• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小田急の土日回数券を使ってロマンスカーで箱根湯本に向かいたいのですが

小田急の土日回数券を使って 新宿からロマンスカーで箱根湯本に向かおうと考えています。 以下の2点、お答えいただけるとありがたいです。 1.そもそも土日回数券+特急券という組み合わせでロマンスカーに乗車は可能か 2.回数券は小田急線内の小田原までの購入となるが、車内で小田原-箱根湯本間の切符の購入は可能か?それとも箱根湯本駅で乗り越し精算になるのか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 小田急沿線住民です。 JRの特急や急行とは違い、小田急の電車に乗車可能な切符をお持ちならば 特急券を購入するだけでロマンスカーには乗車出来ます。 私なんかは、普段から通勤用定期でロマンスカーに乗車していますので 回数券でも問題なしだと思います。 ロマンスカー車内だけでなく小田急線の電車全てで、車内精算は行われていません。 以前は急行などで、比較的長い駅間を見計らって車掌が車内を回っていましたが、 確かパスモ導入時に終了したと記憶しています。 箱根湯本で改札を出るのであれば、箱根湯本で精算となります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特急券をもっていれば車内では問題ないのですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1.新宿~小田原は、土日回数券(1枚あたり約607円)より、株主優待券(実勢価格550円)のほうが安いです。 2.新宿の一部のチケット屋では小田原~箱根湯本の回数券のバラ売りもしています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 小田原~湯本間の回数券も時間がありましたら探してみます。

• 回答No.1

1 土日休日なら可能です。 2 車内では精算できません。箱根湯本駅で精算することになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり湯本で精算という形になるのですね。