履歴書の長所の添削お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の長所を添削してください。
  • 私は創作意欲の強さを持っており、日頃から人を喜ばせるために様々な創作活動を行ってきました。サークルではTシャツのデザインやDVDの編集、脚本などを担当し、またFacebookでお店の宣伝やホームページ作成も行っています。ジャンルに限らず、新たな知識を身に付けてモノづくりをすることに情熱を持っています。これらの経験と気持ちを仕事に活かしたいと思っています。
  • 履歴書には約230文字しか書けませんが、私は創作意欲の強さを持ち、人を喜ばせるために様々な創作活動を行ってきました。サークルやFacebookでの活動を通じて、自ら物事を考え、行動することに喜びを感じています。ジャンルにとらわれず、新たな知識を学びながらモノづくりをすることに情熱を傾けています。これらの経験と情熱を仕事に活かし、もっとたくさんの人を喜ばせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の長所の添削お願いします。

履歴書に強みをかくのですが、約230文字しか入りません。現在233文字です。本来言いたいことはもっとあるのですが、入らないのであとは言葉で伝えるつもりです。それを踏まえて添削をお願いします。食品企業の研究開発職志望です。最後の一文が安易すぎるかな、とかんじています。 私の長所は創作意欲の強さです。日頃から何かを考案して人を喜ばせたいと考えており、モノづくりに関しては手を抜きません。 ・サークルではイベントで使うTシャツのデザインを始め、DVDの編集、寸劇の脚本などの創作係を自ら引き受けていました。 ・Facebookではよく行くお店を効果的に宣伝したり、ホームページ作成など、人が見やすいように情報を発信するのが得意です。 私の創作活動にはジャンルに限りがありません。というのも、冒頭に書いた気持ちが全てで、新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。これらの経験とこの気持ちを仕事におけるモノづくりにも活かしたいと考えています。

noname#181407
noname#181407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

No.2です。 「営業をすすめられた場合どうするか?」という質問の意図は、文中の「ジャンルを選ばない」「人を喜ばせたい」というキーワードと、実際にそのような活動をしているように感じたためです。 つまりは、外向きのオールラウンダータイプで、「どこに行ってもやっていけそうだな」と思い、その上で、もっとも「人に喜ばれる」と実感できるのは営業職であろうと。 なので、面談の際にそのような質問がなされるような気がしたためです。 見方を変えると「その企業、その職(研究開発)でないとダメ」という風に見えないということですね。 私自身、研究・開発系ですが、様々なジャンル・物事に関わり、広い視野/柔軟な心を持つことはとても大事だと思っています。その部分をうまく強調して、自分の希望の職が適していると思われるようにしてみてはいかがでしょうか? 「人を喜ばせたい」を少し薄くするような感じだと思いますが。

noname#181407
質問者

お礼

早速の再回答ありがとうございます。 なんとご自身が研究・開発系でしたか…! なるほど、非常に参考になりました。確かに研究は「人を喜ばせたい」を動機にするのはなかなか難しいですよね。目からウロコです。 もっと志望職種に合わせて改良してみます。すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156234
noname#156234
回答No.6

>「くどさ」はお二方にご指摘されたので、やはり問題があるのだと思います。今夜今一度考えるつもりです。 ははは、そうですかー ちょっと残念。若さと勢いと気持ちが溢れる感じで良かったのになあ。社会人のオッサン達(私もですが、、、)が考える無難な文章よりも、よっぽどいいです(笑) ともあれ、頑張ってください!

noname#181407
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 文章のもつ勢いというのがいまいちピンとこないのですが、この文章にそれがあるというならば、それについても考えてみる必要がありそうですね。勢いを保ちつつ、分かりやすい文章がかきたいというのは傲慢なのかもしれませんが…考えてみます!! 皆さんの回答は非常に参考になります。ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.5

No.2です。 たびたびすみません。 >私は「多くの情報の中からそれらを組み合わせて、ぼんやりした完成イメージを作り、それに近いものをさらに情報を集め、デザインを完成させる」のが得意なのです。 これはとてもよいと思います。この一文だけで、長所がよくわかります。

noname#181407
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 なるべくこれを手短に文章化できればいいのですがなかなか思い浮かばず… でも、これだと受け取り方が違うと分かった意味ではよかったです。ありがとうございました。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

んーーーー。 私は良いと思いますけどねぇ。私はこれを見て、もう少し細かい話を聞いてみたいなって思います。 でも、以下2点だけ脈絡というか文章がおかしいところがあるかな。 (1)Facebookではよく行くお店を効果的に宣伝したり、ホームページ作成など、 (2)新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。 この2箇所について、意味はわかりますが日本語表現的に「???」な感じがあります。文章をうまく繋ぐことができれば良いなと思いました。 くどいですかね?何をしてきたかは一目瞭然だし、私は全体的に勢いがあってよい文章だと思いました。

noname#181407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はこれを見て、もう少し細かい話を聞いてみたいなって思います。 このことば、すごくうれしかったです。励みになりました、ありがとうございます。 「くどさ」はお二方にご指摘されたので、やはり問題があるのだと思います。今夜今一度考えるつもりです。 と、やはり文章力に問題があるようですね^^;A 全回答踏まえて再考するつもりです、非常に参考になりました、ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

全体的にくどく感じます。 序盤に「日頃から~喜ばせたいと考えており」とあるのに、再度終盤に同じ内容で出ています。 また、終盤の「新たな知識を身に付ける必要があっても」という一言であなたが本当は創造的なことが得意どころか、苦手であろうという印象を持ちます。 いったん「創作」や「モノづくり」というキーワードを外して考えてみてはどうでしょうか? ちなみに、面接時に「それなら営業に入りませんか?」となった場合、あなたはどうしますか?

noname#181407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くどさはNo.1でも指摘があったので、改善します。(これまで多く添削してもらいましたがどうも私は文章がくどい傾向にあるみたいです^^;A) >また、終盤の「新たな知識を身に付ける必要があっても」という一言であなたが本当は創造的なことが得意どころか、苦手であろうという印象を持ちます。 これについては「その通り」なのです。私は「創造的なこと」や「発想」は実は少し苦手です。しかし周りからはそれが得意である、と言われます。多分上記の活動を多くしてきて、その出来も良かったためですが、それは別に私のアイディアではなく、私は「多くの情報の中からそれらを組み合わせて、ぼんやりした完成イメージを作り、それに近いものをさらに情報を集め、デザインを完成させる」のが得意なのです。 なので、敢えて「創造活動」ではなく「創作活動」にしました。だとしたら、あまり良いPRはできないでしょうか?元々は「情報収集力」でアピールしてたのですが、少し一般的すぎたのと、エピソード例が難しかったので、「情報収集力」を軸に履歴書全体をまとめることにしたのです。 しかし、元ネタが良くないのであれば、変えようと思っています。 >ちなみに、面接時に「それなら営業に入りませんか?」となった場合、あなたはどうしますか? まず、この質問をされた意図をお聞かせ願いたいのですが…。 この文章で履歴書を出したことはまだないのですが(当時は”情報収集力”で自分を売っていました)、今までの面接で営業を勧められたことは4度ほどあります。受けた会社の数を考えるとおおすぎです。 私は対人関係を築くのは好きですが、「売る」となると話は別なので、また研究したいがために理転したり、院に進学したりしてきたため、崖っぷちまでは研究職志望で頑張ろうと思っています。 長々と説明してしまいました。非常に参考になりました、ありがとうございます。できればでよいので、再度上記を読んで返事をいただきたいです。

回答No.1

食品企業であれば、安全性について一言書き込むと良いかもしれませんね。 例) 日頃から何かを考案して人を喜ばせたいと考えており、モノづくりに関しては手を抜きません。 ↓ 自分が関わったモノで人を喜ばせたいという想いがあるため、考察、企画、創作、マーケティング、安全性と全ての項目において手を抜きません。 >私の創作活動にはジャンルに限りがありません。というのも、冒頭に書いた気持ちが全てで、新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。これらの経験とこの気持ちを仕事におけるモノづくりにも活かしたいと考えています。 少しくどいと感じました。もう少しスッキリさせても良いかもしれません。 例) 私は人に喜んでもらえるモノ作りのためならジャンルを問わず意欲的に取り組むことができます。 新しい知識・スキルが必要とあれば率先して身につけます。 これまでの経験とこの気持ちをモノを作るという仕事に活かしたいと考えております。 上記はあくまで例ですのでご自分の言葉に置き換えて清書してみてください。 希望の職種に就けるといいですね。 がんばってください!

noname#181407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「くどさ」を改善する点は非常に参考になりました。今一度考えてみます。 「安全性」導入については、志望動機ならともかく、あまり職種を意識しすぎかな、とも感じるのですが… しかし文末に入れるならスムーズだと思いますので考えてみます。 「考えてみます」が多くてすみません、取り急ぎお礼だけ言わせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添削をお願いします!

    この文章に悪い部分や気になる部分があれば、添削をお願いします。 介護職用の自己PR&志望動機 日常の生活が心身とも困難になった高齢者の人たち一人ひとりの個性や特徴を十分に理解し、日常の行動や気持ちの支えになるケアを心がけ、少しでも自立につながる手助けには意欲を持って取り組みます、人と人との関わり合を大切に、真面目に介護の仕事を勤めたいと思い志望しました。

  • 履歴書添削お願いします。

    明後日に説明会に参加するつもりが、一次選考をかねてると今更気付いて焦っております。 企業用の写真もまだ撮っておらず、明日は学校で先生に添削をして頂く余裕も無く、 他力本願この上無いと思いますが、添削をお願いします。 IT業界に出す履歴書です。()内は補足で、実際書きません。 狭い欄にこれだけ入りきるか不安です。 ---------------------- ・得意な科目・分野 国語が得意です。文章が頭に浮かびやすいので、作文を早く仕上げるのが得意ですが、 文章の不自然さなどが目立つので、現在も練習を重ねています。 (普通科では無かったので、実は得意教科が無いです。C言語が扱えますが、IT業界では当たり 前に必要なのであえて言うのもどうかなと思います。) ・自覚している性格 自己顕示欲が強いので、責任の伴う役割や仕事に自発的に参加します。 趣味では、よく企画を立てて人を募って進行を担う機会が多くありました。 (面接時、この趣味について突っ込まれれば、 『動画投稿サイトへの合作動画の企画、創作活動の企画です』 と答えるつもりです。 更に掘り下げらる場合、『既存曲を歌って録音して、動画にしたもの』『同人サークル内でのゲ ーム製作の企画』と答えます。 『自己顕示欲』という言葉が印象悪そうなので、他の言い回しが無いでしょうか) ・スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 剣道を4年間と、極真空手を2年間学んで、 厳しい練習を通して、心も体も打たれ強くなりました。 また、技能を磨く向上心、稽古相手や指導してくれる先生への礼儀を養う事が出来ました。 ・特技、アピールポイントなど 私のアピールポイントは、共同作業の経験が豊富なことです。 私は、趣味で同人サークルを作っており、ゲーム製作などをしていますが、 ゲーム製作には企画立案や、ミーティング、役割分担など、社会でも役に立つ要素がたくさんあるので、 実社会でもこの経験は活かされると思います。 ・志望動機 事業領域が幅広くて、下請けに留まらず自社商品を開発していることから、御社では色々な事を意欲的に取り組めそうな気がしました。 また、この不況の中従業員数が増えているのに、売上高が大きく下がらずにいること、マイクロソフトや、数々のメーカーに数多く表彰・認定されていることから、御社で働くことによって、社会貢献が出来ると思ったのが志望動機です。

  • 履歴書の添削をお願いします

    大学3年生、就職活動中の男性です。 明後日、会社説明会があります。 持ち物の一つが「履歴書」であるので、今、履歴書の下書きを行っていますが、自信がありません。 ちなみに、製造業あての履歴書です。 【志望動機】 私はもの作りが好きで、小中学生のときは木工工作、高校時代は授業で電気測定装置をつくりました。今は、情報系の学科に通っていますが、小中の頃を思い出し、将来はもの作りのできる会社で働きたいと思いました。貴社は、自動車部品の生産設備や電機製品メーカーの設備・鉄鋼などを制作していますが、入社後、私が製作した自動車部品の生産設備を使用しながら日々必死に働いている人の姿を想像しながら働きたいと思い志望しました。貴社では、チャレンジスピリッツをかがげていますが、私は好奇心多性な性格なため、様々な新しい設備製作にチャレンジしたいです。 【卒業研究】 睡眠に関わる研究室に所属しています。私は疲れたあと、ベッドに入ることが幸せに感じます。休日は疲れてなくてもベッドの中で癒されることが多くあります。ベッドの中で様々な空想世界に入ることもあります。テーマは具体的にはまだ決定していませんが、私は様々な人が癒されるようなベッドのシーツや枕等を研究・開発したいと思います。 【得意科目・得意分野】 創造性教育プロジェクトという教科が好きでした。与えられたテーマの中、物事を決めて自分で進めていくという授業内容が好きでした。 【課外活動】 放送局というサークルに所属していました。毎週水曜日に次週分の放送を録音し、昼休みの時間帯に放送しました。このサークルで放送機器を扱うことの楽しさを覚えました。 【性格の長所】 好奇心旺盛なところです。私は新しい楽しみを探すのが好きです。その中で、ジョギングは軽いダイエットの意味で始めたのですが、すればするほど趣味になりました。ジョギングの中での新しい楽しみを探すことも行っています。 【特技・趣味・娯楽など】 趣味は古本屋巡りです。休日は、様々な古本屋へ足を運んで、様々な隠れた名作を探すのがこの趣味の楽しさです。 【学校生活を通じて得た事と社会への応用】 新しいことにチャレンジすることを学生生活通して学びました。創造性教育プロジェクトという授業であたえられたテーマ(CG、ビールゲーム、プログラミング、商品研究、ロボット研究)の中で新しいことにチャレンジしようと思い、CGを選びました。まともなものが出来ないという不安がありましたが、ネットでやり方を学んだり、先生からの教えを聞くたびに頭の中でイメージしたものと近づけるようになりました。チャレンジ精神と、様々な経験者の教えや情報を元に物事を進めていきたいです。 添削お願いします

  • 履歴書の長所についての添削をお願いします。

    新卒の就活の履歴書です。 とある企業(アパレル系)の 販売スタッフ志望で応募予定です。 私の長所は、社交的なところです。月に1回ほど共通の趣味を持つ人たちと、食事会を開いています。参加者は高校生や社会人の方で、趣味の話から悩み相談まで様々な話をして交流しています。また、アルバイト先のコンビニエンスストアでは、笑顔と挨拶を心がけて接客をしています。何度か顔をあわせるうちにお客様に顔を覚えていただき、今では世間話をするほど親しくなることができました。この長所を生かし、貴社へ貢献できればと思っています。 もう少し短くまとめたいのですが、うまくいきません。 また、短い文で出来るだけ相手に伝わるような文にしたいです。 添削、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の長所について添削をお願いします。

    新卒の学生です。 小売業界のある企業への応募を予定しています。 相手の立場になっての考えと行動ができることです。 私は、家庭教師のアルバイトをしています。生徒の立場になって考え、教えることを心がけていると、わかりやすいと言ってもらえるようになりました。 このくらいの分量でまとめたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の添削 (長所)

    履歴書の添削お願いします!! 自分の長所を周囲の人間の意見を考慮して考えてみました。 これを元に自己PRにつなげていきていと思っています。 ---------------------------------------------------------------- 向上心や上昇志向が強いところです。 常に自分の将来像を考え、それを実現するために目先の目標を立て それに向けて努力する事ができます。 前職では、某大手新聞社のシステムの運用管理を担当していましたが、 当初業務に就いたときは、未経験という事もあり、色々と苦労しました。 仕事は人に頼られる事で楽しみも沸いてくると感じているので、 私もそういった存在になりたいと思い、少しでも先輩の方々との 技術力の差を埋めるべく、業務に関連した資格を2つ取得しました。 その結果、上司からも徐々に信頼を得ていき、また社内評価でも 良い評価を頂きました。 ---------------------------------------------------------------- 長所に謙遜はいらないですか?

  • ★履歴書の[自己PR]欄の記載について<多数の回答をお待ちしてます!>

    ●履歴書の[自己PR(自己紹介)]欄の記載について● こんにちは。 私は、この4月から大学4年になり就職活動をしている者です。 来週、ある会社の2次面接に、履歴書持参で行く予定です。 履歴書の自己PR欄の記載についてお聞きします。 私の大学の履歴書の自己PR欄には、約180字の文字が記載できます。 昨年、大学の就職講座で履歴書の添削があり、私は履歴書に 約100文字の長所と、約80文字の短所(長所にもとれるもの) を書いて提出しました。 その後、添削されて帰ってきた履歴書には、 『マイナス面は書かない。省いてしまいます』とコメントされていました。 自分の長所を前面に出して、会社にアピールするのだから、 短所は省いてしまいましょう・・・という意図でのコメントだと 考えますが、本当に自分の長所ばかりを書いてしまって 良いのでしょうか? 長所しか書かないと、自分の短所が判っていない人物のように 思われたりしないのでしょうか? また、長所ばかり書いた方が、自分を売りこむ力があり、 熱心で前向きという風に感じてもらえるのでしょうか? 履歴書記載の際に悩んでいます。 できるだけ多くの方の意見を聞きたくて、教えてgoo!に 投稿しました。教えてください。ヨロシクお願いします。 ●2次面接について● 1次面接では、自己PRや趣味などを聞かれました。 次の2次面接では、たぶん面接官は違う人だと思うのですが 難しい質問がくることを予想して置いた方が良いのでしょうか? どんな事が聞かれるか不安です。 アドバイスがあればお願いします。

  • ES添削お願いします。

    添削お願いします。 テーマは「今までで一番力を入れたこととその成果です(300文字以内)」 大学時代の化学実習です。 最初は操作を間違えてしまい、共同実験者に迷惑をかけていました。 原因は自分の受動的な姿勢でした。今しかできない実習をただこなすだけではいけないと思い、自主的になると考えを改めました。そこで私は今まで怠っていた予習をしっかりし、図書館やインターネットで調べました。それでも分からないことは、教授に質問をしました。その結果多くの人と議論できるようになり、共同実験者に操作を教えられるようになりました。 この実習を通して、指示された事をただこなすのではなく、自主的に取り組む姿勢がいかに大切かということを学びました。これからもこの取り組む姿勢を大切にし、意欲的に学ぶ努力をします。 アドバイスお願いします。

  • 長所の見つけ方

    現在恋人が欲しく色々試行錯誤している者です。 24歳の♂です。 少しでも魅力的な人間になりたいと思い自分磨きをしているのですがそもそも自分の長所、短所を把握しなければ不味いのではと思っています。 皆さんはどんなきっかけや方法で長所、短所を自覚できましたか? 私の場合... 【長所?】 ・身長180cm体重71kg (標準中の標準体型、らしいです) ・面白い人と言われます。 普段は基本的に必要な会話以外はしないのですが楽しくなると色々おしゃべりします。 ・思い立ったらすぐに行動する とりあえずやったら良いんじゃない?と思う事はすぐに実行します。 ・気配りが出来る 仕事柄同時に複数の部下の面倒をみなくてはいけないため自然とそうなりました ・綺麗好き 不潔な状態でいることがこの上なく耐え難いためボディケアにはとにかく気を使っています 正直、上記の要素は恋愛に生かされるとはとても思えませんがこれくらいしか思い付きません。 反対に... 【短所】 ・顔が悪い これは学生時代周囲から散々言われた事です。 少しでも改善できるよう肌ケアに力を入れています。 ・幼稚 何とも恥ずかしい事にうんこ、ちんこの話位しか心底笑える話題が無いです。 そのせいか人と話しても「目が笑ってない、怖い」と言われてしまいました。 最近は話題のレパートリーを増やすべくSNSを積極的覗いています。 表情も出来るだけ穏和な印象を与えられるように意識しています。 ・ファッションセンスが無い 私服はずっとスーツで済ませていました。 幸いなことに私の妹がファッションに詳しいため普段からアドバイスを貰っています。 最近は何とか年相応、人並みの服装になれたと思います。 ・おしゃべり 楽しくなるとどんどん話してしまいます。 自分の経験談やちょっとしたギャグなど 一応相手を楽しませようという意図の元にやっていますが直すべき点として認識しています。 ・心配性 仕事で手酷い失敗をして以来、とにかく人の顔色や不足の事態に弱いです。 LINE等のメッセージの文面だけで勝手に不安になってしまいます。 そのため可能であればやりすぎな位に準備をします。 ・ネガティブ思考、卑屈 恐らく最大の欠点です。 何にしても悪い方向にばかり考えてしまいます。 最悪なのは自分に恋人がいるビジョンが全く想像できない点です。 ・衝動的 とりあえず現状を変えたいと思う気持ちが強すぎて突っ走ってしまいます。 勢いでデートに誘ってしまい結果的に失恋しました。 ・優しい(悪い意味) 優しい人と言われますが、私としては人に優しくするのは当たり前の事なのであまり嬉しくはないです。 言うことが無いからそういっているのかななんて考えてしまいます。 ・友達が居ない 文字通り一人もいません。 高校時代は恐らく10回も話していないと思います。 作り方も忘れてしまいました。 なんというかこうやって羅列すると心底つまらない男ですね私...

  • 自己PR文の添削

    自己PR文の添削をお願いいたします。 現在IT企業を目指して就活してるのですが、自己PR文に不備がないか指摘の方をお願いいたします。 以下が自己PR文です。 私の長所は集中力があるところです。作業に長時間のめり込み継続することが出来ます。 例として学校の課題作成の際に10時間作業に没頭しました。 反面、マイペースだとも言われています。課題や物事を周囲を気にせず進めることがあるからかもしれません。社会人になれば協調性が主に大事になるので、自分の仕事の進捗状況を周りと比較することや周りの人間とのコミュニケーションを大事にし、独りよがりな仕事をしないよう注意したいです。 他には成長意欲の高さも長所です。プログラミングの課題で不明点をどうしても自分の手で解決しなくてはならない時にネット検索や、専門書入手等で何とか自力で克服したときの達成感は格別でした。そして実力が上昇してるのが実感できた時、更に成長したい気持ちも強まりました。もし入社できましたら、短所を改善しつつ長所を磨きプログラマになるとしたら、SE,プロジェクトマネージャへと成長したいです。

専門家に質問してみよう