履歴書の長所の添削お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の長所を添削してください。
  • 私は創作意欲の強さを持っており、日頃から人を喜ばせるために様々な創作活動を行ってきました。サークルではTシャツのデザインやDVDの編集、脚本などを担当し、またFacebookでお店の宣伝やホームページ作成も行っています。ジャンルに限らず、新たな知識を身に付けてモノづくりをすることに情熱を持っています。これらの経験と気持ちを仕事に活かしたいと思っています。
  • 履歴書には約230文字しか書けませんが、私は創作意欲の強さを持ち、人を喜ばせるために様々な創作活動を行ってきました。サークルやFacebookでの活動を通じて、自ら物事を考え、行動することに喜びを感じています。ジャンルにとらわれず、新たな知識を学びながらモノづくりをすることに情熱を傾けています。これらの経験と情熱を仕事に活かし、もっとたくさんの人を喜ばせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の長所の添削お願いします。

履歴書に強みをかくのですが、約230文字しか入りません。現在233文字です。本来言いたいことはもっとあるのですが、入らないのであとは言葉で伝えるつもりです。それを踏まえて添削をお願いします。食品企業の研究開発職志望です。最後の一文が安易すぎるかな、とかんじています。 私の長所は創作意欲の強さです。日頃から何かを考案して人を喜ばせたいと考えており、モノづくりに関しては手を抜きません。 ・サークルではイベントで使うTシャツのデザインを始め、DVDの編集、寸劇の脚本などの創作係を自ら引き受けていました。 ・Facebookではよく行くお店を効果的に宣伝したり、ホームページ作成など、人が見やすいように情報を発信するのが得意です。 私の創作活動にはジャンルに限りがありません。というのも、冒頭に書いた気持ちが全てで、新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。これらの経験とこの気持ちを仕事におけるモノづくりにも活かしたいと考えています。

noname#181407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.4

No.2です。 「営業をすすめられた場合どうするか?」という質問の意図は、文中の「ジャンルを選ばない」「人を喜ばせたい」というキーワードと、実際にそのような活動をしているように感じたためです。 つまりは、外向きのオールラウンダータイプで、「どこに行ってもやっていけそうだな」と思い、その上で、もっとも「人に喜ばれる」と実感できるのは営業職であろうと。 なので、面談の際にそのような質問がなされるような気がしたためです。 見方を変えると「その企業、その職(研究開発)でないとダメ」という風に見えないということですね。 私自身、研究・開発系ですが、様々なジャンル・物事に関わり、広い視野/柔軟な心を持つことはとても大事だと思っています。その部分をうまく強調して、自分の希望の職が適していると思われるようにしてみてはいかがでしょうか? 「人を喜ばせたい」を少し薄くするような感じだと思いますが。

質問者

お礼

早速の再回答ありがとうございます。 なんとご自身が研究・開発系でしたか…! なるほど、非常に参考になりました。確かに研究は「人を喜ばせたい」を動機にするのはなかなか難しいですよね。目からウロコです。 もっと志望職種に合わせて改良してみます。すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156234
回答No.6

>「くどさ」はお二方にご指摘されたので、やはり問題があるのだと思います。今夜今一度考えるつもりです。 ははは、そうですかー ちょっと残念。若さと勢いと気持ちが溢れる感じで良かったのになあ。社会人のオッサン達(私もですが、、、)が考える無難な文章よりも、よっぽどいいです(笑) ともあれ、頑張ってください!

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 文章のもつ勢いというのがいまいちピンとこないのですが、この文章にそれがあるというならば、それについても考えてみる必要がありそうですね。勢いを保ちつつ、分かりやすい文章がかきたいというのは傲慢なのかもしれませんが…考えてみます!! 皆さんの回答は非常に参考になります。ありがとうございました。

• shut0325
回答No.5

No.2です。 たびたびすみません。 >私は「多くの情報の中からそれらを組み合わせて、ぼんやりした完成イメージを作り、それに近いものをさらに情報を集め、デザインを完成させる」のが得意なのです。 これはとてもよいと思います。この一文だけで、長所がよくわかります。

質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 なるべくこれを手短に文章化できればいいのですがなかなか思い浮かばず… でも、これだと受け取り方が違うと分かった意味ではよかったです。ありがとうございました。

回答No.3

んーーーー。 私は良いと思いますけどねぇ。私はこれを見て、もう少し細かい話を聞いてみたいなって思います。 でも、以下2点だけ脈絡というか文章がおかしいところがあるかな。 (1)Facebookではよく行くお店を効果的に宣伝したり、ホームページ作成など、 (2)新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。 この2箇所について、意味はわかりますが日本語表現的に「???」な感じがあります。文章をうまく繋ぐことができれば良いなと思いました。 くどいですかね?何をしてきたかは一目瞭然だし、私は全体的に勢いがあってよい文章だと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はこれを見て、もう少し細かい話を聞いてみたいなって思います。 このことば、すごくうれしかったです。励みになりました、ありがとうございます。 「くどさ」はお二方にご指摘されたので、やはり問題があるのだと思います。今夜今一度考えるつもりです。 と、やはり文章力に問題があるようですね^^;A 全回答踏まえて再考するつもりです、非常に参考になりました、ありがとうございました。

• shut0325
回答No.2

全体的にくどく感じます。 序盤に「日頃から~喜ばせたいと考えており」とあるのに、再度終盤に同じ内容で出ています。 また、終盤の「新たな知識を身に付ける必要があっても」という一言であなたが本当は創造的なことが得意どころか、苦手であろうという印象を持ちます。 いったん「創作」や「モノづくり」というキーワードを外して考えてみてはどうでしょうか? ちなみに、面接時に「それなら営業に入りませんか?」となった場合、あなたはどうしますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くどさはNo.1でも指摘があったので、改善します。(これまで多く添削してもらいましたがどうも私は文章がくどい傾向にあるみたいです^^;A) >また、終盤の「新たな知識を身に付ける必要があっても」という一言であなたが本当は創造的なことが得意どころか、苦手であろうという印象を持ちます。 これについては「その通り」なのです。私は「創造的なこと」や「発想」は実は少し苦手です。しかし周りからはそれが得意である、と言われます。多分上記の活動を多くしてきて、その出来も良かったためですが、それは別に私のアイディアではなく、私は「多くの情報の中からそれらを組み合わせて、ぼんやりした完成イメージを作り、それに近いものをさらに情報を集め、デザインを完成させる」のが得意なのです。 なので、敢えて「創造活動」ではなく「創作活動」にしました。だとしたら、あまり良いPRはできないでしょうか?元々は「情報収集力」でアピールしてたのですが、少し一般的すぎたのと、エピソード例が難しかったので、「情報収集力」を軸に履歴書全体をまとめることにしたのです。 しかし、元ネタが良くないのであれば、変えようと思っています。 >ちなみに、面接時に「それなら営業に入りませんか?」となった場合、あなたはどうしますか? まず、この質問をされた意図をお聞かせ願いたいのですが…。 この文章で履歴書を出したことはまだないのですが(当時は”情報収集力”で自分を売っていました)、今までの面接で営業を勧められたことは4度ほどあります。受けた会社の数を考えるとおおすぎです。 私は対人関係を築くのは好きですが、「売る」となると話は別なので、また研究したいがために理転したり、院に進学したりしてきたため、崖っぷちまでは研究職志望で頑張ろうと思っています。 長々と説明してしまいました。非常に参考になりました、ありがとうございます。できればでよいので、再度上記を読んで返事をいただきたいです。

回答No.1

食品企業であれば、安全性について一言書き込むと良いかもしれませんね。 例) 日頃から何かを考案して人を喜ばせたいと考えており、モノづくりに関しては手を抜きません。 ↓ 自分が関わったモノで人を喜ばせたいという想いがあるため、考察、企画、創作、マーケティング、安全性と全ての項目において手を抜きません。 >私の創作活動にはジャンルに限りがありません。というのも、冒頭に書いた気持ちが全てで、新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。これらの経験とこの気持ちを仕事におけるモノづくりにも活かしたいと考えています。 少しくどいと感じました。もう少しスッキリさせても良いかもしれません。 例) 私は人に喜んでもらえるモノ作りのためならジャンルを問わず意欲的に取り組むことができます。 新しい知識・スキルが必要とあれば率先して身につけます。 これまでの経験とこの気持ちをモノを作るという仕事に活かしたいと考えております。 上記はあくまで例ですのでご自分の言葉に置き換えて清書してみてください。 希望の職種に就けるといいですね。 がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「くどさ」を改善する点は非常に参考になりました。今一度考えてみます。 「安全性」導入については、志望動機ならともかく、あまり職種を意識しすぎかな、とも感じるのですが… しかし文末に入れるならスムーズだと思いますので考えてみます。 「考えてみます」が多くてすみません、取り急ぎお礼だけ言わせていただきました。ありがとうございました。