお祝いの言葉をもらいました。 皆にお祝いしてもらいとても嬉しい気持ちになりました。 お祝いをたくさんの人からしてもらいましたが父からは出産祝いをもらっていません。 以前、父が祖母(父の母)に「正直、自分がおじいちゃんになる実感がない。子ども(私)が産まれる時は楽しみだったが孫はそんなに…」と言っていたと祖母が私に言ってきたことがありました。 出産祝いをくれないのは孫が可愛くないから?と思いましたが出産後の入院中に2回、産後自宅に戻って間もない時、それ以降…何度も娘を見にきて写真を撮ったり話しかけたり。 可愛くないと思ってるならこんなことしないはずなのですが… 正直、身内から出産祝いもらえないことに違和感。 主人の両親からはお祝いを頂いたのにうちの父親からは何もなくて恥ずかしく思ってしまいました。 ちなみに私の母親は亡くなってます。(私が幼い頃に離婚してます) 父に娘に会わせるのが嫌になってきています。 最近は会ってませんがずっと会わせないわけにもいきませんし… お祝いは絶対ではなく気持ちのものとは思いますが何だかやりきれないというか… こんなことを思うのはいやらしいでしょうか。

  • 両親からの高額の出産祝い

    私の出産に伴い、実両親より出産祝い20万円+その他もろもろの品々を頂きました。本来ならば出産祝いの内祝いは半額だと思うのですが、高額ですしどうしていいかわからず夫が夫の両親に連絡したところ「そんなに貰ってもお返しで困るならお断りすればぁ?」との何とも心無い回答。私の両親は結婚して間もないのでお金もないだろうということで色々考えてお祝いをくれているのにとても悲しくなりました。夫の両親はお金にとても細かく、配慮に欠ける人たちなので分かっていたことではありますが・・・夫の家からのお祝いは勿論ありません。私は出産時に手伝ってくれた両親に感謝しておりますし、一般的に両親にはどのようにお返しをするかを知っておきたいと思っています(生まれた子供が将来何も知らない私たち親のことで悲しい思いをしないためにも) この場合、私の両親にはどのように返したらいいのでしょうか?ちなみに、私の家側はお祝いに平均3万いただいており、お返しもどうしていいかわからないので両親と相談して5千円の品+1万円の商品券でお返ししました。