宅建資格取得の詐欺被害に遭った場合、支払いの義務はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 宅建資格を取得するために電話勧誘に応じてしまったが、試験が過ぎても何の連絡もない。40万円のローンを組んだが、詐欺被害に遭った可能性はあるのか。通信教育で40万円は高額すぎるため、詐欺の可能性は高いと考えられる。無知だった当時も支払いを回避する方法はあるのか。
  • 宅建資格取得の電話勧誘に応じ、40万円のローンを組んだが、試験が終わっても連絡がない。通信教育で40万円は異常に高額であり、詐欺の可能性がある。当時は知識不足で対策が取れなかったが、支払いを回避する方法はあるのか。
  • 宅建資格取得のために電話勧誘に応じ、40万円のローンを組んでしまったが、試験が終わっても連絡がない。通信教育で40万円は極めて高額であり、詐欺の可能性が高いと考えられる。無知だったため対策が取れなかったが、支払いを免れる方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更だけれど・・・

以前に宅建資格を取りませんかという電話があり興味があったので話を聞いていました。その際に住所や名前を言って電話を切りました。その後また電話がありやっぱりいらないといったら口頭でも契約になる。弁護士に依頼する、会社に教材送る、請求するぞ、とか言い出して仕方なく了解しました。試験の何ヶ月か前に試験の願書などの申し込みをするのでとか言って電話をきりローン(約40万)を組んでしまいました、それから試験1ヶ月前になっても試験が過ぎても何も音沙汰がありません。やはり詐欺だったのでしょうか?今思うと(その一件から1年以上過ぎちゃいました)通信教育で40万とはありえないですよね?しかも連絡もないし。この場合もう支払いしなくてもいいようにできるのでしょうか?その頃は無知で(今もですが)教材の受け取り拒否やその他の対策がわからなかったので後悔しています。どうか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.1

「今更」ですね。 法律については詳しくないのですが、 素人考えでも、「第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。」に該当すると思います。 刑事事件になれば、詐欺の時効は15年なので、犯人が捕まり、返金させてもらうことは「理論的には」可能だと思います。 ローンを組んだ時の書類は残っていますか?(拝見したところ、証拠と言えそうな物はそれくらいですね) とりあえず、消費生活センターに相談してみてください。 尚、「通信教育で40万とはありえない」かどうかは、その人の価値観と通信教育の内容によると思いますので、一概には言えません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
kakurannjar
質問者

お礼

ですよねぇ。一度今更ですが消費生活センターとやらに相談してみようと思います。ありがとうございました。