• 締切済み

日本に帰りたいです

4ヶ月くらい前にオーストラリアに 転校した中3の女子です。 私は二年まえに三年間オーストラリアに いました。 そのときはそこそこ楽しかったんですけど その時からなんかやっぱり環境に あってない感じがしてました。 そんなこんなで今オーストラリアに いるんですが 最近は日本に帰りたくて 気がおかしくなりそうで ストレスもたまりまくりです。 帰りたい理由は オーストラリアという 環境があってないっていうのと 日本の友達に会いたいってことです。 高校生にでもなれば みんなバラバラになるのもしってます。 でも私は幼稚園以外、ろくに卒業 したことがなく、小学校も転校して しまったし、中学もあと一年ってとこで 転校してしまったし。 ちなみにオーストラリアに来た 理由というのは親が来たかったらしく、 強制って感じです。 一時帰国したいと日本にいる 父にたのんだところ、金がかかるから 無理だろうといわれました。 オーストラリアという広い国で 頼れるのは母だけという孤独感と 日本に帰りたいという気持ちで いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • tokomi77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

オーストラリアに対する否定的な意見が目立ちますが、実際にオーストラリアに住んでもいないのにネットなどの意見に左右されただけの人のことは無視してくださいね。 どこの国にいても犯罪は起こりえます。人種差別もあり得ます。 確かにオーストラリアは白豪主義といって簡単に言うと白人の方がえらい、と思っている人たちが多いかもしれません。 ただトピ主さんがどこにお住まいかは分かりませんが、私が住んでいるビクトリア州にはアジア人がそれはそれは沢山います。 アジア人だからといって差別されたことは特に今までありません。 かといってアジア人だから好意的、という人もあまりいませんが。。 昨年の震災の時には色んな人から沢山心配してもらいました。 道を歩いてて日本人だからといってつばを吐きかけられるようなことはもちろんありませんしね。 トピ主さんは英語力はどうでしょうか? なじめない理由は英語力にありませんか?? あるい程度大きくなってからの転校は大変だと思います。 ならば比較的日本人やアジア人が多い学校に転校することはできませんか? ビクトリア州にはここはアジアですか?っていう位アジア人(中国人がほとんどですが)や留学生が沢山在籍している学校もあります。 中学校ではありませんが、日本語と英語のバイリンガル教育を行っている学校もあり、日本人とOZのハーフの子が沢山在籍してたりします。 日本に帰るのが最善だとは思いますが、親にダメといわれてしまえばどうしようもありませんよね・・・ お母さんにご自分の気持ちを精いっぱい伝えてみて下さい。 同じ母として思うのは、子供が本当につらいのであればオーストラリアに残るにしても良い道を探してくれるはずだと思います。 アジア人や留学生が多い学校を探してもらって下さい。 英語力に問題があるならお母さんに学校の先生と話してもらって下さい。 頑張って下さいね。

回答No.5

オーストラリアは白人至上主義のハワード政権が出来てからずいぶんと変わりましたね。 オーストラリア政府が、ある日突然「日本は敵だ」と言い出したので、それまで日豪友好に努めていた人たちは、腰を抜かすほど驚きました。 今では、日本人が道を歩いているとすれ違いざまに唾を吐きかけられるとか、信号待ちをしていたらバスに乗ったオーストラリア人から唾を吐きかけられるなど、それは酷いものです。 こんな事件が有りましたね。 オーストラリアに留学することを夢見た日本人の若い女性が、一生懸命働いて資金を貯めて、ついに念願のオーストラリア留学を果たしました。 しかし彼女は、オーストラリアに着いて入学した直後に誘拐されて、無人の倉庫に10日間監禁されました。 そして10日間、朝から晩まで強姦されたのです。 犯人は、処置に困り、女学生の首を絞めて殺し、ゴミ捨て場に遺体を捨てました。 犯人はすぐに捕まりました。若い白人のオーストラリア人の男でした。 そして裁判所は、一審で500ドルの罰金を言い渡しました。 誘拐、監禁、強姦、殺人、死体遺棄と、5つもの凶悪な犯罪を重ねたのに、 「犯人が白人のオーストラリア人で、被害者が有色人種だから」という理由で500ドルの罰金だけです。 これには検察も驚き、すぐに控訴しましたが、二審では懲役3年の刑が言い渡されただけでした。 私は、このような人種差別が嫌いなのでYouTubeなどで非難してきたのですが、 オーストラリア人の9割までが、「それは白人のオーストラリア人女性を守るために友好な措置だ」と反論してきましたよ。 すなわち被害者が有色人種の女性なら刑が軽い・・というようにすると加害者は有色人種の女性ばかり狙うので結果的に白人女性の保護に役立つと言うのです。 あまりにも民度が低いので驚きですね。 オーストラリアは犯罪発生率の高い危険な国です。しかし統計上は、あまり高くありません。 それは、例えば強姦事件は「被害者が白人女性の場合に限って強姦事件として統計に載るから」です。 なおニュージーランド人は、オーストラリア人とは全く違うので一緒にしないでやってください。 ・オーストラリアの殺人事件発生率・・世界18位 http://www.nationmaster.com/graph/cri_mur_percap-crime-murders-per-capita オーストラリアでは数年前からインド人留学生への襲撃事件が多発していて、生きたまま焼かれて殺された人も居ます。 また、警官隊によるインド人留学生襲撃事件もインド-オーストラリア間に深刻な国際問題を起こしています。 日本の女子高生の修学旅行の集団を、オーストラリアの国営テレビ局が襲い、それを面白おかしく放映したことも有り、つくづく嫌になってしまいました。 ・・・という訳なので、貴女はネットで調べてオーストラリアの危険性をお父さんに知ってもらうと良いですよ。 動画は、オーストラリアのビール会社が行った「日本人を殺せ」キャンペーンからの転載です。 こんなものがテレビで堂々と放映されている国ってどう思いますか。 ・Australian Racist Beer Advertisement - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=aW2krlJ75oU

  • charm447
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんは。 オーストラリアが合わないって。 気持ちよくわかります。 この国の人って、変に自信過剰で妙に気取ってる人多いですからね。溶け込むの難しいですよね。 優しい人は優しいのですが、日本人とはちょっと違うから、違和感もありますしね。 でも、大丈夫。オーストラリアに溶け込めないあなたの感覚は正しいです。 ニュージーにいる友達も、オーストラリアってちょっと変だから馴染めないと言っていましたし、アメリカにいる友達もオーストラリア人だけは何か独特の雰囲気がある。と言っていましたから、みんなそう思ってるみたいですよ。気の合う友達ができれば生活も楽しくなると思いますから、素敵な友達を見つけて楽しく過ごして下さいね。 Good luck!

noname#155632
noname#155632
回答No.3

そんなに辛いのなら日本に帰ったらいいと思います。 ただその前に、せっかくオーストラリアに居るのだから、オーストラリアを、今の環境をしっかり味わってみたらどうですか? 君の知らないオーストラリアが、まだイッパイあるはずです、日本に帰ったら味わえない事もあると思います。楽しい事ばかりじゃないけど、辛い事も苦しい事も、今を思いっ~きり味わってみたら。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

それだけ、長いことオーストラリアにいて、オーストラリア在住の日本人の友達、現地の友達っていないものなんでしょうか? 働ける年になったら、バイトして旅費を自分で負担すれば父もいいというはず。 親の都合でオーストラリアに来たんだからって、全部を親に甘えなくてもいいんじゃない。 オーストラリアドルって円安は関係ないんだ?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

  日本に帰ったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 日本に一時帰国...

    来年/再来年に日本に一時帰国しようと思います。場所は東京の中央区なのですが、一時帰国している間、日本の学校に通いたいんです。中3か高1になると思います。期間は1ヶ月ほど...そのためにはどうすればいいのですか?手続は必要ですか?

  • 日本人が他国に亡命したらどうなるの?

    以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、 この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、 受け入れてもらえるのでしょうか? 一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか? そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか? そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由であれ、日本国というネームバリューのため、強制送還され、 帰国後に特におとがめなく、帰国費用を国が亡命失敗した強制送還者に請求するっていう構図でしょうか? そもそも日本人で上記、豪に亡命申請した方みたいに、海外にそれも個人的な理由で日本国籍を捨てる覚悟を持ってまで亡命申請しに行く人っているのでしょうか?というかいたのでしょうか? そして、受け入れられて、外国人になれたのでしょうか? 豪に亡命申請した方にもオドロキましたが、何のメリットがあるのか、 正直、『?』なので質問させて頂きます。

  • 日本への帰国。薬の持ち込みについて。

    現在ワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。 私は5年前にパニック障害になってしまい、日本出国直前まで薬を服用していました。 オーストラリアに緊急用として、リーゼとドグマチールを持ってきたんですが、ストレスの少ない環境だったせいか、発作も起きず、ほとんど服用することなくたくさん残っています。(治ったんでしょうか??) 来週日本に帰国するのですが、残った薬は持ち込めるのでしょうか?? 日本で再発しそうな予感がするので、なるべく持って帰りたいんです。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • オーストラリアで買ったテレビは日本でも見ることができますか?

    オーストラリアで買ったテレビは日本でも見ることができますか? 現在オーストラリアに在住していますが、今月、急遽日本に帰国することになりました。 3年前にこちらで購入したテレビ(SONY BRAVIA)ですが、日本に持ち帰って使用できるかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 今私はオーストラリアに学生ビザで滞在しているのですが、日本に一時帰国す

    今私はオーストラリアに学生ビザで滞在しているのですが、日本に一時帰国する際に、ニュージーランド一週間ほど滞在し、そこから日本にそのまま帰りたいと思っているのですが可能でしょうか?

  • SIMカードを日本で購入

    SIMロック解除した携帯を持っています。日本で購入したものでボーダフォンの802SEです。今はオーストラリアで使用してるのですが、日本に二週間ほど一時帰国するのでその間SIMカードを日本で使える物に変えて使用したいです。可能ですか?可能でしたらどこで買えるのか、詳しく教えてください!!よろしくお願いします。

  • 日本に帰りたい

    26歳の時、海外の生活に憧れ、海外で生活してかれこれ10年がたちました。 現地の男性と知り合い彼とは9年一緒にすんでおり、お互いうまくいっています。又、現地で採用された仕事もやりがいがあり楽しみながら仕事をしています。 しかし、この国、特にこの街が大嫌いで、家と会社以外の人とはなるべく話したくありません。通勤時の渋滞もたくさんの現地人の中に入ると思うと毎朝毎晩ストレスになります。よく日本に帰る夢もみます。夢のなかで自分自身とてもホッとしていました。 現地で知り合った、日本人の友達、現地人の友達にたまに食事など誘われますが、最近、特に面白くありません。 先ほども食事に行ってきましたが、面白くなく先に抜け出してきました。 今は会社が閉まる長期バカンス時に日本に一時帰国するのが楽しみです。 心の底ではきっと日本に帰国したいのですが、大好きな彼と仕事のことを考えると無理だと思います。 我慢をしてこの国にいるべきでしょうか?

  • 日本は人間が減ってくれるのが一番良いことですよね?

    生活しやすい国ランキング 自殺やうつ病の人口比の少ない国ランキング どれをみても 人口は少なめの国ですし。 10年ちょい前のデータでも 日本の最上位は20位の神戸市 上位はカナダとかオーストラリアとかニュージーランドみたいな 人口が少ない国が占めている。 減れば良いのに。

  • 中3ニ学期の転校について

    中3の二学期に海外から公立中に転校したいと考えています。 今は問題集等を購入し、自力で勉強しています。そのため勉強面では遅れをとっていないのですが、日本の中学は初めてなので勝手がわからず内申点(特に副教科)はかなり低くなると予想しています。 私は内申重視の県に帰国予定で、公立トップ校を目指したいと思っているのですが、中3二学期で帰国した場合どれくらい不利になると思いますか?やはり転校生だからという理由で通常より内申が低くつけられるといったようなことはあるのでしょうか?一学期に帰国するべきなのかも迷っています、、

  • 日本に対するバッシングについて

    こんにちは。 海外(オーストラリア)在住です。 こちらに住み始めた当初は、 全くといっていいほど、 オーストラリアについて知りませんでした。 それが、しばらくしてから、 日本が世界でも唯一オーストラリアを戦争で 攻撃したという事実を知り、 毎年行われる戦争記念日の辺りになる頃には、 露骨に日本に対する批判をする人が増え、 また、テレビもそんな感じの日本人に対する 憎しみをテーマにしたものが多くなり、 見ていてなんといも言えない気持ちになります。 また、最近では、日本人はクジラ漁をするということで、 オーストラリアでは大規模な日本バッシングが展開 されています。 このクジラ問題も同じく、テレビ・ラジオなどのメディアで ほぼ毎日のように放送され、 日本人としては身がすくむ思いなのです。 また、多民族国家なので、 中国や韓国など、過去に日本による侵略経験のある国の 人たちも多くいて、日本はことあるごとに戦争責任などの 話で引っ張り出されることが多いです。 そうゆうことを体験する度に、 身が縮まる思いをし、 とても理不尽な思いもしてしまいます。 なので、一時、自分は歴史や社会問題について無知だから、 色々知ってから、みんなの意見を考えてみようと思い、 オーストラリアと日本の関係や、歴史、 また、アジアと日本の関係や歴史を色々調べていくうちに、 本当にショッキングなことが次々と判明していき、 ますますネガティブになってしまいました。 日本が攻められる立場も分かるし、 でも逆に、すごく理不尽だと思うことも多くありました。 こんなこと、外国に出るまで全く知らなかったことですが、 これからも、こっちに住む以上、こういった歴史的背景や、 社会問題と付き合っていかなければならないと思うと、 正直憂鬱です・・・。 (永住なので、こちらにずっといますので、帰国予定ははありません) 今の自分の対処方としては、 なるべくニュースやラジオのメディアを避けることですが、 正直、避けていても、急にそういった報道を目にしたり、 耳にすることも多くて、防ぎきれそうにもありません。 反日じゃない人だって多いんだから、 そんなにネガティブにならないようにしようとも思ってきましたが、 だんだんそんな風にも思えなくなり、 オーストラリアという国自体が嫌いになってしまいそうです。 (オーストラリア自体の歴史も本当に醜い部分がたくさんあります) これらの問題は非常に複雑で難しく、 今までも、多くの人に議論を投げかけられてきましたが、 正直、そういった議論にも疲れました・・。 また、こちらにいる日本人に、このうような問題について どう思うか相談してみたこともありますが、 みなさん、こういった問題についてほぼ無関心でいらっしゃる ようでした。 出来れば、そういった人たちのように気楽になれればと思いましたが、 個人的にはやはり考えさせられてしまうことのほうが多いです。 こうした、人種間による問題、歴史的背景、社会問題等、 日本人だからこそ受ける差別や、中傷などに、 これから先、どのように対応、または考えいくべきか、 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。 精神的にかなり参っています・・・。 (オーストラリアに限らず、海外在住、又は住んでいた方の意見 を聞いてみたいです。) (日本在住の方の意見もよろしくお願いいたします)