社会人の定義って???

このQ&Aのポイント
  • 「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。特に新入社員に対してこの言葉をよく使っています。
  • 戒めの言葉と思うのですが、言っている本人が「”社会人”か?」と考えると、案外微妙な人もいます。
  • ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」答えていただける方お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の定義って???

社会人の定義って??? 「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。 特に新入社員に対してこの言葉をよく使っています。 戒めの言葉と思うのですが、言っている本人が「”社会人”か?」と考えると、案外微妙な人もいます。 そこで、世間的に言われる「”社会人”の定義」ってなんなのだろうと疑問になりました。 周辺に聞くと、こぞって「自分で考えれば」・「知っていて当然」という言葉が返ってきます。 確かに正論ですが、おそらく聞かれたほうも知らないか答えられなかったんだろうと感じてしまいます。 ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」 答えていただける方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

主観的・抽象的な回答だが、 『社会人とはどうあるべきか?』というヴィジョンをもっていて、そのヴィジョンに対して、自己の行動から顧慮できる人・・・・結果までは必要ない、気持ちの問題 そんな個人的な定義である まぁ、各人に「社会人の定義」がある・・という話なのだろうが、 質問者が指摘するように 社会人云々言う人間ほど、他人を枠にはめようとしたりする非社会的指向性のある人間と思えることが多い まぁ、社会人という概念も実は見えない段階・ステージがあるように思う 例えば、独身者・妻帯者・世帯持ち・子持ち・・・ 社会人という概念にも実は内在する信用度の段階があるわけだが、これは案外、社会人という概念よりも、指標としては重みがあるように思う もっとも、どうしようもないダメ人間でも、相手が「甲斐甲斐しいので、婚姻持続できる」みたいな事例もあるわけだが・・・ 小生の知己がこんな指摘をしていた 社会人とは、 日々の生活の苦痛・辛酸から 上手かつ適度に現実逃避でき、社会的建設性がある行動を行う人間・・・・と まぁ、定義は様々であろうし、それで良いと思うので、参考までに・・・

hide1718
質問者

お礼

ありがとうございます。  「・・・社会人という概念にも実は内在する信用度の段階がある・・・」 この言葉、共感です。

その他の回答 (11)

  • vasco
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.12

もしかしたら話の腰を折ってしまうような回答になってしまいますが…。 「社会人」というものの定義は存在しない、と私は思っています。 いえ、というよりも「社会人」という言葉自体が、とても歪で現実的に成立し得ないとすら考えています。 そもそも、「社会」という単語は人類文明の枠内を指します。文明によって成り立っている団体行動、それを「社会」というのなら、「社会人」は人類全てを指します。赤ちゃんだろうと大人だろうと、会社員だろうとテロリストだろうと、マザー・テレサだろうと田代まさしだろうと、みんな「社会人」です。 ですから「社会人」という単語はおかしい。一方で日本人は「社会問題」という単語も使いますね。例えば「暴力団組員の活動が社会問題になっている」という場合、組員を「社会」を構成する一員と見なしているからこそ「問題」になっている。この矛盾、分かりますか? みんながみんなこういう意識だから、日本では公民権運動というものが理解されません。 アメリカは公民権運動のメッカ(?)みたいな国ですが、今叫ばれているのは「同性愛者の公民権」です。これはアメリカ軍内部の麻薬汚染を告発しようとした女性軍曹が、実は同性愛者だったということだけで除隊処分にされた出来事がきっかけで盛り上がった運動です(彼女のことを密告したやつがいるんです)。 性癖がどうあろうと、この軍曹は立派に義務を果たそうとしただけです。現にこの人、イラク戦争で誤爆からマスコミ関係者を救ったことで有名な人です。つまり軍曹に下された処分は、明らかに彼女の公民権を侵害している…という理論です。 これが「社会人の国」だったら、こういう運動は絶対に起こりません。みんながみんな「社会人」という枠内で暮らしていればそれでいい、「社会人」でないやつのことなんか気にかけなくていい…という理論になるからです。 だから我々の国は、人権問題に対して非常に疎いのです。偉そうにテレビに出ている自称人権運動家、彼らは「人権」と「特権」を混同しています。 少し話は逸れましたが、そのついでにここで私の彼女様の話をしましょう。 私の彼女様、インドネシア人です。熱心なイスラム教徒で、いつもベールで髪の毛を隠し、一日五回のお祈りを欠かさず、趣味はコーランを読むことという、筋金入りのお方です。 で、もしそんな彼女様が日本で働くとして、職場の人から「そのベールを取りなさい。お祈りも仕事に支障が出るからやめさない。君、これからは社会人として生きていかなきゃいけないんだからさ」だなんて言われたら、私きっとその職場訴えますよ? 彼女様、日本じゃ「社会人」じゃないかもしれないけど一人の立派な「公民」なんだから。 実はこれに似た例が、実際に起こってるのです。 かなり長くなってしまったので、とりあえずこの辺で。

  • lazytutor
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.11

もし、自分のコトバで答えろと言われたら、所得税・住民税を納付している人と回答する。私の考えでは、中卒の15歳で職人見習いなどになったとしても、給料を得て直接税を払っているのなら、社会人として認めたい。消費税だけ支払っている人よりも多くの税金を支払い、みんなで使うもの(インフラや防衛や教育や…)に充てられている。したがって、個人として自立しているとともに、立派に社会の構成員としての役割を果たしているからである。モチロン、首長や議員の給料を多めに払っていることにもなるので、15歳で選挙権を与えてもいいとも考えている。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.10

ここは学問の場ではないですよ^^♪♪♪ 質問者さんには社会人としての常識的な「場を読む」という能力に課題があると思いますよん♪♪♪ 学問の前にコミュニケーションは重要ですね♪社会では♪♪♪ なぜそのようになったのかは、やはり自責思考で対応しないと厳しいですよ♪

hide1718
質問者

お礼

自責思考の件、参考にさせていただきます。 ご返信ありがとうございました。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.9

自責思考のできる人ならこのような質問はしませんね♪♪♪ このような質問の場合、まずは自分で考え自分の考えを述べて、その上で答えを募るのが正しい方法ですよ♪♪♪ せいぜい頑張ってくださいねっ♪♪♪

hide1718
質問者

補足

学問的に少し解説します。 先ず自責思考の欠如とは、ある一定の行動に対する環境反応の程度が認知できない状態ことを言います。ゆえに自責思考のできる人が、精神的自立をしている人とは解釈できないというのが学問的考えです。環境における自己と他者の関連性の認知度を図るときに自責思考の強弱という項目を使います。 eextu9さんのレスポンスも想定の上での質問です。 その点をご理解ください。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.8

>「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。 こういう用法での「社会人」の意味は「経済的、精神的両方に自立した人」であり、このように自立した人は社会的に人として認められるということですね♪♪♪ 経済的自立とは、仕事で稼いだお金でその人のなりの生活ができること♪♪♪ 精神的自立とは、色々な観点がありますが、最重要項目として自責思考ができること♪♪♪ 自責思考のできないヒトは社会的には子ども扱いされますからねっ♪♪♪ 残念ながら質問者さんも、自責思考に課題があるようです^^♪♪♪ >ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」 自責思考のできる人ならこのような質問はしませんね♪♪♪ このような質問の場合、まずは自分で考え自分の考えを述べて、その上で答えを募るのが正しい方法ですよ♪♪♪ せいぜい頑張ってくださいねっ♪♪♪

hide1718
質問者

お礼

ありがとうございます。  このような意見はよく聞きます。 相手を説き伏せる姿勢において「せいぜい」という言葉を”社会人”を適切に説明する人が使うかどうか。 学問的な話をしますと、精神的自立と自責思考は必ずしも一致しないという結論は出ているのですが・・・ それを踏まえての意見なら参考になります。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.6

 「社会人」というのは非常に曖昧な言葉で,定義は無いと言っても過言ではありません。  例えば,法科大学院は法学部以外の出身者及び社会人を合計3割以上受け入れることが目標とされていますが,「社会人」の定義は各法科大学院に委ねられており,高校や大学などを卒業してから2年以上とするものや3年以上とするものなどがあり,その間一定の収入を得ている必要があるとするものもあれば専業主婦や家事手伝いなどでもよいとするものもあります。一般に,言う人によって定義が変わる言葉であると解するしかありません。  お尋ねになっているような意味での「社会人」は,一般に企業などで働いている人を指すものであり,学生の対義語のように使われていますね。

hide1718
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・・・一般に企業などで働いている人を指すものであり,学生の対義語のように使われていますね。・・・」 「まだ学生気分だなぁ。」 なんて言葉もよく聞きます。 そうなると、学生と社会人の境界線はどこ?定義は?ってまた疑問になるんですよね。 もう一声もらえると助かるのですが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.5

学校(高専大)を卒業して、会社等に就職もしくは起業した人。 だからリタイヤした老人や専業主婦は含まない。 もちろんフリーターやニートややくざも。 あくまでも仕事を通して社会生活を営む人。というくくり。 正解かどうかは責任持てない。 >「”社会人”になったら」 というのは、社会という秩序だった世界があるから、 仕事もでき、生活の糧が稼げるんですよ。 だからちゃんと○○しなさい。という理屈ですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

広義で「自立(自律)している」のが社会人では?と思いますが。 ご質問の「社会人とは?」にしても、いかに社会人とは言え、モチロン知らないコトなどは「知ってる人に聞く」など、誰かに頼らざるを得ません。 従い、完全な自立・狭義での自立などは、一生不可能だと思います。 そもそも人間とは、コミュニティを形成し生きて行く共生生物ですから、相互に助け合い、依存し合いつつ生きていくのが当たり前ですからね。 また、支え合うべき部分まで自立しようとすれば・・・それは「孤立」ですよね。 一方では、「分からない」からと言って、何でも聞けば良いと言うモノでもありません。 そう言う安直な「聞く」は、「依存」でしょう。 「考えに考えたが判らないので教えて欲しい」とか、仕事などでは、「自分で考えたり調べたりする方が、合理的・経済的」など、それなりに「聞く理由・根拠」が必要であり、またその理由や根拠が、聞く相手にも共感を得る必要があります。 こちらが「自律」であり、「思慮・分別」なども同種では?と思います。 自立・自律的に考えた上で、「聞くべきコトは聞く」などの分別をするのが社会人・大人では?と思いますよ。 もう一つが、「義務の履行」ではないか?と思います。 最近は「権利の主張」の時代と感じますが、権利と義務はセット・表裏一体の関係ですから。 たとえば、低所得者にとって消費税増税は、負担になりますよね? 不平が出るのは当然かと思います。 ただ、実は低額所得者ほど、税の受益・恩恵を受ける立場でもあります。 極論を言えば、最近ちまたをにぎわせている生活保護受給者などは、かなりの税の受益者です。 別に、ここで生活保護受給者を批判する気は無いし、正当な受給者もおられるので、以下は「不正受給者」に限定しておきましょう。 不正受給者は、憲法に定める勤労の義務や、その勤労に伴う納税義務の不履行者です。 そう言う人が、やはり憲法で認められる「生存権」などの権利を、不正に主張しているわけです。 更にそういう人が、「言論の自由」などの権利を行使して、安易に「増税反対!」などと唱えて良いワケがありません。 その結果、困惑・迷惑するのは、真面目な勤労義務や納税義務を果たしている人や、正当に生活保護を受けている人です。 逆に、正しく義務を履行している人は、安易に「増税反対!」などとは言いません。 実際、良識ある我が国の国民の大半は、必ずしも増税に反対していませんからね。 しかし、ここで再度、必要なのが「自立」的な考えです。 「大半が賛成」などと聞いて、「じゃあオレも賛成しよう・・」などではいけません。 マスコミが形成する「世論もどき」に左右されず、自分の情報や知識を元に、マスコミ情報なども取捨選択の上、「自論を形成」していく必要があります。 最後が、自分自身の「偏りの排除」ではないか?と思います。 別に偏っても構いませんが・・・上述した「共生」が困難になってしまいます。 極端なのが、右翼と左翼とか、一部の宗教などですかね? 偏りが強いと、自分たちの考えだけを「正」として、他の考えは受入れなくなります。 「偏りの排除」は、「より高度・広範に考える」と言い換えても良いかと思います。 たとえば東京と大阪などで、何かと張り合ったりしますよね。 「オレ、東京のヤツはきらい!」とか「関西人ってバカっぽいよね?」なんて言う人が居るでしょ? それぞれが「偏った考え」だし、それぞれ「地元」をバカにされた思いで、余計に相手を嫌うことになるでしょう。 コレが「偏り」が「共生」を妨げるメカニズムかと思います。 大袈裟に言えば、戦争とか差別や虐待なども、この延長線上です。 ところが、そこに「私は『日本人』である」と言う視点の人が現れたら・・・。 恐らくどちらの考え方も、きらいでバカっぽく見え、「つまらない対立」と判定するでしょうね。 更に上の「国際人」「地球人」と言う視野の人だってゴロゴロいます。 「左右ドッチ?」でケンカしてる時には、地平線を見渡すくらいの視野とか、人工衛星で宇宙くらいから見てみる高度があれば、問題でさえ無いのです。 「自立(自律)」「権利と義務」「偏りの無さ」などを弁えていれば、立派な社会人では?と思いますよ。

hide1718
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し教えてください。 まとめますと、「自立した思想を持ち、権利と義務を果たして、偏りのない共利共生の立場に努める」ということでしょうか。 では、これらを備えている人と、備えていない人とが混在している組織において、便宜上の立派な社会人といえる人と言えない人の上下関係が逆の場合はどのような対処法が適当とお考えになりますでしょうか。 たとえば部長と課長、課長と平社員など。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、普通なら「義務教育の学校(日本なら中学校)を卒業していて、なおかつ学生(一般通念的には予備校生や在宅浪人も含む)で無い人」という事でしょう。ただ、就職しているもしくはお金を自分で稼いでいる(バイトなども含む)ということも含んだ意味でしょうけど。 一般的には学生以外の普通の大人という意味になると思いますけど。専業主婦や仕事は引退したおじいさん、おばあさんも含みますから。

hide1718
質問者

補足

ありがとうございます。 では、「大人の定義」と「社会人の定義」の違いを学生に説明するとしたら、 なんて言えばいいんでしょうか?

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

自分の衣食住が自分の給料でまかなえる様になれば。 ぎりぎり社会人では無いかと。

関連するQ&A

  • 社会人の定義って???

    社会人の定義って??? 「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。 特に新入社員に対してこの言葉をよく使っています。 戒めの言葉と思うのですが、言っている本人が「”社会人”か?」と考えると、案外微妙な人もいます。 そこで、世間的に言われる「”社会人”の定義」ってなんなのだろうと疑問になりました。 周辺に聞くと、こぞって「自分で考えれば」・「知っていて当然」という言葉が返ってきます。 確かに正論ですが、おそらく聞かれたほうも知らないか答えられなかったんだろうと感じてしまいます。 ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」 答えていただける方お願いいたします。

  • いい声、きれいな声の定義

    いい声、きれいな声の定義 よく、 あの人はいい声だとか、 あの人はきれいな声だとか言いますが 世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

  • 「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 

    お世話になってます。 実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。 なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません) 皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

  • 「社会人」と「自立」の定義

    社会人の定義 以下の「”質問に”答えてください。」 何か質問に対する回答以外のことを書いてもいいですが、それを書くのは下記のテンプレートに従って質問に答えた後にしてください。テンプレートに言いたいことを書く欄があるので、そこで書いてください。 テンプレートを使うのがどうしても嫌だという方は、使わなくてもいいです。 また、質問には答えたくないけど、言いたいことはあると言う方は、投稿をご遠慮ください。 「わからない」の回答はしてもいいです。 全部「わからない」と書いて、最後に.の欄に好きなことを書いてもいいです。 質問1.社会人の定義とは何ですか?具体的に言語化してください。また、社会通念的な定義でないと自分の中で自覚していて、それを自分のなかで定義としているのならそれを回答しても構いませんが、その場合はその旨も書いてください。 質問2.「社会に出ている」とはどういう状況を指しますか?具体的に言語化してください。 質問3.「社会に出ている」という定型文における「社会」とは何ですか?具体的に言語化してください。 質問4.上記の質問1~質問3の内容から、下記の私のいま現在の状況と環境から、私は「社会人」であるかどうかを答えてください。下記の内容だけでは質問4に答えられない方は、知りたい情報を私に質問してください。 ・二十歳 ・男 ・契約社員として社員200名ほどの会社で雇用されている ・夜間部大学の2年生 ・誰にも扶養されていない ・金銭的に完全に親から自立している ・一人暮らしをしている(生活費、学費、など) 質問5.質問4で私が社会人ではないとお答えした方のみこの質問5にお答えください。 なぜ私は社会人とは言えないのですか? 質問6.質問4で社会人であると答えた方のみお答えください。 なぜ私は社会人と言えるのですか? 質問7.「自立」の定義とは何ですか?具体的に言語化してください。 質問8.私は自立していますか? 質問9.質問8で私が自立していないと答えた方はこの質問9にお答えください。なぜ私は自立できていないのでしょうか? 質問10.質問9で私が自立していると答えた方はこの質問にお答えください。なぜ私は自立できているということになるのでしょうか? 最後に. 私に何か言いたいことや、聞きたい事があれば、自由に書いてください。 皆様のご回答、心よりお待ちしております。 お願いいたします。 以下は回答のテンプレートです。 質問1. 質問2. 質問3. 質問4. yuyuyuta77は、社会人だ/社会人ではない 以下理由 質問5. 質問6. 質問7. 質問8. yuyuyuta77は、自立している/していない。 質問9. 質問10. 最後に.

  • 社会人の人に聞きたいんですが

    社会人の人に聞きたいんですが 4つの質問があるんで答えてください 1、「新入社員」に期待することは何ですか? 2、仕事を一緒にするとしたらどんな新入社員と働きたいですか? 3、仕事をするとき大切にしている事、又日頃から心かけていることはどんなことですか? 4、満足感や達成感を感じるのはどんな時、又どんな状況ですか? 最低3人答えて欲しいです よろしくお願いします

  • 『人権』を定義して下さい

    人権という言葉を定義してください。 私は、「人が生まれながらに誰もが平等にもっている権利」と定義したいと思うのですが、世の中にはたくさんの人権問題があります。 例えば、加害者と被害者の相反する人権 「こんなに簡単に定義してしまって良いのかな?」と疑問に思ったので皆さんのお知恵を借りたいと思います。 どのような回答でも結構ですので、ご自身の思う人権の定義について教えて下さい。

  • 社会人の方にお聞きします。

    大学4年の者です。来年から社会人と言うこともあり、社会人の方にお聞きしたいのですが・・・ 新入社員1年目の時、始業時間の何分前くらいに会社に到着しましたか?誰よりも早く到着していないとまずいのでしょうか?(山崎パンの「ランチパック」のCMで、新入社員の方が一番乗りに到着している映像を見たもので・・・そうしなくちゃいけないのかなと密かに思っています)

  • 社会人の方にお聞きしたい事があります。

    仕事を探している者です。 (1)良い就職、転職とは何なのでしょうか? 学生の内定や社会人の転職が決まると「○○会社だって。良い所に就職(転職)出来たね」「安定しているね」「いい会社だね」なんて会話を聞きます。何を基準にして評価されているのでしょうか?知名度や安定性で評価されているのが大半なのでしょうか? (2)本で読んだ事に対しての疑問です。  新入社員は上司や指導者に多大なる影響を受けるそうです。何の免疫も無いので初めてのの上司や先輩の仕事ぶり、考え方が強く影響すると書かれていました。新入社員はそれを見て「社会がこのようなもの」と基準を感じて成長に差が出るそうです。  やはり、新入社員の時は影響されましたか? (3)皆さんが勤めている業界の今年はどうなりますか?  今日テレビを見ていたら仕事始めのサラリーマンが勤めている業界を天気予報に例えて予想をしていました。  不動産業の人は「雨」  金融業の人は「雨のち曇り」 など様々な予想をしていました。 天気に例えるとどうなると思いますか?

  • 社会人としての生き方としての正解は・・・?

    この春から社会人となります。 アルバイト等はしていましたが、社会人としての生き方に正解はあるのでしょうか? 自分の言いたいことを我慢して仕事をするのが常に正しいとは思っていません。。。 しかし、正義を振り乱して、正論のみを言うというのも場の空気を乱すとみなされるのでしょうか? 上司によっては自分の意見を聞き入れてくれない人もいると思いますが、そのような人に対してはやはり、Yesマンでいた方がよいのでしょうか?

  • 新社会人にひと言アドバイスをお願いします

     春になって、あなたの職場にも新入社員が配属になるかも知れません。そこで、先輩であるあなたから、これだけは言っておきたいということは何でしょう。会社のことにとどまらず、ひとりの社会人として、後輩の為になるお言葉を頂戴したいと思います。時間の関係もありますので、ひとつに絞ってください。  銀行のCMにもありましたね。『えっ、口座?そこから?』。僕だったら「ドアの開き送り」でしょうか。社会人として、こういう暗黙のマナーがあるってこと、知っておいた方がいいと思いますので。少し、思うところもお書きください。