• ベストアンサー

新宿からロマンスカーで箱根湯本まで行く予定です。

1月4日から箱根仙石原まで行く予定です。 湯本まで特急券、乗車券は購入しました。 乗車券の方に途中下車は小田原のみと記載されています。 一度小田原で降りてまた箱根湯本まで同じ切符(追加料金なし) でロマンスカーに乗車できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロマンスカーは全車座席指定の特急券になります。すなわち、「切符に記載されている列車の、指定された座席に乗車する権利」のみが有効の特急券になります。 小田原で途中下車した場合には、乗車券自体は箱根湯本まで有効(=追加料金不要)ですが、特急券は当初乗車していた列車から途中下車した時点で無効となります。 ということで、小田原ー箱根湯本までは改めて特急券+指定席券の購入が必要となります。 以上、ご参考まで。

stu2013
質問者

お礼

なるほど。やはり小田原で降りない方が良さそうですね。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そのロマンスカーは新宿から小田原まではノンストップの列車(スーパーはこね)ではないでしょうか。この途中下車の意味は、その列車に乗った人が「小田原で降りる人用」に記載されているんだと思います。 箱根フリーパス以外は、途中で一旦降りてまた乗ることは出来ませんし、ロマンスカーは全席指定なので、再度乗るにしても小田原から箱根湯本間では「空席がある時のみ」乗車が可能で、200円かかります。

stu2013
質問者

お礼

ノンストップの列車ではないようですが、EXEというものらしいです。町田/本厚木/小田原が停車駅です。小田原で降りない方が良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小田急の土日回数券を使ってロマンスカーで箱根湯本に向かいたいのですが

    小田急の土日回数券を使って 新宿からロマンスカーで箱根湯本に向かおうと考えています。 以下の2点、お答えいただけるとありがたいです。 1.そもそも土日回数券+特急券という組み合わせでロマンスカーに乗車は可能か 2.回数券は小田急線内の小田原までの購入となるが、車内で小田原-箱根湯本間の切符の購入は可能か?それとも箱根湯本駅で乗り越し精算になるのか よろしくお願いいたします。

  • 箱根フリー切符と新宿から小田原片道の組み合わせは可能ですか?

    まだ、計画中なのですが、10月の紅葉シーズンに関西方面から飛行機にて羽田に飛び、 新宿からロマンスカーに乗り箱根観光をしようと考えています。 新宿から小田原は行きの片道しか乗車しないために、旅行代理店にて 新宿から箱根湯本の特急券+新宿から小田原までの乗車券と 箱根フリーパス3900円(開始駅小田原)の組み合わせにて購入できるの でしょうか?(箱根湯本にてそのまま箱根登山鉄道に乗り換え強羅にむかいたいです) その場合に、箱根湯本行きのロマンスカー車内の検札時に箱根フリー切符を小田原からの利用開始にできますか? 計画が決定すれば一ヶ月ぐらい前に、ロマンスカーの指定だけでも先にとっておこうと思います。

  • 箱根フリーパスとロマンスカー

    回答宜しくお願いいたします(涙) 7/13(金)に菊名から箱根まで行きます 行きはロマンスカーで行くので予約しました。(町田から箱根湯本) 購入はまだですが今日か明日にはしたいと思います。 そして箱根フリーパスは当日ロマンスカーに乗る前に町田駅で小田原始発のフリーパスを買います。 そこで思ったのですがロマンスカーで行くので小田原駅を通過?して箱根湯本で降りますが、町田駅でフリーパスを購入しるので小田原から箱根湯本の運賃はかからない。で当たっていますか? ロマンスカーは途中下車はできますか? あと土日フリーパスと言うのを見かけましたが調べても分かりませんでした(涙) 金曜日に購入するフリーパスと違うんですか? 回答宜しくお願いいたします(*_*)

  • ロマンスカーで箱根へいくことになったんですが・・

    大学2年♂です。 来週彼女と箱根へ旅行するんですがロマンスカーとフリーパスの使い方で混乱していますorz 旅行代理店でロマンスカーとフリーパス込みの宿に泊まるコースを選びました。宿は箱根湯元にあります。それで、渡されたロマンスカーの乗車券が「新宿から小田急」で特別整理票が「新宿から箱根湯元」です。フリーパスは小田急からのものです。 疑問に思うのが、乗車券が小田原までだから、箱根湯元についたらこの乗車券では出れないですよね?新宿で改札に入れるのは小田原までの乗車券で、でるときはフリーパスを使えってことなんでしょうか? というかそんなことはできるんでしょうか? とても幼稚な疑問ですが、どうぞ回答のほうよろしくお願いします。

  • ロマンスカー 払い戻しについて。

    5月14日から16日まで箱根に行ってきたのですが帰りのロマンスカーが人身事故の影響で自分が乗る線から運休になってしまい、そのため小田原~新宿までを小田急線の急行で帰ってきました。 ロマンスカーの払い戻しをしてくれると聞いたので改札を出る前に乗車票と特急整理票を改札前の駅員に見せ「ロマンスカーの払い戻しはどこでしてくれますか?」と聞くと「こちらで大丈夫です」と言われ特急整理票だけ受け取り750円返金されました。 料金が随分少ないと思い小田急トラベルに行きもう一度聞くと750円しか返せませんと言われました。 そこで「小田原~新宿までの総額が750円なのですか?」と質問すると「そうです」と言われたので腑に落ちなかったのですがしょうがなく帰宅しました。 ですが帰ってから調べてみるとサイトでの料金表示、また払い戻しについての説明がよくわかりません。 乗車票は小田原~新宿までなのですが特急整理票は箱根湯本から新宿までになっています。 小田急のサイトで料金を確認すると小田原~新宿までの運賃は850円、箱根湯本~新宿までの特急料金は1150円になっています。 なぜ750円だけしか返ってこないのか分かる方に教えてください。 また小田急ロマンスカーのサイトには運休の場合の払い戻しという欄に「特急料金は全額払いもどし…」と書いてありますが、これは運賃は含まれない特急料金のことだけなのでしょうか?

  • ロマンスカー乗車券あり、箱根フリーパスを購入したい

    JTBで手配した日付指定のロマンスカーの特急券と乗車券が手元にあります。 新宿~箱根湯本間 箱根フリーパス(2日間)を利用することを考えていたのですが未購入です。 旅行は2週間ほど先。 フリーパスの購入は当日でもいいかとぼんやり思っていたのですが、よく考えると乗車券の分が重複してしまうかもしれないと気づき、どうしたものか悩んでいます。 質問です。 (1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり) (2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか? (3)その他いい案ないでしょうか?

  • 至急!ロマンスカーの箱根フリーパスの清算

    ロマンスカーの箱根フリーパスの質問です。 メトロはこねで行きます。 日本橋⇒大手町乗り換えで代々木上原までの  メトロ線内 乗車券190円を購入して乗る 大手町⇒箱根湯本の特急券は既に手元にあります。 箱根湯本駅で、代々木上原⇒箱根湯本間の乗車券の清算をしますが、 その際、精算時にフリーパスを買って、それを使うことは出来ますか? 大手町ではフリーパスが売っていない、 フリーパスを買うのに小田急界隈に行く時間がない、 JTBなどは発券手数料が525円かかるので、 出来れば箱根湯本駅で買いたいのですが、 知っている方がいたら教えてくださいませ!

  • ロマンスカーの料金

    簡単な質問で申し訳ないです・・・ 新宿~箱根湯本まで、ロマンスカーで行くといくら掛かりますか? 自分で調べたのですが、特急料金・運賃と出てきて、何を見ればよいのか分かりません。 出来れば所要時間も合わせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ロマンスカーの予約、購入

    いつもお世話になっております。 新宿発のロマンスカーで箱根に行こうと思い、すでに1週間を切りました。 ネットで特急券の予約ができると知り、ロマンスカー@クラブB会員というものになり、無事に行き帰りの予約ができました。 しかし肝心の購入についてが、いくら説明やQ&Aを読んでもよくわかりません。 7日前からの予約なので、購入は乗車の15分前でいいと書いてあったのですが。 当日の流れを私の頭の中でシミュレーションしてみたので、どなたか間違いがないかを教えてください。 JR新宿駅到着、改札を出る→小田急線の券売機で箱根湯本までの乗車券を購入→窓口に行き、予約した特急券を購入(この際に帰りの特急券も購入できますか?)→改札を通る これで大丈夫でしょうか? お願いいたします。

  • 箱根旅行

    たびたびすみません; 7/13(金)に箱根に1泊します。宿泊先は強羅なので箱根湯本には12時ぐらいに着けばいいかな?と思ってます。 フリーパスは箱根湯本?で当日購入できるみたいなので、当日に購入したいと思います。 行きはロマンスカーで、帰りは新幹線で帰ります! そこで質問です、 フリーパスは箱根湯本で購入できますか? 行きはロマンスカーなので予約をして帰りも新幹線なので新幹線も予約をした方がいいでしょうか? フリーパスは小田原までの乗車しかふくまれていませんか? 13日箱根に行く時は神奈川県の菊名から出発します! 回答宜しくお願いいたします(*´∇`*)