ロマンスカーの改札の通り方

このQ&Aのポイント
  • 初めてロマンスカーに乗る方へ、改札の通り方を解説します。
  • ICカードと箱根フリーパスの使用について、改札の通り方をご説明します。
  • 帰りの改札についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロマンスカーの改札の通り方

初めてロマンスカーに乗るのですが、改札の通り方がイマイチわかりません。 えっと、最寄りから新宿まではICカードで乗車します。 箱根フリーパスを買ってあるので、改札に入れれば入れるのはわかっているのですが、連絡改札を通る場合、ICカードで新宿まできているので、そのまま箱根フリーパスでロマンスカーの乗り場に行くと、ICカードが退場記録されないということになってしまいますよね? この場合、カードを先にタッチしてから箱根フリーパスを自動改札に通す、或いは、その逆で通ればいいのでしょうか? また、帰りは・・・箱根フリーパスを通してからIC・・・? 初めて小田急、ロマンスカーを使うのでわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

連絡改札では行き帰りとも箱根フリーパスを改札機に入れてからICカードをタッチします。 先にICカードをタッチすると行きの場合だとICカードで小田急も乗車する扱いとなってしまいます。 また帰りの場合は乗り換え線用改札機(青色)を利用します、黄色い改札機だと東口へ出るものとして扱われます。 いずれの場合も特急券は入れる必要は振りません。

makonanalarc
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!わかりやすい説明で、ばっちり疑問解決です!ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • ロマンスカーで箱根へいくことになったんですが・・

    大学2年♂です。 来週彼女と箱根へ旅行するんですがロマンスカーとフリーパスの使い方で混乱していますorz 旅行代理店でロマンスカーとフリーパス込みの宿に泊まるコースを選びました。宿は箱根湯元にあります。それで、渡されたロマンスカーの乗車券が「新宿から小田急」で特別整理票が「新宿から箱根湯元」です。フリーパスは小田急からのものです。 疑問に思うのが、乗車券が小田原までだから、箱根湯元についたらこの乗車券では出れないですよね?新宿で改札に入れるのは小田原までの乗車券で、でるときはフリーパスを使えってことなんでしょうか? というかそんなことはできるんでしょうか? とても幼稚な疑問ですが、どうぞ回答のほうよろしくお願いします。

  • ロマンスカー乗り場について

    ロマンスカーに乗って箱根に行こうと、旅行会社のプランを予約しました。 日時が近かったので、チケットはロマンスカーの乗車チケットと共に、当日窓口で受け取ってくださいとのことだったのですが、 小田急線新宿駅南口付近小田急トラベルにて受渡しなんです。 ロマンスカー乗り場から小田急トラベル南口までは遠いでしょうか? 普段、新宿に行くこともなく、詳細マップを見たのですが、詳細すぎてわかりませんでした。 教えてください><

  • ロマンスカー 払い戻しについて。

    5月14日から16日まで箱根に行ってきたのですが帰りのロマンスカーが人身事故の影響で自分が乗る線から運休になってしまい、そのため小田原~新宿までを小田急線の急行で帰ってきました。 ロマンスカーの払い戻しをしてくれると聞いたので改札を出る前に乗車票と特急整理票を改札前の駅員に見せ「ロマンスカーの払い戻しはどこでしてくれますか?」と聞くと「こちらで大丈夫です」と言われ特急整理票だけ受け取り750円返金されました。 料金が随分少ないと思い小田急トラベルに行きもう一度聞くと750円しか返せませんと言われました。 そこで「小田原~新宿までの総額が750円なのですか?」と質問すると「そうです」と言われたので腑に落ちなかったのですがしょうがなく帰宅しました。 ですが帰ってから調べてみるとサイトでの料金表示、また払い戻しについての説明がよくわかりません。 乗車票は小田原~新宿までなのですが特急整理票は箱根湯本から新宿までになっています。 小田急のサイトで料金を確認すると小田原~新宿までの運賃は850円、箱根湯本~新宿までの特急料金は1150円になっています。 なぜ750円だけしか返ってこないのか分かる方に教えてください。 また小田急ロマンスカーのサイトには運休の場合の払い戻しという欄に「特急料金は全額払いもどし…」と書いてありますが、これは運賃は含まれない特急料金のことだけなのでしょうか?

  • 小田急ロマンスカー 展望席について

    小田急ロマンスカーの展望席について質問です。 前展望席の場合、新宿からの乗車か、箱根湯本からの乗車のどちらがいいですか? また、後展望席の場合は、新宿からの乗車か、箱根湯本からの乗車のどちらがいいですか? さらに、VSEとLSEならどちらがいいですか? おしえてください。

  • 箱根フリーパスを使用して大手町乗車、自宅最寄り駅の西船橋で乗車する場合は?

    タイトルどおりなのですが、大手町より青いロマンスカーに乗車して箱根まで行きます。 箱根フリーパスを購入済みなのですが、自宅最寄り駅の西船橋で乗車する場合には、箱根フリーパスを自動改札機に通して定期付パスモで支払いはできるのでしょうか? 箱根フリーパスを使用しロマンスカーに乗車する場合には、代々木上原まで地下鉄の切符を購入する必要があるのは解っているのですが、大手町までは定期券を持っているものですから。 どのように、切符を購入すれば良いのかわからなくなってしまいました。 アドバイスを、お願いします。

  • ロマンスカーの予約、購入

    いつもお世話になっております。 新宿発のロマンスカーで箱根に行こうと思い、すでに1週間を切りました。 ネットで特急券の予約ができると知り、ロマンスカー@クラブB会員というものになり、無事に行き帰りの予約ができました。 しかし肝心の購入についてが、いくら説明やQ&Aを読んでもよくわかりません。 7日前からの予約なので、購入は乗車の15分前でいいと書いてあったのですが。 当日の流れを私の頭の中でシミュレーションしてみたので、どなたか間違いがないかを教えてください。 JR新宿駅到着、改札を出る→小田急線の券売機で箱根湯本までの乗車券を購入→窓口に行き、予約した特急券を購入(この際に帰りの特急券も購入できますか?)→改札を通る これで大丈夫でしょうか? お願いいたします。

  • 至急!ロマンスカーの箱根フリーパスの清算

    ロマンスカーの箱根フリーパスの質問です。 メトロはこねで行きます。 日本橋⇒大手町乗り換えで代々木上原までの  メトロ線内 乗車券190円を購入して乗る 大手町⇒箱根湯本の特急券は既に手元にあります。 箱根湯本駅で、代々木上原⇒箱根湯本間の乗車券の清算をしますが、 その際、精算時にフリーパスを買って、それを使うことは出来ますか? 大手町ではフリーパスが売っていない、 フリーパスを買うのに小田急界隈に行く時間がない、 JTBなどは発券手数料が525円かかるので、 出来れば箱根湯本駅で買いたいのですが、 知っている方がいたら教えてくださいませ!

  • 小田急ロマンスカーのチケット(パスモ)

    小田急ロマンスカーについて教えてください。 (相模大野→)町田→新宿に行きます。 そこで町田からロマンスカーに乗ることになりました。 小田急ホームページを見ると、購入した2枚のチケットを重ねて 自動改札機に通すように書いてありました。 相模大野で自動改札機をパスモで通るので普通、町田ではもう改札を通らないのですが 一度、町田駅で改札を出てから特急券と乗車券を重ねて自動改札に入るのでしょうか? 途中の駅のホームでチケットを購入したときは 一度、改札を出ることはないのでどうしているのか気になりました。 詳しい方、乗ったことがある方は教えてください。

  • ロマンスカー乗車券あり、箱根フリーパスを購入したい

    JTBで手配した日付指定のロマンスカーの特急券と乗車券が手元にあります。 新宿~箱根湯本間 箱根フリーパス(2日間)を利用することを考えていたのですが未購入です。 旅行は2週間ほど先。 フリーパスの購入は当日でもいいかとぼんやり思っていたのですが、よく考えると乗車券の分が重複してしまうかもしれないと気づき、どうしたものか悩んでいます。 質問です。 (1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり) (2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか? (3)その他いい案ないでしょうか?

  • ロマンスカー・箱根フリーパスについて

    箱根に一泊旅行をすることになりました。 そこで箱根フリーパスを利用しようと思うのですが、分からないことがいくつかあるんです(泣) 1.フリーパスに、ロマンスカーの行き帰りの券をつけるにはどうしたら良いのでしょうか。 2.フリーパス利用の場合も、ロマンスカーの予約は通常通りにネットなどでとれるのでしょうか。 3.ロマンスカーの展望席で、5人分の席を連席でとることは可能でしょうか。   分かり難くてすみません!ほとんど知識がないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう