• ベストアンサー

昔の特定の日の出来事を知りたい

15年以上前のある特定の日(子供の誕生日)の出来事を検索できるようなホームページはないでしょうか. 日がだめなら月でもいいのですが.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.3

http://www7.big.or.jp/~fujiko/cal_aracalt.htm はどうでしょう? 左側に西暦、誕生日を入力し「表示」をクリック。 下の方にある「出来事」で色々見れますよ。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~fujiko/cal_aracalt.htm
jenna
質問者

お礼

ありがとうございます. おかげさまで無事目的を達することが出来ました.本来関係ない自分の分まで調べてしまいました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.6

新聞社に頼めば、相当昔の新聞でもコピーサービスしてくれます。15年前なら、図書館のバックナンバーで調べられる範囲ですね。 家で調べたいななら、ジーサーチがおすすめなのですが、年会費のかかるサービスですので…… http://db.g-search.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.5

左側の年代選択から入ってください。 希望の日の出来事があるかどうか分かりませんが、ないときは月で試してください。

参考URL:
http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/
jenna
質問者

お礼

ありがとうございます. おかげさまで無事目的を達することが出来ました.期間を指定することもできるページもあるのですね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ありますよ

参考URL:
http://www.php.co.jp/today/01-14.html
jenna
質問者

お礼

ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

図書館で調べられると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

ホームページは知りませんが、新聞社に問い合わせたらどうですか? 以前、朝日新聞をとっていた頃は、生まれた日の1面の記事を、結婚記念にもらったりしましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の良かった出来事を思い出すと辛い

    一度同じ内容で質問し、一旦自分で整理できたのでクローズしましたが 実まだきちんと折り合いがついていなかったのて、恐縮ですが質問の仕方を少し変えて再度書き込みます。 29歳、男、職業はSEです。 ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出し、辛くなることが度々あります。 特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。 思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、どちらかといえばよかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を負うことなく、のびのびできていたなぁ」という光景を思い浮かべると辛くなります。 もちろんその当時に辛いことがあったのも記憶していますが、そのことは全く気にもならないです。 特に辛いのは、ふと学生時代や幼少期の思い出が、本当に昨日のように思い出せることです。 20年以上前の出来事なのに昨日みたいに思い出せると、「人生ってこんなにもあっという間に過ぎていくものなのか…(残りの人生もすぐに過ぎ去っていくのでは)」という気持ちに支配されて辛くなります。 近頃、30歳目前となった頃から親や年輩の方から「30過ぎたら転がるように時間が過ぎるの早くなるよ(笑)」とよく言われますが、言われるたびに不安になります。 今度歳を重ねると、過去というボリュームが増えることで余計辛くなってしまうのか、と思うとぞっとします。 なので、過去を忘れることはできないですが、捉え方をうまく切り替えられたら、と強く思います。 今回の質問では、似たような経験がおありで、どういった気持ちの切り替えをしてきたか、といった観点でご回答いただけると嬉しく思います。 勿論そのほかの切り口からでも、ご意見いただけると幸いです。 ちなみに、自分としては、今を心から楽しめてない、ということが関係しているのかなと思いました。 それに対する具体的な対策はまだ見えていないのですが… 仕事では、5月から異動となり、まだその現場での人間関係や仕事が板についてなく、効率性が発揮できずに残業も増えている状態が、ストレスになっていると思っています。

  • この日に起こった出来事を教えてください!

    1990年(平成2年)6月14日(?曜日)に起こった社会的なニュース(大きな出来事でも小さな出来事でもかまいません。できましたら一般的な話題ですとありがたいです。)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • オートフィルタで特定日の抽出方法

    エクセル2000で名簿を作成し、それぞれ誕生日を「H2.4.12」のように日付書式で入力しています。名簿順はランダムです。 オートフィルタで、たとえば今日(4月12日)誕生日の人を抽出するのに、「*4.12と等しい」と入力しても抽出されません。「*11以上 アンド *13以下」とやっても駄目です。 特定年月日の人を抽出する時は、生年月日を入力すればいいのですが、今日(4月12日)が誕生日の人を抽出する方法を教えていただけないでしょうか。 出来れば、たとえば4月生まれの人だけ抽出する方法も併せて教えていただければありがたいです。

  • 1996年9月25日の出来事について。。

    1996年の9月25日を指定して、その日の出来事を調べたいのですが、どうやって調べたらいいのか分かりません。 子供の「わたしが生まれた日の出来事」と言う宿題なんですが・・ ご存知の方、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 男性の方→ご自分の誕生日にされて、うれしかった出来事

    男性の方→ご自分の誕生日にされて、うれしかった出来事 女性の方→彼の誕生日にしてあげて、喜ばれた出来事 がありましたら、教えて下さい(^^)/

  • この日の出来事、歴史

    3月10日に起こった出来事、歴史、格言などを教えてください。 困っています。お願いします。

  • 彼氏の昔の嫌な出来事はどこにぶつければいいですか?

    付き合って8年になる彼氏がいます。 来年結婚予定です。 今まで、仕事と嘘をついて男友達の家に遊びに言ってたりとか、 裏アカウントを作られていて、そこに私の愚痴を書いていたり、(喧嘩の後のものとはいえ「もう別れたい。」とかもありほんとうにショックでした。) 他にも小さな嘘やギリギリな事が多く、 例えば、職場のA(男性)と軽く飲みに言ってくるとメールが来たので、私は2人なんだろうなと思っていたら、あとあと知ったらそこに女性もいたりとか。 私も口うるさい方なので、それでめんどうな事は言いにくくなってるんだろうなとはおもうのですが... 挙句、昨年末にプロポーズをしてくれ、結婚が決まったのですが、その一ヶ月後に、私が家計はどうする?って言う話をして、やけに家計を管理されるのを嫌がると思っていたら、実は借金がある事を告白されました。 こうやって嫌な出来事を書き連ねるとほんとうにクズですが、8年のうちの出来事なのと、 もちろん、普段は文句なしに優しいし、いいエピソードも沢山あるし、大切なんですが、 そうやって、定期的に裏切られるとなかなか信じられないというか、信頼見たいのがほんとうに築けなくて、何かあるたびに疑ってしまうようになりました。 それと、やはり普段は昔の話とかはずっと覚えているわけではありませんが、なかったことにはならないし、時々何かの拍子に思い出したりして、とても悲しく不安になることがあります。 大体は彼にぶつけますが、それも借金の話以外は何年も前の話だったりもするので、私にとっては積み重ねでも、彼からしたら、何年も前の話を今更どうしたらいいんだという感じになって、喧嘩になってしまいます。 だからといって、何年の前の話でも今とは別人というわけではないし、私からすればまた裏切られるのがほんとうに怖くて、今は浮気はありませんが、浮気されるんじゃないかとか思ってしまうし、 そういう過去の嫌な出来事はもう思い出してモヤモヤしてもがまんするべきなんでしょうか? たしかにいつまでもぐちぐち言ってても仕方のない話ではありますが、ほんとうにすごくモヤモヤしてしまうときがあります。 彼はすぐ都合よく忘れたりするタイプなのですが、 わたし的には繰り返さないためにも絶対に忘れて欲しくないし、ほんとうにひとつひとつ別れを考えるほど悲しい出来事だったので、今も思い出すと悲しくなります。 付き合っていれば嫌な出来事はかならずあるものかなと思いますが、皆さんはそういう昔の嫌な出来事はどうされていますか? やはりいつまでも言い続けるのはよくありませんよね... だからといってこのモヤモヤは消えないし、完全に許す事もでききれないし、この鬱憤はどこにいけばいいのだろうと悩んでいます。 皆さんはそういう昔の鬱憤はどうされているのでしょうか?

  • 保育園での出来事

    こんばんは! 保育園での出来事について、どうお考えになるか、どう対処したらいいのか教え頂きたく、質問しました。 私には二歳になる子供がいます。 ある日、子供を送った朝の教室での出来事で、同じ保育園に通う、家族ぐるみでお付き合いしている家族の男の子(4歳・Aくんとします)が、私のことを『デブ!デブ!』とからかってきました。 それに加え、近くにいたAくんの友達まで私をからかい。。 私は、それではダメだと思い、『大人だって子供だってデブ!って言われたら、傷付くんだよ。だからそんなこと言っちゃダメだよ。』と真面目に言いました。そのあとAくんは黙ってしまって、私もその場を去りました。 次の日、そっと近づいてきたので、昨日のことは何もなかったかのように私も『おはよう!今日も元気だねぇ!』と話しかけました。Aくんは照れ臭そうに私と話しをしてくれて、少しは反省したのかと思いきや、また数日たったある日、『デブ!デブ!』と友達と一緒になって私をからかってきました。。 私がデブなのも本当のことなので、否定はできませんし、痩せればいい話だとは思いますが、正直イラッとしてしまいました。。大人気ないですが。。。(>_<) こんな時、どう対処したらいいのか、また私と同じような出来事に遭遇された方の経験談もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 誕生日の出来事。なぜこんなことに。

    先週、私は誕生日を迎えました。私は20代後半です。彼は40代。 1年で1番大切な日だと思っていました。 2週間前から、彼と食事に行く約束をしていました。 16時頃に電話で待ち合わせ場所等を決めようという話でした。 私は12時半からヨガのレッスンだったのですが 先生もスタジオに到着している12時30分、もうレッスンが始まる瞬間 彼から4分前に着信があったことに気づきました。 電話はできない状態なので、サッと「今からヨガです」 とメールを返し、 ヨガのレッスンが終わった1時間半後 メールをみると 「メールで返信できる時間があるならなんで電話くれないんだよ 気分悪いよ」 私は、誕生日なのに、おめでとうの一言もなく どうしようも、しょうがないことで 私を責める彼に失望して 私も気分が悪いですと返したら 「お互い気分悪いから、今日はキャンセルでいいですか?」 と、メールがきました。 ドタキャンだったため、私は誕生日をひとりぼっちで過ごしました。 相手が本当に大事に思っていることを、なぜ軽視できるのか 彼を理解できません。 相手が大事にしていることなら、自分も大切に思ってみようと 思わないのでしょうか。 どうして、今までで一番最悪な誕生日になったのでしょうか。 私がヨガの途中でぬけだして、電話しなかったことを 謝って、誕生日を祝ってもらうべきだったのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 特定の曜日は何日?

    エクセルの計算式おしえてください。 ある期間に特定の曜日が何日あるか求めるには? 2007年1月1日から12月31日までに日曜日と火曜日は何日あるか求める計算式を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブEHB-UG2A08を使用中に、ループが発生していないにもかかわらずブザー音が鳴る現象が起きました。ブザー音が鳴る原因はループ発生以外に何かあるのでしょうか?
  • スイッチングハブEHB-UG2A08を使用中、ループが発生していないにもかかわらずブザー音が鳴ります。ループ発生以外に、ブザー音が鳴る原因は何かありますか?
  • エレコムのスイッチングハブEHB-UG2A08を使っていると、ループが発生していないのにブザー音が鳴ります。ブザー音の原因はループ以外に何かあるのでしょうか?
回答を見る