• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの交換

  • 質問No.1566144
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 83% (5/6)

起動するたびに「S.M.A.R.T 警告:HDDを交換してください」とでるので交換したいのですが疑問があります。

まず、今手元にあるのは外付けHDDとバックアップソフトの「TrueImage7.0」です。
交換する手順としては、TrueImageで外付けHDDにバックアップし、古いHDDと新しいHDDを交換してバックアップを復元したいのですが、この場合なんにも入っていない新しいHDDをPCは認識してくれますか?
OSのインストールやリカバリなどは必要なのでしょうか。
TrueImageはCDから起動できるので、そのままフォーマットなどしないで新しいHDDに復元することも可能ですか?


それと交換する際、HDDを現在よりも容量の多いやつにしようと思っています。
候補としては、Seagateの200G
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010378
にしようと思ってます。
今使っているのはMaxtorの160G
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010087です。
インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。

ちなみに今使用しているPCは
Valuestar PC-VT9006D
CPU: Pen4 2.6GHz
メモリ:1GB
です。
HDDの交換などは初めてなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
 
>ベイが一つも空いてないので、HDDは中にはひとつしかつけられないんです。

 ああ、そういう意味ですか
 でも、仮取付できればいいのでベイが空いていなくても・・ケーブルのコネクタが空いていれば・・・

>この場合なんにも入っていない新しいHDDをPCは認識してくれますか?

 認識します。

>OSのインストールやリカバリなどは必要なのでしょうか。

 TrueImageで外付けに保存したイメージから戻します。これだけです。

 

 
 
 
お礼コメント
durban

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
HDDの取り付けが大変そうですが早速やってみます!
投稿日時:2005/08/09 18:13

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (46/269)

TrueImageが何をするツールか知っていますか?

リカバリーとは何か知っていますか?

それらを良くご自分で確認してから作業をしましょう.

--------------------------------------------------
TrueImageは,今あるハードディスクドライブをそのままバックアップして
復元するためのツールです.

リカバリーとは,工場出荷時の状態に戻すためのツールです.


TruImageを使うのなら,リカバリー作業は行いません.
リカバリーをするのなら,TrueImageは使いません.
お礼コメント
durban

お礼率 83% (5/6)

言葉足らずですみませんでした。
空のHDDを取り付けてそこにバックアップを復元可能か、それともリカバリなどの作業が必要か、ということです。
投稿日時:2005/08/08 03:17
  • 回答No.4
 
TrueImage7.0 これがあれば簡単です。
古いHDDと新しいHDDを取り付けて、
TrueImage7.0をCDから起動して、ディスクのクローン作成で装置ごと写せます。
領域確保もフォーマットもやってくれます。
外付けに一旦バックアップする必要もないです。
 
TrueImage7.0のマニュアルをよく読んでやってみましょう。
 
お礼コメント
durban

お礼率 83% (5/6)

助言ありがとうございます。
ベイが一つも空いてないので、HDDは中にはひとつしかつけられないんです。
それでいったん外付けにバックアップして新しいHDDに復元しようと思ったのです。
投稿日時:2005/08/08 03:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (123/617)

TrueImageに関しては使用したことがないので
割愛させていただきます

インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。
->ほぼ95パ-セント 大丈夫でしょう
ATA133からATA100は大丈夫です
逆は ATA133の性能を出し切れないと思います
それと 後の5パ-セントは相性だけです
お礼コメント
durban

お礼率 83% (5/6)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/08 03:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (712/2577)

> インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。

問題なし

リカバリーエリアもコピーされているのでしょうか?
そうでないとシステムが起動しなく成った時に再インストール不可と成ります
機種に依りリカバリー CD-ROM の作成が出来る物が有りますからその場合は作成しておいて下さい
リカバリー CD-ROM はメーカーからも購入可能と思いますから購入も検討して下さい
在庫限りでしょうから早目の購入を!!!
購入不可の場合 PC がただの箱に成りかねません!!!
補足コメント
durban

お礼率 83% (5/6)

はい。リカバリエリアはDVDにコピー済みです。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/08 03:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 古い方のHDDにOSがインストールされているなら、OSのセットアップが必要ですね。
 いずれにせよ、取り付けただけでは使えません。領域の確保とフォーマットが必要です。OSのセットアップから行うのであれば、起動ディスク(2000/XPの場合はリカバリCD)で行います。

 ATA/133とATA/100ですが、マザーボードが133に対応しているのであれば133の方が転送速度がいくらか速いです。ただ、この両者には下位互換があるので、100でも動作はしますしケーブルも流用できます。
お礼コメント
durban

お礼率 83% (5/6)

いったんリカバリしないとダメですか。わかりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/08 03:07