• 締切済み
  • 困ってます

HDDの交換について

現在のパソコンが購入後8年目を迎えました。 今のところ特に問題なく使っていますが、 そろそろ万一に備え、HDDを交換しようと思っています。 (外付けHDDにデータをバックアップしたうえで) ○現況 パソコン:日立Prius Air AR53J(2004年購入) HDD:160GB、Ultra ATA100対応 OS:Windows XP Home Edition いくつか関連サイトで調べていますが、パソコンいじりはほぼ初心者(メモリー増設のみ経験有)なので、疑問点を質問させていただきます。(そもそも交換の必要性があるかは別途調べます) (1)サイトで、137GB(132GB?)の壁、というのを見かけます。できれば、250GB程度に交換したいのですが、私の機種の場合は可能なのでしょうか? (2)容量以外の点では、新HDDはUltra 100ATAであればよいのでしょうか?その他注意点はありますか? (3)交換する際、ネジの大きさに注意すること、空きスペースがなければ新たにボードを購入すること、という内容をサイトで見ました。ケースを空けてみなければわかりませんが、空きがない場合は、必然的に現HDDを外したスペースに新HDDを取り付ける、ということでいいのでしょうか? (4)再セットアップディスク(DVD、CD。もちろん未使用)が2枚あります。これを使えば、HDD交換後、CDを入れて電源を入れて(順番はこれでOK?)、指示に従っていけば作業は進むのでしょうか?時間はかかるののでしょうが、イメージ的には、パソコンを最初から設定し直す形なのかなあ、と想像しています。 長くなりましたが、以上の点について、基本的な認識の誤りや注意点など御指摘・助言等いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

追記です 3 の答えですが入れ替えが基本です アマゾンで320GBが売られています http://www.amazon.co.jp/dp/B007ZXQPOK 検討してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報提供ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • HDDの交換について。

    HDDを交換しようと思っております。 使っているパソコンは、東芝ダイナブック PATX/980LSBB です。 2年前に購入しました。OSはXPです。 HDDを購入、交換する際に、幾つかの質問があるのですが。 1) Serial ATA(Serial ATA II) と Ultra ATA の違い。 2) 今現在のHDDは5400RPMなのですが、7200RPMに移行しても良いのか。 3) 容量(GB)を320GBにと思っているのですが、問題はないでしょうか。 4) その他、幾つかの注意点などがあれば、教えていただきたいです。 初心者ですので、なるべく分かりやすくお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを交換したいのですが・・・

    古くなったパソコンのHDDを交換したいのですが、現状Ultra ATA/100ですが、Ultra ATA/133しか手に入りません。 ATA/133でも交換可能でしょうか? また、ATA/100の売っている情報をお願いします。

  • ノートPCのHDD交換

    はじめまして、こんばんは。 HDDがいまにも壊れそうな状態です。 HDDの交換はメーカに頼むと4万5000円かかるといわれたので、自分でHDDの交換をしようと思ってます。 ちなみにスペックは富士通のノートPC FMV NB16B 40GBHDD(2048KBキャッシュ・U100 4200rpm)です。 そこで皆さんに、HDD交換時の注意点を教えていただきたいです。 【現在まで分かってる、ノートのHDD交換時の注意点】 ・2.5インチで9.5mmの厚さじゃないとダメ ・交換時は静電気に注意 ・高性能なHDDを購入の際は、電力不足に注意 ・取り外しの際に半田を割らないように注意 ・前のHDDと同じultra ATA100じゃないとダメ? ・高回転数の場合は発熱に注意 ・BIOSがちゃんと認識してくれるかが不安 あと相性の問題から同メーカーのHDDのほうがいいのでしょうか? 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.3

こんばんわ HDDの交換ですね 1 容量に関しては問題は無いように思いますが    現在大きい容量の物の生産が無いので探すのが大変かと思います 2 Ultra 100ATAでもUltra 133ATAでも動作はしますが 3.5インチタイプが    入っていると思います 2.5インチタイプでも大きさの違いなので可能です   ただこのタイプのHDDの需要が減ってきて現在は   生産していないのが実情です   同一または容量の大きいものを探すのが困難になりつつあります   おそらく私の持っているウエスタンデジタルのHDD 160Gが出回っている   最大容量であるように思います   また価格もかなり割高になっています     3 ノートの場合はほぼ1台分のスペースしかない様に思いますが    このパソコンはデスクトップの薄型でないので     スペースが有るかもしれません    (2台分のスペースのパソコンもあるようですので何とも言えません) 4 説明書とおりに進めていけば出来ますが   書かれておられるように1からの設定のし直しになります       現在正常に起動するのならリカバリーソフトで現状のまま   リカバリーをされるのもいいかと      有料になりますが今の状態のままでそっくり復元ができます   外付けのUSBケースもいりますがこの方法なら設定し直しは    いらないので便利かと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 とても参考になります。現在、製品を物色中です。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

Ultra 100ATAのHDDは 250G とか 350G が一時ありましたが 現在はあまり流通していませんし あっても高いです。 手に入りやすいには160G です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ざっと調べてみたら、確かにそのようですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

1現在160GBなので、ご希望どうりでどうぞ 2IDEと書いて有る場合が多い 同じこと 3そのとうりネット上でタワー型か スリムトップなのか分かりませんが インターフェースがPCIと有るのでスリムトップと予想 スペースはなし入れ替えです 初めてならちいと取り外しに苦労するだろうね 光学ドライブを外すかもしれない HDDがケースにマウントが引っ掛けてあるかもしれない このの変で苦労するのでないかと、予想する 4読み込みしなければBIOSで、起動順位をCDドライブを1番にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を参考にまた色々調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDの交換すべきでしょうか

    最近パソコンの調子が悪く、すんなり立ち上がりません。一度リカバリーして初期設定に戻したのですが、それでも毎回のようにスキャンディスクをしないといけない状態で・・・。 日に日に不良クラスタも増えていき、今日は66個でした。 もうHDD交換しないとだめでしょうか? 私のパソコンはFMVC/40Lで1999年のものですが、HDDは8.4G(UDMA33)のものです。 中古もオークションで見ましたがやはり安心できる新品を購入しようと思いますが、わからないので質問させてください。 1、今売ってるATA100のものをATA33のパソコンで使えますか? ただ、もう拡張するスペースがないのでATAカードは使えないのですが、HDDだけ交換でも大丈夫ですか? 2、その際必要なものは? アドバイスお願いします。

  • HDDの購入、増設について

    最近HDDの容量がいっぱいになってきたので大容量HDDに交換しようと思っていますが購入するにあたってインターフェースがU100とかU133とかありますよね。 何が違うのでしょうか? 私のパソコンの仕様はカタログではUltra ATA 66となっているのですがU100やU133のHDDではだめなのでしょうか? また今考えているHDDは160GB位をとおもっているのですがいろいろ調べていると137GB以上はだめとか、設定すれば良いとかいろいろあってよくわかりません。 私のパソコンはソーテックのPCSTATION M260RWと結構古い型なのですが、一応OSはWinXPになっています。 どうせ交換するなら最近価格の安くなっている160Gと思っているのですが無理なら買ってもだめだと思い質問しました。 宜しくお願いします

  • PCG-GRS50/BのHDD交換について

    友人からSONY VAIOのPCG-GRS50/BというノートPCのHDDの交換を頼まれました。 Ultra ATA100接続で9.5mm厚のHDDを買えばいいということは分かったのですが、137GBの壁を越えられるのかが分かりません。 120GB以下のHDDでもいいのですが、200円ほどの価格差で160GBのHDDに出来るので、折角なら容量の大きいものにしようかと思っています。 ただ、120GBまでの交換実績は見つけたのですが、それ以上の容量のものはつけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDを交換したいのですが・・・。

    EVEREX GM3200Jというパソコンを利用しています。 HDDの空き容量が少なくなってきたので、HDDを交換しようと思っていて、新しいSATAの1TBのHDDを買って、「ファイナルハードディスク入れ替え」というソフトでOSごと入れ替えようと思ったんですが、「ファイナルハードディスク入れ替え」は新しいHDDにOSをコピーしたあと、新しいHDDを古いHDDと同じところに接続しなければならないようで、古いHDDがUltra-ATAなので、SATAのHDDには入れ替えできないということがわかりました。そこで質問なのですが、新しいHDDに、今使っているパソコンのリカバリディスクを入れれば、OSを新しいHDDに入れれるのでしょうか? 文がわかりにくくてすみません。わかる方はご回答よろしくおねがいいたします。

  • ハードディスク交換

    SONY PCV-LX55Gのハードディスクが、壊れてしまいました、 自分でハードディスクを交換しょうと思いHITACH HDS721616PLAT80  160GB ●規格:Ultra ATA/133を購入しょうと、思っているのですが、 PCV-LX55Gのハードディスクが、80GB ●規格:Ultra ATA/100です、 Ultra ATA 100、Ultra ATA 133だとだいぶ種類があったのですが、Ultra ATA 100、Ultra ATA 133でも問題ありませんか? ハードディスクを交換するのは、初めてなので、 ハードディスクの交換方法について注意点とかご教示いただきたく思います。 あと、内臓ハードディスクであれば、どのタイプでも大丈夫でしょうか?相性とか気にすることはありませんか? また、参考になるホームページなどありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。 どうか皆様、宜しくお願い致します。

  • HDD交換について

    NEC、VALUESTER(VE800J57D)を使用していますが HDD容量が40GBしかなく、少し不便さを感じてきてます。 容量を増やそうかなと思ってますが、ultra ATA-66対応と なってますが、ultra ATA対応のHDDを購入すればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • HDD交換

    お世話になります。 Think Pad X40のHDDを交換しようと思うのですが2.5インチの9.5mmのものであれば最近のものであればどれでも構わないのでしょうか? 製品仕様では”4,200rpm / 9.5mm”でATA-6のようです。 kakaku.comで調べたのですが検索条件のインターフェースの中に”ATA-6”なるものはありませんでした。 選択肢は「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」「Ultra ATA100」「Serial ATA150」「Serial ATAII150」「Serial ATAII300」「PC Card Type2」です。 どれを選べばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内臓HDDの交換ですが。

    1999年に購入したSONY バイオ(品番:PCV-L520/BP古いです(;。;)のHDDが壊れてしまい、交換と思っていますが、40GBで認識するのでしょうか?ちなみに標準のHDDは、17GB(Ultra ATA(33))でした。 無知で使っていますので、色々と書き込みなどを見ていると、”回転速度”や、”キャッシュ”、”32GBの壁”などゾ~とする話もあり、このパソコンに見合うHDDは、何処が一番いいのかわからずで、悩んでいます。 単純に、3.5インチのHDDで、Ultra ATAだったら、(33)も無視してもいいのかなぁと素人で思っています。 一番嬉しいのは、80GBまであげれればと思いますが、BIOSSを設定したりは・・・無理だと思っていますので、何処かお勧めのメーカーや品番をご存知の方が居られましたら教えて下さい。 本当に困っています。。。

  • HDDの交換について

    こんにちは。 HDDの交換について質問です。 5年前に買ったHDDに修復できない不良セクタがあり、新品のHDDに交換したいと思います。 簡単なスペック情報ですが、どちらを選んでも特に問題ないでしょうか? パフォーマンスが最大限活かされないということは何となくわかるのですが・・・ 欲を言えば、新品・160GB・5000円代までのオススメHDDあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m ●5年前に買ったHDD(HITACHI IC35L120AVV207-0)  容量 120GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 2MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 2 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補1(SEAGATE ST3160815A)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 1 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補2(HITACHI HDS721616PLAT80)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA133  ディスク枚数 1 枚

  • HDD交換について

    この前親戚から”FMV-DESKPOWER ME2/405”というコンピューターを譲ってもらえたのですが、その親戚の話によるとそのPCは壊れているらしく、実際に動かしてみてもwindows98の動きがおかしくスキャンディスクでも"不良クラスタがある"見たいな事を言われました。そのPCにlinuxをインストールさせようとしてみても、インストール中にエラーが出てきてHDDが壊れていると考えて交換しようと思うのですが、HDDがUltra DMA/33(おそらくUltra ATA/33と同じだと思います。)という規格だそうです。  このUltra ATAにはほかにもいろいろなものがあるみたいですがこの上の規格以外のものを変わりに使っても問題は無いのでしょうか。よろしくお願いします