• ベストアンサー

ロマンスカー乗車券あり、箱根フリーパスを購入したい

JTBで手配した日付指定のロマンスカーの特急券と乗車券が手元にあります。 新宿~箱根湯本間 箱根フリーパス(2日間)を利用することを考えていたのですが未購入です。 旅行は2週間ほど先。 フリーパスの購入は当日でもいいかとぼんやり思っていたのですが、よく考えると乗車券の分が重複してしまうかもしれないと気づき、どうしたものか悩んでいます。 質問です。 (1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり) (2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか? (3)その他いい案ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは 小田急沿線住人です。 質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。 箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、 箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。 そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。 ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので ロマンスカーの特急券は別売りになります。 この前提で質問者の方の状況です。 まず新宿からの2日間有効の箱根フリーパスは5000円です。 ですが、これにはすでに新宿~小田原間の往復運賃が含まれています。 そのためロマンスカーの特急券を除けば、乗り物については5000円以上取られることはありません。 ですが、すでに新宿~箱根湯本間のロマンスカーの乗車券を購入済とのこと。 ロマンスカーの特急料金はフリーパスには含まれないため、 どちらの場合にも別売りになりますので考えないものとします。 これですと、新宿~箱根湯本間の乗車券が片道1150円で、往復2300円になります。 そして小田急の往復乗車券が付かない小田原発着の箱根フリーパスが3900円になりますので、 合計で6200円となり、お一人につき1200円余分にかかってしまうことになります。 なので可能であれば、すでに購入したロマンスカーの乗車券をキャンセルして 新たに新宿発着の箱根フリーパスを購入することをおすすめします。 ロマンスカーの特急券は指定席券も兼ねているので、 乗車券だけキャンセルできるのであれば、こちらはそのままお使いいただけます。 乗車券だけのキャンセルが出来ないようでしたら、一旦特急券ごとキャンセルして 改めてロマンスカー特急券だけを購入されればいいと思います。 ただ席が一杯で同じ電車が予約できない可能性があるかもしれませんが その場合はご了承下さい。

nico_akane
質問者

お礼

お察しの通り新宿から乗車します。 箱根フリーパス=箱根での乗り降りのみに便利なパスだと思い込んでいました。 小田急線内の往復分も含まれていることが抜け落ちていました…。 事前に乗車券の払い戻しを受け、新宿にてフリーパスを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

#3です。 乗車券の払い戻しですが、以下の要領で出来るようです。 http://www.odakyu.jp/train/ticket/about/#section-2 こちらによると、使用前に限り、 連絡普通乗車券は手数料210円で払い戻しが出来るようです。 小田急が新宿~小田原間で、小田原~箱根湯本間は別会社の箱根登山鉄道になるため おそらく連絡乗車券扱いになると思います。 ちなみに小田原~箱根湯本間は箱根登山鉄道なので、 箱根フリーパスの乗り放題区間内になります。

回答No.2

箱根フリーパス 新宿発 5000円 箱根湯本発3900円  新宿-箱根湯本 片道1150円 (1)ですので1300円くらい余計に掛かります。 (2)新宿駅で箱根フリーパスを買って、改札でJTBの乗車券(船車券)に不使用の証明を受けておき後でJTB営業所で払戻を受ける事が出来ます。(往復の船車券ならば手数料210円、片道ずつなら210円×2) (3)事前にJTB営業所に行き箱根フリーパスを買って乗車券を払い戻す。

nico_akane
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり払い戻しを受けた方がいいようですね…。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんにちは。 >(1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり) 箱根登山線・小田原-箱根湯本間の往復運賃、600円です。 フリーエリア内で発売される箱根フリーパス(2日間有効)はどこで買っても3900円です。 http://www.hakonenavi.jp/ticket/after/hakonefree02/detail_info02/ >(2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか? できません。 >(3)その他いい案ないでしょうか? 旅行の行程・経路によっては一回一回運賃を払うよりも、損した額以上に得をする場合が考えられますので、一度行程を見直して運賃比較をされるといいでしょう。また、箱根フリーパスを見せれば施設の優待や入館料の割引が受けられるところがありますので、600円の元がとれることもあり得ます。優待施設については上記URLを参照ください。 では、お気をつけて。

nico_akane
質問者

お礼

そうでした、箱根湯本でフリーパスを買うって手もありますね。 優待割引も存分使って楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。早い回答頂けてとっても心強かったです!

関連するQ&A

  • 至急!ロマンスカーの箱根フリーパスの清算

    ロマンスカーの箱根フリーパスの質問です。 メトロはこねで行きます。 日本橋⇒大手町乗り換えで代々木上原までの  メトロ線内 乗車券190円を購入して乗る 大手町⇒箱根湯本の特急券は既に手元にあります。 箱根湯本駅で、代々木上原⇒箱根湯本間の乗車券の清算をしますが、 その際、精算時にフリーパスを買って、それを使うことは出来ますか? 大手町ではフリーパスが売っていない、 フリーパスを買うのに小田急界隈に行く時間がない、 JTBなどは発券手数料が525円かかるので、 出来れば箱根湯本駅で買いたいのですが、 知っている方がいたら教えてくださいませ!

  • 箱根フリーパスとロマンスカー

    回答宜しくお願いいたします(涙) 7/13(金)に菊名から箱根まで行きます 行きはロマンスカーで行くので予約しました。(町田から箱根湯本) 購入はまだですが今日か明日にはしたいと思います。 そして箱根フリーパスは当日ロマンスカーに乗る前に町田駅で小田原始発のフリーパスを買います。 そこで思ったのですがロマンスカーで行くので小田原駅を通過?して箱根湯本で降りますが、町田駅でフリーパスを購入しるので小田原から箱根湯本の運賃はかからない。で当たっていますか? ロマンスカーは途中下車はできますか? あと土日フリーパスと言うのを見かけましたが調べても分かりませんでした(涙) 金曜日に購入するフリーパスと違うんですか? 回答宜しくお願いいたします(*_*)

  • 箱根フリーパスについて・・・

    箱根フリーパスについて・・・ 明日明後日と箱根旅行に行くのですが、 フリーパス購入が初めてなので仕組みがよく分かりません。 1.今日の夜新宿でフリーパスを購入してしまおうと思っているのですが 小田急線の窓口?ってどこにあるのでしょうか><? 東口にあるみどりの窓口でも買えるのでしょうか・・・?? 2.明日は新宿から小田急線に乗って町田まで行き、 町田で友達と合流してからロマンスカーに乗ろうと思っているのですが、 今日買う、箱根フリーパスで小田急線に乗れるのでしょうか?? 3.友達曰く、町田から箱根湯本まで別途870円かかる という事なのですが、この料金はフリーパスの5000円に含まれてますよね? フリーパス¥5,000+特急券¥600(町田からの)以外に料金は発生するのでしょうか?? 因みに、特急券は購入済ですが、 町田待ち合わせの友達が持っています。

  • ロマンスカーで箱根へいくことになったんですが・・

    大学2年♂です。 来週彼女と箱根へ旅行するんですがロマンスカーとフリーパスの使い方で混乱していますorz 旅行代理店でロマンスカーとフリーパス込みの宿に泊まるコースを選びました。宿は箱根湯元にあります。それで、渡されたロマンスカーの乗車券が「新宿から小田急」で特別整理票が「新宿から箱根湯元」です。フリーパスは小田急からのものです。 疑問に思うのが、乗車券が小田原までだから、箱根湯元についたらこの乗車券では出れないですよね?新宿で改札に入れるのは小田原までの乗車券で、でるときはフリーパスを使えってことなんでしょうか? というかそんなことはできるんでしょうか? とても幼稚な疑問ですが、どうぞ回答のほうよろしくお願いします。

  • 小田急の土日回数券を使ってロマンスカーで箱根湯本に向かいたいのですが

    小田急の土日回数券を使って 新宿からロマンスカーで箱根湯本に向かおうと考えています。 以下の2点、お答えいただけるとありがたいです。 1.そもそも土日回数券+特急券という組み合わせでロマンスカーに乗車は可能か 2.回数券は小田急線内の小田原までの購入となるが、車内で小田原-箱根湯本間の切符の購入は可能か?それとも箱根湯本駅で乗り越し精算になるのか よろしくお願いいたします。

  • ロマンスカー・箱根フリーパスについて

    箱根に一泊旅行をすることになりました。 そこで箱根フリーパスを利用しようと思うのですが、分からないことがいくつかあるんです(泣) 1.フリーパスに、ロマンスカーの行き帰りの券をつけるにはどうしたら良いのでしょうか。 2.フリーパス利用の場合も、ロマンスカーの予約は通常通りにネットなどでとれるのでしょうか。 3.ロマンスカーの展望席で、5人分の席を連席でとることは可能でしょうか。   分かり難くてすみません!ほとんど知識がないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 箱根フリーパス

    箱根フリーパス(2日間)を12月27日に利用しようと思っています。 質問があります。 2日間有効ですが、1日で帰ってきても大丈夫でしょうか? (例:新宿から出発して、その日のうちに帰る) そして、特急券を追加すれば、ロマンスカーに乗れますか?

  • 箱根に旅行の為、東武トラベルでロマンスカーの乗車券、特急券を購入しまし

    箱根に旅行の為、東武トラベルでロマンスカーの乗車券、特急券を購入しました。 時間がなかったので慌てて受け取ってしまい説明を受けなかったのですが、中にA4サイズの船車券が入ってました。 これって何ですか?乗車券って名刺ぐらいの大きさですよね? これでロマンスカーに載れるのでしょうか?それとも後日に代理店に受け取りに行ったり、新宿から乗車するのですが乗車当日どこかで引き換えたりするのでしょうか? 電話すれば早いのですが、こんなことも知らないのかよって思われるのも…。 お手数かけますがよろしくお願いします。

  • ロマンスカーの予約、購入

    いつもお世話になっております。 新宿発のロマンスカーで箱根に行こうと思い、すでに1週間を切りました。 ネットで特急券の予約ができると知り、ロマンスカー@クラブB会員というものになり、無事に行き帰りの予約ができました。 しかし肝心の購入についてが、いくら説明やQ&Aを読んでもよくわかりません。 7日前からの予約なので、購入は乗車の15分前でいいと書いてあったのですが。 当日の流れを私の頭の中でシミュレーションしてみたので、どなたか間違いがないかを教えてください。 JR新宿駅到着、改札を出る→小田急線の券売機で箱根湯本までの乗車券を購入→窓口に行き、予約した特急券を購入(この際に帰りの特急券も購入できますか?)→改札を通る これで大丈夫でしょうか? お願いいたします。

  • 新宿からロマンスカーで箱根湯本まで行く予定です。

    1月4日から箱根仙石原まで行く予定です。 湯本まで特急券、乗車券は購入しました。 乗車券の方に途中下車は小田原のみと記載されています。 一度小田原で降りてまた箱根湯本まで同じ切符(追加料金なし) でロマンスカーに乗車できるのでしょうか? 宜しくお願いします。