• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロマンスカー 払い戻しについて。

5月14日から16日まで箱根に行ってきたのですが帰りのロマンスカーが人身事故の影響で自分が乗る線から運休になってしまい、そのため小田原~新宿までを小田急線の急行で帰ってきました。 ロマンスカーの払い戻しをしてくれると聞いたので改札を出る前に乗車票と特急整理票を改札前の駅員に見せ「ロマンスカーの払い戻しはどこでしてくれますか?」と聞くと「こちらで大丈夫です」と言われ特急整理票だけ受け取り750円返金されました。 料金が随分少ないと思い小田急トラベルに行きもう一度聞くと750円しか返せませんと言われました。 そこで「小田原~新宿までの総額が750円なのですか?」と質問すると「そうです」と言われたので腑に落ちなかったのですがしょうがなく帰宅しました。 ですが帰ってから調べてみるとサイトでの料金表示、また払い戻しについての説明がよくわかりません。 乗車票は小田原~新宿までなのですが特急整理票は箱根湯本から新宿までになっています。 小田急のサイトで料金を確認すると小田原~新宿までの運賃は850円、箱根湯本~新宿までの特急料金は1150円になっています。 なぜ750円だけしか返ってこないのか分かる方に教えてください。 また小田急ロマンスカーのサイトには運休の場合の払い戻しという欄に「特急料金は全額払いもどし…」と書いてありますが、これは運賃は含まれない特急料金のことだけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3064
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1322/2295)

ロマンスカーには乗れなかったけど、小田急の電車で小田原から新宿まで乗ったのですよね。 それで、なぜ特急券の他に払い戻ししてくれると思ったのでしょうか? 小田急の場合、電車に乗るなら必ず発生する運賃(乗車券)とロマンスカーに乗る場合に運賃の他に別途必要となる特急料金(特急券)があります。 で、ロマンスカーに乗るつもりで乗車券と特急券を買っていて、ロマンスカーが運休になった場合ですが… ・小田急に一切のらない→乗車券と特急券が全額払い戻されます。 ・急行など小田急の電車に乗る→特急券は全額払い戻しとなりますが、小田急に乗車したことには変わりないので、乗車券は払い戻しとなりません。(予定より遅くなったとしてもです) 質問者様の場合、ツアーで小田急に乗ったものと思われます。 乗車票が上の説明の乗車票、特急整理票が特急券に相当します。 ツーとは団体制度を適用した割引ですから、乗車票も特急整理票も通常の乗車券や特急券より安くなっています。 もうお分かりですね。 質問者様は特急には乗れなかったものの、急行で小田急に乗車したので、使えなかったのは特急整理票のみ、そしてその金額が750円だったというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! わかりやすい回答ありがとうございます。 ただ750円をポンと出されただけなのでそこが抜けてました。 ですが申込書を見るとロマンスカーの料金は割引されていたわけではなかったようです。 とりあえずもう一度小田急の方に確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

料金表 http://www.odakyu.jp/romancecar/charges/ こちらのサイトでは新宿→小田原までの特急料金は870円です 新宿→箱根湯本は運賃が1150円ですので 払い戻しで戻ってくるのは特急料金だけです 750円戻ってきたなら妥当では?でも運休ならあと120円戻ってきても良さそうだけど その辺はわかりません。一度問い合わせしてみたら? 特急券の払い戻し http://www.odakyu.jp/romancecar/cancel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日もう一度確認に行くのでその際に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。