• ベストアンサー
  • 困ってます

ロマンスカーから、新宿で特急あずさに乗り換え

今週土曜日の夕方、 小田原から小田急線のロマンスカーに乗り、 新宿でJR特急あずさに乗り換えて八王子まで というルートで電車に乗ります。 土曜日の夕方17時ごろに新宿駅でベビーカーを押して、乗り換え10分では厳しいでしょうか。 ロマンスカーは何号車がJR新宿への乗り換えに便利とかありますか? (ちなみにVSE50000型です) また、土曜日夕方発の特急あずさは混み合いますか? 指定席を購入した方がいいでしょうか。 ベビーカーでの移動なので時間のロスを最低限にしたくて、質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の項目だけで結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • szk9998

小田原から八王子へ行くのに、何故、町田駅で降りて横浜線に 乗り換えるというコースを選択されないのでしょうか? たぶん1時間以上早く到着すると思いますけど・・・・ そうすれば、夕方のラッシュ前に八王子へ着けると思うのですが? ちなみに新宿ですが、 17:00ぐらいになると、そこそこの人手です。 駅のことを知っていれば10分もあれば余裕なのですが、ベビーカーで 人ごみを分けながらエレベーターを使って・・・となると厳しいかもしれません。 コツは地下の改札口ではなく、エレベーターを使って2階の改札口から、 JR連絡改札を通ることです。 駅構内図です。 http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html

質問者からのお礼

すみません、新宿経由で八王子というのは、八王子方面行きの特急あずさというつもりで書きました。 実際降りるのは青梅線の東中神駅です、まぎらわしくてすみません。 1歳児連れなので、乗り換えを少なく、特急を使った方が自分も楽だし周りに迷惑もかけないかな? と思いロマンスカーを使うつもりでいましたが、2時間くらいの移動なら新宿を経由せず普通電車で行った方が楽かもしれないですね。。。 でも夕方の込み合う時間帯の南武線が中央線以上に苦手なんですよね・・・ うーーん悩みます。。。 教えて頂いた方法だと八王子に1時間早くつくということは、立川への到着もかなり早くなりそうですね。 再度調べてみます、ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

改めて調べたところ、やはり町田まで出て横浜線快速で八王子まで、というルートに決めました! 南武線使わずに、乗り換え3回で普通列車で行けるんですね。 大変助かりました、ありがとうございました。