• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

箱根フリー切符と新宿から小田原片道の組み合わせは可能ですか?

まだ、計画中なのですが、10月の紅葉シーズンに関西方面から飛行機にて羽田に飛び、 新宿からロマンスカーに乗り箱根観光をしようと考えています。 新宿から小田原は行きの片道しか乗車しないために、旅行代理店にて 新宿から箱根湯本の特急券+新宿から小田原までの乗車券と 箱根フリーパス3900円(開始駅小田原)の組み合わせにて購入できるの でしょうか?(箱根湯本にてそのまま箱根登山鉄道に乗り換え強羅にむかいたいです) その場合に、箱根湯本行きのロマンスカー車内の検札時に箱根フリー切符を小田原からの利用開始にできますか? 計画が決定すれば一ヶ月ぐらい前に、ロマンスカーの指定だけでも先にとっておこうと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数855
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7934/21170)

行けますよ。つか、その方法で新宿から乗ったことありますし。 なお、ロマンスカーの展望席、特にVSEのそれは、10月のシーズンは 「発売と同時に満席」になることが少なくありません。展望席でない なら大丈夫なんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からのご意見助かります。 さすがに、関西にすんでいる時点で展望席の指定をとるのは むりに近いので、乗れればいいなとしか思っていません。 それでも、空席情報みていると11時前後とかは、早めに予約しないと 埋まってしまっているのでルートが確定しだい行動しないときつそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そのような使い方は可能ですが。 旅行代理店で箱根フリーパスの実券を発行するのか、引換券を発行し現地で引き換えになるかを確認してください。前者であれば問題有りませんが後者ですと新宿で引き替えられるか(クーポンの場合引き換え箇所が限定されることがあります)を確認してください。 現地でなければ引き替えられないようであれば当日新宿駅で手配した方が簡単かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旅行代理店だと、引換券の場合があるのですね。まだ、北海道に行った時 ぐらいしか利用したことがないので知りませんでした。

  • 回答No.3

こんにちは 小田急沿線在住者です。 箱根フリーパスは、小田急の駅から乗って箱根に行き、 再びその駅に戻ってくることを前提にしている切符です。 つまり小田原発でフリーパスを買えば小田急の運賃分が含まれないパスが買えます。 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonefree.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新宿からでも、旅行代理店からでも購入できそうですね。 まだ、羽田経由でいくかもきまってないのですが、情報ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

ご質問にあるような購入の仕方は可能ですよ。 ただ、旅行代理店でそのことをはっきりと伝えないと、代理店の方で気を利かせて新宿からのフリーパスを発行してしまいますのできちんと伝えてください。 また、最近ロマンスカーでは予約してある席に予定通り着席している場合、車内検札を省略しています。 なので小田原までの乗車券は強羅駅の改札口で渡せばいいかと思います。 10月紅葉シーズンの土休日は登山鉄道(箱根湯本駅)・ケーブルカー(強羅駅)・ロープウェー(早雲山駅・大涌谷駅)・海賊船とそれぞれの乗り場でディズニーランドのアトラクション並みの待ち時間が発生する場合がありますので出来れば土日を避けて、土日に利用するならば、それぞれ乗換え時間に1時間程度の余裕を見ておいた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 切符買うのに旅行代理店は利用したことがないため、購入時に注意しないと いけませんね。 10月の早いうちの土曜日出発になるとおもわれますが、各駅の 待ち時間で1時間とかになると宿泊予定にしている熱海・三島・富士・静岡 あたりに到着するのが21時とか回ってしまいそうかなと・・・。 もし関西から新幹線ひかりで向かった場合でも、箱根湯本が11時ぐらい到着を考えておりますが、待ち時間は想定外でした。 貴重な情報ありがとうございます。 次の日は、静岡の大井川鉄道に乗りにいく予定です。