ストレスで体を壊しています|カウンセリングや内科でお世話になっている独身女性が赤ちゃんの世話を押し付けられてしんどい日々

このQ&Aのポイント
  • ストレスで体を壊している独身女性がカウンセリングや内科でお世話になっているが、まだ社会復帰できず休養中。赤ちゃんの世話を押し付けられてしんどい。家族との話し合いを希望するが行ってもらえず、相談機関にも勇気がない。自分の人生を回復させたいが最悪なことを考えてしまう。
  • 独身女性が体を壊し、カウンセリングや内科で治療中。社会復帰ができず休養中だが、赤ちゃんの世話を押し付けられてしんどい。家族と話し合いたいが相手にされず、相談機関にも勇気がない。自分の人生を回復させたいが最悪なことを考えてしまう。
  • ストレスで体調を崩し、カウンセリングや内科で治療中の独身女性。社会復帰できず休養中だが、赤ちゃんの世話を押し付けられて辛い。家族との話し合いを希望するが叶わず、相談機関にも相談できずに悩んでいる。自分の人生を取り戻したいが最悪なことを考えてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで体を壊しています

カウンセリング、内科とあちこちでお世話になっています。 私は独身女です。両親と実妹、実妹の赤ちゃんと暮らしています。 私はメンタルの病気があるので休養中です。 (社会不安障害もあります)。 もう少しで社会復帰できそうですが まだ無理と医師に言われております。 妹は離婚して赤ちゃんと実家に帰ってきました。 赤ちゃんの世話を私に押し付ける毎日です。 病院の先生に相談したら「あなたはできる状態じゃない」と言われました。 私の薬は増え続けて悲しいです。 きついと言っても聞きません。妹に「誰だってきつい。寝れるんだからマシでしょ」と言われました。 私の母も私が部屋に1人で寝ていると赤ちゃんを抱えて起こしに来ます。 家を出るのが1番いいのかもしれませんが、体力的にも精神的にもできません。 妹はお風呂の時間が毎日すごく長いです。髪が長いから仕方ないそうです・・・。 やりたいことはあるし、赤ちゃんがいるから眠れないそうです。 育児のストレスもわからなくはありませんが、私はしんどいです。 育児を半分以上他の家族がしているのに働いていない妹は「きつい」「他の事がしたい」です。 腹が立ってしまいます。 私が1度そんな妹、身勝手な母にキレたことがありますが 「赤ちゃんばかりをかわいがってひがんでいるのね」と言われてわかってもらえませんでした。 心療内科の先生と家族と会って話をしてほしいのですが、妹も母も行ってくれません。 自分の人生、妹の一部のようで悲しいです。 したいことを病気が回復するためにしたい。散歩したい。家事したい。 赤ちゃんはかわいい。 相談機関に相談する勇気もありません。 長文で申し訳ありませんが、ゆううつな日々です。 すべての問題に答えはあるといいますが、私の場合もう駄目ではないかと 最悪なことを考えてしまいます。 どなたか回答お願いします。

noname#155194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

辛いですね あなたはとても優しいから もし自分が「赤ちゃんの面倒見るの、体調が悪いからいやだ」 とはっきり言ってしまったら…辛い思いをして離婚した妹はさらに傷つくのでは 自分も仕事もできずに 親に世話になっている でも体も心もしんどい はっきり言える人なら きっと あなたが考えているように家を出て 生活をするでしょう それができないのですから 辛いですよね  ストレスというのはけがと違って 周囲の人に辛いと言っても伝わりません。 心の痛みもその人によって大きさも戦い方、くそ!!と思ってエネルギーにする人 また逆にすべて自分の心にしまってためて、ためてどうしようもなくなって苦しむ人とそれぞれ違いますよね。 そして一番助けてもらいたい。わかってもらいたい肉親には、なぜだか伝わらないものなんですよね。 そこで提案ですが、 あなたは今病院に通っていますよね。その主治医に相談して 数日でいいから入院させてもらうことができないのでしょうか?(旅行でもいいのですが、それは無理と思ったので) たった数日でも入院することであなたも家族から離れて、辛いがあなたを頼ってくれている あなたを苦しめているのではなくもしかしたら  あなたに赤ちゃんの面倒を見てもらうことによって無償の愛を感じてもらいたい 。赤ちゃんの笑顔から元気になってもらいたいと考えて連れてくるのかな? また逆にただ 自分たちが子守が面倒で、預けているだけ、なんだそれだけなのかもしれませんが   ちょっと違った視点で家族を見つめることができると思うのです。 是非 病院の先生にお願いして 助けてもらう ことを考えてみてはいかがでしょう。 早く あんた本来の優しい心に 自分を大切にする 強い気持ちが出てくること応援しています。

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

No1さんへのお礼に、 >いえないから悩んでいるのです。 こういう言葉、はっきり言ってサイテーです! 本当に言えないのなら、ここへ質問すらすることもないだろうし、この先ずっとアナタは変わることはないでしょう。 なので、自身で感じている通り、「私の場合もう駄目ではないかと最悪なことを考えてしまいます。」 でも何でも結構です。 そうやって自分で自分に、「病気である」 というレッテルを貼り、それを盾に「あれができない・・・、これができない・・・」。 その陰に隠れて楽をしているだけです。 僕から言わせてもらえば、「気力がない」 からできないんです。 そんなアナタでも、腹が減れば飯は食ってるわけでしょ。 自分に都合のいいことだけはできてしまう・・・。 それに妹も身勝手な女・・・。 気の毒なのはご両親だと思いますが、娘が二人ともこうでは、その育て方が悪かったのだろうから、自業自得なのでしょうか? 住む家があって、食べる物があって、何の文句があるというのか? 悔しかったら、歯を食いしばって働いてこい! 医者はどう言ってるか知りませんが、僕はアナタのような人間を絶対に認めません。

質問者

お礼

言えないから匿名のサイトで質問、相談している人が多いのです。何もわかっていませんね。 まあありがとうございました。 あなたみたいな冷たい人がいることも事実ですから。

• 19580613
回答No.3

大変悩まれているようですね 一人暮らしを選択できればしたほうが良いかもしれませんが 不安がついてまわると思います できれば、今の家族の中で療養できたらと思います 赤ちゃんは、可愛いけど 小さいうちは、泣いてうるさく、手が掛かります でも、赤ちゃんはすぐに大きくなります 手が掛からなくなります 妹さんも、今は、自分の時間ができなくて辛いのだと思います 少し、助けてあげられたらいいですね もう少しすると、自分の時間が増えあなたへの助けもだんだん少なくなります 出来ることなら、赤ちゃんの子育てに関わって 可愛いなって思えたら素敵だと思います でも、無理は禁物 出来ることから初めて下さいね 無理にしよう思ってもできないことだから・・ 時間が解決してくれることがたくさん有ります そして、あなたの時間を大切にしてくださいね 散歩だって、赤ちゃんと一緒なら、楽しめるかもしれません このお花はとても綺麗ねと話しかけたりすると、赤ちゃんも頷いてくれるかもしれませんよ 出来ることから、無理なく 苦しい時は、大きく呼吸をしてみてください 私は、健康体操を指導していますが 丹田呼吸法は、自律神経を整えるし 精神安定に、とても効果があります 散歩など、有酸素運動なのでオススメですよ どうそ、出来ることから 楽しいことが沢山見つけられますように お祈りしています あなたは、特別って思わないでくださいね 私も、心の病の経験者ですから

質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

• marton_2
回答No.2

知り合いにうつ病だった人がいましたが・・一番は一人暮らしをすることでしょう。でも気力が出ないでしょうね。ってことはまだ家にいるメリットもあるからじゃないでしょうか?楽な面もあるわけだから仕事できるまでと思い1日の半分弱くらいは子供の面倒だけなら見てあげたらどうでしょう。あとは病院行ったら寄り道をしたり少しずつ外にいる時間を増やしてみたり。その時間は子供の面倒みなくていいし外にいると少しずつ気持ちも晴れてくると思います。友達みて薬に頼って寝てばかりが一番良くない気がしました。

質問者

お礼

そうですね。薬ばかりに頼るのは・・ですね。ありがとうございました。

• Qoo51
回答No.1

イヤなことはイヤ!!とはっきり言える強い気持ちを持ちましょう 自分の人生は自分のものです。自分の時間は自分のために使うものです。 たとえ家族であっても、自分を犠牲にしてまで世話する義務はありません 相談機関に相談しない。何も言えない。ネットで悩み相談をしている。こんな状況では何も解決しませんよ 今、一番相談しやすい人は誰ですか?病院の先生ですか?自分一人で悩まず、話しやすい誰かにまずは相談してみましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえないから悩んでいるのです。