新横浜から箱根行きについて

このQ&Aのポイント
  • 新横浜から箱根に安く行く方法や回数券の購入についての質問です。
  • 13日に箱根に行く予定で、新幹線やロマンスカーを考えています。また、購入についても相談です。
  • JR東海とJR東日本の新幹線についても質問があります。4歳児に合ったアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新横浜から箱根行きについて

回答宜しくお願いいたします。 新横浜から箱根に行きたいのですが、安くで考えています。 沖縄から7月に横浜に旅行に行きます。箱根には13日(金)に行って1泊する予定です! ロマンスカーも考えましたが前回の質問で新幹線の方が早いしいいよ!とアドバイスを頂いたので新幹線も考えています。 質問です! 13日は大人2名に4歳1名で向かいますが次の日に新横浜から箱根に大人1名が来る事になっているので、 新幹線なら[お得なきっぷ]で6枚の回数券を買った方がお得と思いました! 13日箱根に行きますが回数券の購入は前もって横浜に住んでいる人に購入してもらってた方がいいでしょうか? それか11日に沖縄から横浜についてから購入しても間に合いますか? 回答宜しくお願いいたします! あとJR東海とJR東日本の新幹線はどの会社がいいとか乗り物の形?何か違うのでしょうか? 4歳児が興奮しそうな感じでアドバイス宜しくお願いいたします!

noname#160419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.6

#3&4です。何度もすみません。 最初にひとつ訂正を。新幹線経由で菊名~箱根湯本だと所要時間は40~50分かかります。(30分だと小田原まで)大変失礼しました。 どのルートを選ぶかは前後の日程とか箱根でどこに行くかにもよるのですが、私なら片道が町田経由ロマンスカー利用、片道が新幹線でしょうか。ただし、この場合お子さん連れなのを考慮して箱根ではあまりあちこちに行かない(極端な場合、箱根湯本で1泊して引き返す)か、箱根湯本~(箱根登山鉄道)~強羅~(ケーブルカー)~早雲山~(ロープウェー)~桃源台~(船)~元箱根~(バス)~箱根湯本または小田原という周遊ルートを通るなら宿を登山鉄道の宮ノ下~強羅間から桃源台(芦ノ湖湖畔です)までのどこかで確保します。こうすれば1日のスケジュールにある程度余裕ができるので。 お子さんは乗り物を「見る」のと「乗る」のでどちらが喜ばれるのかというのも判断基準になるかもしれません。見るだけで喜ばれるなら往復新幹線で、ロマンスカーは小田原とか箱根湯本で時間をとって眺めるだけにして(乗りたがるようなら追加で200円払えば、#1でコメントがあったように小田原~箱根湯本間で乗ることもできます)、多少なりとも日程にゆとりを増やすのも一案です。 ちなみに、箱根のバスは比較的細い山道を走るので、人によっては乗り物酔いしやすくなります。疲れていると酔いやすくなるので、その点からもゆとりを持って日程を立てたほうがよいかと思います。

その他の回答 (5)

• hiro0079
回答No.5

こんばんは、#2です。 ロマンスカーの料金ですが、 幼児のお子さん(6歳未満)が1人で席を利用する場合は、 運賃、特急料金ともに、こども料金(大人の半額)が必要になります。 ですが、幼児のお子さんを親御さんの膝の上に座らせる場合は、 運賃、特急料金ともに無料となります。 http://www.odakyu.jp/train/ticket/about/ http://www.odakyu.jp/romancecar/charges/ ロマンスカーは全席指定席の特急ですので、 席を利用しない=指定席を取らないことで大丈夫です。 親御さん2人分だけ、予約してください。 料金としては、菊名~町田間が運賃290円。 町田~箱根湯本間が、運賃870円+特急料金600円です。 合計で、お1人が1760円になります。 あと 質問者の方が#4さんのお礼で書かれているロマンスカーの場合の料金2020円ですが、 これは新宿から乗った場合の料金です。 ロマンスカーの指定席は、通常は特定の席を指定することはできませんが 展望席だけは、席番号まで指定可能です。 空いていれば、お好きな席を取ることが出来ます。 最後に、どの時間に行かれるかは分からないですが、 ロマンスカーを使われる場合は、予約時に 車種が「VSE」となっている「はこね号」を予約して下さい。 例えば、町田駅11時10分発のはこね15号が、VSEです。 http://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/ これ以外の車種は、せっかくの展望席が無いか、もしくは非常に古い車種なので、 あまり乗る価値はありません。 ロマンスカーに使用される車種には、LSE、EXE、VSE、MSEの4種類があります。 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/ そのうち、LSEは展望席がありますが、使用開始されてもう30年近い旧型で、はっきりいって綺麗ではありません。 EXE、MSEは展望席がない車種です。

回答No.4

#3です。 一般論として、「安く」と「早く」は両立するとは限りません。むしろ、早くつきたいならお金が掛かるのが普通です。今回の場合、箱根に1泊するので多少余裕ができたとはいえ、沖縄から小さなお子さんを連れた旅行という大前提がありますから、「とにかく安く」ということはあまり考えないほうがよいかと思います。質問者さんが「普段から移動は路線バスやゆいレールで立ちっぱなしに慣れている」のでなければ意外と疲れると思います。 たとえば、菊名-(JR横浜線)-町田-(小田急線のロマンスカーでない通勤電車)-小田原乗換え(ロマンスカーでない場合乗換えが必要)-箱根湯本、というルートであれば大人片道1,160円でいけますが、2時間程度かかる上に座れる保障はありません。もちろんすいていればバラバラに分かれるなどして着席できるかもしれませんし、帰りの箱根湯本からなら町田までは始発駅からの乗車なので席を確保しやすいでしょうが…。 これが前述した新幹線(菊名-(JR横浜線)-新横浜-(新幹線)-小田原-箱根湯本)なら1,900円掛かるかわりに所要時間は約30分。仮に立ち通しでも30分ですみます。しかも目的地は箱根湯本ではなくてまだその先登山電車やケーブルカーが控えてるはずですよね? (ちなみに、菊名からなら#3で回答したとおり回数券を買ったほうが高くつきますので、回数券を買う必要はありません) また、菊名-(JR横浜線)-町田-(小田急線のロマンスカー利用)-箱根湯本〔箱根湯本行きを選べば小田原で乗り換えは不要〕というルートだと1,760円掛かり、1時間10分前後です。小田急ロマンスカーにのるには「特急料金」がかかるので、同じルートでもお金はかかりますが、その代わり町田~箱根湯本間の座席は保障される上ロマンスカーに乗らないときより早くつきます。 これ以外にもルートはありますが(たとえば横浜経由)、1時間以上かかるわりに1,160円より安くなるのは難しいと思います(きちんと調べてませんが)。あとは「時間と体力温存にいくらを掛けるか」の判断です。 ちなみに…鉄道のルート検索サービスはいろいろありますので、試してみたほうがいいかと思います。たとえばYahooとか。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ 出発地と目的地を入力して検索するのが基本ですが、たとえば今回のようなケースだと「新幹線を使う」「有料特急を使う(ロマンスカーは有料特急です)」のチェックを入れたときとはずしたときで結果がどう変わるか見てみるとか、小田急線を使いたいなら経由駅に「町田」と入れてみるとか、お子様連れで乗り換えに時間がかかるでしょうから「歩く速度」欄は「ゆっくり歩く」を選ぶとかするといろいろ選択肢が見えてくるかと思います。 長々とすみません。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます(T-T) 大体理解できました!新幹線、ロマンスカー使わずであれば安くで行くが時間が長い。 新幹線なら30分程度で1900円、ロマンスカーなら調べたところ大人2020円で子供は1000円ぐらい、時間的に1時間10分(町田まで行く時間も込み)で、交通手段は考えていく!みたいな感じで大丈夫でしょうか? もし立ちっぱなしで2時間は耐えられるか心配なので、1番の候補は新幹線かな?と思い始めてきました。 でも子供が喜ぶならやはり、ロマンスカーですかね?★ ただ箱根に行くだけなんですが、行くなら息子が喜んで、しかも安く、早くを考えていたので(汗 甘い考えてだったと思います…本当に勉強になりました!ありがとうございます!

回答No.3

前回回答したものです。 確か拠点が菊名でいらしたと思いますので、仮に菊名から新幹線に乗るのであれば回数券は不要かと思います。回数券は新横浜~小田原間しか使えず、それとは別に菊名~新横浜間の切符を買った場合かえって高くなります。(菊名~小田原を新幹線自由席利用の場合、1900円ですが、回数券と菊名からのきっぷを組み合わせると1910円になります) 菊名からという前提であれば、小田原まで新幹線だと約30分(新幹線の乗車時間は15分程度)。一方、町田までJR横浜線で移動してロマンスカー(小田急線)を利用した場合、1時間10分前後かかります(ロマンスカーは40分前後乗車します)。一方で、新幹線の場合は登山電車に乗る(箱根湯本駅が始発になります)ためには小田原で乗り換えが必要ですが、ロマンスカーは大部分が箱根湯本まで直通するメリットがあります。今回は箱根で1泊されるということなので、時間に少し余裕もあるので行きと帰りでルートを変えるのもありかもしれません。

質問者

お礼

おはようございます!回答&アドバイスありがとうございます! まだ勉強不足で理解が遅れていますが菊名から安く?早く箱根湯本まで行くなら新幹線って事でいいんでしょうか? 菊名からなので新横浜まで電車で行って新横浜から新幹線乗る場合は回数券買っても高いですかね?>< アドバイス宜しくお願いいたします!

• hiro0079
回答No.2

こんばんは 小田急沿線住人です。 今更かもしれませんが、確か以前に ロマンスカーに乗る際は新宿に出る必要があり大回りという回答があったかと思います。 ですが、ロマンスカーは新宿でなくとも、 新横浜から横浜線で20分ほどで行ける町田からも乗れますよ。 箱根湯本まで行くロマンスカーは「はこね号」ですが、 「スーパーはこね号」ではなく「はこね号」であれば、ほぼ町田にも停車します。 http://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/ また4歳のお子さんが喜ぶとしたら、 断然、ロマンスカーのVSEの1号車である展望車なんですけどね。 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000/ ただVSEの展望席は数が少ないためか非常に人気が高く、発売と同時に売り切れがほとんどです。 一応、1ヵ月前から予約出来ます。7月13日ということは、6月13日から予約可能です。 http://www.odakyu.jp/romancecar/booking/ まあ、展望席が取れなくても、 座らなければ、通路で立ったまま展望車の景色を見ることは可能です。 都市あり、田園地帯あり、鉄橋あり、渓谷ありと、 小田急の方が展望を楽しむにはうってつけのルートですね。 また、ロマンスカーの中でもVSEは、乗務員が専用の制服を着ています。 終点である新宿では、到着したロマンスカーの前で、 よく車掌さんとお子さんが記念写真を撮っている光景を見かけます。 おそらく終点の箱根湯本であれば、お願いをすれば、 乗務員の方とお子さんが一緒に写真を撮ってもらうことも可能かと思います。 もし乗るような機会があれば、乗務員の方に 可能かどうか確認してみられるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

おはようございます★ 回答&アドバイスありがとうございます! 町田からロマンスカーが出ているならロマンスカーがいいですね!子どもに乗せるなら断然ロマンスカーがいいかな~?と思っていましたが新幹線もカッコいいな~と思い始めていた所です。 宿泊先が菊名で新幹線なら新横浜まで隣なので交通費もそんなにかからないと思いますが、ロマンスカーなら町田まで何駅かなのでトータル的に新幹線がやはり安く済みそうですか? 新幹線は4才児は無料でロマンスカーは4才児はお金出ますか?PCがなく携帯で見れる所まで調べてみましたが、料金が当たっているか心配です。

• FEX2053
回答No.1

確かに「新横浜から箱根」なら、新幹線で小田原に抜ける のが正解で、それ以外の選択肢は普通じゃないと思うの ですが、だからと言って「コレ」というモノが無いんですよね。 全部700系かN700系で見てて面白くないんです。 ま、小田原駅で少し待てば、「のぞみ」が全力で通過します から、見ものっちゃ~見ものですけど。小田原-箱根だけに 「ロマンスカー」に乗ると言う手も無いわけじゃないですし。 (小田原で下車しちゃう乗客が多いので、当日でも問題なく 乗車可能ですしね) 小田原-新横浜の回数券は「自由席」になりますから、当日 購入可能です。7/13なら、別に自由席でも十分座れるかと。 あと、小田原に近くなったら右前方をよく探してください。 日ごろ行いが良ければ、山の向こうに富士山が頭を出してる ことがありますよ。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます★ のぞみが全力で走る姿は是非見てみたいものです!(*´∇`*) 新幹線に乗るなら当日購入でも良さそうなんですか!質問して良かったです!ありがとうございました♪