母に、私の出産を諦めさせたい

このQ&Aのポイント
  • 母親が私に結婚しなさい、出産しなさい、と言います。
  • 私は子供に興味はありません。
  • あと数年~で年齢的に産めなくなりますが、それまで耐えるのは長いです。母親にうまいこといって早く諦めてもらいたいです。助言がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に、私の出産を諦めさせたい

母親が私に結婚しなさい、出産しなさい、と言います。 ずっと、他人と生活は出来ないから結婚はしたくない、と言ってたら、 結婚はいいからとりあえず、産める内に出産だけでもしなさい、家を継ぐ人がいない、と言います。 私は子供に興味はありません。 過去質です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7884725.html これを母親にもういいやとおもってこのまえ、私の考えはこうだと見せたのですが、 「ああ、ママも貴女を産むまではこんな感じだったよ、産んだらかわるからまあ、産みなさいよ。 自分の子供だけは違うよ、産むだけでいいよ、ママが育てるよ」 って言います。 私が30を過ぎたこともあり、産め産め攻撃が最近激化してきてます。 自分の子供なんかほしくないから産みたくないです。 子供も私みたいなのが親だったらかわいそうです。 わたしは子供産むべきでは無い人間です。 あと数年~で年齢的に産めなくなりますが、それまで耐えるのは長いです。 母親にうまいこといって早く諦めてもらいたいです。 助言がほしいです。

  • wasted
  • お礼率90% (180/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.11

別に「産みたくない」「子供好きじゃない」で良いですよ。ていうか私20代なのですが、質問者と同じ気持ちです。産みたくないので産みません。 親からもらった体にタトゥー~ 子供可愛いですよ~~~~~~ 良い事ありますよ~~~~~~ 一回経験してみて~~~~~~ 全部無視無視。 で、内容から察するに、母に説得は難しいかと思われます。 妥協案まで出してきているのです。きっとこれからも「あー言えばこー言う」だと思います。 案としては、 ・他家族や親戚などに説明して、3人以上で話し合う。 ・母と縁を切る ・何を言われようが「産まないので」と良い、無視。または激怒する。 ・産め産め攻撃に産まない産まない攻撃を自分もする。 つまり何か間があるたびに「産まないから」会った時にも「産まないから」電話した時にも「産まないから」留守番電話で「産まないから」メールで「産まないから」FAXで「産まないから」親戚などの集まりの場でも「産まないから」 母親が何か言う前に「産まない産まない攻撃」ノイローゼになりそう どうでしょうか?

wasted
質問者

お礼

ですよね、産むことも結婚もデメリットしかないです。 子供かわいいっていうんだったら虐待する人なんかいないはずなんです。 結局産んで邪魔だったから邪険にするんでしょ。だったら産むなよという話なんですよね。 親からもらった体にタトゥーって、じゃだれに体もらうの、て感じですよね。そういうこと言う人って頭かたい年寄りだなあと思ってしまいますね。 虫歯になったり無計画なデキ婚するほうがよっぽど親不孝かとwww 産まない産まない攻撃いま頑張ってます。 他者を交えて話し合いは計画してます。 参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 回答者に対して、とても攻撃的ですね。 感謝の気持ちの無い方なんですね。 五体満足に産んでくれた母親にも感謝の気持ちもなく、 タトゥーばかり入れて、親孝行の欠片も感じられません。 人生ヤケになってませんか? 本当は、幸せな結婚をして可愛い子供が欲しいのがミエミエですよ。

wasted
質問者

お礼

親には感謝してますよ。 これまで好き勝手自由にさせてもらってぜいたくもたくさんさせてもらいました。 タトゥーを入れるのがなぜ親孝行のかけらも感じられないんですか? どこが人生ヤケになってると思うんですか? タトゥーを入れる人がいるってことはその職業に就いてる人がいるから成り立ってるってなんでわからないんですか? じゃなんで離婚する人がこんなにたくさんいるんですか? 子供がかわいいならなんで中絶する人がいるんですか? 結婚して子供作ってる人たちはみんな愚痴ばっかりじゃないですか。 私は他人に自分の時間を取られたくはないですね。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.9

お母様と距離をおいたらいかがですか。実家なのでしょうか。 ちなみに私(男)の姉51才、妹47才は共に一度も結婚も出産もしていません。 姉妹とも自立した生活をして性格も男っぽいので、亡くなった母も妹が30才の頃に結婚とかを言うのを辞めたようです。 私の姉妹はうちの息子(甥)を見て言ってました「やっぱ子供は無理だわ~私ら。甥っ子くらいがちょうどいいわ」 別に女性だからって子供好きでなければならないことはないし、出産したいわけでも、ら結婚たいわけでもないし、いいじゃないですか。 そのうち、あなたの生き方を認めてくれるのではないでしょうか。

wasted
質問者

お礼

実家じゃないです。 一人暮らししてます。 子供無理ですよ、産みたいと思いません。できないように注意してます。 結婚も、他人と住むのは無理です。

noname#194461
noname#194461
回答No.8

簡単な話数年間縁切りにする。 人の気持ちなんて誰にも操作できません。 遠ざけるしかないです。 なにせ相手は妥協案までだしてきてるんだからね。 自分の力で生活してるんだから今親との連絡を断っても問題ないかと思います。 数年連絡を断ちもう子どもは産めませんって言えば? 理由は一般的な女の不妊の理由で 一緒に病院行くって言われたら悲劇のヒロインになればいいだけ

wasted
質問者

お礼

家族で縁切りは考えられません。 こんなこというけど大事な母親には変わりはないので。 子供産みなさい、だけやめてもらえばいいんですけど。 いまのところは断固拒否してます。 子供できない体だと言ってみるのもありですかね。でもそんなの検査すればすぐばれるし。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

ですよね。 あなたの母親がおかしいわ。 本人のあなたが「嫌」っていうのをそんなに執ように責めるなんてね。 母親だといっても違う意味、、、あなたとは別の人だもの。 母親の意向を押し付けようとしているんですよね? 意に合わない話だわ。 母親に諦めてもらう、、、他人ですもの、、あなたがどうこうできる相手じゃないですよ。 ここは、あなたがあきらめるのが早いですよ。 「毎度、言うだけいわせておけばいい」 それにつきるでしょうかね? そのうち、子供を産める時期も過ぎてしまうし、、、 きっと、すでにあなた様は母親に自分の気持ちを伝えてあるはず?かな。 あなたに子だけ産ませて、ママが育てるわよ、、、いや、そんなとんでもない話ない、ない。 革新的な助言は見当たらないわ~ごめんなさい。 ま、、、勝手に言わせておくしかないのでは?

wasted
質問者

お礼

いままでさんざん好き勝手させて贅沢もさせてあげたので、 こればっかりはゆずれないというのが母の言い分です。 いままで自由にさせてきたのはこのためだ、といわんばかりです。 言われるのがどんどん苦痛になってきました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

連絡を絶つしかないんじゃないでしょうか。 お母様が諦めることは その時期がこないとありません。 自分が育てるとまでおっしゃっているので wasted様に「諦めて出産」させよう、としているのです。 お互いがお互い、相手を自分の思う通りに、 って思っているから 歩み寄りは望めません。 お住まいが離れているのであれば 「この前言ったことがすべてだから 今後もこどものことを口に出すようなら 連絡を取り合うのをやめる」 でいいんじゃないでしょうか。

wasted
質問者

お礼

連絡を取り合うのをやめるって普通の家族じゃありえないですね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

不妊の手術を受ければ解決でしょ。

wasted
質問者

お礼

産まなきゃいいんだからそんな無駄な手術いらないと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

具体的に生まなくて大丈夫な証拠をもって説得に当たりましょう。 質問者さんは当然ながら、今の気持ちを大事にしたいですよね? しかし質問者さんのような考えをもった人が全員突き通したかと言えばそうではなく、生んで良かったと思う人が沢山いるのはご存知かと思います。 最近だとタレントの田村淳さんが結婚されました。 女性とは付き合うだけで結婚はしない、と最近も言っていて「孫は諦めてくれ」と親にまで言ってた方です。 それが突然の結婚。夫人は妊娠していません。 なので質問者さんが現状他人と暮らせない、子供がかわいそうなんていくら話したところで「子供がオイタしてる」程度の印象しかありません。 親御さん自身がそうだったなら余計に聞く耳を持ちませんね。 質問者さんは、一生一人身でいることをどこまで真剣に考えているのでしょうか。 質問文を拝見した限りでは、断固たる意思は伝わってきません。 調べたりしました?生活費の計算は? めんどくさいし~と考えているなら、老後一人のほうがよほど面倒ですし、人生を決めることをめんどうがる人の決断など、信用に値しないことはおわかりだと思います。 もう30代ですよね。 老後の生活費の一部は貯めていますか。 「わたしは一生一人で暮らす為に今こんなに努力をしている、貯蓄もしっかりしている」と通帳と計画表を出すのです。 あなたの気持ちが他人によって変わらないように、他人の気持ちを変えることもまた大変なのです。

wasted
質問者

お礼

断固たる意思は伝わってきませんだと?これだけしか書いてない文章で伝えられたら私天才だと思います。 もう自分で自分だけが入る墓買ってますけど何か? 私は出産したくないのを母に諦めてほしいって質問してるのになんで老後の話が出てくるんですか?飛躍し過ぎ。 そもそも私はタトゥー入れまくってるので結婚したい相手なんていないでしょう。 そんなのわかってますよ。 肝臓腎臓もやられてるでしょう。長生きしないですよ。

回答No.3

健康な娘を持った母親なら 当然、そのようにいうでしょうね。 ただ、貴女と母親は、年代も違いますし、 母親は、貴女という子供を産んで、子供のいる幸せを 体現しておられるので、貴女との意見の違いはあるでしょうね。 正直、聞き流すしかないのではないでしょうか? どちらにしても、後、数年で産めなくなりますから それまで「我慢」するしかないように思います。 後は、(今、同居ですか?)30歳も過ぎておられるのなら、実家を出て 一人暮らしをなされば、一緒に暮らしてるより 小言?を聞くことは少なくなると思います。

wasted
質問者

お礼

既に十年以上前から一人暮らししてますけど何か? 母が私と連絡とりたがりなだけです。 母には早く諦めてほしいです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

ちょっと勘違いしていませんか? 結婚前提にお付き合いしている男性はいるのですか? もし、あなたが産む気になっても、貰い手がなければ無理ですよ。 お母さんの押し付けなんて、そのうちねと答えておけば良いのです。 結婚相手が見つかってから、悩めば良いことです。

wasted
質問者

お礼

あなた質問よんでませんね? 私は結婚なんぞしたくもないし出産もしたくないって質問してるんですよ? これ回答ではない、ってことで報告します。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

お母様から物理的に距離が離れればいいと思うわ それはさておき 産むことで考えが変わるのは事実かもしれないわね それだけの体験だとは思うわ 私は産めない身体なので知識としては、だけど お母様の言葉の一部には 孫が欲しいっていう意味が込められているのかも お母様の年代だともう孫が複数いる方もいるのでしょう それを見てうらやましーわたしもほしーって 思っているのかもしれないわ そういう人にはペットとか盆栽とかおすすめなんだけど つまり、ほかに愛でる対象ね どうやっても言われなくなることはないわ あなたが産めない身体にならない限りは

wasted
質問者

お礼

もうペットいますけど? 解決しそうにないな。

関連するQ&A

  • 50歳での妊娠、出産について

    元会社の同僚(とはいえかなり年上ですが)のことなのですが・・・。 48歳で離婚。20代に産んだ子供2人。(既に孫も2人居ます) 49歳で今の彼(同世代)と出会い、一緒に暮らしている。彼もバツイチ。 50歳になり、彼との入籍を考えている。 という状況下で、先日「まだ子供産めるかな。どうしても彼の子が欲しいんだよね。」と言ってきました。 彼女は彼との生活に、前夫とは全然違ってとても幸せを感じているそうですが、彼の前の結婚経験から(前妻がずっと浮気をしていて、子供ももしかしたら浮気相手の子供かもしれないという疑いを持っている)どうしても100%彼の子だという子供を産んであげたいと思っているそうです。 その話は彼ともしているそうで、彼は喜んでいるそうですが、「もし子供か母親かと選ばなくてはいけないときは間違えなくお前を選ぶ」と言っていて、「でも、もし、子供しか助からないという状況の時、お前の子供達に合わせる顔が無い」と言っているそうです。 私は彼の意見は最もだと思いますし、高齢出産の一番の悩みの種だと思うのです。 彼女は定期的に生理も来ているそうで、私は客観的な意見で「まずは病院に行って排卵しているかも含め、相談してみては?」と言いました。彼女はかなり前向きに出産の事を考えているらしく、やってみる、と言っていました。 しかし、彼女と別れた後、ふと考えてみたのです。彼女は私の母親の方に年齢が近い女性。仮に自分の母親だったら、と思ってみると、複雑な気持ちになりました。彼女は自分の子供達にも彼を紹介しており、かなりオープンな付き合いをしているそうなのですが・・・、そのうえ子供も欲しいとなると、私だったら反対するだろうなと思ったのです。 他人の私がここでとやかく言ったとして、彼女の気持ちを変える事は出来ないかもしれませんが、安易な事(大丈夫だと思うけど、と言ってあります)を言ってしまったのを後悔しております。 そこで50歳の妊娠、出産について、一般的にみなさんがどう思っているのかも参考にしたいと思っております。賛否両論、どんな考えでも結構です。近々、共通の友人の結婚式で彼女にまた会う予定なので、それまでに私なりにみなさまの考えもまとめてうまく話すことが出来ればと思っているのでよろしくお願いします。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 彼は「お前みたいなタイプは出産したらダメだ」と・・

    こんにちは。皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私も彼氏もともにバツ一で、彼には子供がおり、元奥様が育てています。 私にはいません。 私は、動物が大好きで、他人のペットも心から可愛がれるのですが、 昔から、子供は苦手でした・・・ もちろん、私になついてくれる子供や、車内で他人の赤ちゃんでも可愛らしい仕草をみると、 可愛い!!!と思います。 ただ、一般的に見て、子供は苦手でした。 (※今では大分好きになりましたが・・・) 以前、「年齢的にも子供は無理かと思っている。でも欲しいかなぁという気持ちは ゼロではない」 と彼に言ったことがあります。 たまたま昨日、彼との会話の中で、実は他人の子供が苦手だったと言ったら、 「子供が苦手なくせに、自分の子供を欲しがるのは間違ってる。 お前みたいなタイプは母親になってはいけない」 と言われました。 他人の子供が好きじゃないと、産んではいけない、 子育てはそんなに簡単なものじゃない、お前は欲しがってはいけない と怒られました。 ・・・彼の一言がショックでした。 彼には子供がいますから、子供を育てる苦労を知ってのことでしょう。 それに、いかに子供を育てることが大変か・・・経験していない私でも 一般常識でそれは理解できます。 私は、女性である限り、子供を産みたい・・・と思うのは誰もが自然な 欲望ではないかと思っています。 (※実際に産む、産まないは別にしても) 他人の子供が苦手でも、自分の子供は特別なのでは?と思うのです。 世の中、子供を出産されたお母様はみな、昔から子供好きなのでしょうか? 母親になれる資格があるとすると、どのようなことなのでしょうか? 私は年齢的にももう出産できる限界に来ていますので、 恐らく・・・出産出来ないと思います。 でも、「子供欲しいなぁ」と思うことさえも・・・許されないのは 凄く悲しかったので、ここに質問させていただきました。

  • 高齢出産の方、若いママさんとどうやって付き合ってられますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、私は37歳で出産しました。 妊娠している間は、無事に産む事だけに専念し、今子育て真っ最中ですが、いざ周りを見渡してみると…私の世代のママさんは見かけないで、何とな~く若いママさんが多い事に気が付きました。当たり前なのですが、どうも一世代若い様な気がします。 私の年齢での出産は、遅いのは覚悟していましたがいざ現実になると…少しギクシャクしている自分がいます(><) 仕事で若い世代と付き合うのは全然平気で、むしろ新鮮な感じで付き合ってましたが、子供を介しての付き合いは勝手が違うというか、会話やノリも何となく違って心から楽しめない自分がいます。 以前は億劫なら自分は自分、他人は他人と、割り切って生活出来ましたが、子供がいるとそういう訳にはいきません。下手すると子供が孤立してしまう恐れがあるんじゃないかとヒヤヒヤします…。 そこで、若いママさん達とどうやって付き合ったら良いか、何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 母と娘の出産年齢って自然と近くなる?

    前から思ってたんですが、母と娘の出産時の年齢って 同じくらいになる確率多くないでしょうか? 例えば、ヤンママの子供がヤンママになったり、 友達も皆、母親と同じくらいの年齢で産んでるんです。 これって偶然なのか、それとも運命的に決まってる のかどうか・・・ 私の場合も、母の出産年齢に子作りを一生懸命 してるので同じになりそうな気がします。 そう思うのは私だけでしょうか?

  • 低年齢出産で私が生まれました。

    低年齢出産で私が生まれました。 私の母親は10才で私を産んだみたい 子供はどのような障がいになりますか?

  • 出産が怖く、また子育ての自信がありません

    結婚して一年、夫は子供を望んでいますが、 幼いころより、出産が恐ろしく、覚悟ができません。 また、妊娠や出産という言葉を目にしただけで、 生理的嫌悪感で体がぞくっと冷えるような感じがします。 また、子供を好きになれません。 自分が子供の頃から、自分より小さな子供が嫌いで、 今でも、子供とすれ違うだけでドキッとしてしまいます。 赤ん坊に至っては、気持ち悪いとまで思ってしまいます。 でも、女性なのに子供が嫌いだなんて異常だから、 変わらなければいけないという強迫観念が、 自分を苦しめます。 自分が大人になれば、結婚知れば、妊娠すれば、 きっと考えは変わると信じてきました。 でも、その全てを経験した今、 それらに対する期待が裏切られたことを知りました。 (二度流産しました) もっと言えば、女性であること自体受け入れられません。 もしかすると、母親との関係に原因が一部にあるのかもしれません。 子供の頃、妊娠や出産・女性の体の話題をすると、 母親は露骨な嫌悪感を示して、 大変叱られました。 たとえば、母に生理のことを教えてもらえず、 初潮を迎えたときは、自分ひとりで品物を用意し、 手当てしました。 ブラジャーも買ってもらえず、 友人に指摘され、高校生になってやっと、 自分ひとりでスーパーに買いに行きました。 サイズなど複雑で全く分からなかったので、 長い間ずっとサイズのてんで合わないものを着けていました。 母親は、性に関して非常に厳しいところがありました。 また、高校の授業で、出産シーンのビデオを見せられ、 ほかの生徒は感動しているのに、 なぜ自分だけ、こんなにも嫌悪感や恐怖感を感じるのだろうと悩みました。 こんなことを話せば、友達もいなくなると思い、 今まで誰にも相談できませんでいた。 自分は冷たい人間だと、今まで長く悩みました。 つらいです。 そしてその悩みを解決しないまま、 子供を期待する周囲と自分との間で苦しむ時期に来てしまいました。 私もほかの女性と同じように、 母性を備えた普通の感覚を持った女性になりたいのです。 どうしたら、自分の考えを変えられるのでしょうか。 皆様のお考えや、お叱りを聞かせてください。

  • 出産と育児について(長文です)

    私は結婚してもうすぐ一年になります。子供もまだいません。旦那が子供が好きではないのと私が出産&育児についてすごく不安だというのがあって結婚当初はまだ作らない話になっていました。でも最近になって二人の年齢を考えたら、今後作るか作らないかによっての生活スタイルを考えていかなくちゃいけないと思い旦那と相談しました。旦那は「出来てみないとわからないし、出来たらちゃんと育てていかなくちゃいけないんじゃない?子供がいなければいないで寂しい感じもするし子供が好きじゃないといっても自分の子供がいた事ないからよくは分からないけど出来たら変わると思うよ」と言います。確かに私も子供はほしいとも思います。でもすごく不安なんです。つわりも私の母がひどかったので私もきっとつわりがひどいだろうし、出産も友人の話を聞いたら怖くなったし、育児も子供の人生をちゃんとして育てていけるのかも不安だし・・・。こんな私が母親になって良いのか考えてしまいます。長くなってしまいましたが、お母さんになった方に子供をつくろうと思った時、出来た時の不安はなかったかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚・出産のリミット

    少子化が盛んに言われ、大臣発言での出産を機械化発言の昨今。 男女とわず結婚、子供を望む時期は何歳までなのでしょう。 1:性別 年齢をお願いします。 2:何歳までに結婚したいですか? 3:何人子供が欲しいですか? 4:最後の子供は自分(相手)が何歳の時までに出産したいですか? 5:最後の子供の理由 私は 1:男性34歳 2:そろそろ 相手はいませんが・・・ 3:1人 4:36歳 5:子供が20年後の自分の年齢

  • 高齢出産 今も幼い子供は恥ずかしい?

    私は30代の女性です。 同級生(高齢ママの子)とこの前話してたのですが、子供の頃はクラスで自分の母親だけ年寄りだったのが当時は恥ずかしかった、だから自分も35過ぎたら子供はもう諦める。たとえ一時的な感情でも子供に嫌な思いはさせたくない。と言っていました。 今は30代で産む人が増えたし、昔はクラスメイトの母親の年齢層が若かったから高齢ママは少数派だったかもしれないけど、最近はひょっとすると多数派になってるかもしれない。多数派だったら子供は気にしないのでは?と返答しましたが、どうですか? 最近の子も自分のママが高齢だと恥ずかしいんでしょうか? また、高齢ママが恥ずかしいと思う子供の心理がわかりません。どんな心理? 太ったママは恥ずかしいと言ってるのとほぼ同じ?他の親と比べた時の見栄えを気にしているだけでしょうか?