• ベストアンサー

日本人が他国に亡命したらどうなるの?

以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、 この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、 受け入れてもらえるのでしょうか? 一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか? そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか? そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由であれ、日本国というネームバリューのため、強制送還され、 帰国後に特におとがめなく、帰国費用を国が亡命失敗した強制送還者に請求するっていう構図でしょうか? そもそも日本人で上記、豪に亡命申請した方みたいに、海外にそれも個人的な理由で日本国籍を捨てる覚悟を持ってまで亡命申請しに行く人っているのでしょうか?というかいたのでしょうか? そして、受け入れられて、外国人になれたのでしょうか? 豪に亡命申請した方にもオドロキましたが、何のメリットがあるのか、 正直、『?』なので質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

亡命したくて申請したわけではないと思います。 あの事例はビザ切れで国外退去処分避けるための手段としての亡命申請でした。その間は滞在でき、結局は帰国しました。 何であれれ手続きが進むまでは国外退去処分であろうと中断します。強制送還なんて言葉はあの件では無関係です。 日本でだってオーバーステイになり摘発されると難民申請や滞在延長願いや届けだしますよね。その間は現状維持です。そういう合法的な一手段です。 国籍離脱することは国民の選択の自由だから本人がそう望んでいれば実現したでしょう。 この件は数回過去記事になっていて「何で?」という疑問は繰り返された気がします。 修了にあと少し期間必要で20日か何か日数不足で大学当局ともめた大学院生(博士課程?)。

yakitori3
質問者

お礼

確か、履修に必要な期間がまだ少々のこっていたけれども、 滞在ビザが切れてしまったので居残るために亡命申請したらしいですね。 理由と気持ちはわかりますが、相当精神的に追いつめられたのでしょうね。。。 日本人が亡命したら絶対にニュースになるのに良く亡命なんかしたなぁと その時は思ったのですが、他に方法が見あたらなかったのでしょうか? 平和的な手段は。。。 国籍離脱は国民の自由ですが、他国に日本人が亡命したところで、 審査はしてくれても結果的に受理される事はないような気がするのですが受理されるような事が起こりうるのでしょうか? 民主主義の国に亡命申請した場合。。。 そして、豪に亡命申請した方はなぜに亡命申請してまで居残ろうと思ったにもかかわらず、日本へと帰国したのでしょうか? 他国に亡命申請しておとがめなしな日本も平和でよいですが。 ご解答を有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • mattu007
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

亡命を希望し、その国が認めるにはそれなりの理由が必要です。 逃げ出した祖国が独裁国家で、その人が反政府活動をしていて強制送還させると迫害されることが予想される場合などです。それ以外にはほとんど認められないと思いました。 ちなみに「よど号」犯は「亡命」ではありません。世界革命のための国際根拠地を作るためにキューバか北朝鮮か迷った揚げ句、ジェット機の燃料が足りずに北朝鮮に行ったと聞いたことがあります。北朝鮮政府をオルグし、自分たちの傘下にしたかったようです! 思い出しましたが、戦前に恋人とソリに乗ってシベリアからソ連に亡命した女優さんがいました。岡田嘉子さんとおっしゃったと思いますが、うろ覚えで申し訳ないです。ただし、亡命は認められず、非常な苦労をされたらしい。その人の手記は出版されているはずです。

yakitori3
質問者

お礼

ネットで見ましたが、かなり昔にソ連に亡命したらしいですね。 その方は、亡命する事になった歴史的背景や理由がはっきりしてますね。 豪に亡命申請した方は結局、そのまま居残ったとして、 亡命が認められた可能性はあるのでしょうか? この方のように、ニュースにとりあげられた人以外に、 ニュースにはされなかったけど日本人で今の先進国の日本から海外の他国へと日本が嫌になって亡命して受理されて移住した人っているのですか?

  • makopun2
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

たしか「よど号」事件の犯人たちは、北朝鮮に亡命しましたよね。 そういう全く体制の異なる国への亡命はありえることだと思います。

yakitori3
質問者

お礼

確か、北朝鮮に亡命した女性が最近?帰ってきた? とネットで見た事がありますが、それにもオドロキました。 人それぞれ事情があるのかなぁというかんじです。。。

関連するQ&A

  • オーストラリアに亡命申請した人って?

    じゃっかん古いですが、オーストラリアに亡命申請した方がいるとニュースで見ましたが、正直、『何で?日本人なのに?何のために???』 と思ったのですが、 この話題は自然消滅したようですが、『何で亡命したの?日本人で?』という純粋な疑問が残りましたので質問させていただきます。 それでこの方は『亡命申請』をしたというのに、日本に自主的に帰国する、した?とありますが、なぜですか? 亡命したいのではなかったのですか?疑問です?? そもそも亡命申請をした所で、亡命できる、できないにかかわらず、 移民局に日本人が亡命申請の受付をしてもらえるの? ↑のニュースになった方は、パスポートだけで移民局に『亡命したい』というだけで亡命申請を受け付けてもらえたの? なんか謎なので、気になります。お教えください。

  • 移民局へ通報したい。

    今カリフォルニアに留学中なのですが、へんな人に付きまとわれて困っています・・・。 その人は日本人ですが、不法滞在+不法労働をしているので移民局に連絡すれば日本に強制送還になり、最大5年間USに入国禁止になると聞きました・・・。 ストーカー紛いの行為をされています・・・。 警察や学校のカウンセラーに相談しても何も解決できませんでした。 もう自分でどうにかするしかありません。 移民局に連絡をしてその人を日本へ強制送還したいです。 もしご存知の方がいれば、移民局への通報の仕方を教えてください! よろしくお願いします。

  • 亡命

    亡命について、よくわかりづらい時があります。 この前、ニュースを読んでて、日本赤軍のメンバーがレバノンで服役中で、政治亡命を レバノン政府に申請しているとあり、レバノン政府は日本政府に身柄引き渡しを拒否しているとありました。このレバノン政府は彼らの亡命について検討してるようですが、政治亡命を認めると、どのような政府に利益があるのでしょうか?(これはレバノン政府だけの話しではなく、一般的にの話しです) そして、赤軍のメンバーには国際指名手配の人 がいるようですが、それでも、そこに亡命するとそのした事の罪には問われなくなるのですか?法律と国の境目の関係がはっきりとわかりません。誰か、詳しい方教えてください お願いします。

  • 日本行きビザ(タイ人第三国で強制送還歴有り)

    バンコクにてタイ人と付き合っていて結婚を考えています。私は日系企業で駐在員として働いています。 今年の1月に彼女がマレーシアで強制送還をうけタイに帰国しています。ビザなしでマッサージ屋で2週間ほど働いたところ警察の手入れにあい2週間警察に収容され強制送還うけています。マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 私と付き合い始めたのは2月からです。ゆくゆくは日本で一緒に暮らしたいと考えており、一度彼女を日本に観光ビザでつれていこうと思い申請書類を調べていたところ日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 彼女が日本にいける可能性があるのかどうか助けて頂けたらと思い投稿しています。どうか宜しくお願いします。

  • 米国から実際「強制送還」手続きとられた人どうなされましたか?

    米国から実際「強制送還」手続きとられた人どうなされましたか? 私の別のトピに 「DUIでアメリカから強制送還されるなんてありえるのでしょうか!?」 まだレスがつきませんので、質問を変えさせてもらいます。 来年永住権を更新しなければならないのですが、今まで何の問題もおこさず、ふつうにアメリカで暮らしてきました。只今もアメリカで暮らしております。 お恥ずかしいですが、去年の9月にDUIで逮捕されてしまいました。最悪、怖くなってパトロールカーから逃げてしまったので、検事側は、「執行猶予付き”Felony”」を私に要求してます。 不幸中の幸い、”人身事故”は一切おこしてません! felonyを免れるように刑事法弁護士さんと相談した結果、DUI裁判に私のケースを持ち込むことにしました。 最悪の場合・・・裁判に負けて執行猶予付でも「重犯罪人」の判決が下され、半年か一年後?に移民局から「国外退去」命令が出されたとします。この時にこそ、移民弁護士さんを雇えば、何とかアメリカに住み続けることが出来るのでしょうか??? あのう、具体的にはどのように移民局に上訴すればいいのでしょう?私の場合、「強制送還」命令は移民法弁護士さんを雇えば、覆せるものなのでしょうか!? 私は今まで「強制送還」されたことがないので、どうしていいのかわかりません。 アメリカから実際「強制送還」手続きとられた人、どうなされましたか? イミグレに上訴されましたか?「国外退去」免れましたか? それとも「強制送還」されて日本に戻った後に、移民弁護士を雇って、ビザを取り直して、アメリカに再入国されようとしましたか!?アメリカに戻ることが出来ましたか? 素人考えでは、一旦帰国してから、弁護士さんを雇うのでは遅すぎると思うんですが・・・ どうか皆様のご意見、アドバイス、貴重な体験談お聞かせ下さい! どうか宜しくお願いいたします!

  • アメリカ人の配偶者を訪問

    こんにちは。 11月末にビザ免でアメリカへ入国し、 12月に、現地でアメリカ人男性と結婚をし、 月末には年越しを日本でするため帰国しました。 (彼は事情があって来日できなかったので1人で帰国です) 今回の帰国で移民ビザの申請をするつもりだったのですが、 彼側の書類の取り寄せに2,3ヶ月かかるようなので、 その間またアメリカに訪問しようと思っています。 ビザ免の90日間ぎりぎりまで現地にいたいとは思っていますが、 現地でビザ申請するつもりはありませんので必ず帰国してから 日本でビザ申請するつもりです。 さて。 アメリカ人との結婚をすでにしてしまっている状態で、 ビザ免でアメリカ入国しようとした場合、 入国審査で引っかかったりするのでしょうか? 次回の渡航前に日本の役所への婚姻報告を済ませ、 パスポートに彼のラストネームを表示させるのは得策ではないのでしょうか? いろいろ調べていたら、 90日以内に帰国する予定でいても、 強制送還された例もあるそうで、 強制送還された場合は何年も入国できないとありました。 ちなみに、彼はいま事情でパスポートが申請できず、 日本で移民ビザを申請することができません。 私が向こうにいる間にINSに請願書を出して、 帰国の頃に書類がそろって、 在日米国大使館に私が申請に行ければと思っているのですが・・・。 可能でしょうか? それとも請願の時点から私は日本に居なければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのブリッジングビザを不法滞在中に申請すると、空港に怖い人が着いてくるのでしょうか?

    オーストラリアのブリッジングビザについて質問です。時間がなく本当に困っているので誰か知恵を貸して下さい!! オーストラリアの学生ビザが今年の9月で切れていたのですが、ビザを取った当時からずっと3年有効と思い込んでいたのでまったく気がつきませんでした。(しっかり確認しなかった私の責任ですが。。) 今年は大学についていけず諦め、ただ、大好きなこの国に少しでも長くいたいとふらふらしていたのですが、踏ん切りをつけ1月に帰国することにしました。 パスポートの期限も迫っていたので申請しに言った際、ビザが切れていることに気がつきましたが、帰国日まで1ヶ月あり、移民局に行き万が一即強制送還などということになるのが怖くて、空港のイミグレで事情を聞かれるくらいだろうとたかをくくっていたのですが、帰国日まであと6日に迫った今になり急に不安になり調べてみて初めてブリッジングビザの存在を知りました。 そこで質問なのですが、私の場合、ブリッジングビザEが該当するようですが、このビザを申請するとき、やはり不法滞在ということでつかまるのでしょうか?無事予定日に帰国することはできるのでしょうか? また、強制送還になる人と同様、空港に警察や移民局の人がついてきたりするのでしょうか? 空港には友人も来るのでそれだけは避けたいのです。そうなるくらいならいっそこのままでと思っているのですが、もしブリッジングビザを申請しないまま出国しようとすると、空港で何時間も足止めを食らったり、罰金があるのでしょうか? 私の責任なのは十分承知しています。でも、一人でとてもあせっていて相談できる相手もいません。 経験者、もしくはビザに詳しい方、緊急でぜひ回答お願いします!!

  • 国際結婚(亡命希望者と)

    ふと疑問に思ったのですが。 ソビエトから独立した国の人でロシア人でありEnglandに亡命しようとしている人(まだ申請中)がいるのですが、 もし日本人と結婚して日本で暮らすとしたら。。 ●その前にそれは可能でしょうか? もし可能だとして、 ●家族で海外旅行をすることってできるのでしょうか?日本人はビザが必要のない国でもパートナーは必要ということもあるのでしょうか?  

  • カナダのビザ延長について

    私は現在バンクーバーで英語の勉強をしています。11/24に一時帰国をして、12/19にこちらに戻ってくる予定です。学生ビザが12/16で切れるのですが、切れてから3日しかたっていないと、税関で止められてしまうでしょうか?また、来年から通う学校がまだ決まっていないので、観光ビザに切り替えようと思っているのですが、こちらの移民局がストライキ中の為、今からビザの申請をしても、日本に帰るまでに間に合わない可能性があります。日本の大使館に申請を郵送ですることは可能 なのでしょうか?

  • アメリカ配偶者ヴィザ取得後の日本への帰国

    アメリカ人との婚姻後配偶者ヴィザで訪米する予定ですが、2年間は移民局に申請しないと日本に自由に帰国ができないと伺いました。両親が高齢のため心配です。はっきりとした情報ではないのでどなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。