• ベストアンサー

病院の選び方

2ヶ月の娘がいます。もうじき3,4ヶ月検診で、わたしの市では個別に病院で見てもらうのですが、いまいちどこの病院がいいか分かりません。 市内に子供のいる友人がいないので情報もありません。 以前、湿疹と目の上にしこりがあったので病院にいったのですが、小児科では湿疹しか診断してもらえず、目については眼科に行ってください、といわれました。 総合病院のほうがいいのか、個人病院がいいのか、近いところがいいのか、いまいちここにしよう!というものがありません。 みなさんは、どういう基準で選んでますか? 私自身は、個人の皮膚科と整形外科ぐらいしか行かないので…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinn
回答No.1

保健所の方に教わりましたが、行ってみたい、気になる病院は検診を利用してみると良いそうです。 どんなに評判が良くても先生との相性が悪ければ、行かなくなってしまいますよね。 なので、検診や予防接種でその病院の雰囲気や先生との相性などを判断してはいかがですか? 近くの病院がかかりつけになれば、その方が通院する際はラクだと思いますので、お近くで気になる病院に行かれてはいかがでしょう? 個人病院であっても何かあれば大学病院と提携していますので、大丈夫だと思います。 あと、個人病院の場合は「小児科」を一番に掲げている若しくは小児科専門が良いそうです。これは医師からの情報です。小さい子どもの胸の音とかはやはり小児科をメインで見続けている先生にはかなわないそうです。

keito54
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になる病院がたくさんあります。 実は、一番近くの病院にしようかな(徒歩3分)と思っていたんですが、内科の先生が診察するので、しゃべれない、表現できない子供にとっては専門医のほうが私としても安心するので、小児科メインの病院で考えます。 自分の事は適当なのに、子供の事になると、たいした事でもないのに不安になったり迷ったりしちゃいます。だめですね。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

私の場合、同じく「区内に子供のいる友人がいない」状態でした。 しかし、地元の児童館は、(午後から小学生以上が遊びに来るのですが)午前中は乳幼児に開放しているため、通っていました。 そこに来ている人に、近所の小児科の評判を聞いてみました。 ある小児科は、完全予約制のため、検診や予防接種など「病気でない用事」で行く場合でも病気の子と接触しないので安心、医師の腕は確実、と聞きました。 でも、変な所に神経質(たとえば「脱いだ靴の並べ方」「診察券の出し方」で文句を言われたとか)という話もあり、相性が合いそうにない!と思いました。 別の小児科は、子連れでは徒歩圏内では行くことができず、バスで2駅ほど移動しますが(と言っても、東京都区内なので、ほんの数分です)、とても評判がいいのです。 親身になって話を聞いてくれる、ということで、バスに乗ってでも行く人が何人もいました。 また、徒歩圏内の場合、子供が歩けないほど具合が悪い場合、我が家のように自家用車が無いと、近すぎてタクシーも行ってくれないのです。 バス2駅くらいなら、タクシーでも行ってくれるかな、という安心感もありました。 「近い」というのは、ポイント高いんですけど、移動手段によっては近すぎるのも問題ってこともあります。 赤ちゃんが病気になってから小児科に行くと、ママも気が動転しているので、落ち着いて話を聞くことができません。 検診で下見?という手もあります。 あと、目の上にしこりがあった時に、小児科で「眼科に行ってください」と言われてしまって、ガッカリしたお気持ちは、よく分かります。 この時はきっと、赤ちゃんの病気で気が動転していて、できれば一箇所で全てを済ませたかったのでしょうね。 ただ、「新米ママにきちんと説明しなかった」という点では、あなたと相性が合わなかったのかもしれませんが、「湿疹しか見てくれなかった」「目の上のしこりは、眼科に行くように言っただけ」という点では、良くない小児科医とは言い切れないんです。 眼科医に診察を受けないといけない状態なのに、小児科医が「多分、この目薬を使えば、大丈夫だと思いますよ」と言われたら、どうでしょう? えー!そんなんでいいの?って思いませんか? 結局は、「新米ママがきちんと理解できるように、説明してくれる」という意味で相性があう小児科医とであう事です。 個人クリニックでも、総合病院の方がいいと思えば、紹介してくれます。

keito54
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の市は車がないとどこもいけない!!というような感じです。ですから皆が車で行くので、小さいところだと駐車場がなかったりと違う問題もでてきます。 以前病院の前の歩道に車を止めていた人を見ました。そういう風にはなりたくないし、でも子供がつらそうだとそんな事も言ってられないような気がするし。 初めて行く病院で予約制というのは、なぜか少し抵抗があるのですが、予約制のほうが便利なのかな、とも思い直したりしてます。自分の考えにこだわらず、いいところがみつかるよう探します。

• yuiyui25jp
回答No.5

私は軽い症状はちかくの病院で、少しひどかったら車で30分はなれた病院(両方とも個人の小児科)に行ってます。遠い方はかなりきついおじいさん先生ですが、学会での責任者でもあるため、信頼できます。怖くてきついことを言う先生の方が信頼できるような気がします。 また前述にあるように、小児科のみで個人病院をしているところの方がいいと思います。(遠い病院の先生が言ってました)普通の内科をしているところも小児科をあげていますが、お薬で発作を起こしたことがあります。 探し方ですが、どの種類の病院も近所のおばさん・スーパーにいるおばさん・保育園の先生など(子供を抱いていたら、初めて急に話し掛けても大丈夫!)に聞くといいと思います。友達や、同年代のお母さんに聞くとやさしい先生を紹介されることが多いので年配の方に聞くといいですよ。 例えですが、咳が出るのと手足に湿疹が出来たため近所に行ってましたが、診断は風邪とビタミン不足。3ヶ月週に2回通っていて病院代もばかにならずにおじいさん先生のところに行くと、咳はアレルギー(大気・ハウスダスト)で、湿疹は公園の砂のダニ。生きていく上でしょうがないので免疫できるまではほっときなさいと言われました^^ ずっと通っていたのがアホらしくなり、且つとてもホッとしました。 いい病院を、頑張って見つけてくださいね!

keito54
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、私は子供の頃近所の内科(小児科もしてた)で処方された薬でアレルギーになりました。原因がわかったのはずっと後で、その間も薬を飲みつづけていました。今でも治ってはいません。 遺伝したら…と不安になります。子供は大人より体が小さいだけではないと思うので、信頼できる専門医に診てもらいたいです。 子供が小さいこともあるし、出不精なのであまり外出しないのですが、情報収集にでかけてみます。

回答No.4

こんにちは。  2歳4ヶ月の息子がいます。  出産した病院(大学病院)の小児科がかかりつけになってます。  未熟児でNICUにも入っていたので、退院後も定期的に診察がありました。  3,4ケ月検診は自治体の集団検診を保健センターで一応受けましたが、大学病院を定期的に受診しているということで計測だけで特に相談等はしませんでした。  今の病院で良かったなと思うのは、検診と予防接種は一般の小児科とは棟も違う専用の診察室なので風邪などの感染症のお子さんと一緒になることがなく病気を貰って帰ることがなくて安心しています。  また完全予約制なのであまり待ち時間が無くて済みます。  keito54さんが探していらっしゃるのは検診を受ける病院のようなので、予約できるか、また曜日時間が検診専用で病気のお子さんと一緒にならずに済むかなどを電話して確認してみるといいですよ。  検診や予防接種などで実際に医師や看護師など病院の様子を確認して、信頼できればその後の病気のときでも受診するかかりつけを決めるといいと思います。 

keito54
質問者

お礼

ありがとうございます。 通知に、かかりつけ医と相談して予定表を作るとか‘かかりつけ医’が頻繁に書かれていたので、検診=かかりつけ医になると思ってました。検診を利用して、自分に合う病院を探したいと思います。

回答No.3

私は個人病院にお世話になっています。 自分1人でも総合病院だと待ち時間が長くて辟易するのに 小さな赤ちゃんを抱えて、は疲れる事この上ないと思います し。幸い、歩いて五分の所に一昨年小児科が出来ましたので 今はそこにかかっています。 一番下が喘息を持っていますので本当に近くに出来てありが たいです。親切、ていねいで感じの良い先生なのも幸いしま した。専門外だと確かに「どこそこにいった方が」といわれ ますけどそれは大人でも良くある事ですしね。 取りあえず近くで小児科を見付けていただいて感じがよろし ければ掛かり付け、という感じにできればいいかなと 思います。 うちのように喘息を持つ子供だと予防接種とかそういうのを 考慮するのにいちいち説明しなくても解ってくれてるので こうした方が、とか、こうしましょうって対策をたてて くれますので。それに小さな子供はいつ熱を出すかわかり ませんしね。まあ、夜間は夜間診療に頼るしかありません から掛かり付けとは別に夜間診療をしている病院も把握 した方が良いと思います。(余談ですがうちの掛かり付け のお医者さんは夜間診療をしてくれる病院のパンフや 喘息の発作が出ている時、もし夜間に発作がひどくなった ら今日はどこそこ病院に小児科医が当番勤務しています」 と教えてくれます)近くで見つかると良いですね

keito54
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにいい病院があっていいですね。私も、kurozoroyamatoさんのような病院を見つけたいと思います。 今のところ、わたしも皆さんの意見をお聞きして、個人の小児科病院にしようと思ってます。近くに総合病院もあるので、夜間にお世話になろうと思います。

• sinamon22
回答No.2

こんにちは。 私は8才の娘がいますが個人病院に行っています。 最初は総合病院に行っていましたが待ち時間が長いのと 総合病院小児科外来には色んな患児がいて・・・例えば皮膚病で行ったとしても待ち時間の間に風邪を移されてしまったりということが考えられますので・・ 乳児検診の場合とかになると別部屋に案内され他から病気が移らないように配慮してくれる病院もあります。 それに色々な科があるから個人の病院を回ってみてもらうより効率的だと思いますが。問題は待ち時間ですね。 個人の病院でも仕事帰りでも診てもらえるよう遅くまで診療をしている所もあります。私の回りではそこが人気?みたいです。 当たり前ですが個人の病院で手に負えない場合総合病院との連結もしっかりしている個人病院がいいと思います。 かかりつけの病院としてKeito54さん自身が信頼できる病院を決めておいた方がいいと思います。

keito54
質問者

お礼

ありがとうございます。 産院で、入院施設のある病院がいい、といわれました。 子供は夜に病気する事が多いので、もしそのときに薬など飲んでたりしたときなど、その治療をした先生にしか分からない事があるから、夜中でも連絡とれるほうがいい、とのことでした。 それを聞いて、総合病院か…と思ったのですが、待ち時間は結構重要で、検診では多少長くてもいいけど、病気の時は長いのつらいですよね。 個人病院で探そうと思います。