• ベストアンサー

八王子⇔新横浜のチケット

お世話になります。知恵を貸してください。 1か月以上先の話なのですが、 八王子駅から新横浜駅に行く機会があります。 回数券以外で安く乗車チケット(往復)を買う方法はありませんでしょうか… もし何か情報があれば教えてください。。 普通乗車券では片道630円です。 基本的にJR横浜線を利用しようと考えていますが、 もっと安く行ける方法があるなら、そちらも是非お願いします。 ちなみに新横浜から新幹線は利用せず、 用が済んだら日帰りで八王子に戻るつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.3

No.1様のご回答のとおり、区間を分割して乗車券を購入すれば安くなります。 八王子⇔新横浜では、八王子⇔町田(290円×2)、町田⇔新横浜(290円×2)という分割方法ですね。通し(八王子⇔新横浜の1枚)だと片道620円ですので、往復で80円お得です。 乗車券をあらかじめ用意しておけば、町田で下車しなくても、そのまま電車に乗り続けられます。 問題は、特に、行きの「町田→新横浜」と、帰りの「町田→八王子」という、町田発の乗車券をどうやって手に入れるかですが、JR東日本の主な駅であれば、きっぷ売り場に「指定席券売機」が設置されているはずです。八王子駅にももちろんあります。 http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/list.aspx?ekimei=%94%AA%89%A4%8Eq&mode=0 この機械では、利用者自身が操作して、「乗車券のみ」からJR他社線を含むJR全線の任意の駅間の乗車券が購入できます。 操作画面では「主に新幹線のみ利用」、「在来線特急・新幹線等を利用」、「普通(快速)列車のみ利用」などの選択ボタンが出てきますが、ご質問の区間の場合は、「普通(快速)列車のみ利用」を選択し、利用人数(大人1名など)を選択すると、今度は発駅選択画面になりますので、ここで「まちだ」と入力します。 その次は、着駅選択です。行きの場合は「しんよこはま」、帰りの場合は「はちおうじ」と入力すれば、着駅の一覧が表示されます。 駅名の「読み」によっては、冒頭1~2文字を入力するだけで駅の一覧が出ることもあります。 最後に「経路」を選択。これは一般的な経路を表示するもので、複数の経路が表示されることもありますが、ご質問の区間であれば「横浜線」しか表示されないと思います。 その次が「乗車券の種類」です。これは「片道」か「往復」かを選択するもので、「往復」とすれば、行きと帰りの2枚の乗車券が出てきます。 片道の営業キロが601km以上の場合は往復割引が自動適用されます。ご質問の区間は短すぎて往復「割引」は適用されませんが、帰りの乗車券も同時に購入できるわけです。「割引」が適用されなくても、往復購入の場合、有効期間は行きも帰りもそれぞれ片道の2倍(通常「当日限り」であれば往復購入の場合「2日間有効」)になります。 あとは、「確認」ボタンを押して支払画面になります(現金でも各種クレジットカードでもOKです)。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/ 以前は、自動券売機による乗車券は、購入駅発のものしか購入できませんでしたので、分割購入したい場合は、「みどりの窓口」や旅行代理店などでの対面購入しかありませんでした。 ですから、「わずか数十円の節約のためにこんな手間暇を掛けさせやがって」という係員の無言の圧力を感じたり、「並んでいる人に迷惑だろうな」という気持ちをぐっと抑える必要がありました。 いずれにせよ不正乗車ではないのですが、なんかこう、ちょっとした罪悪感を持ったものです。 しかし、JR東日本で「指定席券売機」が設置されてからは、周りに気兼ねなく分割購入ができるようになったので、私は重宝しています。 任意の駅間の乗車券が購入できるのはJR東日本の「指定席券売機」だけであり、JR東海の「エクスプレス券売機」やJR西日本の「みどりの券売機」などでは購入駅発や新幹線・特急と同区間のものしか発売してくれません。東京圏でよかった、と思うこのごろです(笑)。

yellow0315
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません>< 指定席券売機ですか、そういうものもあるんですね。ぜひ利用したいと思います。 説明も細かく書いていただいて大変参考になります!! >町田で下車しなくても、そのまま電車に乗り続けられます。 そうなんですか。それはかなり楽ですね。。。 なんだか申し訳ないような気持ちでいっぱいですが たかが80円ですが、されど80円ですから…是非活用していこうと思います(笑) 質問をして良かったです。 大変役に立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• splwtr
回答No.2

チケット・ショップで回数券を手に入れるしかないのでは? それか近隣の友人宅に泊まるとかね。

yellow0315
質問者

お礼

チケットショップがどれくらい安くなるのかわかりませんが 今度調べてみたいと思います。 友人宅…残念ながら近くにはないですね。。 回答ありがとうございます!!

• hiroko771
回答No.1

>普通乗車券では片道630円です。 いえ「620円」です。 >安く… http://ekikara.jp/newdata/line/1301121/up1.htm 「町田」で区切れば「290円」x2=580円/片道です。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi 乗車制限の[レ]全外し

yellow0315
質問者

お礼

失礼しました…620円、先ほど気付きました(^^; なるほど!!往復80円も浮くわけですね!! そういう考えは全くなかったです…ありがとうございます!!!!!