認められないまま出産-ご両親への返礼について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 認められないまま出産-ご両親への返礼について悩んでいます。国籍の問題で彼の両親に反対され、未だ入籍してませんが、先日、子供を出産しました。
  • 認められないまま出産した私は、ご両親に一度会いましたが、認められた訳ではありませんでした。しかし最近、彼のお母様から出産祝いが届きました。
  • 迷っているのは、お返しの方法です。私は孫の写真を彼のお母様に送りたいと思っていますが、彼の家族問題に余計な口出しをしないように相談したら、どう思われるでしょうか?ご両親にとっては、孫の写真を受け取ることで迷惑になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認められないまま出産

国籍の問題で彼の両親に反対され、未だ入籍してませんが、先日、子供を出産しました。 ご両親には一度お会いしましたが、認められた訳ではありませんでした。。 しかし、先日、彼あてに、お母様より出産祝いが送られてきました。 私としては、お返しに孫の写真の一枚でも写真立てに入れて、送らせていただきたいと思ってます。(もちろん、彼の名前で) 前のトラウマから、彼に相談したら、うちの家族の問題に余計な口出しをするなと言われそうですが、皆様はどうおもわれますか? 認めてない孫の写真を送られたら、ご両親にとって、やはり迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adgjm2011
回答No.4

韓国の方でしょうか?その家庭のしきたりなどは、どうしようもないですが、出来れば認めてもらえたらそれが一番ですね。 出産祝いを貰ったという事で、少なからず『喜ばしい事』というお母様からの配慮と、きっと礼儀正しい方の様ですので、距離を近づけるには貴方も礼儀にはシビアになった方がよろしいかと思います。 ですので、いきなり写真を送って(しかもご主人の反対を押しきって)しまうのは、迷惑だったりするかもしれません。 まずは、貴方から電話にてお礼をし、その時『今度写真を送らせて貰ってもよろしいですか?』と確認をしましょう。いらないと言われたら、それでも内祝いだけを贈りましょう。一緒に手書きで礼状を添えるともっと良いと思います。 そうした事を『うちの事に口を出すな』と言うお気持ちも分からなくはないですが(私も国籍が違います)、『貰った物へのお返しは、友人身内関係なくするのが礼儀』と伝えると良いと思います。 彼任せでは足踏み状態から脱却できないでしょうから、貴方がうまく立ち回る事が賢明かなと思います。

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。御回答ありがとうございました。国籍は彼が日本。私が韓国籍です。。彼の御家族はしきたりなどが厳しいようで、なかなか御理解がいただけない状況でした。何年も結婚のお許しをいただけず、このたび子を授かり出産したわけですが、子供をきっかけに関係が修復していける気配もなく、私自身も子供をダシに?(変な言い方ですが)歩み寄るのは少し違うような気がしています・・・。 >そうした事を『うちの事に口を出すな』と言うお気持ちも分からなくはないですが(私も国籍が違います)、『貰った物へのお返しは、友人身内関係なくするのが礼儀』と伝えると良いと思います。 →わたしも「人として」お返しやお礼をするのは当然のことだと思っているので、今回とても迷いました。。。タイミングをみつつ、アドバイスのとおり、うまく私自身がたちまわる方法を模索していきたいと思います。ありがとうございました。 ※回答者様も同じく国際結婚という立場でとても近しいアドバイスを頂戴いたしましたのでBAにさせていただきます!

その他の回答 (3)

• kawa20710
回答No.3

お母さんから出産のお祝いが来たということは、少なからずお母さんはお孫さんの存在を認めていますよ。 嬉しいんですね。 ですが、お父さんの手前、お父さんの名前で送らなかった(お父さんには内緒で送った)かもしれません。 なら、彼の名前でお母さん宛てに送るといいと思います。 写真なら、デジタルフォトフレームでもいいですね。 家族の問題ですが、旦那さんとあなたとの間に生まれた二人のお子さんのことです。 結婚とは違いますよ。 子供のことなら、あなたも関わっていいんです。 お母さんが出産祝いをくれたから、お返しを送るね、でいいんじゃないんですか?

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。御回答ありがとうございました。>お母さんから出産のお祝いが来たということは、少なからずお母さんはお孫さんの存在を認めていますよ。 →一般的に考えて、そうですよね!そう言われるととても勇気がわいてきます^^実は反対しているのはお母様だけですので、(お父様は一応理解されているとのこと)そのお母様より御祝いがとどいたというのは、大きな進歩ですよね!前向きに頑張ります!

• e11234
回答No.2

愛する息子の子供(義母からすれば孫)が可愛くないわけがありません。 写真でもきっと嬉しいはず。あなたが一筆添えたらどうでしょうか? 認められないから関わらないというのは違うと思いますよ。 彼の名前だけでなく、あなたもありがとうの気持ちをこめて名前を 入れてもかまわないと私は思いますが・・・。 国際結婚ではないので大変さはわかりませんが、あなた次第で 向こうの家族は気持ちが変わってくると思いますよ。 どうか、めげないで。

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。御回答ありがとうございました。 >認められないから関わらないというのは違うと思いますよ。 →確かにその通りだと思います。一生このままでいいはずがなく、私から歩み寄っていくしかないとおもっているので、時間をかけてでもタイミングを見計らって、最善を尽くしたいと思います。ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

愛する人のご両親に認められないまま出産を迎えたのは、さぞ不安もあり、淋しかったかと思います。とても勇気のある決断だったと思います。 さて、お相手はどこの方か分かりませんが、親子関係が大変厳しいように感じられました。しかし、お子さんの誕生は、それはそれとして受け入れられているのですから、お子さんの写真を送られたらどうですか?お相手のお母様も彼を産み育てているのですから、赤ちゃんの顔も見たいし、可愛いと思われるのは当然ありうることです。それで少しでもお子さんへ愛情を注いで頂けるなら良いと思うのですが。 家族の問題に口出しをするな、と言うのもどういうものかと思いますが、彼の家は彼の家の事情があるのでしょう。しばらくはそのままにして、写真を送ったり、お子さんとのゆったりした時間を持ったりして、様子に変化があるのを待って見られたらどうでしょうか。せっかくの出産後をくさくさして過ごすよりは、楽しい時間にした方が、母子共に良いと思います。 元気に育ちますように。

tau0513
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。御回答ありがとうございます。勇気ある決断と言われ、涙がでました。。いろいろ考えすぎて身体にも影響が出始めてしまいました。。御助言のとおり、今は時間をゆったり過ごすことに専念しつつ、今後の事を考えていきたいと思います、愛情をたっぷり注いで元気な子に育てていきたいと思います。ありがとうございました。