• 締切済み

通信講座の優待生

アロマの資格をとる通信講座の奨学生募集の折込広告をみて応募しました。 後日、電話がかかってきて全部で200名の応募がありそのうちの100名に選ばれしたといわれ。さらに選考するための電話インタビューまでうけ、奨学生にはなれなかったものの25名の優待生に選ばれましたといわれたときには思わず信じてしまいました。 優待生とは入学金約3万とアロマの上級の講座約16万が免除になり。アロマの講座約37万は支払うというものでした。 すぐにでも頭金を振り込めといわれて、少し不安になり、私の担当というかたに電話をかけて、応募者全員に優待生といっているのではありませんか?といったところ、えらばれた30名はのちのちまで面倒をみるとか、いろいろとうまいことをいわれてまるめこまれてしまいました。  教育ローンをくまされて、それでも高い授業料はらっているんだし、資格をとるためとがんばって勉強や実習をしていたところ、いろいろなアロマの掲示板で同じように優待生にえらばれたとか、電話で問い合わせしたら優待生を募集していて早くきめないと枠がうまってしまう、いましか優待生を募集していないのでこのチャンスを逃したら次はいつになるかわからないとかいって勧誘していることがわかりました。  この学校はアロマでは大手の通信講座です。優待生の話を信じていいと思いますか?それとも、この通信講座は解約(教材代68000円支払う義務があるらしい)したほうがいいとおもいますか。誰にも相談できる人がいなくてとても悩んでいます。アドバイスお願いします。 

みんなの回答

回答No.2

限りなく「黒」に近い話ですね。 近寄らない方が良いと思います。 もうお金を払ってしまったのなら、取り戻すことが出来るはずですから、No.1の方もおっしゃっておられる様に「消費者センター」に相談して下さい。 そういうところには沢山の「似た様な相談」が寄せられているので、「良い解決方法」を示してくれると思います。 絶対に「泣き寝入り」はしないで、「強い気持ち」で断って、払ったお金は取り戻して下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

この掲示板よりも、質問者さんの最寄にある消費生活センターへ相談されることを強くお勧めします。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

関連するQ&A

  • 通信講座って・・。

    簿記の資格を通信講座で取得したいと思っているのですが、 通信講座と名のつくものはたくさんあって、よくわかりません。 できるだけ安くて、尚且つ『簿記をとるならこの講座!』というような 通信講座があれば、教えて頂きたいのですが・・。 あと、U-CANと、日本ビジネスカレッジって別の物でしょうか? すみません。日本~で検索したらU-CANのHPが出てきて、その中の とあるページに日本~の名前があったので、わからなくなって しまいました。こちらも教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願いします。

  • 通信講座について

    私は、現時点では、FP2級の受験資格を満たしおりません。 サイトを見て知ったのですが、指定のスクールか通信講座を修了すれば受験資格が得られそうですが、本当でしょうか? 今考えているのは、きんざいストアというサイトで販売されている通信教育で、 ・2級FP技能士(AFP)受検対策講座  内容 期間 4カ月     テキスト 全10冊(FP総論、学科対応6冊、         実技対応1冊、提案書の作り方、         別冊1冊)、提案書課題1事例(原則開講時一括配本)     添削 4回     受講料 通常添削(税込み) 31,500円 というのがあり、価格もこれならなんとか払えそうなので、応募しようと考えています。 現在受験資格がない私でも、この講座を修了すれば、2級を受験することができますでしょうか?終了すると証明書みたいなのがあるのでしょうか?

  • 通信講座でとった資格の良し悪し

    こんにちは。 就職難ですね。本日も一件蹴られてしまいました。理由は、資格を持っていないから。 イングリッシュガーデンの管理の仕事でしたが、私は農業学校で花卉(花育成・果樹剪定)を選択しており、それなりに自信を持ってのぞんだのですが… 「庭師の資格、持ってないの?働いた経験は?なし?じゃあ、だめですね」 と言われました。 通信講座で園芸コーディネーターやガーデニング設計士などいろいろあるのですが、これって国家資格ではありませんから、取得しても「庭師」にはなれないのでしょうか。もしくは、「ガーデンコーディネータ」? 純粋に企業が庭師を募集しているのなら、通信講座や国家試験のない資格は意味がないのでしょうか? 花や植物を育てる仕事に就きたくて、意に沿わないアルバイトを続けています。悔しくて、なにか資格を取ろうと思いました。 通信講座で庭関係の資格を取った方にお伺いさせていただきます。 どのくらい役に立っていますか?就職時、重視される、されない、取ってよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

  • アロマ関連の通信講座の勧誘で困っています

    アロマテラピー関連の通信講座の資料を請求しました。 それから週に何度も電話があり困っています。 初めはやってみたいと思ったのですが、あまりにもしつこく勧誘してくるので、胡散臭いと思い始めました。 アロマ関係では結構有名なスクールみたいですが、受講費用が35万円かかかります。 35万円て高額ではないですか? もし、受講したとして資格が取得できた場合きちんとした仕事につけるのでしょうか? 経験者または専門家の方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信講座

    こんにちわ。21歳の専業主婦、0歳の子供がいます。子供がまだ小さいのもあり、ノイローゼ気味でカウンセリングに行くと好きなことや楽しいこと、目標を持ったり新しいことを始めるのもいいと言われたのですが、そういうものが全くなかったので何か始めてみようと思いました。家であいた時間に出来ればと通信講座に興味を持ったのですが、何をやろうか悩んでしまいます。せっかくならちょっとした副業になったり周りにやってあげられるようなものが良いと思い、デコやネイルの講座に興味があります。家でしか出来ないので資格を取るといっても在宅のものしか受けられません。そうするとネイルは有名な技能検定とかではなく別のものしか取れないのですが、自分でやったり友達にやってあげたりネットで売るのは難しいでしょうか。もし本格的にやりたくなったら落ち着いた時にしっかりとした資格を取ることも考えています。技能検定向けのもので講座だけやって検定は受けないか、技能検定以外のものだけでも取っておくか悩みます。(プロフェッショナルネイリスト資格やネイルアートデザイナーなどしっかりしたものではないと思いますが取れるようです)ネイルは自分で適当にやっていたくらいなので基礎から学んで趣味+として出来たらと思っています。デコの方も細かいことやものをつくるのは好きなので興味があるのですが、ネットで売るのはしっかりとしたお店じゃないと難しいでしょうか。こちらも在宅試験や講座修了で資格がもらえるのですが、副業にするには需要が少ないかなと悩んでいます。他にもたくさん調べたのですが、副業は辞めて心理学やアロマで生活に生かすか、もしくは働く時に使えるようなものを学んだ方がいいのかと中々絞れません。(ほとんど職場につけないのは分かっていますが在宅で受けられるものなので薬局事務など、)ちなみに仕事は出来れば3、4歳くらいからパートで探すつもりです。今まではアパレルショップでの販売、住宅会社で事務、受付、営業補佐をやっていました。仕事に使えるような資格は持っていないのでこのままなら資格なしで同じような仕事に戻ると思います。デコやネイルで副業が出来たらパートを始めても趣味としても出来たらいいなと思っています。また、本格的にやりたくなったらもっとしっかり学んでそれ関係の職場というのも考えています。デコやネイルについてや、この環境で何か他にいいのがあるか、良かったらアドバイスお願いします。

  • メンタルケアアドバイザーの通信講座について

    メルタルケアアドバイザーの通信講座を受講したものです。 後一歩で認定資格には及びませんでした。 その後、振込み用紙で再度受けるようの金額請求と修了書の 金額請求用紙が入っておりました。 更にお金を請求してくること自体この資格の存在に 詐欺の手口のように感じてしまいました。 これは、誰でも合格する簡単なものなのでしょうか? それとも何度も落としてお金を請求するような ものなのでしょうか? 同じような体験をされた方のいらっしゃったら 意見を伺いたいと思います。 通信講座の方に電話で確認したところ非常に対応が悪く 振り込まなくってもよいと怒り口調で答えられたので 詐欺的な印象を受けました。

  • 中卒ですが医療事務の通信講座を受けましたが...

    私は中卒ですが自分に自身がつけたかったので何か資格を取ろうと思い 通信の医療事務の講座を受けてしまいました。 よく話を聞こうと思い講座先の窓口にも電話し中卒でも医療事務の 資格はとれるのでしょうか?と聞いた所 中卒でも大丈夫だとの事でした。 が、実際ネットで見たのですが派遣の登録では テンプスタッフやその他など登録の際にはやはり高卒資格が必要みたいです。もう勉強しちゃっているし、甘かったんでしょうかね...(涙) ホームヘルパーの方にしておけば良かったのかもしれません。 みなさんの意見を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 資格通信講座:これは詐欺ですか?

    10年前に職場にかかってきた電話勧誘である国家資格の通信教育講座を勧誘された友人が、疑うこともなく30万払ってしまったそうです。 忙しくて全く勉強せず、試験も受けずそのまま教材を捨ててしまったのですが、10年も経った先日あたりから突然、先の講座を主催した業者とは違う名前で電話がかかって来て、以下のような勧誘を受けたそうです。 とりあえず一部伏字にしておきます。 =========================================================== ●●●●●●協会が無くなったので、業務を引き継いだ●●●●●●協会です。 資格取得をされていないのでしたら、30万円を返金します。 ただ、返金するにはまず47万円で講座を再受講して、もし年1回の国家試験に4回不合格なら、その不合格通知4通を提出すれば全額返金します。 =========================================================== 友人は「返金しなくてもいい」と断ったのですが、執拗に長電話で勧誘され、昨日も何度「必要ありません」と電話を切ってもその後、20回近い電話を繰り返されたそうです。 今日もまた、同じ電話が何度もかかってくると思うのですが、これはどう考えても詐欺ではないでしょうか。 相手は、自分の連絡先を言わず資料も送れないと言い、電話でしか返事を受け付けないと言うそうです。 しかも「返事をもらうまで何度でも電話をする」とまで言ったそうです。

  • 通信教育の簿記を受講するかどうか悩んでいます。

    40代後半で今は一般事務をしていますが 以前の何年かは、総務と簡単な経理事務をしていました。 一年後くらいに転職したいと思い、なにか資格をとろうと思っています。通信教育の簿記講座で、日商3級とかとれるんでしょうか?また、経理などの募集に応募する際、簿記があったほうが有利でしょうか? 私の場合だと実務経験は少ししかないんですが・・・

  • 医療事務資格講座

    医療事務の資格をとって取得後、就職支援がある講座を探しています。 また、通信か通学だとどちらがいいですか?通学の方が直に合えるので就職に有利ですか? 通学の方がわからないところが聞きやすいと思うので通学にしようと思ってますが、通信でも電話などで教えてもらえると聞きました。 利用したこのある方意見お願いします。