• 締切済み

司法書士法改正大網について

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.1

その改正大綱案というのは,日本司法書士会連合会の政府に対する要望に過ぎず,政府(法務省)がその実現に向けた具体的な動きを見せているわけではありません。要望の内容を見ても,弁護士会などがこれに猛反対するのは確実ですし,法務省も司法書士の権限拡大にはあまり積極的ではないので,そもそも実現する可能性自体がかなり低いものと思われます。

cabinotier
質問者

お礼

もう、同じ法務省管轄で喧嘩するなら、 弁護士と司法書士の資格を統廃合してほしいものです。 醜い利権争いばかりで、国民に良い影響は、ありません。