• ベストアンサー

小田急ロマンスカーの利用方法について

今度、友達2人とロマンスカーに乗って箱根まで行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 友達Aは新宿→箱根(ロマンスカー) 友達Bは町田→箱根(ロマンスカー) が良いみたいで、 私は登戸→新宿か町田まで普通電車→ロマンスカーに乗ろうと思っています この3人が同じ席に座れる(前後で座れる)ことは可能ですか? またロマンスカーに乗るには特急券だけあれば大丈夫なのでしょうか? もしも特急券だけあれば大丈夫であれば、登戸から一番安い切符を買って町田か新宿まで普通電車に乗り、乗り越し清算せずにロマンスカーに乗ることが出来たりもするのですか? 説明が上手じゃないので伝わっているか不安ですが、分かる方がいればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

>私は登戸→新宿か町田まで普通電車→ロマンスカーに乗ろうと思っています >この3人が同じ席に座れる(前後で座れる)ことは可能ですか? 可能ですが、下記のことをご承知おきください。 3人分一緒に特急券を買ってください。 買うときは一人は新宿-箱根湯本(箱根と言う駅はありません) 二人は町田-箱根湯本として一緒に買います。 この場合、新宿-町田は誰も座ってないので、誰か別の人が入る可能性はあります。 それから、3人だと中途半端です。席を向かい合わせにしたい場合は、4人でないといけません。 混雑してる場合は、4人目の席に別の人が入ることはよく有ります。 その4人目を加えて、向かい合わせに出来るでしょうか? >もしも特急券だけあれば大丈夫であれば、登戸から一番安い切符を買って町田か新宿まで普通電車に乗り、乗り越し清算せずにロマンスカーに乗ることが出来たりもするのですか? 物理的には可能ですが、結局は後で精算するので最初から買っておいたほうがいいのでは? どうも、特急券という切符と、本来の切符を一緒の物と勘違いされてるようです。 小田急の特急券はロマンスカーに乗るために必要な切符で、電車に乗るために必要な切符ではありません。 今回必要なのは「乗車券」と言うものです。これは乗る駅から目的地まで必要です。小田急だけではなく、鉄道を使うなら必ず必要な切符です。 逆にロマンスカーに乗らないなら特急券はいりません。 今回必要なのは乗る駅から降りる駅までの乗車券です。 この場合登戸-箱根湯本の乗車券です。 小田急の場合はロマンスカーに乗る区間と、鉄道利用区間が同じ場合、乗車券と特急券が一枚になります。しかし、その実態は特急券と乗車券が一緒になっただけのものですので、考え方はかわりません。 ロマンスカーと小田急利用区間が違うなら、それぞれの区間に対応した切符を別々に買わないといけません。

nyaomix
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます^^ そうですね、座るとしても2:1になってしまいますね・・・ 友達と相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.1

窓口で申し込めばある程度の融通は効くと思います。 効かなかったら3人分新宿から席を押さえてしまえば良いだけです。 値段も町田からと比べてそうそう変わりません。 基本的に、JRも含めて、カッコイイ特急(?)は乗車券プラス特急券で乗れます。 乗車券=運賃はあとからどうにでもなります。 特急券は、ロマンスカーの場合は全席指定ですので、前もって手配が必要です。

nyaomix
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます^^ 友達とまた相談してみます。

関連するQ&A

  • 小田急ロマンスカーのチケット(パスモ)

    小田急ロマンスカーについて教えてください。 (相模大野→)町田→新宿に行きます。 そこで町田からロマンスカーに乗ることになりました。 小田急ホームページを見ると、購入した2枚のチケットを重ねて 自動改札機に通すように書いてありました。 相模大野で自動改札機をパスモで通るので普通、町田ではもう改札を通らないのですが 一度、町田駅で改札を出てから特急券と乗車券を重ねて自動改札に入るのでしょうか? 途中の駅のホームでチケットを購入したときは 一度、改札を出ることはないのでどうしているのか気になりました。 詳しい方、乗ったことがある方は教えてください。

  • 小田急の土日回数券を使ってロマンスカーで箱根湯本に向かいたいのですが

    小田急の土日回数券を使って 新宿からロマンスカーで箱根湯本に向かおうと考えています。 以下の2点、お答えいただけるとありがたいです。 1.そもそも土日回数券+特急券という組み合わせでロマンスカーに乗車は可能か 2.回数券は小田急線内の小田原までの購入となるが、車内で小田原-箱根湯本間の切符の購入は可能か?それとも箱根湯本駅で乗り越し精算になるのか よろしくお願いいたします。

  • 小田急ロマンスカーについて

     今度、小田急ロマンスカーで新宿から箱根まで行きます。休みの日なので前展望席の1列目はもう満席で、2列目は空いていたので一応予約を入れたのですが、ロマンスカーに乗るのは初めてなので他にもいくつか選択肢があって迷っています。みなさんならどのような順番になりますか?理由も教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに参加人数は3~4名です。  (1)LSEの前展望席(2列目)  (2)VSEの後展望席(3列目)  (3)VSEのサルーン席  (4)VSEの一般席  (5)RSEもしくはEXEの一般席

  • 小田急ロマンスカー

    小田急ロマンスカーの下り(新宿→箱根湯本)の展望席座席の 進行方向左側(A席・B席)と右側(C席・D席)ではどちらが 景色が良いですか?

  • ロマンスカーの予約について

    ロマンスカーの予約について質問です。 友達と二人で箱根に旅行へ行くのにロマンスカーを使おうと思っています。私は町田から、友達は新宿から乗ってロマンスカーの中で待ち合わせをしたいと考えています。この場合、電話やインターネットで隣の座席を予約することは可能なのでしょうか?? ロマンスカーのホームページを見てもよくわからないのです…。どなたか、よろしくお願い致します。

  • 小田急ロマンスカーのネット予約とその他の違いについて。

    小田急ロマンスカーのネット予約とその他の違いについて。 ロマンスカーを新宿~小田原間でたまに利用するのですが、 平日の通勤時間帯(帰り)に当たってしまうと予約が取れず困っています。 (正確には新宿~町田間だけが常にいっぱい) 以前特急券が取れず、仕方なく町田までは急行に乗ったら、混みすぎで大荷物の自分には非常に辛かったので、 多分そういう理由で町田までの特急がいっぱいなのだと思いますが… ですので出来れば全ての区間の予約を取りたいと思っています。 ネット予約(@クラブ)に登録し、いつもネットから特急券を予約していますが、 過去に、ネット予約や駅の券売機では「×」表示(完売で購入不可の状態)だったのに、 発車時間間際にホームの券売機に向かったところ最後の一枚が買えたことがありました。 (私が購入したら完売表示になり、券売機の操作が出来ない状態になりました) その席は、トイレ近くの1人席(隣席がない)でした。 最後の一枚だったのに窓際で(1人席なので当たり前と言えばそうですが)、窓際なのに窓まで少し隙間があったりして、 その時は、変わった席だから余りで、最後まで残しておくのかな、と思いました。 勿論たまたま物凄く運が良くて、1人席にキャンセルが出ていただけかもしれませんが、 状況を考えるとそうでもないような気がするんです。 こういう、ネット予約や券売機で×表示の場合でも特急券をとる方法って、ホームの券売機だけなのでしょうか? それとも、電話や窓口なら取れたりするんでしょうか? 正直窓口は予約を取りに行くのが辛いのですが、電話などで可能なら有り難いなぁと思います。 何かご存知の方いらしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します

  • 小田急ロマンスカー 展望席について

    小田急ロマンスカーの展望席について質問です。 前展望席の場合、新宿からの乗車か、箱根湯本からの乗車のどちらがいいですか? また、後展望席の場合は、新宿からの乗車か、箱根湯本からの乗車のどちらがいいですか? さらに、VSEとLSEならどちらがいいですか? おしえてください。

  • ロマンスカー 小田急??

    息子が小六で鉄道にとても関心があります。 小さい頃からなんですが、ロマンスカーに乗りたい と言うので(主人曰く昔は先頭車両が硝子張りで見通しが良い)と子供に言ったので(*^^*ゞ 今もそう言う車両なのでしょうか?(主人はとても自信が無く、多分変わらないんじゃないかな?と言うので) 日程は決まってないのですが、新宿から箱根まで大人と子供(小学生)の料金がわかる方教えて頂けませんか?特急件とかじゃなくて、支払い総額で教えて下さい。

  • 小田急ロマンスカー

    こんにちは。 旅行で箱根に行くのですが、できればロマンスカーの前展望席を予約したいと思い問い合わせたところ、前から3列目しか空いていないそうなんです。 そこで乗ったことがある方に質問なのですが、 前展望席の3列目という座席は、眺めや座り心地などどうなのでしょうか? 一応予約したのですが、普通の禁煙席などの方がよかったら…と思うとちょっと心配で(笑) よろしくお願いします<(_ _)>

  • ロマンスカーで箱根へいくことになったんですが・・

    大学2年♂です。 来週彼女と箱根へ旅行するんですがロマンスカーとフリーパスの使い方で混乱していますorz 旅行代理店でロマンスカーとフリーパス込みの宿に泊まるコースを選びました。宿は箱根湯元にあります。それで、渡されたロマンスカーの乗車券が「新宿から小田急」で特別整理票が「新宿から箱根湯元」です。フリーパスは小田急からのものです。 疑問に思うのが、乗車券が小田原までだから、箱根湯元についたらこの乗車券では出れないですよね?新宿で改札に入れるのは小田原までの乗車券で、でるときはフリーパスを使えってことなんでしょうか? というかそんなことはできるんでしょうか? とても幼稚な疑問ですが、どうぞ回答のほうよろしくお願いします。