• 締切済み

顔合わせ 転職理由の答え方・・

現在、紹介予定派遣にて働いていますが はじめに面接で提示された内容と、実際入社して提示された内容に 大きく違いがあり(主に給料が) 生活もかかっているため、直接雇用になる前に転職しようと 派遣など顔合わせに行っている状況です。 そこで質問なのですが、 顔合わせのときに「今の職を何故やめるのですか?」と聞かれたら どう答えれば良いのでしょうか・・・? 正直に、「面接のときに聞いていた内容と大きく違ったので・・」と正直に言うと 印象が悪いでしょうか? 「短期の派遣で、もうすぐ契約が切れるので・・・」など、違う理由を答えた方が良いのでしょうか?? アドバイスいただけると助かります。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

嘘の上乗りになっちゃうから嘘はやめたほうがいいです。  質問文に書かれている通り、面接の時の給与待遇と実際の給与待遇が違っており、生活できないので辞めます、と答えましょう。

lu0524127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後、へんに嘘はつかづに正直に伝えようと思います。

• yama1998
回答No.1

特に印象なんて悪くないですよ。聞いてたのと違う、合わないなんてよくあることですから。 ご心配なら契約もあるというのもいいですが、下手な嘘よりは真面目に答えてもいいでしょう。まぁ、確かに派遣会社と口裏合わせるのもいいですが、それなら同行する営業担当と事前に相談してみてはいかがですか。 辞める理由は理不尽なことでもないのなら、派遣ならそんなに執拗にきいてこないものです。あくまでこの人はうちに合うのか、長くやってもらいそうなのかを判断するわけです。

lu0524127
質問者

お礼

アドバイスいただけてありがとうございました。 今後、へんなうそを付くより、正直に理由を伝えようと思います。 ありがとうございました。