• 締切済み

日本に帰りたいです

4ヶ月くらい前にオーストラリアに 転校した中3の女子です。 私は二年まえに三年間オーストラリアに いました。 そのときはそこそこ楽しかったんですけど その時からなんかやっぱり環境に あってない感じがしてました。 そんなこんなで今オーストラリアに いるんですが 最近は日本に帰りたくて 気がおかしくなりそうで ストレスもたまりまくりです。 帰りたい理由は オーストラリアという 環境があってないっていうのと 日本の友達に会いたいってことです。 高校生にでもなれば みんなバラバラになるのもしってます。 でも私は幼稚園以外、ろくに卒業 したことがなく、小学校も転校して しまったし、中学もあと一年ってとこで 転校してしまったし。 ちなみにオーストラリアに来た 理由というのは親が来たかったらしく、 強制って感じです。 一時帰国したいと日本にいる 父にたのんだところ、金がかかるから 無理だろうといわれました。 オーストラリアという広い国で 頼れるのは母だけという孤独感と 日本に帰りたいという気持ちで いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• tokomi77
回答No.6

オーストラリアに対する否定的な意見が目立ちますが、実際にオーストラリアに住んでもいないのにネットなどの意見に左右されただけの人のことは無視してくださいね。 どこの国にいても犯罪は起こりえます。人種差別もあり得ます。 確かにオーストラリアは白豪主義といって簡単に言うと白人の方がえらい、と思っている人たちが多いかもしれません。 ただトピ主さんがどこにお住まいかは分かりませんが、私が住んでいるビクトリア州にはアジア人がそれはそれは沢山います。 アジア人だからといって差別されたことは特に今までありません。 かといってアジア人だから好意的、という人もあまりいませんが。。 昨年の震災の時には色んな人から沢山心配してもらいました。 道を歩いてて日本人だからといってつばを吐きかけられるようなことはもちろんありませんしね。 トピ主さんは英語力はどうでしょうか? なじめない理由は英語力にありませんか?? あるい程度大きくなってからの転校は大変だと思います。 ならば比較的日本人やアジア人が多い学校に転校することはできませんか? ビクトリア州にはここはアジアですか?っていう位アジア人(中国人がほとんどですが)や留学生が沢山在籍している学校もあります。 中学校ではありませんが、日本語と英語のバイリンガル教育を行っている学校もあり、日本人とOZのハーフの子が沢山在籍してたりします。 日本に帰るのが最善だとは思いますが、親にダメといわれてしまえばどうしようもありませんよね・・・ お母さんにご自分の気持ちを精いっぱい伝えてみて下さい。 同じ母として思うのは、子供が本当につらいのであればオーストラリアに残るにしても良い道を探してくれるはずだと思います。 アジア人や留学生が多い学校を探してもらって下さい。 英語力に問題があるならお母さんに学校の先生と話してもらって下さい。 頑張って下さいね。

回答No.5

オーストラリアは白人至上主義のハワード政権が出来てからずいぶんと変わりましたね。 オーストラリア政府が、ある日突然「日本は敵だ」と言い出したので、それまで日豪友好に努めていた人たちは、腰を抜かすほど驚きました。 今では、日本人が道を歩いているとすれ違いざまに唾を吐きかけられるとか、信号待ちをしていたらバスに乗ったオーストラリア人から唾を吐きかけられるなど、それは酷いものです。 こんな事件が有りましたね。 オーストラリアに留学することを夢見た日本人の若い女性が、一生懸命働いて資金を貯めて、ついに念願のオーストラリア留学を果たしました。 しかし彼女は、オーストラリアに着いて入学した直後に誘拐されて、無人の倉庫に10日間監禁されました。 そして10日間、朝から晩まで強姦されたのです。 犯人は、処置に困り、女学生の首を絞めて殺し、ゴミ捨て場に遺体を捨てました。 犯人はすぐに捕まりました。若い白人のオーストラリア人の男でした。 そして裁判所は、一審で500ドルの罰金を言い渡しました。 誘拐、監禁、強姦、殺人、死体遺棄と、5つもの凶悪な犯罪を重ねたのに、 「犯人が白人のオーストラリア人で、被害者が有色人種だから」という理由で500ドルの罰金だけです。 これには検察も驚き、すぐに控訴しましたが、二審では懲役3年の刑が言い渡されただけでした。 私は、このような人種差別が嫌いなのでYouTubeなどで非難してきたのですが、 オーストラリア人の9割までが、「それは白人のオーストラリア人女性を守るために友好な措置だ」と反論してきましたよ。 すなわち被害者が有色人種の女性なら刑が軽い・・というようにすると加害者は有色人種の女性ばかり狙うので結果的に白人女性の保護に役立つと言うのです。 あまりにも民度が低いので驚きですね。 オーストラリアは犯罪発生率の高い危険な国です。しかし統計上は、あまり高くありません。 それは、例えば強姦事件は「被害者が白人女性の場合に限って強姦事件として統計に載るから」です。 なおニュージーランド人は、オーストラリア人とは全く違うので一緒にしないでやってください。 ・オーストラリアの殺人事件発生率・・世界18位 http://www.nationmaster.com/graph/cri_mur_percap-crime-murders-per-capita オーストラリアでは数年前からインド人留学生への襲撃事件が多発していて、生きたまま焼かれて殺された人も居ます。 また、警官隊によるインド人留学生襲撃事件もインド-オーストラリア間に深刻な国際問題を起こしています。 日本の女子高生の修学旅行の集団を、オーストラリアの国営テレビ局が襲い、それを面白おかしく放映したことも有り、つくづく嫌になってしまいました。 ・・・という訳なので、貴女はネットで調べてオーストラリアの危険性をお父さんに知ってもらうと良いですよ。 動画は、オーストラリアのビール会社が行った「日本人を殺せ」キャンペーンからの転載です。 こんなものがテレビで堂々と放映されている国ってどう思いますか。 ・Australian Racist Beer Advertisement - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=aW2krlJ75oU

• charm447
回答No.4

こんばんは。 オーストラリアが合わないって。 気持ちよくわかります。 この国の人って、変に自信過剰で妙に気取ってる人多いですからね。溶け込むの難しいですよね。 優しい人は優しいのですが、日本人とはちょっと違うから、違和感もありますしね。 でも、大丈夫。オーストラリアに溶け込めないあなたの感覚は正しいです。 ニュージーにいる友達も、オーストラリアってちょっと変だから馴染めないと言っていましたし、アメリカにいる友達もオーストラリア人だけは何か独特の雰囲気がある。と言っていましたから、みんなそう思ってるみたいですよ。気の合う友達ができれば生活も楽しくなると思いますから、素敵な友達を見つけて楽しく過ごして下さいね。 Good luck!

noname#155632
noname#155632
回答No.3

そんなに辛いのなら日本に帰ったらいいと思います。 ただその前に、せっかくオーストラリアに居るのだから、オーストラリアを、今の環境をしっかり味わってみたらどうですか? 君の知らないオーストラリアが、まだイッパイあるはずです、日本に帰ったら味わえない事もあると思います。楽しい事ばかりじゃないけど、辛い事も苦しい事も、今を思いっ~きり味わってみたら。

• 409409409
回答No.2

それだけ、長いことオーストラリアにいて、オーストラリア在住の日本人の友達、現地の友達っていないものなんでしょうか? 働ける年になったら、バイトして旅費を自分で負担すれば父もいいというはず。 親の都合でオーストラリアに来たんだからって、全部を親に甘えなくてもいいんじゃない。 オーストラリアドルって円安は関係ないんだ?

• SPS700
回答No.1

日本に帰ったらいいと思います。