• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

伊豆高原までの道のり

来月に新宿→伊豆高原へ旅行へ行くのですが、 下記の電車を利用しようと思っています。 新宿→相模大野●32分(小田急小田原線快速急行) 相模大野→小田原●57分(小田急小田原線急行) 小田原→熱海●23分(東海道本線) 熱海→伊豆高原●49分(伊東線・伊豆急行線) お金がないので上記のような貧乏旅行ではありますが、 相模大野→小田原間での乗車時間が約1時間ありますので、 できれば車内で駅弁を食べたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、こちらの車内で飲食をとるのは大丈夫なのでしょうか? それとも、やはり特急料金を支払うような電車でないと 飲食は難しいのでしょうか? また、新宿を午前中に出発しようと思っているのですが、 それぞれの電車での混み状況(座席を確保できるかどうか)も 併せて教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211411
noname#211411

こんにちは!小田急線町田在住です。 小田急線は特急(ロマンスカー)以外は、快速急行、急行を含めて通勤電車です。駅弁を食べるのは不向きです。実際、食べている人は、まず、いません。相模大野・小田原間で弁当を食べようとのことなので、新宿発11時台と察します。小田急線の混雑具合ですが、この時間帯は休日でも、平日でも新宿で発車10分前に並べばまず座れると思います。また、快速急行で相模大野から急行に乗り換える場合、1つ手前の町田始発が多いので、わりと空いています。平日の場合、新宿発毎時18分が小田原行きの快速急行なので、その利用を勧めます。どうしても途中で昼食を取るのであれば、奮発してロマンスカーを使うか、少し早めに出て、町田、相模大野、本厚木のいずれかで食事をとるか、でしょうね。この3駅なら、改札から出なくても、飲食できる所があります。

質問者からのお礼

こんにちは! 詳しい説明をありがとうございます。 新宿→小田原行きの快速急行のお話も大変参考になりました。 平日出発なので、是非とも利用したいと思います。 駅弁にこだわるか、途中下車して昼食を摂るか 今後じっくり考えてみようと思います。 無知な質問にも親切にお答えいただき ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tokyomt

貧乏旅行の割に駅弁とは贅沢なと思わなくもないですが、それはいいとして。 小田急でクロスシートは特急だけです。それ以外はロングシートです。駅弁を食べるような設備ではありませんよ。 新宿から小田原まで特急に乗ると特急料金が870円かかりますが、何も全区間乗ることはないわけで、食事の時だけ乗るというのはどうでしょう。例えば新宿から相模大野までなら400円です。 あるいは小田原まで待つかですね。東海道本線なら普通車でもクロスシートの車両もあります。これは小田急よりはましということであって、お勧めするわけではありませんよ。 確実なのは熱海からの伊東線・伊豆急行線内で食べることです。列車を選べばリゾート21に乗れます。

質問者からのお礼

確かに“貧乏旅行”はちょっと語弊がありますね。 移動料金を節約して、その分食にお金をかけようという セコイ魂胆なのです(苦笑) 飲食は、やはり特急車両でないと難しいようですね。 区間を区切って特急に乗るか、もしくは伊東線・伊豆急行線内で 食べるかじっくり検討してみたいと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました!