• 締切済み

出産が怖く、また子育ての自信がありません

結婚して一年、夫は子供を望んでいますが、 幼いころより、出産が恐ろしく、覚悟ができません。 また、妊娠や出産という言葉を目にしただけで、 生理的嫌悪感で体がぞくっと冷えるような感じがします。 また、子供を好きになれません。 自分が子供の頃から、自分より小さな子供が嫌いで、 今でも、子供とすれ違うだけでドキッとしてしまいます。 赤ん坊に至っては、気持ち悪いとまで思ってしまいます。 でも、女性なのに子供が嫌いだなんて異常だから、 変わらなければいけないという強迫観念が、 自分を苦しめます。 自分が大人になれば、結婚知れば、妊娠すれば、 きっと考えは変わると信じてきました。 でも、その全てを経験した今、 それらに対する期待が裏切られたことを知りました。 (二度流産しました) もっと言えば、女性であること自体受け入れられません。 もしかすると、母親との関係に原因が一部にあるのかもしれません。 子供の頃、妊娠や出産・女性の体の話題をすると、 母親は露骨な嫌悪感を示して、 大変叱られました。 たとえば、母に生理のことを教えてもらえず、 初潮を迎えたときは、自分ひとりで品物を用意し、 手当てしました。 ブラジャーも買ってもらえず、 友人に指摘され、高校生になってやっと、 自分ひとりでスーパーに買いに行きました。 サイズなど複雑で全く分からなかったので、 長い間ずっとサイズのてんで合わないものを着けていました。 母親は、性に関して非常に厳しいところがありました。 また、高校の授業で、出産シーンのビデオを見せられ、 ほかの生徒は感動しているのに、 なぜ自分だけ、こんなにも嫌悪感や恐怖感を感じるのだろうと悩みました。 こんなことを話せば、友達もいなくなると思い、 今まで誰にも相談できませんでいた。 自分は冷たい人間だと、今まで長く悩みました。 つらいです。 そしてその悩みを解決しないまま、 子供を期待する周囲と自分との間で苦しむ時期に来てしまいました。 私もほかの女性と同じように、 母性を備えた普通の感覚を持った女性になりたいのです。 どうしたら、自分の考えを変えられるのでしょうか。 皆様のお考えや、お叱りを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。私も貴方と同じ立場でした。性的な事を犯罪の様に嫌悪感を表わす母でした。初めての生理は心細く、ブラも父親に食事中に「乳首が透けとうから買え」と言われ買い与えられた感じです。私には家族という存在には無縁だと感じていました。そんな環境だったので子供を授かっても接仕方が解らない。親子の関係って何?と思っていました。でも実際妊娠すると無意識にお腹をカバッテイタリ少しづつ変わってきました。しかし出産時に「女の子ですよ。」といわれ手渡されたとき「どうしよう、どう接したら、」と泣きそうになりました。母乳を飲んだり、オシメ交換してるうちに少しづつ変わってきました。一日中触れていたいと感じたり、これを買ってあげたいと思ったり、勿論すべてを放棄したくなることもありますが、最終的に構ってあげたくなります。母子の関係は全くの手探りですが私が体感したかった、してほしかった事を子を通じて体感し取り戻そうと日々、泣きながら笑いながら生活しています。貴方に頑張ってとはいいません。手枷足枷になるのは解るから。貴方のペース、タイミングで歩んでください。

latte8
質問者

お礼

私もrinchaHIMEさんのように心の変化が訪れたらいいなと思います。 一日中触れていたいと感じたり、これを買ってあげたいと思ったりって、 素敵なことですね。 私は、人なんてそうそう変われないと思いたくありません。 悩みを克服したいと思っています。 母に対する恨みもありましたが、 母は母、自分は自分と考えたほうが、 自分が楽になるということも分かりました。 私の身の回りには、子供のいる友人はいません。 でも、もっともっとこんな風に子供のいる人の話を聞きたいです。 そうすれば、自分の中の恐怖心を取り除いていけるような気がしました。 心優しいご回答どうもありがとうございました。

• bluemaro
回答No.5

そんなに思い悩まないでください。 No2の回答者さんが人生の大先輩として、とても素晴らしい意味の深い回答をされているので、私からは自分のことを少しお話させてください。 私自身、第1子を授かったのが結婚して8年目です。結婚当初は子供を欲しいとは思わずお気楽な生活をエンジョイしてました。でも、子供もそろそろ欲しいというか、家族が増えてもいいかなと思い始めてすぐに妊娠はせず数年後に出産しました。 さて、私も子供が好きではありません。正直子供は嫌いでした。赤ちゃんだって可愛いなんてあまり思えなかった。映像や画像でみる美しい子供はきれいだなとは感じるものの、生身は苦手。まして、幼稚園児や小学生の集団と遭遇した時は、息苦しく感じるくらいでした。でも、これって異常とかではなく、人間の嗜好の違いだと思いますよ。そして、出産ですが、私も10代の頃にみた出産シーンは感動とは程遠く、嫌悪感に近いものを感じました。これって、10代半ばの思春期の女の子が感じる特別な感情ではないと思います。おそらく感動したと話していたお友達の中にも、内心は「えーっ」と感じた人いたと思いますよ。そして、2人出産した今でも、出産シーンのみをみると決して美しいとはやはり思っていません。子供を授かり、子供を産むということはとても素晴らしいことですが、それとまさに出産シーンそのものを美しいという事とはちがうと思っています。ですので、私は立会い出産は100%ありえなかったです(結局、仕事が忙しい主人は陣痛出産時も2回とも病院にはいませんでしたが・・・苦笑) 質問者さんの子供の頃のお母様からの性への考え方の体験は、今となっては辛かったですね。その影響は少なからずともあるかもしれませんね。日本ではカウンセリングはポピュラーではありませんが、一度カウンセリングを受けた方が、早くにその体験を乗り越えられると思います。 さて、そんな子供嫌いな私ですが、子供が出来た今、子供が好きになったかというと、そんなことありません。子供好きか子供嫌いかときかれれば子供嫌いです。ただ、以前のような嫌悪感はなくなりました。ただ不思議なことに、自分の子供は愛おしく可愛いですよ。ただ、子供嫌いな経験をもって親になった方がいいような気がします。なぜなら、客観視できるんです。親の中には子供だから仕方ないのよと、何でも子供という理由で許しておもらえると考えている人が少なくないのですが、やはり公共の場などで他人に迷惑をかける行為などはとても気になり、厳しくなれます。 子供嫌いな人が親になって180度変わり子供好きになる人もいますし、私のように、やはり子供はそんなに得意じゃないままの人もいます。でもね、それもだいぶ緩和されるんですよ、不思議なことに(笑)。ちなみに、私の友人も子供嫌いで親になり、やはり、今も子供が不得手な人結構います。。でも、妊婦時代から一緒に行動し同時期に出産し子育てをしてきた友人達の子供はなぜか可愛いと思ったり(我儘ですね) あと、出産ですが、もちろん出産にはリスクもあり、大変でとても苦しい思いをするんですが、ものすごく苦しくて大変な思いでも、その苦しみを消火できる能力を女性はなぜか持っているんです。だから、二人目とかを産めるんですよ。なかには不幸な出産でトラウマになり辛い思いをする人もいますが、確率論からいえば少数派です。世の中の出来事全てが100%のことはないのと同じです。 子育ては確かに大変で、それこそ障害の持った子供を抱えた家族は大変だと思います。でも、ご主人の愛と理解があれば乗り越えられない山ではないと思います。 質問者さんは >子供を期待する周囲と自分との間で苦しむ時期に来てしまいました。 とのこと。それで余計に自分を追い込み辛い思いをされているのでしょう。今は、正直に自分の気持ちと子供の頃に受けた心の傷をご主人に話して、早急に子供云々の結果を求めることをお休みしてはいかがですか?まだ結婚して1年ですもの。あと2年か3年2人の時間を楽しんでも罰はあたりません。それでも、どうしてもだめなら、その時に話ってあってみましょう。子供が出来、家族が増えることは素晴らしくとても楽しいことですが、それが全てではありません。夫婦だけでも有意義な人生は送れます。 ご主人に理解さえしてもらえれば、回りからのプレッシャーを何とか消化できるとかと思います。焦らないことですよ!

latte8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ときどき笑いながら、楽しく読ませていただきました。 ご回答を読んでいて、気づかされたことがありました。 自分が、怖い怖いと暗いところばかり見ていて、 明るいところを見ようとしていなかったことです。 たとえば、bluemaroさんの文章を読んでいると、 子育ての途中には喜びの瞬間がたくさんあることや、 子育て仲間との楽しい時間があるということなどが伝わってきました。 私が、なんとなく共感できそうだと感じる喜びの部分を、 これからいくつも発見していくことをしようと思いました。

回答No.4

No.2.のtotoです。 ご丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございました。 ご主人様が優しくて立派な方だと伺って、嬉しく思いました。 今後とも、何事もご主人様に良く相談なさって、一緒に力を合わせて、難局を乗り越えて行って下さい。 ところで、何かの参考になるかも知れないと思い、今日は、1冊の本を紹介させて戴きたいと思います。 それは、もうご存知かも知れませんが、『9つの性格』という本です。 人間は、それぞれに違った性格を持って生れて来るそうですが、それぞれの性格には、その性格特有の強みと同時に、その性格の人が陥りやすい弱点もあるそうです。 この本には、それぞれの性格がどのような特徴を持っているか、陥りやすい弱点は何か、そして、その弱点をカバーする方法は何か、などが書かれています。 また、自分がどの性格に該当するかを判定するための20問ほどの簡単なテストも載っています。 私は貴女の問題が、性格による問題だなどと思っている訳ではありませんが、自分の性格を知り、陥りやすい弱点と、その克服法を知る事は、この問題に立ち向かう上で、少しは、気持ち的に楽になれる等の効果をもたらす役に立つかも知れないと思いました。 本は、アマゾンのサイト(http://www.amazon.co.jp/)にアクセスし、『9つの性格』で検索して出てくるページの中で、文庫本ではなく単行本の方を選択すると、中古本が、本代¥1+送料¥340、合計¥341で購入することが出来ます。 私もこの本を読んで、目を開かされるところが沢山あり、とても参考になりました。 もしかして、貴女にも、何かのお役に立てるかも知れないと思いました。 参考になれば幸いです。 まずは、早く、気持ち的に楽になれることを、祈っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
latte8
質問者

お礼

夫に相談したところ、 特にこれといった反応はなく、受け入れてくれているようでした。 決して、共感したり、一緒にいい方法を考えてくれるという人ではありませんが、 あまり物事全般に動じないところや、楽天的なところには、 いつも救われています。 9つの性格、学生の頃、興味深く読みました。 しかし幾分前のことなので、 もう一度読み返してみようという気持ちになりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

No.2.のtoto77japaです。 ちょっと、言葉足らずの箇所がありましたので、訂正させて下さい。 >私は、貴女は、ほかの女性と同じように、『母性を備えた普通の感覚を持った女性』だと思います。 これを、次の様に訂正します。 ⇒私は、貴女は、この問題で何とか自分を『母性を備えた普通の感覚を持った女性』に変えたいと、真剣に悩んでいらっしゃるのですから、その事自体が、貴女がほかの女性と同じように『母性を備えた普通の感覚を持った女性』であることを証明していると思います。 出産の恐怖心は誰でも持っていますし、子供が好きな人もいれば嫌いな人もいます。 出産シーンに嫌悪感や恐怖感を抱く人はいくらでもいます。そんな事はごく普通のことです。 それよりも、『母性を備えた普通の感覚を持った女性』でなければ、こんな事で悩んだりはしない、と言うことです。 そう言う訳で、私は、貴女は、ほかの女性と同じように、『母性を備えた普通の感覚を持った女性』だと思います。 どうぞ自信を持って下さい。

回答No.2

69歳、男性です。 文章を読んでいて、貴方の辛い気持ちが、とても切なく伝わって来ます。 丁度、私の娘と同じ年頃ですので、他人事の様には思えません。 適切なアドヴァイスが出来るかどうか分かりませんが、参考になればと思い、私の娘に話しかけるつもりで書いてみます。 貴女の切実な願いは: >私もほかの女性と同じように、母性を備えた普通の感覚を持った女性になりたいのです。どうしたら、自分の考えを変えられるのでしょうか。 という事ですが、 1.貴女の問題を考える時、道は二つあると思います。 一つ目は、『今の自分を変えること』と、二つ目は、『変える努力をしてみたけど変えられないなら、変えないままに生きて行く道』と、二つあるのかなと思います。 つまり、『どうしても自分を変えなくてはいけない』と、あまり、強く思いつめないようにして戴きたいと思うのです。 人間は、人それぞれに、いろんな過去を背負って生きて行きます。 また、いろんな感性を持って生きて行きます。 過去は変えることは出来ませんし、感性だって、持って生れたもの。簡単に変えることは出来ません。これは仕方のないことです。 それはそれとして、与えられたものの中で、最善を尽くし生きて行くしかないのではないかと思います。 69年も生きていると色んな人に遭遇しますが、そういった経験から言っても、貴女の感性は、別に、異常ではありません。ごく普通にあり得る感性です。 これは気休めに言っているのではありません。 本当に、『異常ではない。正常だ。』と思っています。 自信を持って下さい。 子供が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。 出産が恐い人もいれば、何とも感じない人もいます。 出産シーンに感動する人もいれば、嫌悪感や恐怖感を感じる人もいます。 産むのは平気だけど、子育てがイヤで、子供を捨てたり、殺したりするひどい人もいるじゃないですか。 私は、貴女は、ほかの女性と同じように、『母性を備えた普通の感覚を持った女性』だと思います。 子供を育てたいのなら、養子を迎えるという手もあります。 あまり、自分を異常な人間だと思いつめない事が、まず、大切だと思います。 いずれにしても、この問題には、少し、ゆったりした気持ちで、向かい合って欲しいと思います。 2.まず、一つ目の、『自分を変える』方法ですが、一般的に良く言われるのは、過去の生育過程の中に問題があって、それがトラウマになっている場合は、過去に受けた心の傷を癒すための心理療法的な療法を受ける、と言うのが、一般的かと思います。 でも、本当に、適切な良いお医者様に巡り会えるかどうかも、そう簡単ではありませんから、もし、心理療法を受ける場合にも、あまり期待せず、あせらずに、気長に、駄目なら駄目でしょうがないや、ぐらいの軽い気持ちで取組むことが必要かと思います。 心理療法とまでは行かなくても、例えば、出産の恐怖心については、出産経験者の経験談を沢山聞いて、恐怖心を和らげて行く方法もあるかなと思います。『恐かった』と言う人もいるでしょうし、『最初は少し恐かったけど、やってみれば、意外と簡単だったよ』と言う人もいると思います。特に『意外と簡単だったよ』と言う人の声が、貴女の恐怖心を和らげるのに役立つと思います。『意外と簡単だったよ』と言う人に、貴女の思いや疑問を一杯ぶつけてみたらどうでしょうか。 また、出産は、ある意味で、『誰でもやっていること』なのだし、お医者様や大勢のスタッフの人たちもいるのですから、何かあっても、それらの人々に助けてもらえるので安心だと考えてみたらどうでしょうか。 さらに、出産シーンについての嫌悪感や恐怖感についても、それを感動的だと思っている人たちに、何故、感動的と思えるのか、嫌悪感や恐怖感は感じないのか、など尋ねて、話し合ってみるのも役に立つかと思います。 こういったことを通じて、徐々に、貴女の中にある恐怖感を取り除いて行ってはどうでしょうか。 3.二つ目の、『変える努力をしてみたけど変えられないなら、変えないままに生きて行く道』について。 人間、自分をより良いものに変えようと努力する事は、美しい事です。 しかし、いくら変えようと思っても、どうしても変えられないものもあります。 変えたくても変えられないことは、いくらでもあります。 これは、仕方のないことです。 また、本人は変える必要があると思っているけど、客観的に見ると、変える必要のないことも沢山あります。 私は、貴女の問題は、変えられればそれはそれで良いけれど、変えなくても良い、むしろ、無理してまで変える必要はない問題だと思います。 今のままの自分を受け入れて、今のままの自分を前提として、それでも良い人生を歩いて行くことは十分に可能です。 恐怖心なく子供を出産して、子育てをして行ければ、それはそれで結構な話ですが、出産・子育ては、自分の気持ち・自分の心に逆らってまで、する必要のある問題とは思いません。 人間が恐怖心に打ち勝てないケースはいくらでもあります。 また、出産出来ない人も沢山います。『出産出来ないなら人間ではない』という問題ではありません。『出産出来ないなら母性がない』という問題でもありません。 世の中には、出産への恐怖心はないけれど、産みたくても産めない体質の女性も沢山いて、子供を持たない夫婦は沢山います。そんな人達でも、夫婦だけで仲良く暮らしています。この人達も立派な人間です。 貴女も、ご主人に貴女の気持ちを率直に話して理解してもらって、子供なしでも夫婦仲良く暮らして行く道もあるのかな、と思います。 子育てに心配や恐怖心がないのなら、例えば、養子を迎える方法もあります。 変えられないものを、無理に変える必要はありません。 人生の歩き方は、いろいろあり得ます。 おおらかに、ゆったりと、いろんな道を模索してみたらどうでしょうか。 自分をより良い方向に変えて行こうとする努力は美しいことですが、生きて行く上で一番大事なのは、無理せず、自分に忠実に、自分を大切にして、夫婦仲良く暮らして行くことだと思います。 無理をしてはいけません。 ご主人に良く話して、理解を得、協力してもらって、夫婦仲良く暮らして行って下さい。 あまり、思い詰めないようにして欲しいです。 1日も早く、楽な気持ちを取り戻して下さいね。

latte8
質問者

お礼

真剣に考えてくださり、ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 夫は優しく立派な人です。 夫の期待にこたえるためにも、心理療法などを通して、 自分を変えてみる努力をしていきたいと思います。 悩んでいるだけでは、何も変えられないのですものね。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

あなたには出産・子育ては無理でしょう。 旦那さんにご相談ください。 可能なら里子(養子)を受け入れるという選択肢もあります。 以上

latte8
質問者

補足

kyosuke999様 他の方たちへも荒らしのような行為をされているようですが、 ご自重下さい。