• ベストアンサー

生後一ヶ月

実妹が出産し現在一ヶ月ちょっと・・。毎日育児に追われているようです。そこで質問!生後一ヶ月くらいの赤ちゃんは一日どのくらいのサイクルでどの位の(一回に)ミルクを飲ませたらいいのでしょうか?妹は今母乳とミルク交互に与えているようなのですがミルクの量がよくわからないようです。(朝昼晩くらいにミルクは各60から100、その他泣き出すと母乳を与えています)。足りないのか飲ませすぎなのか・・。教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13997
noname#13997
回答No.4

私は完全母乳でした。 産院で助産師さんから母乳指導を受けていたので、ミルクと 言う考えはなく母乳のみでした。でも1ヶ月までは足りてるか どうか心配でした。 1ヶ月ちょっとだと1ヶ月健診があったと思いますが、その時の 体重はどうだったでしょうか?その時にきちんと増えていたのであれば 今までやっていた方法でOKと言うことなのでこれからも続けて いけばよいと思います。私も1ヶ月健診で体重が増えていたので 今までのやりかたでいいんだーと思いミルクは足しませんでした。 あと、産院や個人で母乳相談が開かれている場合もあるので そちらに行かれてみてはいかがでしょう。また訪問助産師さん が来てくれる市町村もあります。私は2度来てもらい、計測して もらったり相談に載って貰ったりとかなり助かりました。 母乳でOKとの太鼓判ももらえて自信がつきました。 ただ、妹さんから「どのくらいかわからないから調べてくれない?」 ときかれていたなら調べて教えてあげてもいいと思うのですが、 「どのくらいかわからないのよねー」と世間話程度であれば 教えても、意見しないで!と嫌がられる可能性もあるので、 そっとしておいた方が良いかも知れません。 育児の経験がある人からでも、色々言われるのも嫌な時期です。 (私はミルクにしろとか、母乳は足りてるのか?とか色々 言われてノイローゼになりそうになりました、その上半年くらい までは誰かに抱っこされるのも嫌な気持ちでした。) 育児に正解はないのでこうしなくてはと言うことはないんで、 ママと赤ちゃんで試行錯誤しながらやっていくものなんじゃないかな と10ヶ月間母親としてやってきて感じました。 こんな人も居るんだと思ってくれたら嬉しいです。 1ヶ月になると外出も出来るようになるので、 たまに妹さんと外出してあげたりとか、妹さんが 一人で出かける時間(美容院、近所の買い物)を 作ってあげると喜ばれるんじゃないかなって思います。 素敵なご兄弟をもって妹さんも幸せですね!

nana0125
質問者

お礼

→「どのくらいかわからないのよねー」と世間話程度であれば教えても、意見しないで!と嫌がられる可能性もあるので・・このフレーズすごくわかります。実両親がこのパターンで妹に嫌がられているみたい。両親はアドバイスのつもりで言っているのですが。敏感なんですね・・。 育児に正解なんてないんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kan_y_
回答No.3

最初から母乳がいっぱい出る人はまれですよ~。 母乳の量は量れますよ。 搾乳して量ってもいいし、授乳の前後に体重を量れば分かります。赤ちゃん用の体重計も売っているし、レンタルもできるし、小児科やデパートの授乳室に置いてあることもあります。いちど量ってみては。 母乳で行きたいということなので、できるだけ一回のミルクを足す量は30ml以内にし、こまめに母乳を飲ませてあげましょう。 睡眠不足と慣れない赤ちゃんの世話続きで疲労困憊の時期ですから、大変ですが…。 母乳には、温かい飲み物がいいです。体が温まると母乳の出がよくなるし、母乳をあげていると水分不足になりますから。 あと、睡眠不足と疲労も母乳不足につながりますから、できるだけ横になったり昼寝すると、母乳の出がよくなります。 おやつをつまむのもいいですよ。 でも、ミルクでもちゃんといい子に育ちますからね。 あまり追いつめないで、気楽に楽しく授乳タイムができるといいですね。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。疲労困憊といった感じです。温かい飲み物でもあげて心を落ち着かせることも大切なのですね。。

• kan_y_
回答No.2

飲ませ過ぎか、足りないのかは、赤ちゃんの体重の増加を見て判断できます。 1ヶ月の赤ちゃんだと、平均1日30グラムの体重増加があるのが理想的だと産院の医師に聞きました。 3,4ヶ月までは1ヶ月で1キロぐらい増えます。 それが極端に少なかったり多かったりすると飲ませ過ぎ、もしくは足りないということになります。 ミルクや母乳の与え方に、これが正解!というものはないんです。 ママの考え方次第で、いろいろな飲ませ方があります。 まず、妹さんが、母乳にしていくのか、混合でしていくのか、ミルクにしていくのか…。 もし母乳だけにしていきたいというのであれば、毎回必ず母乳を飲ませるようにした方がいいと思います。 母乳は飲ませる機会が多ければ多いほどその刺激で分泌が促されます。 それがミルクだけの回があると、その分おっぱいが休んでしまうので、分泌が増えなくなってしまいます。 スパルタ式の母乳育児は、もうミルクは捨ててしまって、ひたすら母乳を一日中含ませるというやり方もあります。 1日に授乳回数が20回、ということもあるそうですよ。 私がしばらくお世話になった桶谷式の母乳相談室の方は、「母乳を20分(片方5分×2回を2ターン)、そのあとにミルクを30cc。あとはなく度に同じ方法で飲ませる。夜中に起きなくても3時間たったら起きて飲ませる」という方法を指導してくれました。 でもちょっと休みたいというとき、または母乳がしっかり出ている方なら、母乳が少なくなる夕方や、寝る前の授乳にミルクだけの回を作ってもいいと思います。 (私はこの方法でした) 参考までに、ミルク缶には、 ●0.5~1ヶ月児(体重3800グラム)は1日7回100ml ●1~2ヶ月児(体重4900グラム)は1日6回140ml と書いてありました。 総量が700ml~840ccが目安というところでしょうか。 (個人差はありますから、これより極端に少なかったり多かったりしなければいいと思います)

nana0125
質問者

お礼

できれば母乳一本でいきたいみたいなのですがあまり母乳が出ないみたいなので。でも飲ませ続ければ出るようになると聞いたらしく頑張っているようです。はじめての経験で不安だらけで・・。ありがとうございました。

• googuy
回答No.1

ウチの家内も「泣いたら飲ませる」で、3時間毎くらいだったと言っています。  母乳って、どれ位、飲んだか分からないんですが、飲ませ続けていると、どんどん出る量が増えるそうなので、あまり最初のうちからミルクを補わない方が良いと保健士さんから指導されました。  赤ちゃんの体重の様子を見て、ミルクを足すかどうか判断した方が良いのでは無いでしょうか?

nana0125
質問者

お礼

体重ですね。今度確認してみます。googuyさんがおっしゃるとおり母乳えどのくらい飲んだかわからないので不安みたいです。やはりこれが正しいっていうのがないみたいですね~・・・。ありがとうございました。