• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDの交換について

こんにちは。 HDDの交換について質問です。 5年前に買ったHDDに修復できない不良セクタがあり、新品のHDDに交換したいと思います。 簡単なスペック情報ですが、どちらを選んでも特に問題ないでしょうか? パフォーマンスが最大限活かされないということは何となくわかるのですが・・・ 欲を言えば、新品・160GB・5000円代までのオススメHDDあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m ●5年前に買ったHDD(HITACHI IC35L120AVV207-0)  容量 120GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 2MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 2 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補1(SEAGATE ST3160815A)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 1 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補2(HITACHI HDS721616PLAT80)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA133  ディスク枚数 1 枚

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>どちらを選んでも特に問題ないでしょうか? 「どちらを選んでも問題が起きる」と言う可能性もあります。 お使いのPCのBIOSは、BIG DRIVEに対応していますか? 対応していない場合は、137MBを超えるHDDは接続出来ない可能性があります。 >★購入検討中の新品HDD 候補2(HITACHI HDS721616PLAT80) > インターフェイス Ultra ATA133 また、こちらを購入した場合、IDEインタフェースに使用する「IDEケーブル」も「ATA133対応品」を購入する必要があります(コネクタ形状は同じですが、ケーブルの線の本数が異なります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足りない情報を引き出していただき、多くの情報を得ることができ、助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

質問者からの補足

早速ご回答をありがとうございます! 追加で書かせていただきます。 >お使いのPCのBIOSは、BIG DRIVEに対応していますか? そう言われてみれば、そういうのがありましたね。 対応していなかったような?? マザーボードは、Intel D845GEBV2です。 一度もBIOSアップデートしていません^^; http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/d845gebv2/ 自作PCなんですが、パーツは全て選んでもらい、組み立てだけ自分でしました。(自作っていうのもおかしいですが) 5年前は組み立てた方が安上がりだったので、自作なんです。 80GBで検索しなおしました。 容量は減りますが、内容としては無難でしょうかね? ★SEAGATE ST380215A  容量 80GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 2MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 1 枚

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

OSがXPあるいは2000でしょう。 皆さんお答えのように、ハード面では137GB以上のビッグドライブに対応していますが、 5年前ですので、お持ちのOSは、XPの無印(サービスパック未適応)かもしれません。 その場合、インストール時に、137GB以上認識しません。2000でも同じです。 インストール時に、160GBをとりあえず137GB以下で任意の量で、パーティションを設定し、OSをインストールしましょう。その後、ドライバ等をインストールし、ウインドウズアップデートを行い、サービスパック2を当てれば、160GB全部認識します。 2000ならSP4を当てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、XPでサービスパック未対応です。 パーティション設定をするつもりだったので、ちょうど良いですね。 数年ぶりにHDDの交換をするので、ちょっとワクワクします。 わかりやすい手順をありがとうございましたm(_ _)m とても嬉しく役立つご回答で、ポイントを全員の方につけたいのですができないので、順番でつけています。 でも、とてもわかりやすく感謝しております。ありがとうございます。

  • 回答No.2

そのM/Bなら大丈夫です。IAAインストールすればBigDrive 対応します。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/ata100.htm 容量あたりのコスト的には、300~500GBですが、80~160GB 1台でも構いません。この場合は、DVD-R等にバックアップ できるようDVDドライブ、USB外付けHDDを購入しておくと ベストです。(現在あれば、環境移行も含め問題ないです) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、IAAというのをインストールすれば良いんですね。 外付けのHDDがあるので、それにバックアップする予定です。 勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m とても嬉しく役立つご回答で、ポイントを全員の方につけたいのですができないので、順番でつけました。