• 締切済み

通信講座終了手続き業者エクセルを知りませんか?

電話で勧誘?がありました。何度も痛い目にあっているので断りましたが、かなり電話が長引き仕事に支障がありました。消費者センターに通報すると話してもなかなか引き下がりませんでした。 今、同じような目にあっている人もたくさんいると思いますが、まじめな機関もあると思うので業界全体が同じように見られるのかと少し気の毒に思いました。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

>何度も痛い目にあっているので カモリストに掲載されています。 同じリストを使って何人もが電話しているので、同じ会社の 違う人間から、同じ日に電話がかかる事もあります。 >かなり電話が長引き 「話を聞いてくれる人=押しに弱い人」と思われるだけです。 話を切り出した時点で、相手が話している途中でも一方的に、 でも、周囲に配慮して穏やかな口調で、「興味ありませんので 失礼します」と言って、電話を切るべき。 職場の同僚には、しつこいセールス電話で迷惑していると 説明しておいて、「またセールスだった」と言えばOKです。 >まじめな機関もあると思うので…少し気の毒に思いました。 そういう気持が相手にも伝わって、引き下がらないのです。 「通信講座終了手続き業者=詐欺」だと思うべきです。

関連するQ&A

  • この業者どう思います?

    ワンクリック詐欺が、はやり始めてからだいぶ時間が経ちますが、未だ沢山の業者がワンクリック詐欺を働いていますね。今はもう、対処法もネットで調べれば沢山出てきますが、それを知らずに困っている人も少なくないのかもしれませんね。 今日、何気なく「ワンクリック詐欺」で検索したらこんな業者が出てきました。 http://it.micro-web.co.jp/oneclick/03.html ワンクリック詐欺の画面を消すだけで1万円って(笑)、お前も悪質業者じゃねーかと突っ込みたくなったのですが、皆さんどう思いますか?他にもこんな事をしている業者も沢山いるんでしょうか? 消費者センターに通報したほうが良いですか?

  • 悪質電話勧誘

     非常な悪質マンション経営の電話勧誘に困っています。 会社に何度もかけてくるので、 「興味ありません。断ります。仕事中かけてこないでください」 と言って切りました。 その後リダイヤルされて、 「何で人の話も満足に聞かず電話切るんですか。電話がだめなら今からお宅の会社伺いましょうか。」 といってきましたが、断りますで切りました。 本日、今度は自宅にかかってきました。 私が「あなた断ったのに何で電話かけてくるんですか?」 「特商法で再勧誘禁止されています、消費者センター訴えますよ」 と言いました。 そしたら、「訴えるの意味が分かりません。あなたは会社に電話かけるな、と言ったので自宅にかけたんじゃないですか」 「消費者センター訴えるなんていっているので、今からそちら行きますよ。自宅は○○市○○町○番地ですよね。今日遅いので明日行きます」 と言っています。 「明日家にいますよね。」と言ってきたので、確かお宅の会社明日の土曜日は休みで、通常は17:45分まで営業ですよね」 「その頃、会社に直接行きますよ」 かなりここまでくると悪質です。今後どのように対処したらよいでしょうか。

  • 家具通信販売業者の対応

    今年2月にアジア家具を扱う通販会社へ家具を注文しました。ところが半年近くたって、まだ商品が届かず、何度も受注センターと称する電話に問い合わせをしていますが、回答を得られません。電話口の担当者は「配送に関しては部署が違うので分からない。今日中に本社から連絡させる」というワンパターンの返答です。そして連絡があったことは一度もありません。この業者の対応について、どのように抗議すれば良いのでしょうか? 代金は商品到着時に引き換え払いのため、まだ支払っていません。ですので、直接、金銭的な損害は無いので、消費者センターなどにも相談できないのでしょうか。

  • 通信販売会社のことで、疑問・・・

    近所の知り合いのおばさんの話で申し訳ないのですが。 去年日本文化センターからセールスの電話があり、健康食品を勧められたそうです。 その際電話の方が「ローン(分割)で、お金があるときに払っていただければいいです」と 言ったので、契約したそうです。 その後、お金があるときというよりは、金融機関に行く機会が余りないので 行く用事があるときにまとめて支払いをするようにして、完済したそうです。 最近車を買うことになり、銀行等にローンを申し込んだら断られて 考えてみると、思い当たるのはそれしかないそうです。 おばさんは「あの人がそう言ったから、何度も確認したのに。ブラックリストに載ってしまった」と お怒りでした。本当なら、それは頭にくると思います。それで、質問なのですが ・日本文化センターでは、あちらから商品販売の電話をしたりするのでしょうか? ・「お金はあるときでいいから」という勧誘文句は何かの法律(?)に引っかからないのでしょうか? 話を聞いていて、少し疑問に思ったので・・・。 私としては有名な通販会社がセールス電話をしてきて、お年寄り(という程ではないけど)を 騙すような勧誘文句を使うかな?と思うのです。 おばさんの勘違いで、別会社の話ではないかと。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アロマ関連の通信講座の勧誘で困っています

    アロマテラピー関連の通信講座の資料を請求しました。 それから週に何度も電話があり困っています。 初めはやってみたいと思ったのですが、あまりにもしつこく勧誘してくるので、胡散臭いと思い始めました。 アロマ関係では結構有名なスクールみたいですが、受講費用が35万円かかかります。 35万円て高額ではないですか? もし、受講したとして資格が取得できた場合きちんとした仕事につけるのでしょうか? 経験者または専門家の方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信講座の優待生

    アロマの資格をとる通信講座の奨学生募集の折込広告をみて応募しました。 後日、電話がかかってきて全部で200名の応募がありそのうちの100名に選ばれしたといわれ。さらに選考するための電話インタビューまでうけ、奨学生にはなれなかったものの25名の優待生に選ばれましたといわれたときには思わず信じてしまいました。 優待生とは入学金約3万とアロマの上級の講座約16万が免除になり。アロマの講座約37万は支払うというものでした。 すぐにでも頭金を振り込めといわれて、少し不安になり、私の担当というかたに電話をかけて、応募者全員に優待生といっているのではありませんか?といったところ、えらばれた30名はのちのちまで面倒をみるとか、いろいろとうまいことをいわれてまるめこまれてしまいました。  教育ローンをくまされて、それでも高い授業料はらっているんだし、資格をとるためとがんばって勉強や実習をしていたところ、いろいろなアロマの掲示板で同じように優待生にえらばれたとか、電話で問い合わせしたら優待生を募集していて早くきめないと枠がうまってしまう、いましか優待生を募集していないのでこのチャンスを逃したら次はいつになるかわからないとかいって勧誘していることがわかりました。  この学校はアロマでは大手の通信講座です。優待生の話を信じていいと思いますか?それとも、この通信講座は解約(教材代68000円支払う義務があるらしい)したほうがいいとおもいますか。誰にも相談できる人がいなくてとても悩んでいます。アドバイスお願いします。 

  • 「BBサポートセンター」と名乗る業者

    最近は在宅が確実な時間を狙っているのか、 夕食時に週に2,3度、「光回線が開通したのでご紹介です」と言って 電話がかかってきて、大変迷惑しています。 はっきりいってもう4年以上前から同じく「このたび開通した」とうたいかかってきているのですが。 今までも何度か説明を聞いたのですが、今の私の利用状況ではそれほどメリットもないし、 金額が上がるほどの魅力を感じません。 特に今日かかってきた会社はひどく、最後は失礼しましたの一言もなく、途中でぶちっと切られました。「結構です」といっても「どうしてですか?」「今どちらに加入していますか」 「おいくらですか?」などしつこい限りです。 「BBサポートセンターってそちらはどこの会社ですか?」とこちらが尋ねると、 「ブロードバンドサポートセンター、山本です」というのみで、企業名は言いません。 みなさんはこのようなネットの勧誘電話にはどのように対応していらっしゃいますか? 何かすぐに相手が「失礼しました」と切ってくれるいい方法はないでしょうか・・・ (ちなみに電話にナンバーディスプレイをつけていないので、とりあえず出ないといけません。)

  • 電話勧誘

    怖くなってしまいました。電話にて、 「○○さんですね」 私「はい」 「現在の在宅の進み具合はどうですか?」 私「何の事だか解りませんが」 「前にパソコンでやるお仕事に登録しましたよね」 私「知りません」 「おかしいな・・・○年○月○日生まれの○○市○○x-x-xの○○さんですよね」 私「はい」 「こちらにデーターがあるんですが」 私「知りません」 「ではこちらで、調べてもし履歴があったらxxになりますので」 私「勧誘ですよね、消費者センターに言いますよ!」 「何を言ってるんですか?身に覚えがあるからそう言うこと言うんでしょ、xxを送りますから」 私「送ってくるな」と言って私は切れてしまい、向こうから電話を切って来ました。 なんだか、あとになって自分の行動に驚いていますが、 もし、何か送られて来たらどうしようかとビクビクしています。 確かに8年くらい前にパソコンのお仕事の話があり、一度OKしたけど、 危ない事が解り、すぐに消費者センターに話して、 クーリングオフした事がありますが、 教材も送られてきていないので、大丈夫と思いましたが、 もしかしてこの時のがまだ・・・と思うと、 よけいにビクビクがましてきます。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

  • 医療事務講座終了後の就職について。

    こんばんわ。私は25歳です。 医療事務の仕事に就職したいと思っていて、今、ニチイ学館にするか、日本医療事務協会にするかで最終判断を迷っています。 前者は メディカルクラーク2級を目指す講座で、業界内でも病院数が最も多く、派遣という形ではあれ、働いてる人が多いと聴きます。 ・・ただ、時給が激安で、仕事についてからは給料から 数万ほど天引きされるということも聞きます。(←具体的な内容は忘れましたが。) 後者は、診療報酬請求事務能力試験という最も難易度の高い試験合格を目指す為のものであり、就職には最も有利(未経験な分、アピールする上で)だと知っています。 ただ、この試験が年に2回しかないということも分かっているので、初めて医療事務を勉強しようとしている私としては、不安を感じるので、まずニチイで基礎を学ぼうかと思っているのですが。。 そこで質問です。 ニチイで学び、メディカルクラーク2級を取得してから、ニチイの派遣では登録せず、自分自身で探すという手もありでしょうか? たとえば、他の派遣会社に登録して、キャリアを積んでから正職員としての仕事を探すか。 もしくは、ハローワークに通って地道に探すか。。 それとも、日本医療事務協会で いきなり診療報酬請求事務能力試験にむけて勉強した方がいいのか。。 よろしくお願いします。

  • いいアドバイスを下さい

    今から6年くらい前、電話勧誘で宅建の教材を軽い気持ちで申し込んでしまいました。(今考えると、このときからあやしかったけど・・・) それから全く勉強しないでいると、去年くらいにまたその業者から電話がかかってきて、もう一度申込みをさせられました(そのときに強く拒否できなくて、いまは後悔しています) 最近、またその業者からしつこいくらい会社にまで電話がかかってきて、なぜ修了しないかを言ってくるのですが、勉強する時間のないことは前回の人に言ってあり、当分する気はないのですが、まともな業者はこんなにもしつこいものでしょうか? また、これからどう対応したらいいと思いますか? 何か良い方法があったら教えてください。前回の時に消費者センターには相談したのですが、断り続けていいと言われました。