• ベストアンサー

小田急ロマンスカーの利用方法について

今度、友達2人とロマンスカーに乗って箱根まで行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 友達Aは新宿→箱根(ロマンスカー) 友達Bは町田→箱根(ロマンスカー) が良いみたいで、 私は登戸→新宿か町田まで普通電車→ロマンスカーに乗ろうと思っています この3人が同じ席に座れる(前後で座れる)ことは可能ですか? またロマンスカーに乗るには特急券だけあれば大丈夫なのでしょうか? もしも特急券だけあれば大丈夫であれば、登戸から一番安い切符を買って町田か新宿まで普通電車に乗り、乗り越し清算せずにロマンスカーに乗ることが出来たりもするのですか? 説明が上手じゃないので伝わっているか不安ですが、分かる方がいればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

>私は登戸→新宿か町田まで普通電車→ロマンスカーに乗ろうと思っています >この3人が同じ席に座れる(前後で座れる)ことは可能ですか? 可能ですが、下記のことをご承知おきください。 3人分一緒に特急券を買ってください。 買うときは一人は新宿-箱根湯本(箱根と言う駅はありません) 二人は町田-箱根湯本として一緒に買います。 この場合、新宿-町田は誰も座ってないので、誰か別の人が入る可能性はあります。 それから、3人だと中途半端です。席を向かい合わせにしたい場合は、4人でないといけません。 混雑してる場合は、4人目の席に別の人が入ることはよく有ります。 その4人目を加えて、向かい合わせに出来るでしょうか? >もしも特急券だけあれば大丈夫であれば、登戸から一番安い切符を買って町田か新宿まで普通電車に乗り、乗り越し清算せずにロマンスカーに乗ることが出来たりもするのですか? 物理的には可能ですが、結局は後で精算するので最初から買っておいたほうがいいのでは? どうも、特急券という切符と、本来の切符を一緒の物と勘違いされてるようです。 小田急の特急券はロマンスカーに乗るために必要な切符で、電車に乗るために必要な切符ではありません。 今回必要なのは「乗車券」と言うものです。これは乗る駅から目的地まで必要です。小田急だけではなく、鉄道を使うなら必ず必要な切符です。 逆にロマンスカーに乗らないなら特急券はいりません。 今回必要なのは乗る駅から降りる駅までの乗車券です。 この場合登戸-箱根湯本の乗車券です。 小田急の場合はロマンスカーに乗る区間と、鉄道利用区間が同じ場合、乗車券と特急券が一枚になります。しかし、その実態は特急券と乗車券が一緒になっただけのものですので、考え方はかわりません。 ロマンスカーと小田急利用区間が違うなら、それぞれの区間に対応した切符を別々に買わないといけません。

nyaomix
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます^^ そうですね、座るとしても2:1になってしまいますね・・・ 友達と相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.1

窓口で申し込めばある程度の融通は効くと思います。 効かなかったら3人分新宿から席を押さえてしまえば良いだけです。 値段も町田からと比べてそうそう変わりません。 基本的に、JRも含めて、カッコイイ特急(?)は乗車券プラス特急券で乗れます。 乗車券=運賃はあとからどうにでもなります。 特急券は、ロマンスカーの場合は全席指定ですので、前もって手配が必要です。

nyaomix
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます^^ 友達とまた相談してみます。