• ベストアンサー

HDDの交換すべきでしょうか

最近パソコンの調子が悪く、すんなり立ち上がりません。一度リカバリーして初期設定に戻したのですが、それでも毎回のようにスキャンディスクをしないといけない状態で・・・。 日に日に不良クラスタも増えていき、今日は66個でした。 もうHDD交換しないとだめでしょうか? 私のパソコンはFMVC/40Lで1999年のものですが、HDDは8.4G(UDMA33)のものです。 中古もオークションで見ましたがやはり安心できる新品を購入しようと思いますが、わからないので質問させてください。 1、今売ってるATA100のものをATA33のパソコンで使えますか? ただ、もう拡張するスペースがないのでATAカードは使えないのですが、HDDだけ交換でも大丈夫ですか? 2、その際必要なものは? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

>ATA100のものをATA33のパソコンで使えますか? ATA133・100・66ともに、ATA33のPCで使えます。 >その際必要なものは? HD本体の代金と交換の手間だけです。ただし、システム復旧のために、リカバリCD-ROM等の確保、現データのバックアップ等は必要です。 間違いないのは、~30GBまでのHD。近くで入手しづらいなら、例えば、30GB新品がオークションで\4,000即決で出品されています。

nahozou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リカバリは今まで使ってた付属のものでいいですか? バックアップはすでにデータが飛んでいるのでいいのです(/ー ̄;)シクシク サブとしてまだ使えればいいなぁと思ったので、30GBくらいのものを購入します。 速度は速いものの方がいいですか?それとも変わりませんか?

その他の回答 (4)

noname#21914
回答No.5

No.2のkentomanです。 ATA66、ATA100だったら何もいりません。 HDDだけでOKです。

nahozou
質問者

お礼

了解しました。 あちこち検索したのですが、つなぐもののことまで書いておらず、ずーっと悩んでました。 HDD交換だけならできると思うのでトライしてみます。 ありがとうございました。

• terra5
回答No.4

OSはWindows 98のようですから、fdiskによる64GB問題はありますね。 大容量のつける場合はfdiskは更新する必要があります。 ただ、それ以前にリカバリCDで容量が違うHDDをつないで大丈夫かという問題があるかも知れません。 これはリカバリ次第なのでなんとも言えません。 あと、HDDの壁問題で8GBの壁がないかどうか。(BIOS制限) この時期だとこの壁が無いのかどうか自信がないので。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html で確認できるらしいので、念のため試してみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html
nahozou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現段階でパソコンが起動するか、かなり怪しいので 試せるかどうか微妙です・・・。 でもそういうサイトがあるとは知りませんでした。 こうなる前に試しておけばよかったです。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>リカバリは今まで使ってた付属のものでいいですか? 基本的に、何の問題もなく使えます。30GBにこだわったのは、BIOSの容量制限の問題からですので、この点についてはご留意ください。 >サブとしてまだ使えればいいなぁと思ったので、30GBくらいのものを購入します。速度は速いものの方がいいですか?それとも変わりませんか? 仮に30GBのHDを購入したとすると、1プラッタ30GB以上なのに容量制限をかけているタイプのものでさえ、実際の転送速度はATA33の範囲内に収まるものがほとんどです。ATA33という規格がいわゆるボトルネックになる高性能HDもすでに存在しますが、そんな欠点よりも8.3GBの転送速度の倍以上のスピードで動くHDに換装することに意義を認めることができると思います。 #ATA100といっても、その規格の限度いっぱいの転送速度を持つHDはいまだ製造・販売されていません。これは、USB2であれ、IEEEであれ、夢のようなスペックを持つ規格のほとんどにいえることです。

nahozou
質問者

お礼

少し難しい話になってきました・・・。 でもリカバリもHDDも30GBくらいなら使えるという事が確認できて良かったです。 自分で調べるより、こちらでみなさんに聞いてあっという間にお返事をいただき、すぐ解決してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

ATA100のものをATA33で使えますが転送速度は、ATA33の時と一緒ですよ。

nahozou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使えることは使えるんですね。 その際、つなぐピンとかも購入しないといけませんか? なんか仕様が違うようなことがどこかにかいてあったような・・・。 すみません、初心者で。