病院の待ち時間について聞きました

このQ&Aのポイント
  • カレンダー通りの仕事をしているため、休みは基本土日です。しかし、急ぎじゃない病院は大抵土曜にしかいけません。皮膚科や眼科などは土曜日に混雑しており、待ち時間が2時間以上にもなることもあります。そこで質問したいのは、待ち時間をどう過ごされているかということです。携帯や音楽は基本的に使用できないため、雑誌を読むだけでは首が疲れます。また、待ち時間がわからないため予定に困ることもあります。そこで、他の方はどのように待っているのか教えてほしいと思います。
  • 病院の待ち時間について質問です。カレンダー通りの仕事をしているため、休みは土日です。急ぎじゃない場合、病院に行くのは基本的に土曜日になります。しかし、皮膚科や眼科などは土曜日に混雑していて、待ち時間が2時間以上にもなることもあります。ここで質問ですが、待ち時間をどのように過ごしているのでしょうか。携帯や音楽は使用できず、雑誌を読んでいるだけでは首が疲れます。また、待ち時間がわからないため予定に困ることもあります。他の方はどのように待っているのか教えてほしいと思います。
  • カレンダー通りの仕事をしているため、休みは基本土日です。そんな中、急ぎじゃない病院に行くのは大抵土曜日です。しかし、皮膚科や眼科などは土曜日に混雑していて、待ち時間が2時間以上になることも珍しくありません。そこで質問ですが、待ち時間をどのように過ごしているのでしょうか。携帯や音楽は基本的に使用できず、雑誌を読んでいるだけでは首が疲れます。また、待ち時間がわからないため予定に困ることもあります。他の方の待ち時間の過ごし方を教えてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の待ち時間

カレンダー通りの仕事をしているため、 休みは基本土日です。 なので、急ぎじゃない病院は 大抵土曜にしかいけません。 当り前なのですが、皮膚科や眼科などは 土曜日、めちゃめちゃ混んでいます。 受付前から並べばいいのでしょうが、 休日に早起きする気力もなく・・・。 ひどいと2時間以上待ったりするんですが、 みなさん何をして時間をつぶしているんでしょう。 病院なので、携帯などは基本NGでしょうし、 音楽を聴いてると、呼ばれたのを聞き逃しそうで。 雑誌ばっかり読んでると首が疲れますし・・・。 病院に行って混んでたら、 「何分くらい待ちますか?」 などと聞くのはよくないのでしょうか。 (もちろん正確なのはわからないでしょうけども) 聞いて、 それに間に合うように外出とかはできませんよね・・・。 その後の予定などあるので、 わからないと困ることもあります・・・。 病院の待ち時間、 みなさんどうされてるのか気になります。 ぜひ、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 病院の待ち時間、ホントまいりますよね(>_<) 私も先日、肩こりが重症化して整形外科にかかりましたが、 10:40分ごろに受付して、診察が終わったのが14:30分ごろ……。 特に、ご高齢の方は先生と世間話をされることが多いので、 増々待ち時間が増えてしまいます(*_*) 看護師さんや受付に、どのくらい時間がかかるか聞くのは有りですよ。 その間、外出される方も大勢いらっしゃいます。 また、大都市圏にお住まいでしたら、私も使用している端末 Willcom WS027SHを中古で購入されますと、 PHSですので、院内でもWebも通話もし放題です(^_^) 3G回線にも切り替えて使えますし、wi-fiも使えますよ。 週末ごとに通院されているようでしたら、 お持ちになると快適に暇つぶしができます。 ではでは(^_^)

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も10時に病院についたのに、 病院を出れたのが1時すぎとかよくありますww PHSなら大丈夫なんですね!

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 「何分くらい」と聞くのはもちろんアリですが、病院によって「時間は分からないですが何人待ちです。」と教えてくれます。  私は結構本を読んでましたが、クロスワードなどの雑誌をしていた方もいました。DSなどのゲームをしている人も多いです。  外出もよくします。そろそろかなと思った頃病院に電話してあと何人待ちか聞くと教えてくれます。  最近は病院でも携帯に関してあまりうるさくなくなってきました。待合室で使う程度なら最近は言われたことありません。 昔PHSを使っていたとき病院でいじっていたら「ここでは携帯は使わないでください。」と言われたことがあります。心の中で『PHSだから大丈夫なんだけどなあ。』と思いましたがあえて反論はしませんでした。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、おおよその時間を教えてくれ 大体その時間で診察を受けれました。 ありがとうございました!

回答No.2

総合病院などだと予約制になっているところが増えてますが、初診や急なときは結構待ちますよね。 私は文庫本を持って行き読んで待ちますが、余りに多い時など受付でどれ位待つか聞きます。 1時間以上待つ様なら「用事済ませてきます、戻ったら声かけますので」と言って出かけ言われた時間より余裕を持って戻ります。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の個人病院はあまり予約制がないです・・・。 外出すると後回しにされるイメージがあるのですが そんなことないんですかね・・・?

関連するQ&A

  • 病院でのマスク

    今後、マスク着用が緩和されますが病院の受付スタッフさんたちはどうされるのでしょうか? 内科ならまだしも整形外科、皮膚科、眼科はどうなると思いますか? また、フェイスシールドをされている方は外しますかね? (苦しいみたいですね。)

  • 病院の待ち時間について

    定期的に個人クリニック通院しています。 完全予約制の病院ですが、予約時間に呼ばれることはなく、最低でも2時間待ちが常です。 病院の表玄関の閉まる時間かつ、電話受付が終わる時間の18時半までは、 外出希望を出し、受診時間近くになったら、携帯電話に連絡を頂けるシステムになっております。 しかし、最近では、18時半に院内に戻り、4時間も待つことがあり、 22時半に受診し、院外処方で(第2)薬局で待ち、帰宅が深夜になってしまいました。 仕事帰りに受診すると、閉院前の18時半ぎりぎりに入るため、呼ばれるまで外出も出来ず、 夕食も取れず、残業しているわけでもないのに、帰宅が深夜になり、 かえって具合が悪くなる始末です。 転院をすればいいのですが、私自身の薬に対して副作用が出やすい上、合う薬が見つかりづらく、 これまで色々な病院に行きましたが、なかなか理解していただくのが難しく、 この病院の医師は服用感を聞いて下さり、変薬、増減薬も慎重にして下さるので、 転院に踏み切れません。 しかし、最近は患者を増やし過ぎなのか、診療合間の医師の休息時間が長いのか、 待ち時間が長くなる一方です。 医師は、診療途中で寝ている時もあります。 医師に「今後は、いつも4時間待ちなのか」と聞いた所、「そうだ。」と回答されました。 極端な言い方ですが、患者を4時間も院内に閉じ込める事は、許されることなのでしょうか。 行政等に指導をしていただきたいのですが、どこへ問い合わせていいのか分かりません。

  • 病院の受付時間と時間外診療について

    受付時間 午前10:00-午後12:45と記載のある病院に行き、午後12:45ぴったりに受付をしたところ、12:45から時間外診療ですと言われ時間外料金を取られました。12:45”まで”と書かれてるなら解釈のしようかとも思いますが、この記載方法で時間外診療となるのか疑問が残ります。みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • 残業30時間とは

    土曜日出勤の8時間を入れての30時間でしょうか、それとも土曜日出勤は規定勤務時間で 、それ以外で30時間でしょうか。 また、完全週休二日でも営業に土日などないとよく聞きますが、隔週週休二日なら 一般的には、土曜日は基本毎週出てくださいといった感じでしょうか。 お願いします。

  • 病院の受付で何て言えば。。

    1年くらい前から、亀頭に透明なぷつぷつがあります。 普段はまったく気にならない程度のものですが、 勃起するとちょっと赤らんで膨らみも目立ちます。 痛くも痒くもないのですが、気持ち悪いのでそろそろ病院に行こうと思います。 泌尿器科が近くにないので皮膚科に行こうと思うのですが、 受付で何と言えば良いのでしょう? 「ち○ち○にぶつぶつがあります。」と言うのでしょうか? 「性器」の方が良いのでしょうか? 初めてなのでなんか恥ずかしいです。 しかも皮膚科なので普通の患者が多いだろうし。 皆さんはどう言っていますか?

  • 病院の選び方

    2ヶ月の娘がいます。もうじき3,4ヶ月検診で、わたしの市では個別に病院で見てもらうのですが、いまいちどこの病院がいいか分かりません。 市内に子供のいる友人がいないので情報もありません。 以前、湿疹と目の上にしこりがあったので病院にいったのですが、小児科では湿疹しか診断してもらえず、目については眼科に行ってください、といわれました。 総合病院のほうがいいのか、個人病院がいいのか、近いところがいいのか、いまいちここにしよう!というものがありません。 みなさんは、どういう基準で選んでますか? 私自身は、個人の皮膚科と整形外科ぐらいしか行かないので…

  • 目のあたりが痛い

    二三ヶ月前から 右目のまわりの皮膚がかさかさになって 治りません。 明日病院に行こうと思うのですが 眼科にいけばいいのか皮膚科なのか分からないで 悩んでいます。 目が痛いような気もするし でも、皮膚のまわりが少し赤くなって腫れていて、触ると痛いです。 とりあえず皮膚科でいいのでしょうか? 眼科のような気もするのですが・・・・ 目が赤くなったりはしていないのですが・・ 明日は土曜なので午前中しか受診できないので 少し悩んでいます^^; よろしくお願いします。

  • 午後の病院って混みますか?

    こんにちは。皮膚科(総合病院ではなく)に行きたいのですが、今まで病院に行くときは、 土曜日や平日の午前ばかりで平日の午後はあまり利用したことがないので、分かりません。 午後(病院にも寄りますが)p.m.2~6、3~7とか色々ありますが、具体的にどの時間帯が混みやすいとかいうのがありますか? 仕事の都合上、夕方が都合いいのですが・・・

  • 何時間までだったら待てる?

    明日、明後日と耳鼻科、皮膚科に行く予定です。 どちらも予約制ではありません。 特に皮膚科(クリニック)は医師が曜日によって違うので 土曜日の午前と決まってしまいました。 初診(前回)がたまたま院長先生に診てもらうことが出来たので 先生から、次は土曜日の午前に来るように。と言われました。 耳鼻科はかかりつけで、よく行くのですが 人気のあるクリニックで、普段からかなり待ちます。 特に春一番が吹いた翌日は激混みで、3時間待ちでした。 花粉症のため。 皮膚科も現在の体制になる前に、土曜日に受診したら3時間待ちのことがありました。 でも、平日の午後に薬を処方してもらいに行ったら、 「今は待たないで済むから、診察します。」と言われたことがあります。 耳鼻科も似たようなことがあって 平日の午後の適当な時間に行ったら、 トイレから出た途端に、呼ばれたことがあります。 何時間くらいまでだったら、待てますか? わたしは症状の状態にもよりますが、普段は2時間程度ですね。 最近は携帯電話で番号を確認できるというのがあって 外出も可能なところも増えてきているようですが わたしは携帯電話のWEB機能を解約しているので それが使えなくて、不便を感じています。

  • 病院の待合時間の活用について

    最近、定期的に通院するようになりました。 採血・採尿解析に90分以上待たなくてはなりません。居眠りをこらえてまっています。 診察近くなると受付番号が、表示され、数人が中待合室に入り、待つのです。いきなり名前を呼ばれるより、かなり安心感をもって、居られます。 なんと、最近院内の食堂にも、電光掲示板があり、表示が見られることが分かりました。 この話を知人にすると、予約日に連絡すると、携帯のショートメールに15分前から連絡をもらえる歯科医院があることを知りました。 しかし、近隣の公立病院や代々続く病院の多くは、受付終了後診察を受けるまで、数時間、何の連絡もなく、待たされて、半日を費やす病院のほうが多いのです。 皆さんは病院の待合にどのくらい時間を費やしますか? 待合時間の有効な使い方・システムなど教えてください。

専門家に質問してみよう