• 締切済み

通信講座の優待生

アロマの資格をとる通信講座の奨学生募集の折込広告をみて応募しました。 後日、電話がかかってきて全部で200名の応募がありそのうちの100名に選ばれしたといわれ。さらに選考するための電話インタビューまでうけ、奨学生にはなれなかったものの25名の優待生に選ばれましたといわれたときには思わず信じてしまいました。 優待生とは入学金約3万とアロマの上級の講座約16万が免除になり。アロマの講座約37万は支払うというものでした。 すぐにでも頭金を振り込めといわれて、少し不安になり、私の担当というかたに電話をかけて、応募者全員に優待生といっているのではありませんか?といったところ、えらばれた30名はのちのちまで面倒をみるとか、いろいろとうまいことをいわれてまるめこまれてしまいました。  教育ローンをくまされて、それでも高い授業料はらっているんだし、資格をとるためとがんばって勉強や実習をしていたところ、いろいろなアロマの掲示板で同じように優待生にえらばれたとか、電話で問い合わせしたら優待生を募集していて早くきめないと枠がうまってしまう、いましか優待生を募集していないのでこのチャンスを逃したら次はいつになるかわからないとかいって勧誘していることがわかりました。  この学校はアロマでは大手の通信講座です。優待生の話を信じていいと思いますか?それとも、この通信講座は解約(教材代68000円支払う義務があるらしい)したほうがいいとおもいますか。誰にも相談できる人がいなくてとても悩んでいます。アドバイスお願いします。 

みんなの回答

回答No.2

限りなく「黒」に近い話ですね。 近寄らない方が良いと思います。 もうお金を払ってしまったのなら、取り戻すことが出来るはずですから、No.1の方もおっしゃっておられる様に「消費者センター」に相談して下さい。 そういうところには沢山の「似た様な相談」が寄せられているので、「良い解決方法」を示してくれると思います。 絶対に「泣き寝入り」はしないで、「強い気持ち」で断って、払ったお金は取り戻して下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

• jimbeizame
回答No.1

この掲示板よりも、質問者さんの最寄にある消費生活センターへ相談されることを強くお勧めします。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html