趣味の裁縫と手芸がむなしくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は裁縫と手芸が趣味で、ブログにも綴っていますが、最近むなしさを感じています。
  • ブログランキングでの結果を知ったことがきっかけで、楽しいはずの趣味がむなしくなってしまいました。
  • 昔から好きなことがむなしくなる経験があり、自分の感情を理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しいはずが、むなしくなる。すごく悩んでいます。

私は、裁縫、手芸が趣味です。 好きすぎて、裁縫のブログをしています。 ノートに書いて勉強するのだと3日坊主になるので、ブログにつづることにしました。 先日、ブログ村ランキングで、私のブログのとある記事が50位になりました。 もっと頑張ろうと思っていますが、結果を知ったからかどうか分かりませんが、むなしくなってきています。 色々ブログ内容について考えていると、だんだんとむなしくなってしまいます。 こんなことやってなんになるのだろうとか考えてしまいます。 でも、よくよく考えると、やっぱり楽しいのです。 昔、大好きなお笑い芸人さんが、模倣犯という映画に出ると知り、私は楽しみに見に行きましたが、そのときも、映画館で待っているとむなしくなってきて、疲れた覚えがあります。 楽しい日とむなしくなる日とあり、自分が一体どうしたいのか、どうなのかさっぱり分かりません。 好きなことがむなしくなるのは小さいときからです。 このよく分からない感情をなんとかしたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190399
noname#190399
回答No.1

あなたが時にむなしくなるのを、私のアドバイスでなくすことはできません。 でも私も何度とそんな経験があります。 しかし最近は全くないんです。。 私は3人子持ちの33歳ですが、特にこれといった趣味や夢なんてものはなく、 ごく平凡に毎日をすごしています。そんな中で、ごく普通の日常、子どもの成長、 今日の仕事がどうのこうの、その日したこと、見たこと、食べたもの、その全てに 何らかの感情があり、一喜一憂しています。そしてそんな中に楽しみを覚える。 それが人生なんだと認識しています(おおげさかもしれませんが・・・)。 そしてそれが50何億もの人の大半なんだということもです。 もしあなたがその大半の中の一人ならば、そんな生活の中に楽しみを覚え、 生活を豊かにしていく努力ををするべきだとおもいます。 そうでないならば、むなしくならない何か熱くなれるものを探さなくてはなりませんね。

jinnse1
質問者

補足

私は、きっと何をしてもむなしいのだと思います。 何をしてもうまくいかず、認められず、で生きてきました。 でも、今している趣味が驚くほどうまく行っています。 だから、自分にうまくいくことがあるというのに戸惑いを感じています。戸惑いすぎてむなしいのかもしれないです。 でも、それが生活を豊かにするかというと、お金は出て行く一方です。 私は、生活を豊かにする努力はしていないです。 給料を親に吸い取られて、趣味をほそぼそと楽しむぐらいしかできないのです。 ありがとうございました。 人生を豊かにするために、考えていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それはね、あなたが満足することがなかなかできないのは いいことだよ。 向上心、好奇心の現れといえます。 目標を達成すると、もっと上のものを欲しくなるのはいいことだよ思います。 飽きっぽいは裏返しで、常に新しいものを求めるということ。 いいことなんです。 あなたの長所ですから、悲観することはありません。 私もそうなんです.w

jinnse1
質問者

お礼

向上心があるのでしょうか? 満足できない・・・・それはそうかもしれません。 満足しても、それは他人から見たら、愚かな価値なのかもしれないと思うと、満足が愚かに思えます。 とういことは、私は人の目を気にしているのかもしれません。 小さなときから、馬鹿にされ、さげすまれ、生きてきて、そんな私にちょっと自信をもてそうな趣味が出来て、私に出来ることがあると戸惑っているのかもしれません。 ありがとうございました。