• ベストアンサー
  • 困ってます

土日下り『はこね19号』か『はこね21号』

来月半ばに、小田急のロマンスカーで新宿から小田原まで片道だけ利用する予定です。 オンライン予約をしようとしましたが、予約時に好きな号車をリクエスト出来る仕様になっておりました。 編成とか全く無知で分かりませんが、調べると1~10号車あるらしくて。 これはどれを選んでも大差無いのでしょうか。それとも何両目が良いとかあるのでしょうか。 ちなみに一般席の予定です。 小田急にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともご教授頂ければ幸いです。

noname#221710
noname#221710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「はこね19号・21号」共に、通勤向けに作られた特急車両で、 これと言った特徴のない車両が来ます。 どの席を選んでも大差ないです。 ただ、10両編成のうち、 後4両(7~10号車)は小田原止まりになりますので、 そちらを選ぶとより空いているかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 やはり空いてる方が良いです。 7~10号車で希望してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21168)

どうせなら、1本前か1本後の17号か23号なら、展望席の あるLSEが来ますし、更に1本後の25号なら、小田急入魂の VSE↓が来ますから。 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000/ 19号、21号(ついでに11:50発のさがみ67号も)は、小田急 マニアに人気がない、EXEの運用ですからねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 ロマンスカーは色々と種類あるんですね。 URLを拝見して初めて知りました。 伝統的な??車両以外にもたくさんあるんですね。

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1256/2288)

引き続き回答します。 小田原駅ホームは、比較的新宿寄り(後ろのほう)に、出口へのエスカレーターなどが集中しています。 と言っても、完全にホームの一番はじっこでもないので、「比較的後ろの方の号車」で席を取るといいと思います。 小田原箱根方面は数字の大きい号車が後ろになりますので、7~9両目がいいのではないでしょうか。 ごくたまにしか利用しないので、大体の目安です。実際の予約前にもっと詳しい人から「○号車が最善です!」というダイレクトな回答があったらそちらを参考になさってください。

参考URL:
http://www.odakyu.jp/station/odawara/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 7~9両目ですね。参考になりました。