• 締切済み

転職を考えています

新しいカフェに働き出し2ヶ月になります。1ヶ月前ほどから下請け契約としてカフェ業務を任されるという契約をしました。 1日12時間以上週4日契約なのですが自分は契約前は週4日としか聞いてませんでした。カフェの勉強だと思ってましたが、月契約金か8万円と少ないです。朝から夜まで働くとは思ってなかったので月給がいくらなんでも少ないと思います。売上が上がってもしばらくは給料が上がらないそうです。 掛け持ちの仕事を探すのになかなか面接日が合わなくて面接に行けてないです。 結婚を考えているので貯金しなくてはいけないのでもっと給料が高い場所を探しています。現実を考えると今働いている下請け契約は相当キツイです(貯金的に) そこでまだ働いて間もないし色々お世話になっていますが、結婚を考えるとなると給料が少しでも高い仕事に就くべきだと思っています。(彼女も現実を見てそのほうがいいって言ってます)後2年しか時間がないので焦ってます。 今働いてる下請け契約のカフェには正直に話すべきでしょうか?数ヶ月しか経ってないので辞めるのは悪い気がして申し訳ないと思ってます。 次の仕事が決まったら正直に辞める1ヶ月前以上に話しても大丈夫ですか? 契約なので辞める時に罰金は掛かりますか?

• 転職

みんなの回答

noname#179020
回答No.2

ANo.1です。 まず、どんな契約でも当事者の間の意志表示の合致で成立します。 なので、口頭でも成立しています。 口頭での契約は後で言った言わないという水掛け論になることが多いので、それを防止するために契約書を作成するものです。 先ほどの回答でも書きましたが、「下請け契約」(正しくは「請負契約」)は、完成した成果に対しての報酬を払うという契約です。 つまり、月売り上げ100万円との目標の請負契約を交わしたとすると、優秀な人なら、1日8時間の労働で達成できるかもしれません。 ただ、同じ目標の請負契約でも、無能な人なら1日14時間の労働で達成できるかもしれません。 よって、 > 労働時間までは言われなかったです 請負契約は、どのような手段で目的を達成するのかは、契約上まったく関係ありませんので、労働時間という概念自体が契約上存在しません。逆に言えば目的さえ達成できれば、自分で一方的に労働時間さえ決めることができます。 まあ、良く相手側とお話合いをすることをお勧めいたします。

ootoriyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは話合ってみたいと思います 請負契約が完全に把握しないで契約したのが判断ミスでした。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

えっと、、まず「下請け契約」(正しくは「請負契約」)は、完成した成果に対しての報酬を払うという契約です。 つまり、ご質問者様は個人事業主になっているのです。 また、「雇用契約」は労働力の提供の対価で報酬を払う契約です。 なので、カフェ業務を請負契約でするということは、それなりの成果。つまりカフェの売り上げを上げなければ、報酬も貰うことはできません。 > 売上が上がってもしばらくは給料が上がらないそうです。 それはそうでしょうね。個人事業主でしかも知識がない人間に親切にノウハウを教えてあげているのだから。 > 次の仕事が決まったら正直に辞める1ヶ月前以上に話しても大丈夫ですか? > 契約なので辞める時に罰金は掛かりますか? ご質問者様の契約はあくまでも、雇用契約ではなく、請負契約です。 雇用契約なら、何も知らない労働者を保護するために法律に色々な規定がありますが、請負契約は商売のプロと商売のプロ同士が交わす契約ですから、法律で保護する必要性はないので、契約書に書かれたことが全てなのです。 もう一度契約書をご確認ください。

ootoriyuu
質問者

補足

全て口頭で言われたことだったので契約書などの書類は書いてません。「週4日で8万ね」しか言われなかったので労働時間までは言われなかったです(自分で聞かなかったのも悪いですが)