• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロマンスカーについて(土日下り)

来月、土日のどちらかで新宿から小田原までロマンスカーに乗る予定です。 ロマンスカーは初めて。小田急自体も初めてなので仕組みがよく分かりません。 (1)時刻表を見ると『はこね』『さがみ』『Sはこね』等ありますが、どれがロマンスカーなのでしょうか。 (2)片道のみ、の利用です。 何か安く買える方法はありますか。 (3)土日下りはかなり混むような気がします。予め座席を手配したいですが、予約等は可能でしょうか。 なお、小田急沿線住みでは無いので、窓口に行くには新宿まで行かなければならず、新宿まで行けるとしても当日です。 一番近い駅が新宿になります。 (4)車内は喫煙可能でしょうか。 また座席にコンセント等はございますか。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#221710
noname#221710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数726
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1248/2278)

(1)『はこね』『さがみ』『Sはこね』は、全部ロマンスカーです。小田急の特急は全てロマンスカーであり、走る区間や、停車駅の数で、『はこね号』『さがみ号』『Sはこね号』などの分類がされています。『のぞみ』『ひかり』『こだま』が全部新幹線なのと同じ感覚で考えるとわかりやすいです。 箱根湯本まで行くのが『はこね』、その中でも新宿・小田原・箱根湯本しか止まらない速いタイプが『Sはこね』、新宿~小田原までで箱根湯本まで行かないタイプが『さがみ』です。 (2)ロマンスカーに乗るには乗車券(切符)とロマンスカーの指定席特急券の2つが必要です。乗車券は普通の通勤用小田急線と同じようにPASMO/SuicaなどのICカードも大丈夫です。乗車券に関しては新宿などの小田急沿線の金券ショップに行けば株主優待の乗車券などが見つかるかもしれませんが、当日でないと新宿に行く事ができないなら普通に買うか、PASMO/Suicaでいいと思います。特急券はやはり全車指定席なので通常の購入で。もともとJRの特急より安価なのが利点の一つなので、普通に購入しても割高感はないです。 (3)先の回答者様のようにネット経由で予約すると、1ヶ月前から予約ができますが、予約してから8日以内に購入しないと、取り消しになります(出発1週間前以内の直前予約なら15分前までの購入に変わる)ので、「早めに予約したい&すぐに小田急の駅に行けない」なら、ネット予約と同時にクレジットカードでの購入を同時にしてしまうといいです。 (4)車内は全席禁煙です。喫煙コーナーもありませんのでしばらくの辛抱です。これはJR・私鉄に関わらず東日本の特急の特徴です。コンセントもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。的確なご回答ありがとうございます。とても分かりやすいものでした。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

小田急のロマンスカーは全席指定です自由席はありませんので必ず座れますよ。 特急券(座席指定券)の購入はネットからでも出来ます。 以下のURLから購入できます。 http://www.odakyu.jp/romancecar/online/#section-3 購入予約が済むと、メールで予約番号が送信されてきますので、その番号を使って、小田急線の駅の窓口または特急券の自動販売機で購入できます。購入自体は当日でも問題ありませんが、たしか発車予定時刻の15分(ハッキリしないですみません)までに購入を済ませないと予約がキャンセルされていまうという事になったと思います。 上記のサイトで発車駅・目的駅・時刻を入力すれば空席情報やどの列車に乗れば良いのかまですべてわかります。 安くと言うのはわかりませんが、金券ショップなどでは扱いがあるかもしれませんが、何せ全席指定席なので殆ど無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 参考になりました。