• ベストアンサー

如何に至徳の人でもどこかしらに悪いところがあるよう

job331の回答

• job331
回答No.1

夏目漱石の何かの書籍中の一文か、それとも格言めいたものの一節かしりませんが。 思うに前半は、徳の備わった人でもどこか悪いところがあるということでしょう。 後半は、「至徳の人」と「凡人」を比較したものかと思われます。 「至徳の人」も探し回れば悪いところがある。 「凡人」も悪いところは自分でわかっていて、自覚しているというのが真実ということでしょうかね。 「不徳の致すところ」という表現がありますが、 誰にでもそういうところはあるのだと漱石は自戒的に言っているのではないでしょうか。 至徳の人でも悪いところがあるのだから、まして我々凡人なら尚更であろう、 というような意味に受け取れます。 勝手に解釈してみますとだけれど。