• ベストアンサー

生活保護で

現在病気で生活保護を受給してます。理由は省略させていただきます、質問なんですが5月の家賃を訳があって払ってません。(訳あり)、そこで聞きたいのは福祉事務所に見つかったら受給とまってしまいますか?もしそうなったら死ぬしかありません。o大家さんとは10年以上のつきあいなので母も同居してるし催促されたこともありません。出来れば対応策も教えてもらえると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家賃不払いの訳によって、対策は異なります。

maie0612
質問者

お礼

そうですか、そういう時もありますよね。ありがとうございました。

maie0612
質問者

補足

私は母と2人で保護を受けています。母は年金の収入が少しあるため僕の保護費というのは1人の受給者よりも少なく母からたりないぶんをだして貰わないと家賃が払えないというわけです。 で先月は母とけんかになり、おらあおめには金やんねえとなってしまい自分もかねが足りなくなりはらえなくなってしまったわけですl。 今月は母とも和解して(まだ納得してないようですけど)払うことに約束してくれましたのでそういった事情からです。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.3

お母さんと別居すればいいんじゃない。 近所でそれぞれ別々の世帯で住み、個別に生活保護を受給することを 河本方式と言います。 福祉事務所に引っ越しの費用のお願いに行き、今後河本方式でお願いしますと 言えば大丈夫です。

maie0612
質問者

お礼

質問の回答、指導まで教えて下さってありがとうございました。