• ベストアンサー

いいアドバイスを下さい

今から6年くらい前、電話勧誘で宅建の教材を軽い気持ちで申し込んでしまいました。(今考えると、このときからあやしかったけど・・・) それから全く勉強しないでいると、去年くらいにまたその業者から電話がかかってきて、もう一度申込みをさせられました(そのときに強く拒否できなくて、いまは後悔しています) 最近、またその業者からしつこいくらい会社にまで電話がかかってきて、なぜ修了しないかを言ってくるのですが、勉強する時間のないことは前回の人に言ってあり、当分する気はないのですが、まともな業者はこんなにもしつこいものでしょうか? また、これからどう対応したらいいと思いますか? 何か良い方法があったら教えてください。前回の時に消費者センターには相談したのですが、断り続けていいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

しつこい系の営業を感じたときに、絶対やってはいけないことが「言訳」をすることです。 「今は金がない」「忙しくなった」「時間がとれない」「主人に聞いてみないと」「後まわしにしたい」「置く場所がなくなった」などです。 こう そもそも、こういう業者に事実を言う必要はまったくありません。 返事はこんな感じです。 「興味がなくなった」「勉強する気はまったくない」「もうやめることにした」「二度と電話をするな」 こういうことに理由なんかは付け足しません。つけこまれるだけです。 「なぜですか」と聞かれてもかまいません。「興味がないものは興味がない」でいいのです。それでも食い下がるようでしたら、「これ以上こちらから言うことはないから切る」といって電話を切ってしまってください。 つけこむ余地が感じられなければ、向こうも暇ではないので無駄なことはそのうちしてこないようになります。 だいたいの営業マニュアルには、ありとあらゆる「言訳」に対して、こう切り返せというトークが書かれています。研究済みなのです。 しかし、「興味がない」「やる気はまったくない」の一点張りのような客は、それ以上やっても時間の無駄なので、やめておけみたいなことが書かれています。

yucchy
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。ありがとうございます。今までは勉強する時間がないと言っていましたが 、もっとはっきりと断ろうと思いました。 なかなかはっきりと断ることが出来ないのでそのような業者につけこまれたのだと反省しています。 ただ、前のバイト先にもいまだにしつこく電話がかかっているみたいで、もう居なのでやめましたと言っているみたいなのですが、こういう場合は何かいい方法がありますか?

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.5

話の内容からあなたは資格商法という悪徳商法に騙されています。しつこい電話は二次勧誘というものです。こういう業者は特定商取引法や詐欺容疑で逮捕されたりします。 毅然としたガチャ切り対応ができないと骨の髄までしゃぶられます。 消費者センターの回答が正解です。 断りきれずに数千万円の借金を抱えて自殺した人もいます。 「つるさんが管理している掲示板です」が参考になりますよ。

参考URL:
http://otd5.jbbs.livedoor.jp/520082/bbs_plain
yucchy
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた掲示板は以前みたことがあるので、もう一度見たいと思います。

回答No.4

しつこいくらい会社に電話がかかってくると業務ができませんね。業務ができなくては困りますから、上司の方にも相談されてみてはどうでしょうか。 自宅のほうは、電話番号を変えるとか、留守番電話にするとか、着信拒否するとかの方法もあると思います。 それから、電話で口頭の申し込みをされたみたいですが、本当に契約する気があるのですか?なければ消費者センターに相談して申し込みの撤回とか解約ができないかを早急に手を打ったほうがいいですよ。

yucchy
質問者

お礼

ありがとうございます 会社は他の人に頼んでつながないようにしてもらっていますが、あまり頻繁にかかってくるとかなり困ります・・・一応携帯も知らない番号には出ないようにしてはいます。 今度消費者センターに行こうと思います

回答No.2

追加、「やくざ関係の圧力」の脅しをかけてきたら、事を大きくすれば警察が待ってましたと動きだせるので、困るのは組であり、その粗末は貴方に降り掛かります」と言って下さい。  ★これは冗談抜きで事実です。

yucchy
質問者

お礼

今のところそのようには言われてはいないのですが、もし言われたらそのように言いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

契約書に修了の義務が記載されていなければ、業者から言われる筋合いはありません。  弁護士に相談したところ、「強引な勧誘や催促は、訪問販売法や商法に抵触します」とお答えされたらいかがでしょうか?

yucchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度契約書を確認してみます。