• 締切済み

転職を考えています

新しいカフェに働き出し2ヶ月になります。1ヶ月前ほどから下請け契約としてカフェ業務を任されるという契約をしました。 1日12時間以上週4日契約なのですが自分は契約前は週4日としか聞いてませんでした。カフェの勉強だと思ってましたが、月契約金か8万円と少ないです。朝から夜まで働くとは思ってなかったので月給がいくらなんでも少ないと思います。売上が上がってもしばらくは給料が上がらないそうです。 掛け持ちの仕事を探すのになかなか面接日が合わなくて面接に行けてないです。 結婚を考えているので貯金しなくてはいけないのでもっと給料が高い場所を探しています。現実を考えると今働いている下請け契約は相当キツイです(貯金的に) そこでまだ働いて間もないし色々お世話になっていますが、結婚を考えるとなると給料が少しでも高い仕事に就くべきだと思っています。(彼女も現実を見てそのほうがいいって言ってます)後2年しか時間がないので焦ってます。 今働いてる下請け契約のカフェには正直に話すべきでしょうか?数ヶ月しか経ってないので辞めるのは悪い気がして申し訳ないと思ってます。 次の仕事が決まったら正直に辞める1ヶ月前以上に話しても大丈夫ですか? 契約なので辞める時に罰金は掛かりますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

ANo.1です。 まず、どんな契約でも当事者の間の意志表示の合致で成立します。 なので、口頭でも成立しています。 口頭での契約は後で言った言わないという水掛け論になることが多いので、それを防止するために契約書を作成するものです。 先ほどの回答でも書きましたが、「下請け契約」(正しくは「請負契約」)は、完成した成果に対しての報酬を払うという契約です。 つまり、月売り上げ100万円との目標の請負契約を交わしたとすると、優秀な人なら、1日8時間の労働で達成できるかもしれません。 ただ、同じ目標の請負契約でも、無能な人なら1日14時間の労働で達成できるかもしれません。 よって、 > 労働時間までは言われなかったです 請負契約は、どのような手段で目的を達成するのかは、契約上まったく関係ありませんので、労働時間という概念自体が契約上存在しません。逆に言えば目的さえ達成できれば、自分で一方的に労働時間さえ決めることができます。 まあ、良く相手側とお話合いをすることをお勧めいたします。

ootoriyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは話合ってみたいと思います 請負契約が完全に把握しないで契約したのが判断ミスでした。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

えっと、、まず「下請け契約」(正しくは「請負契約」)は、完成した成果に対しての報酬を払うという契約です。 つまり、ご質問者様は個人事業主になっているのです。 また、「雇用契約」は労働力の提供の対価で報酬を払う契約です。 なので、カフェ業務を請負契約でするということは、それなりの成果。つまりカフェの売り上げを上げなければ、報酬も貰うことはできません。 > 売上が上がってもしばらくは給料が上がらないそうです。 それはそうでしょうね。個人事業主でしかも知識がない人間に親切にノウハウを教えてあげているのだから。 > 次の仕事が決まったら正直に辞める1ヶ月前以上に話しても大丈夫ですか? > 契約なので辞める時に罰金は掛かりますか? ご質問者様の契約はあくまでも、雇用契約ではなく、請負契約です。 雇用契約なら、何も知らない労働者を保護するために法律に色々な規定がありますが、請負契約は商売のプロと商売のプロ同士が交わす契約ですから、法律で保護する必要性はないので、契約書に書かれたことが全てなのです。 もう一度契約書をご確認ください。

ootoriyuu
質問者

補足

全て口頭で言われたことだったので契約書などの書類は書いてません。「週4日で8万ね」しか言われなかったので労働時間までは言われなかったです(自分で聞かなかったのも悪いですが)

関連するQ&A

  • 結婚前の転職について

    30代後半男性です。 この年末に結婚式を控えている者です。 彼女も30代後半で、週25時間ほどのアルバイトをしているのですが、このほど週35時間ほどの仕事(任期上限あり)が決まりました。もちろん給料は上がります。 ただ、彼女は体が弱く、結婚前に転職させて良いものが悩んでいます。 本人も迷っているようですが、結婚後も働き続ける意思があり、また今の仕事も結婚後契約を更新してくれるかわからない(今の職場にはまだ、結婚のことは話していません)ということで、やってみたい気持ちがあるようです。 私としては正直、彼女には週3日くらいでのんびり働いてほしいのですが、折角のチャンスを摘むのも申し訳ないと思い、悩んでいます。 この1~2日で決断する必要があります。アドバイスいただければ幸いです。

  • 現在、転職しようか悩んでいます。

    現在、転職しようか悩んでいます。 仕事はネイリストの28歳です。 結婚して、3ヶ月が経ってから正社員から扶養範囲以内で働けるパートに移行しました。 それから10ヶ月が経ちますが・・もともと私は貯金が全くなく、主人の貯金も結婚式や新婚旅行で使ってしまい、残りもわずかになってしまいました。 今は、主人の給料で生活のやりくりをして、私のパート代を貯金に回してますが扶養範囲でのパート代だとやはり月に8万弱で、なかなか貯まりません。 もし、子供が出来た時・・・貯金もなく、私が働けなくなった時の事を考えると今からとても不安です。 契約上、ネイリストとして今の会社でまた正社員に戻ることは出来ません。 しかもネイリストの仕事は不規則なので、他のサロンに転職するのではなく、一般事務などの長く続けられる仕事にやはりフルタイムで働いて、子供は作らずに今はしっかりと貯金をした方が良いのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか

    長文で失礼します。 都内で働いている36才です。 現在の仕事は三年目です。 最初は契約社員で入り、一年後に正社員と言うことで入社しましたが実際社員になれたのは二年後でした 社員になる前に給料があがるとの事でしたが実際は7000円下がりました。ボーナスが多少上がり社員になりましたが契約社員とほとんど変わりません。 現在手取りが15万で二、三年経てば契約社員の時と同じ給料になると言われましたが考えると昇給が年2000円ぐらいで自分も40になってしまいます。このままでは定年までいてもたいして変わらない感じです。 私は片親で親ももう若くないので最近仕事も首になってしまい新しい仕事を探していますがなかなか見つからないようです。 それで給料を半分入れているのですが上記の給料で保険など色々支払いなどをすると毎月4万から5万ほどしか残らず貯金も厳しく結婚もしたいですがこれではとても無理です。 仕事もお金も休みも曖昧過ぎていまだによくわからず他の人の仕事を盗みながらなんとか毎日やってきました。 上司もいい加減ですぐ突発してしまったり休み、遅刻も多いです。 こちらは一度も遅刻も休みもしたことないのですがそういうのを見て金銭的もありますが他の上司からお前は仕事をやってないように言われたりでもやる気もなくなってきて最近不眠症で人と関わったりが苦痛になってきました。 通勤時間も片道二時間ぐらい掛かりますがそれも体調も良くないので辛いです。 仕事場も相談できるような人もいません。 最近以前に辞めた仕事場から連絡があり契約社員ですが戻ってこないか?と打診がありました。 給料は今と同じぐらいですが上がって行きますし頑張れば社員なれそうです。 まだその仕事場の人とつき合っている知り合いなどもいるので人間的にはある程度わかります。 家からも30分ぐらいで近いです。 この条件なのですが現状で行くべきでしょうか?転職すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カフェ業界に憧れて。事務の仕事から転職すべきか...

    カフェ業界に憧れて。事務の仕事から転職すべきか... 転職について悩んでいます。お時間があったらアドバイスお願い致します。(長文で申し訳ないです) 25歳の女です。一年半前から大きな会社で事務の仕事をしています。安定している仕事で(正社員です)給料も普通です。 上司も同僚も良い人ばかりで、恵まれていると思いますが、正直、仕事がものすごくつまらないです。 暇な日も多く、これが私のしたい仕事だとは思えません。 夢は自分のカフェをオープンすることです。貯金も少ないので、どうやって夢をかなえるかは?ですが(苦笑)毎日のようにレシピの勉強や飲食業界についていろいろ調べています。 最終的にやりたいのはカフェなのでカフェでバイトでもいいから仕事をしたほうがいいのかな、と思い始めました。家賃が払えるなら給料は低くてもOKです。 そんな中、とても気になるカフェのアシスタント・マネージャーの仕事を見つけました。 面接に受かるかどうかは別にして、応募書類をだしたほうがいいのか迷っています。 理由は: - 今の会社に申し訳ない。他の仕事に申し込もうと考えている時点から罪悪感が...(^^; - 前の仕事も1年で転職したので、あまり印象よくないかも?(前回の転職は引越しがらみ) - 事務の仕事は楽。勤務時間も良いし、リスクが少ない。この不景気の中飲食業界に転職するのって大丈夫か。 - この仕事に受かったとしても、自分のカフェに確実に繋がるわけではない。もう少しお金を貯めてからカフェの仕事に移ったほうがいいのか? 友達はカフェが夢なら転職するべき、今失敗してもまだ若いから大丈夫と言ってくれますが、失敗したら立ち直るまで頼れる人がいないので(いろいろな理由で親には頼れません)安定した職を離れるのがちょっと怖いです。 飲食業界に転職した方、現在カフェやレストランで働いている方はもちろん、いろいろな方の意見を頂ける幸いです。 優柔不断な私ですが、どうぞよろしくお願い致します。 (海外で育ったので日本語が下手くそで申し訳ないですw)

  • お給料アップの転職の志望動機

    明日面接を受けるのですが、志望動機についていろいろ考えています。 現在は契約社員とし10時から4時の勤務で営業系の仕事をしていますが、仕事内容や、福利厚生、職場の雰囲気には何の不満もないのですが、いかんせん時間が短い為お給料が安いので、もっと長い時間を働き、お給料も増やしたいので転職を決意いたしました。 明日面接を受ける会社は同じような職種で、やはり契約社員ですが、 希望の勤務時間、お給料です。 面接で、あまりお給料の事にふれるのはよくないと思うのですが、 今書いた勤務時間のことを志望動機に入れるのはどうでしょうか?

  • 転職について

    都内で二年勤務になる35才です。現在手取りで15万です。 正直家に半分入れているので昇給も2000円ぐらいしかなく貯蓄も結婚もできないし将来が不安です。このまま勤めても定年までいて手取り20万に行くかも怪しく仕事も色々あるので最近寝れなく悩んでいます。 休みも何もする気が起きなくて最近ひきこもり気味です。そこで最近以前勤めていた所から誘いがあり給料はそんなに変わらないのですが家から30分で最初は契約ですが二年ぐらいやれば社員にもなれるようで安定した職場です。給料は半年ぐらいで査定がありあがるようです。社員になれば昇給は最低5000円はあるようです。現在は通勤時間片道1時間半です。 転職すべきか留まるべきでしょうか?

  • 妊娠希望時の転職

    主人は30代、私は20代後半の主婦です。 皆さんのご意見が聞きたく投稿しました。宜しくお願いします。 私は、今はパートで週4日程度仕事をしています。 特に家庭が苦しい訳ではなく自分の小遣いと貯金の為です。 でも会社の噂ではパートの勤務時間が減らされるらしいのです。 それを聞いて主人に「勤務時間が減るみたい」と話しました。 結婚してからずっと主人も私も妊娠を心待ちにしていて、 私はてっきり妊娠を希望しているし少し勤務時間が減ってもストレスも 減るし妊娠するには都合が良いかもと思い新たに仕事を探せと 言われるとは思っていませんでした。 しかし、週4日も休みになるのはいくらなんでも休み過ぎ。 給料が減っても今までどおり貯金をしろ。と主人に言われました。 自分の給料で昼ごはん代、携帯代、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代、通勤電車代もろもろ支払ってほとんど余裕のない状態なのに 今まで通りの貯金をするとすれば新たに仕事をしなければなりません。 妊娠希望ですぐにできるとは限りませんが、 新たな仕事に就けたとしてもいつ妊娠して止める事になるかと思うと あまり乗り気にもなれません。 前置きが長くなりすいません。 ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 私の考えはやはり甘えているのでしょうか?? 主人は少しケチな所があり、妊娠で働けない期間は今までの自分で 溜めた貯金でやりくりしろと言います。 なんだか・・悲しくなるのは変でしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 転職後で初給料まで持たなそう!どうすればいい?

    私は美容師をしているのですが、以前働いていたお店はあまりに待遇が悪いため4ヶ月前に辞めました。 ただ、すぐに次のお店が見つかると思っていたのですが、予想以上に就職が難航し、それまで貯めていた貯金を使い果たしてしまいました。 ようやくこの前就職が決まったのですが、初給料が来月終わりまでもらえず、現在、経済的にかなり厳しい状況です。 親にお金を借りて初給料まで乗り切りたいところなのですが、余計な心配をかけまいと親には内緒で転職したため、とても言い出しにくい状況です。 新しいお店の人にお金を借りるのは、これから先長く働くと考えるとさすがに避けたいです。 テレビCMなどでよく見るカードローンなどでお金を借りようとも考えたのですが、ネットで調べたところ働き始めたばかりなので審査に通らなそうです。 仕事は基本的に夜遅いので、仕事後にバイトをするというのは現実的に厳しいかもしれません。 最悪、親に頭を下げればいい話なのですが、できればそれは避けたいです。 こんな私の状況でも何とかお金を作る方法はないでしょうか?

  • 顔合わせ 転職理由の答え方・・

    現在、紹介予定派遣にて働いていますが はじめに面接で提示された内容と、実際入社して提示された内容に 大きく違いがあり(主に給料が) 生活もかかっているため、直接雇用になる前に転職しようと 派遣など顔合わせに行っている状況です。 そこで質問なのですが、 顔合わせのときに「今の職を何故やめるのですか?」と聞かれたら どう答えれば良いのでしょうか・・・? 正直に、「面接のときに聞いていた内容と大きく違ったので・・」と正直に言うと 印象が悪いでしょうか? 「短期の派遣で、もうすぐ契約が切れるので・・・」など、違う理由を答えた方が良いのでしょうか?? アドバイスいただけると助かります。。 よろしくお願いします。

  • 現職場に転職を断られ、約束も果たされないままです。

    私は大型トラックで長距離のドライバーをしています。 2ヶ月程前に辞表を出して違う会社に移ろうとしましたが、断られました。 この段階で、次の会社の面接も終え、来月からの雇用が決まっていました。 その時に会社から出た条件は、1社会保険の加入 2フォークリフトの免許取得 3給料の3万~5万アップです。 ですが、会社から出た条件は何も果たされないどころか、仕事内容が今まで以上に忙しくなりました。 一度運行に出てしまえば、仕事内容にもよりますが、14時間から20時間は作業+走りっぱなしです。(休憩は無く、時間外手当等も支給されません) 会社から出た条件が満たされていれば転職先よりも良い待遇だったのですが、このままじゃ納得いきません。 会社には条件が満たされていないことを告げましたが、状況は変わりません。 転職も考えてますが、以前面接したところは一度断ってるのでそこへ就職することもできません。 業務内容について書面での契約を交わしているわけではないですが、上がると言われた給料の保障はされないのでしょうか? アドバイスお願い致します。