• ベストアンサー

会社法改正による司法書士試験への影響

来年の司法書士試験の合格を目指しているものです。会社法が改正され来年春頃施行予定とのことですが、来年の試験に影響するのでしょうか? 施行日が何日までなら来年の試験に影響し、何日以降なら影響しないという線引きみたいなものはあるのでしょうか。予備校の授業は取り敢えず現行法に従った内容になるのでしょうか。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame1417
回答No.2

昨日、司法書士試験を受け終えたばかりの者です。 >来年の試験に影響するのでしょうか? もちろん影響すると思われます。No.1さんが書かれているとおり、試験に出される法律の適用日が毎年の試験前の受験案内に記載されます。例年その年の4月1日ですから、会社法が18年の4月1日までに施行されれば、現行の「商法」「商業登記法の択一・記述式」に影響を与えることになります。 >予備校の授業は取り敢えず現行法に従った内容になるのでしょうか 現状はまだ「会社法」が施行されていませんので、現行法に従わざるを得ない事になります。ただし各予備校のパンフレットを取り寄せて見てみると分かると思いますが「会社法」を意識した講座があるところもあります。 ひとつ言えるのは、現行の「商法」が「会社法」に変わることで、ほとんど全条文が改正されることになりますが、私がぱっと見た感じでは、現行法の知識が全く無駄になるとかそういうのではなくって、例えば取締役の任期が変わるとか、譲渡制限にさらに制限が加わるとか、株主総会の権限が変わるとかいったように、今までの知識を踏まえたうえでの改正なので、現行法を勉強していても充分対応可能と思われます。予備校もそういったところを意識した形の講座になると思われます。(注)予備校の講座内容はあくまで私の予想です。詳細はご自分で調べてください。 なお、来年の「会社法」その他関連する科目の試験問題は、条文中心になるのではないかと思われます(つまり難しくはないということです)。 ちなみに新たに追加された部分は会社の組織(取締役・監査役)に「会計参与」が任意で置かれる等で、削除されるのは「有限会社」や「類似商号の禁止」がなくなる等です。当然、記述式にも影響があるという事ですね。 参考までに衆議院HPの会社法の議案ページを記載しておきます。 提出回次:162 番号:81「会社法案」

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
shiho-buta
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。色々教えてくださいましてありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• chesha-T
回答No.1

受験案内に記載があるはずです。 たとえば今年の試験に関しては、 ---------- 第5 法令等の適用日  筆記試験及び口述試験の解答に当たり適用すべき法令等は,平成17年4月1日(金曜日)現在において施行されているものとします。 ---------- となっており、たしか毎年このようにされています。 よって、会社法の施行が4月1日以前であるならば、 試験は法施行後の内容で実施されることでしょう。

shiho-buta
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。よくわかりました。ありがとうございました。