• ベストアンサー

SOTECでのHDD交換について

はじめまして御教示よろしくお願いします。 私はSOTECのPC M350Vをつかっているのですが、従来の13GのHDDを40GのHDDに交換しました。 リカバリーCDにてリカバリーしたところ最初は40Gで認識したのですが、以前のデーターをバックアップしたところもとの13Gでしか認識しません。何故でしょう? バックアップはCDクリエイター5の「Take Two」というバュクアップツールを使いました。 古いHDDはMaxtor製で名前は分かりません。(ATA/33) 新しいHDDはシーゲートのBarracudaATA(4)の40Gです。 ちなみに新しいHDDがATA/100であるため、ATA/133のインターフェースボード(メルコ IFC-AT/133)で拡張しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

非常に面倒なことになってますね。 この場合は、あくまで予測なんですけど、リカバリーが行われるまでの過程として、 1.fdiskで領域確保 2.データのコピー という大まかな2つの段階で行われているんだと思います。 問題は1の方で、Take Twoが領域を確保する際に、今あるHDDではなく古い方のつもりで領域確保をするために13GBまでしか認識しないのだと思います。 解決方法としてはいくつかあるんですが 1.パーティション管理ツールを使い、領域を増やす。 40GBの内13GBまでしか認識されていないのであれば、このツールを使って領域を増やすことができます。パーティションマジックなんかが有名ですね。 2.とりあえず古い方の13GBにリカバリー後、データだけを40GBに移す。 リカバリーCDで40GBにリカバリーした後で、バックアップを戻した13GBから必要なデータを移す。この際アプリケーションのほとんどは個別に再インストールすることになると思います。 3.13GBにリカバリー後、全部を40GBの方にお引っ越しする。 まず、13GBの方でリカバリー&バックアップの復元、を行った後、fdiskで40GBの領域を基本領域を確保します。 その後13GBの内容を丸ごとコピーします。 ただし、Win2000やXpではうまくいかないと思います。この方法に関しては参考URLのところにいって見てください。 4.13GBしか確保されていない40GBのHDDの残り分を拡張領域として確保する。 これが一番簡単でお勧めなんですけど、40GBのうちすでに13GBが使われています。そこで残りの分をfdiskを使って領域を確保するだけです。その後フォーマットをすれば使えますよ。たぶんEドライブとかいう名前になるんじゃないでしょうか。 ただし、この場合はCドライブ(メインのドライブですね)の容量は増えないので、Cドライブの容量を増やしたいのであれば、上の方法になってしまいます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wincpy00.html
mken27
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもていねいな回答に感激しています。 早速検討して実施してみたいとおもいます。 とりあえず4番目の方法かな。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

ご使用のバックアップツールについての知識がないことを先に伝えて起きます。 恐らく、内容にもよりますが、バックアップツールを用いたデータの内容は、あくまで「HDD=13G」の内容としか認識していないはずです。 ひょっとしてハードの丸ごとバックアップされましたか? それを40Gのところに移しても、移したデータの中では13Gという認識のままではないでしょうか?

mken27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとしてのとおりハードを丸ごとバックアップしています。やはりそれでは無理でしょうか? 何かよい策があれば御教示お願いします。

関連するQ&A

  • sotec px9511 HDD交換

    SOTEC PX9511でHDDの交換を行っています。 そもそも、XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなりリカバリを行いたいのですが、データがたっぷりあり消したくないので、別なHDDを購入しXPを入れて、データバックアップの後、リカバリを行うつもりです。 しかし、HDDを入れ替えて、XP-CD起動しても、初期読み込みを行うと、真っ黒な画面で左上で「_」が点滅のみ biosではHDDを認識しています。 マザーボードが壊れているのでしょうか? HDDはHITACHI製のSATA2-500Gで、別PCにて250Gにパーテションを切りFORMATしても同様です。 何か手立てはないでしょうか?

  • HDDの交換

    起動するたびに「S.M.A.R.T 警告:HDDを交換してください」とでるので交換したいのですが疑問があります。 まず、今手元にあるのは外付けHDDとバックアップソフトの「TrueImage7.0」です。 交換する手順としては、TrueImageで外付けHDDにバックアップし、古いHDDと新しいHDDを交換してバックアップを復元したいのですが、この場合なんにも入っていない新しいHDDをPCは認識してくれますか? OSのインストールやリカバリなどは必要なのでしょうか。 TrueImageはCDから起動できるので、そのままフォーマットなどしないで新しいHDDに復元することも可能ですか? それと交換する際、HDDを現在よりも容量の多いやつにしようと思っています。 候補としては、Seagateの200G http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010378 にしようと思ってます。 今使っているのはMaxtorの160G http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010087です。 インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。 ちなみに今使用しているPCは Valuestar PC-VT9006D CPU: Pen4 2.6GHz メモリ:1GB です。 HDDの交換などは初めてなのでよろしくお願いします。

  • SOTECのHDDが壊れましたが、交換可能でしょうか?

    SOTECのPC STATION PS7220ACが起動しなくなりました。PCの電源を入れると WindowsXP(ホーム)の起動の画面(下に緑の芋虫のようなものが動いてる画面)がづっと続きその後、青い画面が延々と続く状態です。リカバリーディスクは同梱ではなく自分で作る仕様でしたが、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。そこで2点教えて下さい。 1.HDDとWindowsXP(プロフェッショナル)を自分で購入し、簡単に交換できるのでしょうか?OSインストールはできます、PCの組立てはもある程度はできますが、初心者レベルです。 2.周辺機器や音声などのドライバーがなくなってもどこかからダウンロードできますか?(ソーテックにはないそうです) 3.どんなHDDを買えばよいかあわせて教えて頂けますか?3.5インチであれば何でもいいのでしょうか? どなたか、教えて頂けますか。宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXp HomeEditionからプロフェッショナルへ パソコン名:STATION PS7220AC HDD:80GB(Ultra ATA/100,5,400rpm)、(メーカーの仕様から引用) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

  • ★HDD故障で交換しましたが・・・★

    こんばんわ。 WindowsMEのパソコンのHDD(Maxtor60G)が故障したもので、 取り外し、違う使用可能のHDD(データーは入っていましたが・・・4G。)を取り付け、リカバリーをしようとしましたが、パソコンが動作しません。 CDのドライブ、HDDのドライブは動いていることを確認できます。 HDDのドライバとか必要なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • HDD交換の問題。かなり難しいです。

    sotecのPC WA350を使っています。 このPCはHDDにリカバリ領域がありそれを使ってリカバリを行うためリカバリCDはありません。(作成するという工程もありません) このためHDD交換はどうすればよいのか悩んでいます。 私の考えたやり方は 知り合いからXPのOSを借りてくる。プロダクトキー入力はSOTECのPCの裏側に記載されているキーを入力する。 というやりかたです。 使わなくなったPCが幸いありましたのでそこからHDDを取り出し取り付けて見ましたが Missing operating systemとなります。当然OSのディスクはいれてありBIOSでCDが一番起動になるように設定しています。 なんのCDも受け付けてくれません。 前のPCでなにか設定が必要だったのでしょうか?(私は取り付けたあとにいじれば良いと考えていた) そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? それからこの方法があっているか確かめるため前のPCにHDDを戻し(この場合正常に認識されるので壊れてはいません)XPを入れてみましたがプロダクトキー入力の画面でSOTECのキーを入れるとエラーになります。ネットに繋げているわけではないので私としてはキーは通るが使えないのだろうと思っていました。やはりネットがつながっていなくてもSOTECのキーはSOTECじゃないと通らないのでしょうか?これでは新しいHDDを買ってきても使えるか不安なのでどうすればよいのかご教授ください。 質問がわかりにくくてすみません。

  • HDD交換でSMARTがエラー表示

    HDD交換でSMARTがエラー表示 ●ハードディスクを換装しましたが、上手く行かなくて困っています。 リカバリCDを入れて[ctrl]+[Alt]+[Delete]を押すと CDは起動しますが、リカバリ実行をすると、エラーが出て進みません。 ●問題はHDDが正しく認識されていない事だと思っています。 Slave IDE --- NONE ---------------------- Pri.Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Capability.....disabled 電源を入れると、上のメッセージから始まります。 リカバリCDを実行するとエラーになります。 今は元の古いHDDに戻して使えているので、コネクタ、ケーブルの問題では無いように思っています。 また、ジャンパー設定はHDDラベルを見て[Single Or Master]にしました。 どうしたら、正しく認識されるのかわかりません。 ●HDDスペックの問題? 使用PCと、換装に購入したHDDは下の通りです。 何を買えば良かったのかなぁ・・ PCスペック情報 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/V2130R.html 標準HDD [容量] 40G 標準HDD [接続IF] Ultra ATA/100 標準HDD 5,400rpm 購入HDDスペック情報 http://kakaku.com/item/K0000076263/spec/ 80GB/7200 rpm Ultra ATA100/キャッシュ8MB ●助けてください 上手く行かなくて困っています。 ご助言おまちしております。

  • HDD交換について

    ASUS P4P800にHDDを2台つないで使用しております。 C:160G U-ATA (OS用) D:320G U-ATA (データ用) Dドライブの方が動画でいっぱいになったので、これをバックアップとして外付けHDDケースに入れ保存し新しいHDDを取り付けようと思います。 今後のことを考えて今回からはS-ATAのものを購入しようと考えているのですが、これについての質問です。 1.取り付け、設定 マザーにS-ATA1と2というコネクターがあるのですが、これの1にDドライブを接続、BIOSのS-ATA1を有効、OSのディスクの管理でフォーマット。これでDドライブを認識するのでしょうか?(U-ATAとS-ATAの混在は可能ですか?) 2.HDDの種類 S-ATAIIというものもショップでたまに見るのですが、S-ATAとどう違うのですか?またS-ATA150とかS-ATA300とかあるのですがどれを選べば良いですか?遠からずLGA775に移行することも念頭においてアドバイスをお願いします。

  • SOTEC製PC(リカバリーCDなし)のリカバリーCDの作り方教えてください

    私のPCはSOTEC PCSTATION PJ750 WinXP HOMEなのですがこのPCにはリカバリーCDがなくHDD内のHDRECという領域からリカバリーするようなのです。先日増設したHDDが壊れてしまい、バックアップをとっていなかったので泣く泣くデータがなくなりました、そこで思ったのですが、マスターのHDDが壊れたら・・よそのPCだとリカバリーCDでHDDを換装してもリカバリーできると聞きましたが、このPCでは「HDREC」もなくなってしまうので出来そうにありません、なんとか自分でMYリカバリーCDもしくはDVDを作ることができるのでしょうか?また無理だとしてそのような場合皆さんはどうしてるのでしょうか?(うまいバックアップのとりかたなど)お願いします。

  • SOTEC(M360)に内蔵HDDを追加したいのですが

     先日M360が起動しなくなり、止む終えずリカバリーCDで復旧しましたが、当然Cドライブのファイルはすべて失われてしまいました。  それでバックアップの必要性を実感し、60G程度の内蔵HDDを増設し、ファイルをバックアップをしようと思うのですが、本体のケースを開けてみると、追加用ケーブル(コネクター)も電源ケーブルも取付け用金具も予備はありませんでした。  マニュアルには「本機の5インチベイには、IDEタイプのHDDを内蔵できます。マザーボード上ののコネクターから合計2台のHDDを接続できます・・・」とあるのですがそのようには思えません。また、「内蔵HDのコネクタを50ピンフラットケーブルで接続します」ともあります。50ピンでつなぐHDなんて私が探したところ見つからなかったのですが。  こんな状態でHDDを追加することができるでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • HDD換装について

    ノートのHDD換装を考えてます。 今使ってるのがHITACHI 2.5インチ20GB HDD 4200rpm 9.5mm DK23CA-10Gです。 これとバックアップ版のリカバリーCDがあるんですが。 新しくHDDを買った場合メーカーや容量が変わってもバックアップ版のリカバリーCDでリカバリーできるんでしょうか? リカバリーCDはノートン・ゴーストで作った物です。 また、リカバリー可能な場合、新しいHDDが20Gだとして、10GのHDDで作ったリカバリーCDでリカバリーするので残りの10Gはどうなるんでしょうか? それともうひとつ、ノート(2001年製)に5400回転の物をつけた場合、どういった動作が速くなるんでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。